マドルチェのお茶会【87皿目】
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img.5ch.net/ico/yukiusagi.gif !extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2012年4月14日発売のRETURN OF THE DUELISTで登場した「マドルチェ」について語るスレです。 遊戯王カードWiki - マドルチェ http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DE%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7 遊戯王カードWiki - 【マドルチェ】(デッキページ) http://yugioh-wiki.net/?%A1%DA%A5%DE%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7%A1%DB 遊戯王BBS(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/ ※次スレは>>970 が立てること。立てられない場合はスレ立て代行依頼スレへ代行を頼みましょう。 ・本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加してください。 うまくいくと本文の最後に「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512 EXT was configured」といった表示が付きます。 ・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。 ※前スレ マドルチェのお茶会【86皿目】 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1545581464/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512 相手先行で手札誘発使って墓地にモンスター存在する状態で自分のターン回ってきたときってどう動けばええんや? スール効果で特殊召喚できないの地味に辛かった >>650 ホーに食べてもらうくらいしかないかなぁ 後は魂の解放くらいかな?事故るけど ホーが居るのが一番。墓地に行かない手札誘発の優先採用(ズメイ、二ビル、抱擁)、居合いドロー あとは何があるだろ このフクロウは墓地に落ちてるもんならヒトでも化け物でも何でも食うからな 主食はゴキブリ むしろホーから動く為にゴキブリを投げ捨てたりしょっちゅうやるぞ 食品デッキにG混入させてもホーが隠めtもとい餌にするから問題ないな ライスト入れたくてリブートの枠削ったばかりだったから助かった むしろ強金にかかってた方がマドルチェ的には死んでたから助かったよね 今の環境ってEX依存してるデッキが上位行くし強金のデメリットがいい感じにEX依存してないデッキとの差を縮めてるから強金かかることはないんちゃうかな 強貪といいコスト調整うまいよなぁ(貪欲で無欲は知らん 強金はティアラミス3枚持ってかれてから優先度下がったな メッセン2枚に減らしたら素引きしたせいで削りきれないことが何回かあって3枚に戻したんだが 2枚派はメッセン引いた時どう対処してるんだ? 強金は俺も使ったらEXの欲しいカード削られて動けなくなったことあるから今はもう採用してないわ メッセンは2枚派だけど無いときはもう諦める。3積みして手札に来られる方が困るし 俺は強金はサイドに2枚だけ入れてるかな 真龍とかオルガとか相手にしたら手札はあればあるだけいいから ジェラートくんは引いたら諦めるしか無いかな 一応スールスタートだと1枚ならケアはできるし デッキ枚数を増やして成金と強貪を入れたら結構楽しいわ…事故りかけの手札が強貪で改善した時は脳汁が出そうになる でも強貪でメッセン全滅は勘弁な!3枚入れてる上に成金で水増ししてるから滅多にないが なんだかんだでEXないと回らんデッキだからな 同名3枚除外されたら普通に苦しい パンクラやっぱりいるかなぁ レシピ晒すから意見が欲しい メイン41 上級 5 姫1 ファンメイ3 ニビル1 下級21 魔女2 天使3 妹3 郵便2 梟3 うらら2 わらし2 増G3 ヴェーラー1 魔法12 ライスト2 羽根1 墓穴3 抹殺3 シャトー2 チケット1 罠3 レブート2 抱擁1 EX15 先生3 女王3 黒姫3 修道女3 トロイメアユニコーン ヴァレソ バグースカ サイド15 ヴェーラー1 うさぎ2 ロンギヌス2 ニビル1 ガメシエル3 ライスト1 強金2 抱擁2 レブート1 後攻ワンキルしたいデッキ 個人的に墓地にモンスター行くことがおおいので魔女2にして梟3 今までロンギヌスを使ったことがないのでそこ抜いてパンクラ入れようか考え中 あとサイドのどこかにタイフーンを3枚入れたいけど何抜こうか考え中 素数が好きだからメインの枚数は素数 なんというか大体テンプレ通りだからなんも言えねー。 思ったのは、強金採用してないならマドルチェエクストラフル採用する意味薄いから「どうせ使わない」と思うかもだけどそれでも択を増やす方向にだね。 すまん、サイドに採用してたのか、見落としてたわ。聞き流してくれ。 墓地にモンスター行かせたくないから抱擁増やしたいけどヴェーラー枠割いてでも抱擁突っ込むかというと難しいバランス 41枚…はまあいいとして、サイドに強金積む意味ある?後攻取るならメインからでよくない? あとは細かい所だけどオイラはメインにライスト3にしてるね。それと今の環境ならわらしよりDDクロウかなって思ってる 後攻ワンキル特化するならメインからガメシ1〜2、パンクラ1程積んでみたらどう?全体的にサイド後の試合がイメージしにくいというかどっち付かずという風に見えるね わらしは墓穴とか蘇生札とかに使って救われることが多々あるから使うとなかなか抜きにくくなる >>673 オルガ真竜メタビを相手にした時に神罠を開かせたり開かなくてもライストを引き込みやすくするためにサイドに強金を3枚入れると事故るから2枚 メインにライスト3はアリ メインにパンクラは考えてたけどガメシは考えてなかった 視野に入れてみる ライストよりかはまずツイツイ優先した方がいいんじゃないかな? いや、人の好みによると思う。私も後攻1キルにすべて賭けてるが、限定的な用途想定とはいえライストの方が使いやすいし。 雷鳥警戒して死者への供物採用したのに思ったより使われないわ 私の思い違いだったら申し訳ないんだが、もしかしてシムルグで守られてる巨神鳥破壊しようとしてないか?できないぞ? 対象を取らなきゃいいんだからゆきうさぎでええんやで 問題はドラグーンだから ルール変更でマドルチェセイバーインヴォーカーさん帰って来ましたね…… グッバイシスタルト これはマジでシスタルト入れる理由無くなっちゃうのでは… 魔女1枚→黒姫、女王×2、ホーで4枚バウンス 墓地に餌があるときは、エンジェorホー1枚→黒姫、女王、ホー、メッセンで2枚バウンス だいぶ殺意は上がるけど、抑えの弱さは変わらない気がするなぁ… スール展開前に、何か制圧要因を出すべきかな? あれ、ホーと何でインヴォーカー出してたんだっけ…もう忘れちまったぜマドルチェインヴォーカーのことなんてよ… でもスールでレベル4を3にできるのは嬉しいな 今までシスタルトにするぐらいしか処理方法なかったしレベル3 ルールが変わったので復活します またよろしくお願いします 4月適用だからそれまでに帰って・・・ いやこのルールだからこそ永久収監が決まったか シスタルト1枚くらいは入れて置いても うーんどうだろう また展開にリヴァイエール噛ませられるようになったから回せる√は増えたかな シスタルトは結局場のマドルチェを簡単に墓地に送れるカードだし入れっぱなしになるでしょ シスタルトはエクストラ枠余ってるから入るだけで出ないだろ スールをできるだけ序盤に使わない方が強い動きできるからちょっと展開が難しくなりましたね ワンキルパターンめっちゃ増えたの嬉しい……嬉しい…… ベイゴマとか鰤とか昔の混ぜ混ぜマドルチェ強そう シスタルトはエクストラ枠余ってるから入るだけで出ないだろ スールをできるだけ序盤に使わない方が強い動きできるからちょっと展開が難しくなりましたね ワンキルパターンめっちゃ増えたの嬉しい……嬉しい…… ベイゴマとか鰤とか昔の混ぜ混ぜマドルチェ強そう しゅまん場の邪魔なマドルチェエクシーズ墓地に叩き落とさん雑魚おりゅ? >>694 今までリンクの必要あったから場から墓地に落とす必要あっただけで、6つもゾーンあるのに高打点のエクシーズが場の邪魔になるわけないと思うんですよ 3枚以上マドルチェエクシーズモンスターが並んでたら落とすかもしれないけどこれ以上並べるのは過剰展開でしょ 今までスール出してからのシスタルト(2体目)だったが、 今度からはシスタルト出してからのスールでシスタルトA発動→チケット発動で最大手札+2場+1増えるな こうなるともう強金抜いてエクストラをバラけさせてさくらか超融合をin(ドラグーン対策)しても良さそう しゅまんなんでマドルチェ使ってるのに墓地にすぐマドルチェカードを落とせるシスタルトを使わないって発想でるの? 梟くらいしかレベル3いないから墓地欲しいならグラフスレにしてエクシーズ素材落とせばよくない?自主的にチケット起動できて黒姫のせて打点あげれるからだいたいグラフスレでいい シスタルトを入れる利点は先行でシスタルトグラフスレ両方出せたらチケット守れて強いだけだし抜く選択肢は当然でてくると思うんだ 先行で妨害なかった時は初手魔女からスール出して姫だしたらシャトチケにシスタルト黒姫グラフスレ出せるね。これ以上もできるけど盤面強くならないしあんまり意味ないか 結局スール使うと制圧盤面出来ないからな。 後攻でまくれる構築にした方が良いかも。 魔女スタート 先攻:シャトチケ、シスタルトアラモードグラスフレホー、(手札魔女ホー、墓地メッセン) 後攻:シャトチケ、シスタルトアラモードアラモード、(手札魔女ホー、墓地メッセン、4枚バウンス) ※相手の場にカードが2枚以上必要 これもうダメだろ ちなみに墓地にマドルチェを送るカード(2枚目のシャトーで上書き等)があると更にルート増える スールがいるからマドルチェデッキに拡張性なんてないよ あるとすれば手札誘発かマドルチェの新規貰うくらいだ >>701 先行手札にマジョホー残るか? どうやるんだ? >>705 メッセンx2でグラスフレ、魔女ホーでシスタルトを出す 墓地に魔女ホーが行ったのでグラスフレA起動、魔女ホーがデッキに戻るがシャトーがある為手札に戻る >>702 スールが居なかった頃のルートが丸々戻ってきてるんだから拡張性はあるだろ。スールを出すタイミングを遅らせればいいだけ。 スールいなかった頃って混ぜ物でしょアンデとか植物とか 召喚権足りないからマジョ抜いてたしスールの安定性も下がるじゃんスールも抜いてブリフュ採用するか? スール経由しないとスールプディンセスアラモードで2体増しが出来ないんだからスールは絶対に通るだろ マドルチェ以外で強化するしかない マジョnsマジョ効果妹サーチ妹ss姫ssスフレssスフレ効果スフレから黒姫ss黒姫効果エンジェss エンジェ効果ホーssホー効果メッセンssメッセン効果シャトーサーチシャトー発動 黒姫効果メッセンssメッセン効果チケットサーチチケット発動 残りでスフレssタルトssであってるかな? 戻すのは任意だけど墓地に残るの姫様かな? Aの効果使うならチケット発動するか。 そのマドルチェ以外で強化がスールいると難しいから現在純構築が普通になってるんだが 基本ルートはコレな スール(魔女)orエンジェリーorホーと起動コスト →シャトチケ、ホーメッセンメッセンアラモード 耐性付きのシャトチケに3000打点と3000壁があるならまぁまぁかな? 手札誘発握れてればの話だけど。 マドルチェ以外での強化を難しいというのはわかるんだけど、デッキの枠開けることは出来るんだから相手の妨害抜けられる手段としてベイゴマみたいな召喚権を使わない特殊召喚は必要拡張だと思う。 前の展開でスール使ってないんだから最後の展開にスール出すとか色々やりようはある。展開するために手札からスールを出す必然性はないし マドルチェを場に引っ張るカードなら分かるが、誘発を踏みたいだけなら素直に墓穴抹殺でいいぞ インヴォーカー今禁止なの分かってる? マドルチェ・インヴォーカーはもう二度と蘇らないんだ…! イゾルデ禁止になればワンチャンある はよしね(直球 うららチェッカーでうさぎを踏むとスールが出せなくなる うららチェッカーで増Gを踏むとどっちみち展開出来なくなる 結論:うららチェッカーとGと隕石は魔法罠でなんとかする ヴァルハラヘカテリスありかもなぁ うららチェックもホーのコストもスール腐るのもシャトー起動後に墓地にマドルチェ送りも全部解決出来る まぁスールの効果を無効にされたら結局止まるんですが 二枚使うのは構築的にもないです そもそも展開手段増やすよりも妨害ケアできないと詰むんだから展開増やす考察は不毛 展開より妨害ケアするカード増やすでアンサー出てる スールにSS縛りが無かったら他の制圧モンスター出せたのにね 結局マジョからシャトチケタルトスフレと2アド回復にタルトの任意に墓地作る召喚ルールが便利だから使い続けそう 結局エクストラの枠キツイのには変わりないし問題は強金をどうするかだな 6年ぶりに遊戯王復帰しようと考えてるけどマドルチェ息してるの? 息はしてる 誘発さえなければ高確率でワンキル持っていける性能は弱いわけがないのだ!! ルールが元に戻るみたいだけどナチュビ+妨害2つ位出来るようになった?(他人任せ) 妨害立てるならスール抜きの展開要るわけだけどどうやるんだっけ… 9期はメリアスダンディバルブ 10期はメリアスダンディバルブジャスミン針 辺りを使っていた気がする スールより前に立てたいものが多すぎる 今までは始動の1枚が違うだけでルートほぼ固定だったしいい頭の運動になりそう EXモンスターゾーンどのタイミングで使うか難しそう? リンクで無理やり墓地肥やししたいとか いや、あんまないか?採用できるカードが爆発的に増えたせいでどれが最適解なのかわっかんねー マドルチェデッキにも個性出そうだな サイコウィールダーやアーダラあたりは脳死採用してもそこまで害なさそう 久々に面白くなってきたな やっぱり自由度は高い方が良いわ スール1枚からスール姫眼鏡スール切り黒姫スール戻しエンジェ梟眼鏡除外郵便シャトー郵便チケットから郵便郵便で眼鏡A出してから梟黒姫でシスタルトを出せばチケットでバトラスク持ってきて里なりネクロバレー貼れるのはでかそう シャトーの500パンプ無しにバトラスク維持出来ねぇだろ チケットでssしないのもったいないし シャトーで硬くなったスフレタルトと相手ターンで墓地のマドルチェ回収を捨ててまですることじゃない気がするけど バトラ活躍させてあげたいのは解る たとえ維持できなくても破壊ならチケットで後続呼べるのと相手ターンに使えるグラスフレとチケットがあって魔法使いの供給辛いですかね? シャトーよりも優先される理由がないって話なんだけど マドルチェにおいてはシャトーの比重はかなり大きいからなぁ マドルチェ魔法って点でサーチもしやすいし墓地レスにできる効果もあるし 里、ネクロバレー貼ってメタるより女王等の除去カードで相手更地にしたほうが強いからな オルガもエンディミオンも魔法使い族でドラグーンレッドアイズも魔法使い族だから里は採用してもサイドかな ネクロバレーはどかす手段も用意しないといけないし相手ターンに動けるスフレが腐るしあまりいい案とは思えないかな 新ルールによる恩恵でスール1枚からある種の制圧展開に繋がると思ったのですがシャトーの強みをあまり理解してないものであんまりな感じでしたか スレ汚し失礼しました 話題に挙げて「いやダメだな」と再確認するのも大事な事だぞ。スレ汚しとか考えず思ったことはどんどん投げていけ サイド後で先行かつぶっ刺さりとか限定的な場面ならあり得る選択肢だと思う スレ汚しと言わずどんどん頭の中にあるものを出してくれ 1枚初動からグラスフレAとチケット効果で天使族を2枚回収できるから、朱光の採用ありかもな 朱光のコストで捨てたマドルチェでグラスフレA発動して朱光を回収して連発できる 新ルールになるとスールの前にミレサク置けるようになるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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