【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トポロジックトゥリスバエナのリンク先にレベル1モンスターを特殊召喚し、トゥリスバエナの効果発動。
それにチェーンして墓地のリンクリボーの効果を発動し、リンク先のモンスターをリリースして特殊召喚した場合、トゥリスバエナの効果処理はどうなりますか? >>98
いいえ、できません
ルール上、つまりゲーム中ではどちらも海なのでカード名の異なるカードではありません
>>99
魔法罠だけを除外し、ダメージを与えます
公式の裁定です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13819 マハー・ヴァイロやDビデオンに魔界の足枷を装備した場合、攻撃力はどうなりますか? >>102
魔界の足枷で変化した攻撃力にそれぞれのモンスター効果分を加算します。
マハー・ヴァイロなら600になり、ビデオンなら900になります。 >>102
>>103
どちらの場合も攻撃力は100になります
アップする・ダウンするという効果ではなく、「倍になる」「半分になる」「100になる」と言った、攻守が「特定の値になる効果」は、
それまで受けていた攻守を変動する効果全てを引っくるめた上でその値になり、それまで受けていた効果は計算しなくなります(攻撃力・守備力の固定化)
>>103さんのような状況は、元々の攻撃力だけが変動する場合に起こります(巨大化、進化する人類など) :《トラゴエディア》に装備した場合、攻撃力・守備力はいくらになりますか?
A:攻撃力・守備力が100になりその後《トラゴエディア》の効果で自分の手札の枚数×600ポイント攻撃力・守備力がアップします。(13/03/13)
Q:《フォーチュンレディ・アーシー》に装備した場合、攻撃力・守備力はいくらになりますか?
A:100になり、自身の効果でレベルが上がった場合でも攻撃力・守備力は100のままになります。(10/07/24)
これもうどっちだか分かんねえな >>106
>>103
申し訳ありません間違えました、>>103さんが正しいです
>>104の説明は「BF-疾風のゲイル」等の「発動する効果」によって特定の値になる場合の説明です
魔力の足枷のような特定の値にする「永続効果」の場合は、変更した後にアップダウンする「永続効果」を適用させます
また、特定の値にする永続効果同士なら後から適用させた方が優先されます
ですので>>105のような裁定になります 超雷龍サンダードラゴンが相手フィールドに存在する時にエレクトラムや魔術師の効果でEXデッキに表側表示で存在するカードを手札に加える事は可能でしょうか
当然できない と言われてちょっと納得できなかったのですが調べてみてもよくわからなくて⋯⋯
よろしくお願いします >>108
「超雷龍−サンダー・ドラゴン」の(1)の効果は、メインデッキからドロー以外の方法でカードを手札に加えることを制限する効果です
したがって、「ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム」の(1)の効果などの、エクストラデッキからカードを手札に加える効果は問題なく適用できます
「ライオウ」と「メタルフォーゼ・カウンター」の場合の類例裁定はこちらです
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=10422 優先権についてなんですが、例えば自分がモンスター召喚して相手が激流葬発動したとします。
この時優先権は召喚したプレイヤー側にあるのでモンスターの召喚時の誘発効果や起動効果を発動すること出来ますよね?激流葬で破壊はされると思いますが。 自分フィールドにパンクラトプス一体のみがいて相手が効果モンスターの効果が発動した場合それにチェーンしてパンクラトプスの効果発動し、それにチェーンしてpsyフレームギアγの効果を発動できますか? >>111
起動効果はスペルスピード1の為不可
一度召喚成功時の優先権を破棄してからでしか発動できない
例えばVHEROヴァイオンを召喚した場合チェーン1ヴァイオンの墓地肥やし効果、チェーン2で相手の激流葬となりますが、
チェーン1やチェーン3でヴァイオンの融合をサーチする効果を発動することはできません
>>112
不可
サイフレームガンマは相手が発動したモンスター効果に直接チェーンする必要があり、チェーン2の段階で自分のパンクラトプスの効果を挟んでいるため発動することはできません
またチェーン3で相手がモンスターの効果を発動した場合にはモンスターが場に存在しないので、サイフレームガンマの効果を発動することができます >>111
>>113
補足すると、マスタールール2から召喚成功時に起動効果を発動出来ないルールに変わりました。
それまでは、激流葬より先に起動効果を発動出来てたけど、今は出来ないルールです。 >>113
ありがとうございます
同じような状態で相手モンスターの召喚成功時にはパンクラトプスの効果にチェーンしてpsyフレームギアαの効果も発動出来ませんか? >>116
そちらは可能です
召喚・特殊召喚直後のチェーン上ならいつでも発動できますので、パンクラトプスの後に発動できます >>117
ありがとうございます
さらに重ねて申し訳ないんですがまた同じ状況で相手の攻撃宣言時にパンクラトプスにチェーンしてpsyフレームギアβは発動出来るのでしょうか? >>116
不可
サイフレームは相手の効果にチェーンして発動できる効果なので自分のモンスター効果には発動できません
バトルフェイズでも同様です >>116
見間違いました
召喚成功時のαであればパンクラトプスにチェーンして発動可能です >>118
βもパンクラトプスにチェーンして発動が可能です ギミックパペットマグネドールは
自分フィールドにギミックパペットモンスター
がいないと特殊召喚できないんですか? >>123
「ギミック・パペット−マグネ・ドール」自身の効果により手札から特殊召喚する場合は、自分フィールドのモンスターが「ギミック・パペット」モンスターのみである必要があります
ただし、「死者蘇生」の効果で墓地から特殊召喚する、「傀儡葬儀−パペット・パレード」の効果でデッキから特殊召喚するなど、他のカードの効果による特殊召喚に制限はありません
特殊召喚モンスターではありませんので、一度正規の手順で特殊召喚されている(いわゆる「蘇生制限をクリアしている」)必要もありません 自分フィールドにダイナレスラー・ギガ・スピノサバット1体のみが存在する状態で、オレイカルコスの結界を発動しました
この時何もしなければ結界の(1)の効果でスピノサバットは破壊されますが、
自身の(4)の効果で代わりに結界を破壊しスピノサバットが破壊を免れることはできますか? >>125
いいえ、できません
破壊耐性を持ったカードを身代わりに破壊することはできません >>124
ありがとうございます
マグネドール自身の効果で特殊召喚する
時は自分フィールドにモンスターがいない時
は特殊召喚できないであっているでしょうか? >>127
はい、その通りです
いなくても特殊召喚できる場合は、トリックスター・キャロベインのように「自分フィールドのモンスターが、
存在しない場合または「トリックスター」モンスターのみの場合」と明記されます ビルガメスが戦闘破壊されて(2)の効果を発動しDDを特殊召喚した時にアビスラグナロクのP効果の(1)の効果を発動できますか? 質問です
「効果を発動した後に〇〇する」のような効果は、発動時点で〇〇を満たせない状態でないと発動自体できないのでしょうか?
例えばエルシャドール・シェキナーガであれば、手札に「シャドール」カードが無い場合(1)の効果は発動自体できないということになるのでしょうか? >>132
はい、できません
あらゆる効果は発動時点で効果を全て処理できないことが明らかな場合には発動自体できません
シェキナーガは、「その後、自分は手札のシャドールカード1枚を墓地へ送る」というテキストであり、墓地へ送ることが強制なので、発動を宣言する時点で手札にシャドールカードが存在しなくてはなりません
「その後◯◯できる」のように強制でなく任意であれば、発動時点でその部分を処理できずとも発動できます >>133
ありがとうございます。
しかしなんかこう「じゃあなんで「シャドール」カード一枚を墓地に送って発動できる」にしないのかなぁと考えちゃいますね。 >>134
シャドールが効果で墓地に送られたら効果を発動するので、コストじゃなくて効果で送るようにデザインされたんでしょうね >>130
いいえ、できません
戦闘破壊されたタイミング(ビルガメスの効果発動タイミング)ではまだダメージステップですが、アビスラグナロクのペンデュラム効果はダメージステップでは発動不可の効果となっています
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11616&request_locale=ja 質問です。
≪召喚魔術≫のテキストとして
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、
自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
とありますが
この場合、フィールド上の≪召喚師アレイスター≫除外+手札のモンスターを墓地へ送る
というようにそれぞれの素材を別の場所から使用することはできますか? >>136
訂正ありがとうございます
モンスター効果と勘違いしておりました >>137
はい、可能です
追加効果を含めて、別の場所から融合素材を選ぶことができます
影依融合や煉獄の虚無等も同じです >>139
>>140
ありがとうございます。
融合軸デッキを組む時の参考にさせていただきます。 相手フィールドの紅蓮魔獣ダイーザを対象に超弩級砲塔列車スペリオルドーラの(1)の効果を発動した場合、
紅蓮魔獣ダイーザの攻撃力・守備力はどうなりますか? >>142
変わりません
あくまでスペリオルドーラの効果は対象に取られたモンスターがそのモンスター自身の効果以外を受けなくなるという効果なので、ダイーザを対象に発動しても攻撃力、守備力には一切変化はありません。 トラップトリックの効果処理後に罠を1枚発動し、その後にやぶ蛇のような破壊された時に発動する罠が条件を満たした場合、
1枚しか発動できない制約で効果が発動しなくなるのでしょうか? >>145
発動できます
トラップトリックで制限するのは、セットした状態から発動する「カードの発動」であり、既に表側になっている永続罠、もしくは墓地で行う「効果の発動」は制限しません 自分の場にはトリックスターキャンディナがいて、相手のセンサー万別発動時に、トリックスターマンジュシュカ効果を特殊召喚できますか? >>148
不可
マンジュシカが先に出す必要があるからではなく、同じ種族を出す行為そのものが出来ない チェーンブロック組んでる段階で適応されるのか知らなかったぜ >>150
すまん、発動時だったか
適応時に見えてしまった
チェーン組むのなら可能だ 発動時と適用中を勘違いした可能性
まあセンサー万別にチェーンしてとか詳しく書いて欲しいところではある
まあセンサー万別にチェーンしてならマンジュシカは発動可能で正しく処理を行えます
既にセンサー万別が適用されているとマンジュシカは発動できません 逆にマンジュシカの効果にチェーンしてセンサー万別だと同処理されるんですか?
見てて気になりました >>153
マンジュシカは手札に残ったままバウンスもせずに終わり、かな
もしバウンスした(フィールドから離した)あとに特殊召喚なら問題なくできる
炎王炎環とか剛鬼フェイスターンとか 激流葬ってモンスターの召喚に対して、直後に発動しないといけませんか?
1.相手がモンスター召喚
2.そこに何かの魔法、罠をチェーン2
3.さらに、そこに激流葬をチェーン3
こういう事をすると、タイミングを逃す?みたいな事が起きては発動できないでしょうか? 魔のデッキ破壊ウイルスや影のデッキ破壊ウイルスのピーピング効果でセットされたモンスターの確認を行う事は可能ですか? >>156
そのチェーンが終わるまでタイミングは「召喚された時」だから発動できる
ついでに召喚は発動する効果じゃないから最初に発動する魔法・罠がチェーン1 >>156
質問のように召喚成功時のチェーン上ならいつでも発動できます
ただし、間違えている点を修正すると、召喚自体はチェーンに乗らず、召喚成功時に最初に発動する効果がチェーン1になります
その効果に対して激流葬を発動すれば激流葬がチェーン2になります
>>157
はい、ウイルスカードの「全て確認」とは、セットされたカードを確認することも含みます
リバースするわけではないので、攻守増減の効果(ダークゾーンなど)の影響を受けず、元々の攻守で確認します >>159
回答ありがとうございます
もう一つ質問があるのですが、ウイルスの効果で確認したモンスターがクローラー・スパインだった場合、ウイルスの効果で破壊した際にクローラー共通効果の「表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合」に発動する効果は発動しますか? >>160
いいえ、裏側のまま破壊しますので発動しません 魔力カウンターの乗ったカードがある時に効果を無効にする効果を発動された際、乗っていたカウンターは全て取り除かれますか? >>163
灰流うららや身代わりの闇のように、発動した効果を無効にする場合は取り除かれません
エフェクト・ヴェーラーやスキルドレインのように、カードそのものの効果を無効にする場合は取り除かれます 04環境という2004年のルールなんですが
今とは優先権のルールが違うようで
ならずもの傭兵部隊、カオスソルジャー開闢の使者は、相手の罠にやられる前に起動効果を発動できるらしいのです
では、魔導戦士ブレイカーの起動効果も、同じように発動できますか?
それとも魔力カウンターが乗る効果にチェーンで激流葬や奈落の落とし穴を発動されてしまうでしょうか?
古いルールですが、わかる方いたらよろしくお願いします >>165
マスタールール2以前では、召喚成功時の優先権を放棄しないまま起動効果が使用できました
ただしこれは召喚に成功したモンスターの、その召喚成功時のタイミングのチェーン1に限り、チェーン2以降では発動できません
「魔導戦士 ブレイカー」の場合、その(1)の効果が誘発効果であるため、相手はこれに対して「激流葬」や「奈落の落とし穴」の効果を発動でき、(3)の起動効果を発動するタイミングはありません
そもそも、もし仮に(3)の効果がチェーン2以降で発動できたとしても、(1)の効果処理後でなければ魔力カウンターは乗らないため、いずれにせよ(3)の効果を使用する前に召喚反応効果の使用を許します 先攻1ターン目はメインフェイズから始まりますか?
具体的にはデュエルスタート直後に増殖するGなどを撃つタイミングは存在しますか? >>167
先行1ターン目はドローしませんがドローフェイズから発動します 苦渋の決断にチェーンしてマクロコスモスが発動されました
処理はどうなりますか? >>172
デッキから墓地へ送る代わりに除外され、墓地へ送れなかったことによりデッキから手札に加えることができません 竜の渓谷で青眼の白龍を捨て、守護竜プロミネシスを墓地に送りました。
プロミネシスの効果は発動できますか? >>175
いいえ、できません
プロミネシスのAの効果の発動条件は自身が墓地にいる状態で通常モンスターが墓地に送られることです
カードの処理を順に追っていくと、
@竜の渓谷の効果の発動を宣言し、発動コストとして手札の青眼の白龍を捨てる
A渓谷の効果処理としてデッキからプロミネシスを墓地に送る
となり、青眼の白龍が墓地に送られるタイミングの方が先になるため、プロミネシスの効果の発動条件を満たしません 王家の眠る谷−ネクロバレーと熱き決闘者たちがフィールドにあり
「自分ドローフェイズのドロー前に発動できる。
このターン通常のドローを行う代わりに、自分の墓地のモンスター1体を選んで手札に加える。」
効果は発動でき、ネクロバレーの効果で無効になるところまではいいのですが、
その後通常のドローができないのはどういう仕組みかわかりません。
ネクロバレーではなくチェーンして王宮の勅命で無効では通常ドロー可能なので
コストや誓約ではないと思います。
教えてください。よろしくおねがいします。 >>178
通常のドローを行わない効果は墓地に干渉しないので通常通り処理され、サルベージ効果の時点で無効化されます
王宮の勅命などで効果全体を無効化する場合は、通常のドローを行わない効果も無効化されるのでドローできます 打出の小槌に灰流うららはうてますか?
うてる場合どこで止まりますか?
手札をデッキに戻したあとですか?
手札をデッキに戻す前ですか? >>180
ドローする効果を含むので撃てます
デッキに戻してシャッフルするのは効果処理時なので、デッキに戻す前に止まります >>179
効果の一部だけ無効化されるってことはないよ、丸々無効化される
例えばこのQ&Aではフィールドのカードを墓地へ送ってから蘇生するって効果を発動した場合、墓地へも送らないっていう裁定が出ている
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8340 >>179
ありがとうございます。
ネクロバレーの無効は効果処理の一部だけを無効にできるのですね。
効果の丸1、丸2などの単位で無効になると思っていました。
他のケースは無効ではなく「処理できない」が多いので。
他にも発動後効果処理の一部だけ「無効」にするカードはあるのでしょうか。 >>179
>>182
ありがとうございます。
異なる意見の回答者様がでましたね。 >>183
いや、>>182の裁定を見てもわかるように一部だけ無効にするってことはないよ
ネクロバレーでドローできなくなるっていう裁定とかは出てこなかったんだけど、ソースはある? >>186
データ残っていないが公式チャットで確認 >>188
ありがとうございます。
レス内容を参考にもう一度聞いてみます。 優先権についてなのですが、強制の誘発効果でも優先権は移るけど
同時に発動した場合のみルールに従ってチェーンを組むという理解で合っているでしょうか? >>190
誘発効果は同時に複数発動した場合ルールに則ってチェーンを組み、最後に発動した誘発効果から見て相手に優先権が移ります
強制・任意に関わらず誘発効果が一つだけ発動した場合もその相手に優先権が移ります 「天変地異」について質問です
@WIKIのQ&Aにて
「Q:《次元の裂け目》・《天変地異》適用下で、 《ナチュル・ビースト》の誘発即時効果や《光の援軍》を発動する事はできますか?
A:いいえ、どちらのカードもデッキの上から2枚目以降のカードが不明の為発動できません。(10/12/29)」
とありますが、どうしてどちらもダメなのでしょうか?
A「天変地異」適用時に「大天使クリスティア」が破壊されたとき、
デッキトップに表側で戻りますか?それともデッキボトムに戻りますか? >>193
コストとしてデッキからカードを墓地に送る必要があり、2枚目以降がモンスターカードであった場合次元の裂け目の効果で墓地に送ることができずコストが支払えない状態となる為発動ができません
クリスティアは通常通りデッキトップに戻ります 「暗黒方界神クリムゾンノヴァ」について質問です
クリムゾンノヴァは「攻撃力3000以下のモンスターの効果を受けない」とはありますが結界像が置かれた状態でも特殊召喚は出来るのでしょうか >>196
特殊召喚できない効果はプレーヤーにかかる効果なので特殊召喚できません
そもそも効果を受けないモンスター効果はそのモンスターがフィールドに存在する間のみ適用されるので手札や墓地に存在する場合はモンスターの効果を受けます >>197
ありがとうございます
やはり出来ませんよね失礼致しました 「闇黒世界シャドウ・ディストピア」について質問です
闇黒世界シャドウ・ディストピア下で闇の破壊デッキウイルス、影王デュークシェードの召喚効果の代用リリースに「効果の対象にならない」または「効果を受けない」モンスターは選択して効果を発動出来ますでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています