【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十九試合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★「剣闘獣」シリーズについて語るスレです。
★前スレ
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第五十八試合
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1561238394/
★関連サイト
・遊戯王 KONAMI総合サイト
・http://www.konami.jp/yugioh/
・公式サイト
・http://www.yugioh-card.com/
・遊戯王カードWiki
・http://yugioh-wiki.net/
・遊戯王BBS(したらば)
・https://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/anime/10817/
◆次スレは>>980が立ててください。
スレ立ての際には1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいのでまず診断してもらえません。
せめてこのスレ内でも検索して自分と似たタイプのデッキがないか。それを踏まえてどのようなアドバイスが欲しいのかをきちんと書きましょう。
また大会に出るなどで診断して欲しい場合はサイドデッキまできちんと書きましょう。どのような環境の大会なのかも書くと診断してもらいやすいです。 剣闘獣豆知識
●ガイザレスの条件は『自分フィールド上の「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」と名のついたモンスター』なので、
.裏側表示でも可。奈落回避として有名。
また「剣闘獣ベストロウリィ」側はモンスターである必要はない。
ヘラクレイノス、ゲオルディアスも同様。エセダリはモンスターのみ。
●剣闘獣のリクルートは個別にチェーンブロックを作って処理する。
ただしセクトル・ガイザレスなど同時に2体出すものはこの限りでなく、
チェーン1ムルミロ、チェーン2エクイテでスタダやミッシング・ソードなど、直接チェーンしなければならないものを封殺、といった動きが可能。
●ダリウスによる蘇生効果も「剣闘獣の名のつくモンスター」による特殊召喚なので、効果が発動する。
ムルミロで死霊を対象にとれば自壊。自分のガイザにスタロを撃ってスタダを出せる。 ガード・オブ・フレムベル2枚入れてGUYや兎から出すタクティクス どうにかしてシク復刻の投票企画でヘラクレイノスねじ込めねえかな
激戦区だし流石に無理か やはりというか、トナメには上がってないね
フリー番長すっか 初動に2~3枚いるから手札誘発十数枚積むわけにもいかないんだよな
環境で戦おうと思ったら初動1~2枚で誘発てんこ盛りにできるデッキじゃないと >>1乙
前スレに書いたけど、ドラゴンリンクで良くねって言われそうなことと、EXがカツカツになるのに目を瞑れば
星杯セットとエルピィとローズドラゴン入れればドラコとかの一枚始動で
手札五枚保持したままウーサドミティヘラクエーディ、次のターン星遺物サーチまで行けるぞ
まぁ、パンサーのおかげで混ぜ物しやすくなったし、これじゃなくても今後何かの一枚始動出てきそうだけど 剣闘って結局フリー上位環境未満の立ち位置でいいの?まだ練れそう? 現状では熱心な使い手が頑張ってたまに入賞するぐらい、つまりフリー上位でいいと思うわ
ただパンサーさえ出せればパンサーだけでかなり回せるから
効果無効でもいいから展開途中でデッキか剣闘SSできる相性のいい混ぜ物があれば環境中堅くらいには普通に入れそう
種族、属性、通常と要素色々揃ってて将来性はあるからテーマ出るごとに楽しみだわ そこで墓地肥やしも兼ねてジャッカロープですよ
猫との相性もいい >>28
無理だろ、あくまで回れば強いだけなんだから レアがいい、シクも見てみたいっちゃ見たいけど採用はしないかな >>34
ジャッカロープは雑に突っ込んでも強そうな部類だから猫型なら普通に良さそうだけど
DANGERのほうで暴れて規制されそう 勢い落ちたな
予想guyとレスラビのギミック意外にすんなり入りそうなギミックねーか? アライブ2プリズマー1
急襲3ラクエル1
継ぐものとか蘇生札増やすだけでも手数は増える 予想GUYとレスラビ以外不純物混ぜにくいのがね…
枠がカツカツすぎる スレイブタイガーが最近役に立ってないからもう少し練りたい
あと後攻まくりもあんまりうまくいかない 急襲が結構な後手札だから腐る場面結構多い
後手でまくるカードといえば拮抗なんだけども相性悪いからなんとも言えない 闇シャブ聴イタ?死刑スタッフ以外ニグループ1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100森友ノロウイルス虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争シテルンデシタッケ郡大報酬薬害公害モヤシテ老害麻薬王盗難ケタチガイ違反重々振戦山炉ウドモ処分死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ 結局パンサー立てるなら他の展開札でいいからなぁ
先行で発動したい剣闘の効果も精々アトリクス、ノクシウスか手札に剣闘がいる時限定でサジタリィぐらいだし スレイブタイガーの話が出る度に何の事だろうってスレタイトルを確認してしまう(学習能力0) 後攻の動き方考えると、ウェスパ入れるよりも急襲&ラクエル入れてドラガシス狙ったほうがいいかもしんないなぁ
排斥波もあるし 急襲は妨害投げられるとしんどいから思ったより気軽に動けないのがネック 急襲排斥、GUY排斥はマジで強い
召喚権使わずヴェーラー泡影霧剣無視してガイザ通せるからね
ただ急襲も排斥も欠点が多いんだよね 蘇生制限満たしたガイザに妨害打たせてからスレパン始動するのも強いな
俺は相手の妨害札に対して対抗札積むより手数増やして踏み越えるスタイルの方が好き なんかRRに相性悪いなレボファルで一気に焦土化される 昔懐かしのアラ剣は
トラップスタンからガイザで場を荒らして楽しい
現代だと手札誘発だからメンタルドレイン?....やっぱ指名者でいいか!
こうなるんだろ 後攻専用なら強い展開札多いんだけど、強い捲り手段がないのが悩む
先攻だとサーチ不能で妨害が致命傷になる兎に依存するのが脆い
波に乗れば強いんだけどなかなか難しいな サブテラーと閃刀姫ばっかり意識してたけど、ドラゴンリンクとかの展開制圧きついな
剣闘獣に入れやすい妨害系のカードおすすめある? 後、星遺物を巡る戦いとか折角の剣闘獣だしついでに相手の攻撃力を下げるカードいれてる
後、剣闘獣ならではのは拮抗勝負かな 迷い風トラップトリックで持ってこれるのいいね
拮抗相性悪いかなと勝手に思い込んでたけど、戦闘しなくてもある程度展開できるようになったから入れるのありか
アドバイスありがとう >>64
ただ先行の制圧デッキに対してだから間に合わないからサイドの候補に入るぐらいかな ドラゴンリンク相手の先攻なら月の書でイヴをひっくり返す
後攻は何もしないと手札0になるから誘発ガン積みしかない やっぱりGNOMATERIAL早く来日して欲しいな
イブとかデストルドーとかに打って妨害してぇよ… ドラゴンメイド、バトルフェイズ共通効果持ちくさいな
剣闘獣と相性いいカード出てくれないかなぁ サイド(後攻)用永続型なら一回休み手違い魔封じマクロ鉄壁ソウルドレイン虚無勅命
展開できること前提でウイルス系
最悪の場合天キブラッドヴォルス魔デッキとか 相手が先行制圧で蓋してきた場合、その辺のこっちが盤面整えたあとに蓋するカード入れても切り替えせないんだよなあ
それこそ先行でドミの後ろに置いたら強いんだが キャット採用するとパンサー出したら再起で蘇生しにくいからアンダル初動にした方がいいな 先行取られても動けるように妨害は必須だよね
増Gもありだしドロバも採用ありだと思ってる 正直まともなデッキ組むならうららg墓穴の8枚は命削りじゃない限りどんなデッキでも固定枠だよね
現代遊戯王ではそこからヴェーラー泡影ファンタわらしうさぎdクロとかがどこまで入るかがデッキの強さみたいになってる
剣闘はクリスティア虚無魔人みたいな置物がかなり厳しいから泡影を優先して入れるってのは賛成 墓穴は絶対必須ってほどは見ないけど剣闘みたいなデッキならそれは間違いない 宣告警告3通告2もあって特化すれば強い程度という魔境 そりゃ今の強いの基準って何枚でスタートできるのかだから当たり前じゃ >>57
とりあえずドミティ立たせときゃ焦土にされるなんてことはなくね?
てかRR自体初動のバニシング、トリビュ、ラスト潰せば案外そのまま沈黙したりするし
こっちはドミティ、ウーサ、戦車とモンスター効果対策に事欠かないから相性悪くはないと思うぞ ドラゴンリンク対策で先手取られる想定で考えた時応戦するGおすすめするよ
そのままスレイブパンサーに繋げやすいし、ドラゴンリンクのパーツピンが多いから牽制しやすい >>80
しかも増Gサーチ出来るから最終盤面ヘラクレイノス出して特殊召喚と魔法罠に対して強くなれる カオスMAXやマリシャスベイン出された時ってどう対処してる? リンクカオスソルジャーで除外する
あとは泡影か拮抗で何とかするしかない 無限はMAX突破できなくね
後はアストラムが墓地効果でどっちも対処できるしMAXなら戦闘でも対処できる
マリシャスベインは突破出来ないけど攻撃表示ならライフ次第ならヴァレルソードでライフ削り切るもあるんじゃない 剣闘獣以外のリンクで倒せばいいのか
パンサーダリウスでリンク4いけるね、サンクス でも実際マリシャスベイン出される時って
隣にディストピア立ってる事も多いからリンク4まで見送ってもらえないよな しれっとエクストラパックとかにまた1枚くらい定期的にもらえるんじゃない? エクストラパックのネロキウス集結のお陰で評価上がったよね BBレベルのキャラまでいくかはちょっと
アークキャラ多いし エセダリは特殊な状況でエーディトルの中継にしたことはあった
もうデッキに入れてない アトリクスだったりパンサー再起だったり団結ネロキウスだったりで中継役も回収役もエセダリ要らんからなあ エセダリは簡易融合に対応してたり、剣闘以外も素材にできたりすればと何回も思った だいぶ前に下級剣闘4体でエセダリ挟んでエーディトル出す回しをTwitterで見たな
正直そのためにエセダリ2枚入れるのはかなり弱いと思うけどね
割とエクストラがきつい今の検討にエセダリの枠はない エクストラの枚数が15じゃなく20以上だったら良かった エセダリ定時退社してくれる効果持ってくれてたら評価違ってたよね
海外でも相当叩かれてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています