【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十九試合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★「剣闘獣」シリーズについて語るスレです。
★前スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十八試合
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1561238394/
★関連サイト
・遊戯王 KONAMI総合サイト
・http://www.konami.jp/yugioh/
・公式サイト
・http://www.yugioh-card.com/
・遊戯王カードWiki
・http://yugioh-wiki.net/
・遊戯王BBS(したらば)
・https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/anime/10817/
◆次スレは>>980が立ててください。
スレ立ての際には1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://yugioh-list.com/deck/063848.jpg
人がいるかわからないけどデッキ診断お願いします。コンセプトはラビットかアンダルとリンクスパイダーを使ってスライプパンサーを立てる感じです。
ガチデッキを作りたいのですが復帰勢に付きメインサイドデッキとかのアドバイスください ココで聞いても無駄だと思うよ
基本スルーしかできない無能ばかりだから そういうお前が診断してやれよ…無能め
ちな俺はファンデッキ寄りだから何も言えんのだけど >>352
公認に何回か顔出すだけのカジュアルだけど参考になれば。
・メインデッキについて。
剣闘の種類はもう少しいてもいい。特に天キ訓練所でサーチ出来る実質上級のアトリクスは必須レベル。
後は苺ウェスパノクシティゲルレティが候補。苺入れるなら団結も挿すと盤面を捲くりやすくなる。
その代わり同名ターン1の決断天キ排斥を削る。
混ぜものもあり。ここの過去ログだと天威や星杯が挙がってた。
スレパンにヴェーラー泡影とかドラガにうららが辛いので抹殺の指名者も出来るなら。
・EXデッキについて。
まずヘラクレイノス。ライトニングストーム対策としてはタイタニックより出しやすい。
エーディトルやガイザレス反復横飛びの為の高リンクも複数欲しい。
対象耐性・破壊耐性に対する回答になるヴァレロとかアストラムとか、蓋する用のウーサとか。
ドミティリンスパは2も要らない。複数積むなら墓穴で除外されると困るエーディトル。
・サイドデッキについて。
後攻向きのもの、環境に刺さるものを適当に。
剣闘獣なら拮抗勝負とか結界波が相性いい。 >>355
https://yugioh-list.com/deck/064006.jpg
組み直しました
ただ頭打ちというか沼ったので別タイプを模索します
ありがとうまたお願いします ドミティは個人的には2欲しい
エーディトル2回出せるけど手札0とかザラだし 休息入れてる人っている?
入れててもファンデッキの人だけだとは思うけど 新規出る前、アウグティゲルしてた時は入れてたけど
ティゲルと一緒に休息も抜けた 休息はwcs2008だかなんかでバグでコストキャンセル出来た時しか使った覚えがない 本スレでも言われてたけど剣闘獣の過去強化が史上最高レベルの強化って言われて過去強化のこれからの基準が剣闘獣になりそうで笑う
今思えば冬が長かったなぁ
XもLもない時代にティゲルはテキスト3度見したな 当時のwikiに長い間、現状使い道は無いとハッキリ書かれてたのがジワジワくる 剣闘獣以外でも言えるけどリンクのおかげで強化しやすくなったんやろなぁ
…まぁリンクで大量に顧客失ったからそういう古参の人を取り戻す意図もあるんだろうけど リンクのおかげというかデザインと販売戦略がマシになっただけでは
ペンデュラムの時も別に魔法としてそこそこだけどモンスターとして名前持ってるからスケールでP召喚狙わなくても便利ぐらいのを各テーマに配ろうと思えば配れた 予想GUYかアンダルリンクスパイダー
自分は天威もいれてるからシュターナ 星杯出張させてるからリース
アンダルnsから動ける緩さがお気に入り リンクシムルグ効果見直してみたけど剣闘獣とそれなりに相性いいね
ちょうど下3つマーカー持ってるリンク欲しかった ペンデュラムはスパルティクスSSできるよって以外強化要素なかったからなあ つい数日前に公開されたリンク2に同じセリフを言いたい エセダリ居ないとツラい
隕石をも無効にし破壊できてしまうドミティアノス強い >>373
"このカードは融合素材モンスターとして使用できない"
マジで初見は印刷ミスかと思ったな ティゲルは絵が好みなだけに性能が残念すぎた
アウグストル時代はまだ使えたけど現在は流石に抜いた トラケスやディカエリィその他の剣闘獣も思い出してあげてください >>377
ティゲルはまだ他のEXがシンクロだけの時代だったからね… エセダリ→なぜか1体にも分離できない
剣闘調教→なぜか剣闘獣じゃない
ティゲル→なぜか融合素材にできない。なぜかモンスターしかサーチできない
このあたりは出た当時のカードプール考えても弱すぎるというより既存の剣闘カードと比べてほとんど存在価値をなくしてるデメリットでわざわざ新規刷ってるのが頭おかしい
逆にこのデメリットなかったら良カード足り得たわけで、デザイン後にデチューンされたと考えるほうがしっくりくる 武神のアハシマしま見てるとかつての剣闘獣の強化の冬の時代を見てるようで笑えないな >>385
その頃なんて剣闘獣はとうに置き去りにされてたからメタは考え過ぎだと思う ユニオンキャリアーでエクイテに苺装備でガイザレス出来るけど強いのかな >>389
それするならユニオンキャリアーは剣闘関係ない別ギミックで出したいなトーチとか 剣闘訓練所って今の時代いるんかな
あんま手札に加えたいレベル4以下っていない気が サーチできてアウグから呼ぶと実質レベル5以上になれるアトリクスが優秀 訓練所入れとくと何かと安定するぞ
剣闘獣モンスターの採用枚数絞ると召喚できるモンスターがいないってことがざらにあるからな
まあデッキの枠空けるために削りたくなる部分でもあることも解る 剣闘訓練所だからエクイテで回収できないんだよなぁ
剣闘獣訓練所なら良かった 昔はエクイテだったら戦車回収だけど今は再起だね
戦車もドミティで事に足りるしな
むしろ戦車有るのにドミティ出してくるとは思わんかった CHIMの剣闘獣新規は剣闘獣使ってないと分からない良調整になってるよね 今までのズレた強化するデザイナーから変わったんだと思う
今回のデザイナーが剣闘獣ガチ勢だったというかそうじゃなきゃここまで綺麗に纏めて強化できないと思うよ
普通は過去のカードを切り捨てるんだけど剣闘獣は過去のカードも使ってテーマ全体が強化されてるから遊戯王のお手本のような強化って言われてる 再起を入れててもエクイテ入れてない人も居るよね
回収すればまた使えるのに インヴォーカー規制された時やってないんだけど緩和は厳しそう?使いたいんや 訓練所のサーチ先
今はアトリやダリウス他アウグから展開したいやつになってるけど
昔はもっぱらラクエルくんだったんだよなぁ ラクエルに繋ぐためにラニスタの方がええって言われた 確かにラニスタ来てからはラクエル→ホプロムスからラニスタ→ラクエルになってったっけ
奈落をGBAでエスケープしつつ場を荒らすのが楽しかった思い出 団結のお陰で再びラクエル入れれるようになって嬉しい そいつらはもともと使ってなかったからセーフ
特にフグお前は弱すぎる フグはシーラカンスが簡単に出せるようになったらムルミロとともに使われるかもね 何だろう
ホプロムス、ラニスタと聞くと懐かしみを感じるがトラケスに関しては何の感情も湧かないわ
ラクエルは私の中では今でも現役だ アニオリの指し下ろされた親指でアンダルと共にファックされてたからね
その後アンダルの強さがうなぎ登りになってしまったけど 最近の新規見て思ったこと
「ティゲルお前融合できたのかよ…」 ドミティアノスにティゲルのパーツ入ってるもんね
ほんとあの制限いらなかったと思う >>419
他がシンクロしかない時代に本当になに考えて作ったんだろうねティゲル
融合できない効果はショボいリクルートできないの3拍子が全て揃ってる
担当者が嫌がらせで無能新規渡したとしか思えないレベルの出来の悪さ
印刷ミスと言われても納得できる >>421
ティゲルの見た目がモッフモフで凄く好みなだけに悔しい
ティゲルが出てる剣闘調教も負けじとゴミだしあの時代のデザイナーはほんと酷かった アレクサンデルとかオクタビウスも見た目すっごくかっこいいのに
効果が残念過ぎてもったいないよね 剣闘獣におろかな埋葬ってどう?入れてる人いる?
ダリウス再起用に
枠そんなにないか アトリノクシで適宜落とせれば十分だしおろ埋なんて考えたこともないなぁ
ダリウスは最序盤でもなければ普通に仕事できるし再起は最悪手札からでも行ける >>422
あの時代というよりはドラガシスまで同じ人だと思ってる
CHIMは明らかに質が向上して欲しい物が全部貰えたからデザイナー絶対変わったと思うよ
>>423
アレクサンデルすごい分かる
当時闘器主流だったから抜いてたわ 剣闘獣はコストで墓地落とすアストリスクと、自分から出てきておろ埋するノクシウスいるし、おろ埋入れるよりは剣闘獣モンスター増やした方がいいと思う アトリクスはダリウスの効果で蘇生させて効果無効でも墓地に落とせる
レベルと名前変更は無効になるが 墓地に落としておくとダリウスと再起で蘇生出来るし、団結で融合しやすくなる
苺落としておけば殴った剣闘獣と融合させてガイザレス出したりで結構仕事したりする それなりにおいしいことはあるんだが、展開の過程や戦闘で墓地行ったやつらで事足りるから意識的に墓地肥しはしてないなぁ
アトリクスで墓地から出したいやつを落とすときもあるけど、大概そのターン内に蘇生するから墓地肥しとくってイメージではないんだよね
考えてみるとレベルと名称変更が目的で効果使ってることの方が多い気がする 初動は強いけどそれ以降はアストリスクあるしなぁ
あとジリ貧になったとき引きたくない 初動安定させるにはやっぱラビットとか入れるしか無いんかね ラビット通常召喚したときにG撃たれると最悪
特殊召喚放棄するとラビット攻撃表示のまま棒立ちだし うさぎにG程度ならバグースカ出してエンドできるんだけど、ヴェーラー打たれた時棒立ちしかないから負けを覚悟する 弱いとわかっててもサンダースがラビットの帽子被ったあのコラが目に焼き付いて抜けないわ ヴェーラー(泡影)はスレパンに使われるのも辛いしな
抹殺仕込むしかないのかね 巨神鳥を1、2枚入れて
パンサー再起サーチから剣闘蘇生、パンサーで鳥獣剣闘出してアドを取りながらシムルグリンク召喚、エンドにシムルグで巨神鳥リクルート
みたいな鳥獣剣闘組めないかな
融合剣闘ほど制圧力無いけど、そこは展開に必要な枚数少ないから罠とかで補う感じで 巨神鳥はなんか可能性感じるよね剣闘でも
ってか剣闘獣EXかっつかつやなぁ…まーじできつい イチゴで伏せを割りつつリクルート対象のレベルをあげる 上にもあるけど、エクストラの枠足りなくて思考停止状態になってる今日この頃 ex枠そんなきついかね
検討はちょうどぴったりくらいで収まってるわ 剣闘獣はエクストラのカード多いから足りないの分かる
せめて15をやめて20枚くらいにしてほしい 兎1枚から戦闘せずにガイザレス
兎nsefアンダル2体ss
パンサーlsef再起サーチefアンダルss
パンサーefエクイテssef再起サルベ
再起efアンダルss
ユニオンキャリアーss苺をエクイテに装備
ガイザレスssef2枚破壊
みたいな事が出来るから枠があれば一応ユニオンキャリアー使えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています