【遊戯王】機械族が進軍するスレ【114機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動まで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【113機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1558692096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【必読】◆デッキ診断をお願いする前に
診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
↑上記のように横書きを推奨。縦書きは見づらいのでまず診断してもらえません。
せめてこのスレ内でも検索して自分と似たタイプのデッキがないか。それを踏まえてどのようなアドバイスが欲しいのかをきちんと書きましょう。
また大会に出るなどで診断して欲しい場合はサイドデッキまできちんと書きましょう。どのような環境の大会なのかも書くと診断してもらいやすいです。 たておつ
列車ドールって名前、群雄愚者並にいい響きだよね 立て乙
ギミックパペット暴走複製3枚ずつ
で回してるんだけどテザーウルフって
入れといたほうがいい? 列車楽しいなぁエクシーズリボーンがとても有能で使いやすい 閃刀姫列車ドールいいな
クロックテイカーかペンテスタッグにリーベでボカン >>26
俺は個人的に好きだから入れてる
ミドラ抜いたりギミパペでは難しい仕事してくれて頼もしい >>28
いいよなその組み合わせ
もう列車にスキドレは時代遅れなのかね・・・バック割る手段がいっぱいあるし
列車に安定したドローソースこねえかな・・・ゴードンは万が一3枚飛んだら困るカードがあるからちょっと怖い >>32
もちろん3積みしてる
ギアデビル以外は3積み、ペンテスタック、ゲニウス、クロックテイカー、プラチナガジェ積んでる
リンクは滅多に出さないし、デビルは先行でしか出さないしでたまに3枚吹っ飛ぶかな パフォームパペットの使い道を模索していたらシャドウディストピア軸の捕食ギミパペに行き着いた
パフォームは抜いた 犬ですら毎日遠くまで散歩に連れていってもらいボールで遊んでもらってるのに
道路族は飼い主に放置されて毎日狭い範囲をうろつくだけ
ああいうピーキーな多動児にはみっちり運動系の習い事でもさせればいいのに、
親の出番が多いのとお金かかるからさせないんだろうね オルフェはリサイクラー終末マスマティでディヴェル落としてガラテアバッククリマクスって感じになったけど通常召喚にうらら打たれるときついよな
ミセラアウロで止められてもハリファイバーになれるようにはしてるけど、手札にオルフェいないとカノーネリクルしても除外された機械が用意できないし >>37
カードゲームやってて自分で考えないのって何なの?
誰かが強いって言えば強くて弱いって言えば弱くなんのかよ
ここでうららG並みだよって言えばお前は思考停止で全デッキに3積みするの?
例え的はずれでもこいつはこういう動きできるから強いとか意見あればスレで内容ある話題になるのにな 今回はリメイクというか関連カードではあるがテーマとは関係ないところで機械族新カードが生み出されるのは良いことだ
まあそういうカードの宿命としてGうららみたいな性能を期待されるのもまた常 機械族で「種族だけ機械」といえばやっぱデビフラとかインスペクトボーダーとかだろうか
手札誘発に関してはまあさっぱりだよな種族的には妨害よりも踏み抜く系のがいいんだろうけど
急降下ボムって一応手札誘発だったよな 哨戒機パッと思いついたのは闇の誘惑のコストで除外して、エンドフェイズに誘惑除外して戻ってくる流れが美しいと思った
その後は知らん 今のオルフェゴールってガラテアクリマクスするより、素材3つくらのアポロウーサの後ろにディンギルス立てて戦闘破戒から守りながら蓋した方が強い? シラユキの新しい仲間だな
偵察機と併せて相手ターンに除外することで自分ターン開始時に最大5体分の素材が並ぶ
そして自分ターンの終わりまでにまた除外しといて相手ターンのシラユキのコストに
永久機関
ただコストに関しては除外したいものがあってもシラユキで間に合ってる感は否定できない ゼロ・フォースと一緒に使えばいいんじゃないかな(適当)
除外された時できる効果はシラユキだとコストだからトリガーになれないし 予想GAY or ラビットからメカファルコン出して、同胞の絆でF.A.展開してるけどめっちゃ安定しない。 たしかにFAってエンゲージとか神意みたいな便利サーチ無いんだよな、サーチもリクルも2枚以上カード必要
初手の安定性諦めてアーティファクトでお茶でも濁したら?ムーブメントでフィールド割れるし >>50
確かに初手安定諦めると事故率は減るのよね
ムーブメントは良さげだけど、アーティファクトとの噛み合いは試してみるかね >>51
前に組んでたFAだけど
トラップトリック
マジカルシルクハット
アーティファクトセット
を入れてた
ここに砂塵の大嵐でも入れるとフィールド魔法も割れるし、バトルスタンソニックでカーナビリクルしたあとにマジカルシルクハット使うのもいいかもしれんぞ
枠キツくなるけど F.A.ってモンスターとレベル上げ用の魔法とで初手の組み合わせに依存しすぎてなあ
シンクロリンク目指すよりハングオンマッハ1体維持した方が戦いやすくね?ってなってるわ >>52
>トラップトリック
>マジカルシルクハット
>アーティファクトセット
なるほど、これは枠キツいがいいかもしれん
あと、バトルスタンソニックってTGサポートかと思ってたが、思っクソ汎用カードやんけぇ! こいつらなんでカラクリってフリガナふってくれないのかなあ 去年4弾の間に闇ドラゴンが陣取ってたウルレアが機技○+日本神話シリーズきたか
これで毎弾機械族の収録は安泰だな
前回も通常パックでの収録数が少なかったからありがたい ブンボーグ003+機巧嘴で
003NS002SS003サーチ003リリース機巧嘴SS003NSブンボーグSS
までいけるがこの先どうするか >>53
ハングオンマッハを引ければそれでいいんだけどな
しかしデッキから掘るカード自体はいっぱいあるのに
やれ破壊された時やら
やれ直接攻撃宣言時やら
やれ墓地に送られたターンは発動できないやら
で、初手に持ってくることがくそ難しいのが問題なのよね
だからこそ同胞とかに頼るわけで >>57
最後に005ssすればリヴァーストームか
いいね 機巧嘴は効果がマイクスなんだから機巧ギータスもくれや のどかな埋葬+緊急儀式術で相手ターンに突然リリーサーしたい 星杯は結局ディンギルス帰ってこれなかったか、ひどい話だ 創星強い強いと言ってるから盛り上がってると思ったけどそうでもないか 星遺物デッキ強化か
今までは安定性無さすぎたけど創星改帰で安定性上がるかな
醒存とかいう超パワーカードがどこまで輝けるか 星遺物ストーリー関連だけでデッキ組んでるけど創星3導く先1かな
アドバンス召喚してる暇あるならリンクしたいし鍵は入らなそう
対リンクなら槍でもいいし
創星に星遺物名称ついてないのはきついね >>69
アフィ環境だと星遺物名称に出来ないくらいのぶっ壊れらしいぞ(適当)
手札的にリンクで展開出来ない時用の鍵なのかもしれないけど展開力として鍵からアドバンス召喚して終わりは弱すぎるよね >>70
アフィどもは強弱の判断できなくて全部強いって言ってるだけだろどうせ
強いて出すなら聖杯だろうけど手札切ってまでやることじゃないんだよね
地味にアウラムの最大打点上がるけど他にも櫃とか盾とかどうしようもない奴らは元々採用圏外だしなぁ >>71
手札切らなきゃマシに感じるんだけどね
手札切ってまで出したい奴がいなさすぎてヤバいわ
鎧と杯はいいけどそいつらほんと採用圏外だな オルフェゴール切れれば複製型のオルフェゴールでまだ使えたのに まあたぶんアドバンス召喚する用のなんかくるでしょ
星遺物は割と同パックのカテゴリとシナジーないゴミが来たりするのが不安ではあるが 久しぶりにABC使ったけどやっぱり強いな
2体並べてターン渡せると安心感ある 星遺物は組んだことないけど醒存プライム改帰は3積みで
杖3鎧3槍2冠2杯2盾1あたりにオルフェ終末ダグレ入れてって感じかな もうオルフェゴールはクリマクスが出たから新規は無さそうなのかな もう充分強いし
星遺物関係でイラストに写ってるの貰えたら嬉しいかな ABCって今でも純構築でいいんかな?
仮に混ぜ物するならどこらへんがいいのかは知らんが 最近の傾向からだと命削り型が多いかも
まあソリティアルートもあるから制圧型でも問題ないが おジャマABCは今どうなんだろう……
以前はかなり良かったが >>83
命削りは盲点だった。
妨害しながら1回耐えて次のターンでまくる感じかな?
>>84
おジャマは一時期考えてたな。謎のこだわりでvwxyzとアームドも入れ出して「万丈目」になってたわw >>86
ボーダー立てて命削り罠ビしつつABC狙う感じ
今なら格納庫引きやすいしボーダーなしで罠ビでも問題ない >>87
ボーダーかなるほど
メタビついでにabcで蓋をする感じなのね
ちょっとおジャマ含めてまた組み直してみるかサンクス おジャマABCっておジャマブルー以外1枚ずつのハイランダーもやりやすいよね
ついでにおジャマなりABCなり出てきた3体リリースしてブルーD出したりとか、まあロマン構築だけど おジャマブルー複数枚あるならハイランダーではないのでは 壊獣がきついな・・・
カウンターやら壊獣やらでドラゴンバスターを2枚とも落とされると、もう何をしていいかわからないわ
蘇生札を積むべきなのか >>95
ダイガスタ・エメラルさんがいるじゃないか ハイドランダーは魔法罠は複数積めるってところがミソだと思う
>>95
エメラルさんと大欲に頼るのが一番無難な気がする。それかスクランブルユニオン入れるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています