【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>737
@、Aはその通りです
>>727にあるように、バトルフェイズ開始時とはバトルフェイズのスタートステップの事を指しますので、スタートステップ中に特殊召喚されても発動できます
Bに関してもその通りで、そもそもメインフェイズ終了時というタイミングは存在せず、メインフェイズ終了前にエルデを発動し特殊召喚すれば、メインフェイズを続行され処理される恐れもあるので、スタートステップに発動するのがよいでしょう ありがとうございます
スタートステップに使うようにします 相手の場にはタイタニックギャラクシーがいます。
ファーニマルベアの効果でトイポットをセットしました。
このセットしたトイポットを発動しました。(表にするだけで、ドロー効果は使わないものとする。)
ここでタイタニックギャラクシーの魔法を無効にしORUにする効果は使えますか? >>740
はい、無効にしエクシーズ素材にできます
「効果の発動」の中には「カードの発動」も含まれます 自分が魔鐘洞を発動している時、お互いにモンスターの数が同じ相手ターンに自分が閃刀機-ウィドウアンカーを発動し、相手モンスターのコントロールを得ました。
このままエンドフェイズに行った場合の処理はどうなりますか?? 質問です
ドラゴンメイドハスキーが場に複数存在する状態で場のドラゴン族モンスターが手札に戻った時、全てのハスキーの2の効果が発動出来るそうですがそれは何故でしょうか?
時の任意効果なので2体目以降はタイミングを逃すはずですよね?もしかしてチェーンを組まない使用なのでしょうか? >>742
ウィドウアンカーは「エンドフェイズまでコントロールを得る」ですので、エンドフェイズに相手フィールドに戻り、魔鍾洞のエンドフェイズの自壊効果が発動します
>>743
ドラゴンメイドモンスターの共通効果の「バトルフェイズ開始時(終了時)に手札に戻して特殊召喚する」効果の場合、チェーンを組まず、それぞれがチェーン1で発動→処理を繰り返します
なので手札に戻す効果を処理する度にハスキーの効果を発動できます
詳しくは>>727を読んでみてください(バトルフェイズ終了時の場合はエンドステップのことです) >>743
タイミングを逃すの認識を勘違いしています
誘発効果がタイミングを逃すのはあくまで間に処理が挟まった時です
効果の発動は処理ではありません
チェーンブロックが積み終わり、処理が開始されるまでは手札に戻った時のチェーンとして扱います
詳しくはこのページの「間違えやすい事例」の・「同時に複数のカードが発動した場合」との違いを読んでください
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A4%F2%C6%A8%A4%B9 ちなみに>>744は>>743の質問の意図を勘違いしています
これはハスキーがではなく、他のドラゴンメイドモンスターが複数の場合ですね >>744
回答ありがとうございます
質問の仕方が悪かったようです
場にドラゴンメイドハスキーが2体、他にドラゴンメイドモンスターが2種類存在するとします
メイドAが手札に戻った時、ハスキーの2の効果が発動します
これはターン1制限がないのでメイドの数だけ破壊効果が発動出来る
↑ここまでは理解しています
この時手札に戻り特殊召喚する効果がチェーン1、ハスキーがチェーン2となるはずです
しかしwikiでは「同名カードを複数並べれば1度のバウンスでその分破壊できる。」とありますがチェーンを組むならチェーン3になる2体目のハスキーの効果はタイミングを逃すはずですが、タイミングを逃すことなく発動できるそうです
そこの仕組みがわからないので質問させていただきました >>747
すいません質問勘違いしてましたね
チェーンの組み方は、ドラゴンメイドのバウンス効果の処理後にチェーン1:ハスキーA、チェーン2:ハスキーBと組むことになります >>745
>>747
ありがとうございます
なんとなくですが理解できました >>747
チェーンの組み方が違います
他のドラゴンメイド1、2
ハスキー1、2が存在する場合
まず、ドラゴンメイド1の(2)の効果発動
、効果処理
(この時点でドラゴンメイド1が手札に戻りハスキー1、2の誘発効果の発動条件が整う)効果処理後ハスキー1、2の効果発動、チェーン1ハスキー1、チェーン2ハスキー2効果処理
効果処理後ドラゴンメイド2の効果発動効果処理、ハスキー〜繰り返しとなります
ドラゴンメイドの(2)の効果は誘発即時効果なので、誘発効果であるハスキーの(2)の効果より先に発動できません >>750
誘発効果だからチェーン組み方間違ってないですね
これ全部削除で 質問します。
相手の場にカガリ自分の場にエクシーズの分だけカウンター1つのってるダークフルードがいます。
その状態でカガリに攻撃してカガリを破壊しました。
その後、墓地にいるレイの効果が発動されそれにチェーンしてダークフルードの効果を使いカウンターを1つ除きレイの効果を無効にする事は出来ますか?
回答の方、宜しくお願い致します。 >>753
はい、可能です
また、戦闘によってモンスターが破壊され墓地へ送られるのはダメージステップ終了時というタイミングなので、レイの効果を無効にすればダークフルードの効果により追加で攻撃できます 質問です。
一連の効果(一連の処理?)の解決中は勝敗のチェックが行われないと思っていたのですが(天使の施しでエクゾディアが一時的に揃った場合など)、
最近調べたら、「破壊輪」は一つの効果の処理の途中で自分のライフがゼロになったらその時点で敗北、という裁定を見つけました。
どちらも一連の効果であり、違いはないように思えますが、どういう理屈なのでしょう。 >>755
特殊勝利カードと通常ルールの違いです
LPの場合は0になった瞬間に即座に決着となります >>755
特殊勝利による勝敗のチェックは効果の途中では行われませんが、通常のライフポイントが0になることによる勝敗は効果の途中でも決まります >>756
>>757
ありがとうございます。理解しました。 >>754さん
ご返答ありがとうございます(*^^*)
自分の中では出来ないのでは?と思っていた所でしたので助かりました。 おろかな埋葬を発動されディアボリックガイを落とされた後
王宮の鉄壁などを発動しディアボリックの効果を防ぐタイミングはありますか? >>760
はい、ディアボリックガイの効果の発動前に王宮の鉄壁を発動することができます
起動効果の発動やモンスターの召喚など、自分メインフェイズにのみ行える行動は、優先権の放棄(=相手にスペルスピード2以上の効果の発動がないかを確認)をする必要がありますので、そこで発動し妨害することができます 既に3回以上召喚特殊召喚されている場合、サモンリミッターは発動出来ますか? >>763
発動可能
もちろん、適用後は各種召喚できなくなる 自分フィールドにトリックスターキャンディナが存在するときに相手がサンダーボルトを発動しましたこの場合キャンディナの効果で200のダメージを与えられますか? >>765
いいえ、効果処理後にキャンディナが場に残っていないとダメージを与えられません 御前試合が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、バスタースナイパーをリリースしてサイキックリフレクターを特殊召喚出来ますか? >>768
発動する前(リリースする前)の時点でデッキの中に出せるモンスター、つまり地属性のバスタービーストやバスターマーセナリが存在すれば発動でき、効果処理時に自分フィールドにモンスターがいないのであれば別属性のサイキックリフレクターを特殊召喚することができます 閃刀空域エリアゼロの@の効果で闇黒の魔王ディアボロスを対象にした時、闇黒の魔王ディアボロスのBの効果をチェーンで発動出来ますか? >>771
エリアゼロは1の効果でディアボロスは3の効果です >>771
いいえ、暗黒の魔王ディアボロスの3の効果は起動効果ですので他の効果にチェーンできません >>765について質問なのですがキャンディナは魔法で除去されるとダメージはないのに
魔力カウンター関連のカード群は魔法が発動した瞬間にカウンターが乗るらしいのですが
これらのちがいはなんなのでしょうか? >>774
魔法が発動する度に魔力カウンターを乗せるカードも同じタイミング、効果処理の直後ですよ
例えば、魔力カウンターの乗っていない魔法都市エンディミオンがフィールドにあり、ハーピィの羽根帚を発動された場合、まだハーピィの効果処理の時点では魔力カウンターが乗っていないので破壊されます
しかしハーピィにチェーンして速攻魔法(例えば緊急テレポート)を発動した場合、緊テレとハーピィの効果処理の間で緊テレの発動の分の魔力カウンターがエンディミオンに乗るので、取り除いてハーピィでの破壊を防ぐことができます >>773
対象がディアボロスではなく閃刀姫レイだったらレイの効果1をチェーンで発動出来ると聞いたのですが何故レイなら出来るのですか?
レイは"このカードをリリースして発動"、ディアボロスは"自分フィールド上の闇モンスターをリリースして発動"、ほぼ同じ発動条件な気がします >>776
チェーンはスペルスピード2以上の効果しかできません
モンスター効果は誘発即時効果のみが該当し、
「この効果は相手ターンでも発動できる」と書いてあるのがそれです >>777
スペルスピードという単語を初めて目にしたのでwikiで調べて納得しました。
ありがとうございます、スッキリしました! エクストラデッキで発動した効果に対して「無効にして破壊」する効果は一律エクストラデッキで破壊され墓地へ送られますか?
また、破壊されたときの効果は発動しますか? すみません追加で
相手のエクストラリンク成立時、超融合は発動できますか? >>779
はい、エクストラデッキにて発動する効果(Pモンスターの破壊された場合の効果やアブソルートzeroなど)は無効にして破壊した場合、破壊されて墓地へ送られます
また相手のエクストラリンク状態で自分フィールドにリンク先が無くとも、相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターを素材にするなら超融合を発動できます 質問させてください
相手の場に「アマゾネス」モンスター(仮に王女)とアマゾネスの急襲、こちら古代の機械魔神で
魔神で王女に自爆特攻した場合、魔神は除外されますか? >>783
戦闘破壊が確定したダメージ計算後がら永続効果は適用されなくなるので、アマゾネスの急襲の効果により除外されます >>784
ありがとうございます
墓地へ送られないので、必然的にリクルートも不可と言う事ですね 質問です。
相手ターンに雷源竜サンダードラゴンの効果を発動し相手がそれに何かしらのカードをチェーンした場合雷神竜サンダードラゴンの効果を発動することはできますか? >>786
「発動した時〜できる」のテキストは直接チェーンしないといけません マテリアルドラゴン - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/sp/pages/2593.html
>ちなみにとあるカードを使うと下手するとライフが『億』を超える。 最悪『兆』を超える。
このとあるカードって何のカードを指してるのか教えてほしい ブルーアイズ・ソリッド・ドラゴンの(1)の効果を発動し
相手がチェーンして効果を発動しました
この時更にチェーンして(2)の効果を使ってデッキに戻った後(1)の効果は使えますか? >>788
おそらく「黒蛇病」です
>>789
通常通り(1)の効果が処理されます 地盤沈下で使用不可にしているモンスターゾーンを指定してguyダンスは発動可能でしょうか? 「使用していないメインモンスターゾーンを2ヵ所指定」
こういうテキストの地盤沈下が、既に別の地盤沈下で指定しているところを
重複して指定できないってんだから無理なんじゃないかな >>794
指定すると使用してる判定って事ですね
ありがとうございます こちらに裏側表示の「真竜皇の復活」が場にある状況で、
1. 相手がサイクロンを発動。対象は裏側表示の真竜皇の復活
2. チェーン2で真竜皇の復活を発動し、「「真竜」モンスター1体を表側表示でアドバンス召喚する。」の効果を発動
3. チェーン2で真竜皇の復活をリリースし、真竜モンスターをアドバンス召喚
4. サイクロンは対象が居なくなったため不発
ということはできますか? こちらのフィールドにABCドラゴンバスターが存在しており、相手が悪魔嬢リリスを召喚しました。
その後、こちらは悪魔嬢リリスの効果を発動される前にABCドラゴンバスターの(1)(2)の効果を発動することは可能性でしょうか? >>797
可能です
>>798
召喚時は召喚側に優先権があるのでできません 召喚を無効にして破壊と記述のあるカードの効果をスターダストドラゴンの破壊効果を無効化する効果で防げますか? >>801
召喚を無効はフィールドのカードを破壊する扱いではないのでスターダストの条件を満たしません ターン終了時やエンドフェイズ時まで〜させる。(効果無効や攻守変動させる)の効果が適用された後に「時の女神の悪戯」を発動した場合
そのターンのエンドフェイズ〜ターン終了を介さず、次のバトルフェイズに移行する為
それ以降も永続的に効果無効や攻守変動が適用され続けるということでよろしいでしょうか? @リンクディサイブルの効果発動でリンクディヴォーディーをリリースした場合、ディヴォーディーのトークンを出す効果はディサイブルの効果処理後に発動可能でしょうか?
Aサイバースウィキッドの墓地のサイバースを除外して発動する効果でバランサーロードを選択した場合、ウィキッドの効果処理後にバランサーロードの効果を発動可能でしょうか? >>803
発売前なので確定ではありませんが、THE WORLDの裁定を見る限りターンをスキップしてもターンは経過するため「ターン終了時まで攻撃力がアップする」のような効果はなくなります
光の御封剣のターンカウントも進めるようです
エンドフェイズに発動するような効果は発動しません >>804
チェーンを積み上げるときやチェーン処理中に条件を満たした誘発効果はそのチェーン処理後に発動するため、どちらもそのタイミングでしか発動できません お前らなら軽減税率の裁定あっさり覚えられそうだと思う
コンマイ語に匹敵する特殊裁定祭りだし 火之迦具土の「ドローフェイズのドロー前に手札を捨てる」処理の前に何らかの効果を発動出来ますか? >>809
いいえ、発動できません
ドロー前に発動・処理する効果は、召喚に対する召喚無効の効果のように、本来効果を発動できないタイミングで発動・処理する特殊な効果です
ドロー前のタイミングを指定した効果でないと発動できません
ただしRUM-アストラル・フォースのようなドロー前に発動する効果に対してスペルスピード2以上の効果をチェーンすることはできます 不知火流燕の太刀のコストでリリースするモンスターは裏側守備表示でも可能ですか? 斬機超階乗にチェーンしてセンサー万別を発動した時の処理はどうなりますか? >>812
はい、可能です
リリースするコストは指定がない場合裏側のモンスターもリリースできます
>>813
既にサイバース族が存在するなら特殊召喚されません
存在しないなら2または3体特殊召喚した直後に1体を残して他を墓地に送り、S・Xは行いません 超雷竜サンダードラゴンや青眼の双爆裂龍が自身の能力で融合を使わずに特殊召喚された場合 その際の手順で墓地に送られたモンスターを融合再生機構で回収することは可能ですか? >>817
融合再生機構には「融合召喚に使用した」とありますので、それらの自身の条件による特殊召喚は融合召喚ではないためできません 双穹の騎士アストラムのリンク召喚に
EXデッキから特殊召喚されたリンク2とリンク1と通常召喚したモンスターでリンク召喚を行うことはできますか?
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上の縛りの解釈がうまくできなくて 悩んでいます >>819
できません
モンスターの指定と素材数の指定は
条件A:EXデッキから特殊召喚されたモンスターを素材とする
条件B:モンスター2体以上を素材とする
のように解釈してもよいでしょう
「〜を含むモンスターn体以上」というテキストも存在しますので OCGの基本的なルールすら無視する漫画版のガバをどう思いますか? >>820
ありがとうございます
とてもよくわかりました マリンセスモンスターの質問です。
コーラルアネモネをリンク素材としてマーブルドロックを召喚したとき、バトルオーシャンの効果で
アネモネを装備するとします。
この時アネモネの、フィールドから墓地へ送られた場合の効果を発動できますか? 相手の場に既に発動された銀幕の鏡壁がある状態で、幻層の守護者アルマデスで攻撃をした場合攻撃力は半減しますか? >>823
同じタイミングが同じなのでリンク召喚成功時にバトルオーシャンとコーラルアネモネの効果をチェーンを組んで発動できます
>>824
はい、半減します
発動できない状態であっても、発動せずに適用される永続効果には関係ありません >>798
>>799
優先権あってもリリスは起動効果なのでABCの誘発即時効果を召喚時に発動できるのでは 装備カードになったグレイドルと同じ列でセットした無限泡影を発動したら装備は剥がれますか? ヴァレルロードで銀河眼の光子竜を攻撃する場合、銀河眼にお互いを除外する効果を使わせないことはできますか? >>831
装備カードの効果を無効化されても装備状態は解除されません
しかしコントロールを奪う効果が無効になりますので、そのターン中はグレイドルが装備されたままコントロールは元々のプレイヤーに戻ります
>>832
いいえ、できません
攻撃宣言時〜バトルステップの間は、何度でも任意でチェーンを組むことができます
ですので攻撃宣言時にヴァレルロードの攻守をダウンさせる効果を発動したとしても、その効果処理後に改めて銀河眼の光子竜の効果を発動することができます 効果の処理後というのがよくわからないのですが
相手のターンでも発動できる効果だけで展開するならば相手に手札から通常召喚や通常魔法を使用するタイミングがないように展開できるという事でしょうか?
例)オルフェゴール・バベルとハリファイバー、マスカレーナがある状態で、ハリファイバーでシューティングライザーを出して効果でディヴェルを墓地へ落とし、ディヴェルの効果でスケルツォンを特殊召喚しマスカレーナの効果でリンク召喚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています