【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十九試合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★「剣闘獣」シリーズについて語るスレです。
★前スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十八試合
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1561238394/
★関連サイト
・遊戯王 KONAMI総合サイト
・http://www.konami.jp/yugioh/
・公式サイト
・http://www.yugioh-card.com/
・遊戯王カードWiki
・http://yugioh-wiki.net/
・遊戯王BBS(したらば)
・https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/anime/10817/
◆次スレは>>980が立ててください。
スレ立ての際には1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁいいじゃん間違えることはあるし、そんな責めなくても
リンク3ならニンギルスとか、エクシーズならラプラシアンとか今度でるライトドラゴンとかでも対処できるよね
最近はファイナルシグマが怖くなってきたけど ソウコで効果消しつつアドリブで処理できそうな気がしなくもない >>132
その通り
同じようにアークロードの効果把握してなくて友人に指摘受けたわw
書き方が悪かったね >>136
ダウト
アークロードで殴ったターンは団結発動できないのでは? ドミティアノスのAの効果で自分フィールド上の裏守備モンスターにも攻撃対象変えれる? ソルチャ悪くないな
妨害されてもゴリ推しでドミティアノスまで立てやすくなる
HEROや簡易ともわりと相性がいい
なかなか揃わないけどアライブソルチャでドミヘラ戦闘耐性エーディ4体ウーサまでいける
団結や拮抗との相性が悪いからそこは要調整って感じだけどね ゼンマイでダランベルシアン絡めた先行ワンキルのスカルデットからフェレットの流れ拝借できるな
アンダル+星杯の守護竜と適当なレベル1にすればスカルデット含めてランク4二体とドミティまで行けると思う
神子を途中で何かのゼンマイとハリファイで出せそうだから、もっと強い盤面出来そう
ゼンマイは猫共有できるし、ランク3立てられるギミックさえあれば始動できるのもいい
問題はまたEXとメインの圧迫だけど、バーンのほうで暴れたらパーツが規制されるかもしれんこと 海外新規の隕石対策どうしようか
ソルチャとかの追加の蘇生札や団結でケアするぐらいしか思い付かん 途中送信しちゃった
後は戦車とかじゃない
もう一つのモンスター効果無効魔法でドミティウーサヘラクでも一枚で突破されるようになったし戦車の重要度も少し上がったと思う
でも剣闘獣はランク4立てやすいし今回の新規はどっちかと言うとプラスだと思うわ
志士が生き残った時のこと考えてホムプロスとかピンで採用もあり 相手がそのターン5回NSSSしてたらお互いのモンスター全部リリース手札からSS
相手フィールドにトークンSSATKDEFはリリースモンスターの合計
リンクを素材にしたらDEFSSで剣闘のいいカモ あとは誘発マクロはどうだろう
今の剣闘だと使われてもランク4で止まるなり下級ビートするなりで他程は困らない気がするが 後攻0ターン目に握ってないと腐るカードだから採用率そんな上がらないんじゃないかな?
うららとかと違って1枚あれば先攻1ターン目の展開止められる安心感はあるが
2枚目以降死に札で結局指名者はもらうしな こっちが隕石使うぶんにはわりと便利そうだが
サイドラでも事足りるといえばそうか 確認してみたら抱擁とヴィシュダしかなかった
実際それで困るのってベエルゼくらいだしあまり意識しなくても良さげ
この前マスカレアストラムはドラガドミティで突破したし ドラガシスは強いよ
相手何もできなくなるし、上手く行けば1キルもできる もうエクシーズほとんど入れてないけど
ランク4の対応力の高さはいまだに抜きんでてるな フリー環境だとカステルビュートライトニングバグースカ深淵デュガレスコック辺りは普通に強いイメージある ドミティアノス立ててビュート出されたらどうにもならなくね 他所でも似たような質問をしたのですが、先攻手札2枚で盤面にスレイブパンサー、エーディトル、ドミティアノスorヘラクレイノス、剣闘獣の戦車1伏せ、剣闘排斥波1枚。
この盤面ひっくり返せるデッキに心当たり有りませんか? 見てたけどその盤面安定して返せるデッキは今の環境デッキでもないと思うよ
使ってて環境デッキ相手でも相手が少し手札悪かったら普通に勝てるし
やっぱり壊獣カグヤ系統が一番返しやすいんじゃないの
ヘラクはあんま出さないから拮抗勝負や群雄割拠積んでる罠ビ系統にも結構やられたりはする
あとは今出てないけど未界域は普通に踏み抜いて蹂躙されそう感はある >>170
ありがとうございます。ヘラクはデッキバレしてる状態でドミティアノスと使い分けてくるので書きました。展開に魔法ありきなデッキも少なく無いので。
しかし剣闘獣強くなりましたね。本当に。 >>169
ドラゴンリンクなら割と余裕で返せると思う
妨害2だし >>172
2妨害ゴリ押しで突破出来るのは凄いですね。流石環境デッキ・・・
やっぱり環境外のデッキで2妨害から勝ちに行くのは難しそうです。 >>173
そもそも誘発で先行だろうと妨害盤面に辿り着かせないのが今の環境の主流だしな ウーサドミティに辿り着く前に隕石飛んでくるのキツイ
検討で出来る対策ある?先行制圧するより遅攻すること考えた方が良いのか 1戦目先行ならランク4立てて様子見とか?
スレパンのお陰でEX占領されてても動けるし何なら御影志士でこちらが隕石構えてもいい そこまで展開力ないからなあ
一番手短なのはナイアルアザトだけど、そっからの展開してって言われるとキツい 再起団結でわりと立て直せるから他デッキほどしんどくはない気がする 最近、見なくなったが今の剣闘獣って相性の悪いアーティファクトや列車デッキ相手でも戦える? 隕石はこっちも隕石入れて一時的に抹殺するしかないね 原始生命態ニビル
効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。 隕石のようで実は隕石ではないというところまでがネタ ネロキウスとドミティアノス両方並べておくの楽しすぎ ネロキウスが全く売ってなくて困る
ストレージでも全然見ない わざわざ探したり買わなくてもコピーという便利なのがあってだなぁ(小声) 身内で了承取って使うならいいけど誰でもそういう環境でやってるわけではないからなあ メルカリで見たら普通に3枚セットが400行かない値段で売っとるやん
出品数は多くないけど1つしかないという訳でも無さそうだし 遊戯王に限らずカードゲームではプロキシでいいじゃんって言い始めてると実物一切必要なくなるしな
テキスト情報に金払ってるようなもんだし ダリウスの枚数がなんかずっとしっくり来ない。。。
みんな何枚? それぞれ1かな
ダリウス欲しい時もあんだけどな、エクイテも 誘発積む枠開けようと思ったら1になった
ほんとは2枚積みたい なるほどー、みんなありがとう。
以外と枠きつくて…
アンダバタエとアトリクスも抜きたいんだけも、結果出した構築みるとみんな入ってるんだよなぁ。
ガイザレス はなんか不安で絶対2枚入れたいし… 隕石と御影ししのセットをいれるべきか。
なぜウェスパシアスをいれる人がいるのか。
今はこれがわからん ウェスパシアスは自力で出せて殴りに行けるからだろう 本体の打点も下級での殴り合いにカチ込むなら十分だし 主要グループの獣・獣戦士・鳥獣と種族被りしないのも有能だわ 単純にカードパワーが高いんだよな
召喚権使わず展開できる高打点で、検討に限らず全体強化できる
ミドラーシュの突破が楽になるし
海竜族と浮いてるからスレパン再起排斥波との兼ね合いも良い ダメステタイミングで出せるから阻害されにくいしバウンスにも強いし全体強化で下級主体の罠ビ相手なら剣闘の持ち味活かしやすい 使ったことなければ一度入れてみるといいと思う
一見そんな強くないけどデュエル展開の中で助かるタイプのカード アウグストルの効果で特殊召喚したモンスターが裏守備になってもエンド時にデッキに戻る? ウェスパシアス強いのか…
情報が出た当時はあんま注目されてなかったような気が ウェスパは出せればめっちゃ強いけど、腐る時は腐るから複数積みしたくないのが難点
ノクシウスといい、自発的に出れる奴らが訓練所でサーチできないのがもどかしいけど、いい塩梅の調整なんだろうなとは思う 会局1枚だけじゃなあ
もうちょっと緩和されてからかな 猫と兎の混合使ってる人いる?
爆発力ありそうだけど事故率高くない? >>218
事故率以上に枠が足りん
純剣闘の自分でさえそうなんだから
混ぜ物上等の勝利をリスペクトする剣闘にそんな枠ないと思う >>219
兎アンダルGAY+猫サムニテの15枚固定で枠きついのはわかるんだが、今使ってる兎剣だと排斥が腐ることが多いんだよね アンダルはサポート多いしリンスパ展開もあって強いけど
もう一体場に出せば展開できるとはいえサムニテ素引きが弱すぎて猫するほどとは思わないわ
猫するならサモプリも入れないともったいない >>220
普通に猫サムニテを入れるか排斥を減らすか
後はパンサーまでいけば再起パンサーで排斥使えるから
枠取りにくい汎用展開札入れるとかかな 兎も猫も召喚権が使う上にどの誘発もぶっ刺さりというのがキツいんだよね
最近、機界騎士入れて後攻型で遊んでるけど、機界騎士が誘発踏んでくれる上に召喚権使わないのが頼もしすぎる >>224
まだ隕石入れてなくて変えてないけどこんなん
正直、幻銃士と天キの枠が微妙でシャドール入れてたりしたら
無限とか打たれたネフィリムを素材にする動きがめっちゃ強くて混ぜ物のしやすさ体感したわ
40枚
上級9枚
紫×3 蒼×2 紺 アウグ×2 ウェスパ
下級16枚
幻銃士×3 アンダル×2 ダリウス 苺 ムルミロ アトリクス セクトル エクイテ 増G×3 うらら×2
魔法12枚
再起×2 操作×2 墓穴×2 GUY×3 天キ×2 ハーピィ
罠3枚
無限×2 深層×1
エクストラ15枚
パンサー×2 ドミティ ガイザ ヘラク エーディ アンダ バグースカ リンスパ マスカレ 明星 ヴァレロ アストラム ユニコーン カオソル >>225
セクトルをいれるのがすごい
相手の場を開けないと効果使うの難しそうだけど使い勝手はどう? >>226
このデッキだと機界騎士が先に戦闘して更地にしたり、守備表示攻撃したりでそこそこ発動出来て、通ると脳汁でるから悪くないよ
最近は剣闘獣の攻撃力だと効果発動できるのは結局守備表示攻撃した時が多いし
手札に来ても何だかんだレベル4だから素材にしてパンサーで戻すのも出来るし
種族が他と被らない爬虫類だから再起の邪魔もしないから、思ったより腐らない
まぁ、防戦に入ってる時や初手に展開札がない時に引くとウゲぇってなるのも事実だからお好み枠だと思うわ >>227
爬虫類だったの忘れてた
混ぜ物で戦闘通しやすくするっていう考えは参考になるわ 真竜が復権してきたし排斥の採用を考えるべきだろうか
実際サーチできない上スレパン守れないってだけで効果は強いし 一枚は入れてるけど、手札誘発をいれる枠を考えると、これ以上はなぁ スレパン守れないのはやっぱりつらいよね
自分も最初いれてたけど、今はその枠は指名者になってる スレイブパンサーを守りたいなら猛進する剣闘獣を入れよう(提案) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています