【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>683
解決いたしました!
出来るそうです!
失礼しました。 サイバネットコーデックがある状態で、エクスコードトーカーのリンク先にシューティングコードトーカーをリンク召喚しました
サイバネットコーデックの効果でサーチしたシーアーカイバーは即座に特殊召喚出来ますか? >>685
いいえ、サイバネットコーデックの効果が発動し処理された段階でリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合のタイミングでなくなっているのでできません 守護竜エルピィともう一体のリンクモンスターの2つのリンクマーカーが向いてる状態で
エルピィの効果が発動した時に
幽鬼うさぎの効果発動や強制脱出装置でリンク先が消えた場合エルピィの効果で手札デッキからの特殊召喚は出来ますか? 悪のデッキ破壊ウイルスでドットスケーパーを破壊した場合
このカードが墓地へ送られた場合に発動できるドットスケーパーの効果は次のターンで発動出来ますか? 心変わりで相手の裏守備モンスターのコントロールを得ました
その後、さまようミイラの効果で裏守備モンスターをシャッフルしました
この際、相手のスリーブが違うので、心変わりしたモンスターがバレバレなんですが、これはどうしたらいいのでしょうか >>690
無理
ネフティスの鳳凰神みたいに条件を満たしたタイミングと実際に発動するタイミングがずれてるカードなら可能
>>691
そういうものだからどうしようもない 自分の墓地に抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊が1枚ずつ存在する状態でレベル8の悪魔族が墓地に送られました この時抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊を両方回収できますか? 今日、世界大会が行われました。
Youtubeのファイナルバトル中(7:30:27)あたりで日本人選手がベイルリンクでサンクチュアリをサーチした後、デッキをシャッフルしてないのですが、
この場合、デッキはシャッフルしなくても良いのでしょうか。 >>696
全処理後デッキをシャッフルしておりましたが、確認後シャッフルと認識してました。
先輩方、教えてください。 >>697
サーチとかはシャッフルカードを使ってタイミングを計ってるらしいのですね。
教えてもらいました、多数の書き込み失礼しました! 相手フィールドの同じある縦列に2枚のカードがあり、
その内の1枚が自分が相手フィールドに特殊召喚した壊獣です
この時その縦列に自分の手札から蒼穹の機界騎士を特殊召喚して
効果で機界騎士をサーチする場合枚数は1枚でしょうか?2枚でしょうか? >>699
元々のコントローラーが自分でも、相手の場にある間は「相手のカード」として扱いますので2枚サーチします >>695
特に問題なく「同時に複数の効果が発動した場合」に従い両方回収可能かと 剣闘獣の効果で特殊召喚されたウェスパシアスが2体存在する場合、Aの効果で重複しますか? >>704
はい、します
2体いれば自分モンスターは1000アップします もう1つ
ガイザレスやネロキウスで同時にウェスパシアスを特殊召喚しても重複しますか? スペルスピード2の攻守増減効果は、特に何も書かれていなければダメージ計算前までしか発動出来ませんか? >>706
特に発動する効果でもなく問題なく適用できます
>>707
はい、その通りです ロストワールドの4の効果でオーバーテクスゴアトロスを破壊した場合進化薬をサーチする効果は発動できるのでしょうか? マスクチェンジによる特殊召喚は融合召喚として扱われますか >>712
はい、コストではなく効果によって破壊しているので発動できます
>>713
いいえ、融合召喚ではありません EXゾーンにロンギルスそのリンク先にガラテアが存在するときにリミッター解除を使用したエンドフェイズ、ガラテアが破壊された後ロンギルスも破壊されますか? >>714
cm「融合召喚!」
ありがとうございました 質問です。
上級ドラゴンメイドの『(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、 このカードは効果では破壊されない。』
の効果ですが、自分フィールドにドラゴンメイド・ハスキーが居る状態でミラーフォースやブラックホールのような全体破壊される場合も上級ドラゴンメイドは破壊されないのでしょうか? >>715
リミッター解除の破壊は同時に一度だけなので、その時点で破壊を免れたロンギルスが破壊されることはありません
>>717
はい、同時に破壊される場合、融合モンスターが破壊されても上級ドラゴンメイドは破壊されません グレイブスクワーマーの効果でこのターンセットした罠カードが破壊されました
手札にはジルドラスがあったのに発動しませんでした
何故ですか? >>720
ジルドラスの効果はダメージステップでは発動できません
基本的に他のカードが発動条件となる誘発効果はダメージステップでは発動できません >>720
ジルドラスの効果はダメージステップで発動できません
グレイブの効果はダメージステップ終了時の効果まだダメージステップ中なので、ジルドラスの効果を発動できません >>719
返答ありがとうございます。
助かりました! ドラゴンメイドハスキーと下級ドラゴンメイドが場にいる状態で
@ 下級ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時の効果を発動した場合
ハスキーの(2)の効果が発動するのは下級ドラゴンメイドの効果処理後
A 下級ドラゴンメイドが2体以上存在し、それぞれバトルフェイズ開始時の効果を発動する場合(例としてナサリーとパルラ)
ナサリーの効果にチェーンしてパルラの効果発動となる。
そのチェーン処理後にハスキーの効果発動となるので、2体以上の場合でもバトルフェイズ開始時にハスキーの効果が発動出来るのは一度のみ ↑上に続く
B ナサリーのバトルフェイズ開始時の効果発動
↓
ハスキーの効果発動
↓
パルラのバトルフェイズ開始時の効果発動
↓
ハスキーの効果発動
とすれば2回発動出来るのではないかと思いましたが
「〜フェイズ開始時」というタイミングが
「そのフェイズに入り何もカードをプレイしていない状態」ということなので
ナサリーの効果処理が終わった時点で「バトルフェイズ開始時」というのは終わっている。
なのでパルラの効果は発動出来ない
上手く伝えられているかわからない文章になってしまいましたが、自分では上記のような認識しないいます。
何か違う点がございましたらご指摘をよろしくお願い致します。 >>726
前者の「下級ドラゴンメイドの効果発動→ハスキーの効果発動→下級ドラゴンメイドの効果発動→・・・」を繰り返すことができます
これば、「メインフェイズ開始時」と「バトルフェイズ開始時」の意味が違うからです
「メインフェイズ開始時」は、あなたの言うとおりに「メインフェイズに入り何もカードをプレイしていない状態」ですので、メインフェイズ開始時が発動条件のスペルスピード1のカードを複数発動することはできません
しかし、「バトルフェイズ開始時」は「バトルフェイズのスタートステップ」を表します
バトルフェイズにはスタートステップ(=バトルフェイズ開始時)、バトルステップ、エンドステップ(バトルフェイズ終了時)の3ステップがあり、それぞれのステップの移行は各フェイズの移行と同じように、お互いに優先権を放棄する必要があります
ですのでスタンバイフェイズやエンドフェイズに発動する効果のように、お互いに優先権を放棄しない間はずっとバトルフェイズ開始時のタイミングですので、複数の下級ドラゴンメイドの効果の発動・処理が行えます ソーンヴァレルドラゴンでリンク4モンスターを破壊した場合、必ず4体ヴァレットモンスターを出さないといけませんか? >>728
リンクマーカーの数「まで」ですのでリンク4モンスターを破壊した場合4体以下であれば問題ありません コメント失礼します。
ライゴウ自身にたいして真竜の罠の破壊効果を
使ったのですがライゴウの@の効果を発動させる事は出来ますでしょうか? >>731
いいえ、できません。
ライゴウの@の効果はフィールドで発動する誘発効果であり、フィールドのカードが効果で破壊された後に、改めてチェーン1として発動します。
質問の状況の場合、真竜罠カードの効果でライゴウを破壊した処理後、既にライゴウはフィールドにはいないため、ライゴウの効果を発動することはできません。 >>732
昨日やられて気になってました。
ありがとうございます。 フィールドのリンクマーカーが8個のときに「夢幻転星イドリース」の@の効果を発動しました。
それにチェーンして「プランキッズ・ロアゴン」の@の効果でこのカードをリリースしました。
その場合「夢幻転星イドリース」を特殊召喚できますか? >>734
はい、可能です。
リンクマーカーの数を参照するのは発動条件であり、処理時に条件を満たさなくなっていても問題なく処理されます。
処理時にも満たさなければならない場合は「この効果は〜の場合のみ発動と処理ができる。」と明記されます。 >>735
回答していただきありがとうございます
2枚とも好きなカードなだけに気になっていたので助かりました 下級ドラゴンメイドについて
@エルデの効果や各種蘇生カードでバトルフェイズ開始時に特殊召喚した場合にも
問題なく固有効果と手札に戻して対応するドラゴンメイドを特殊召喚する処理は行なえますか?
A可能な場合、仮にエルデでナサリーを特殊召喚するとして、
エルデの(1)の効果→効果処理→ナサリーの召喚・特殊召喚時効果→処理→ナサリーの手札に戻り上級を特殊召喚する効果→処理→(場に居れば)ハスキーの効果→処理
であっていますか?
Bルール質問スレという本枠からはずれるのですが、遊戯王Wikiの【ドラゴンメイド】にて、
「エルデの効果をメイン1終了時に使うことで思惑を外せる」とあるのですが、
特にフェイズの制限が誘発即時効果はバトルフェイズ開始時にも問題なく使えますよね?
以上、よろしくお願いします。 >>737
@、Aはその通りです
>>727にあるように、バトルフェイズ開始時とはバトルフェイズのスタートステップの事を指しますので、スタートステップ中に特殊召喚されても発動できます
Bに関してもその通りで、そもそもメインフェイズ終了時というタイミングは存在せず、メインフェイズ終了前にエルデを発動し特殊召喚すれば、メインフェイズを続行され処理される恐れもあるので、スタートステップに発動するのがよいでしょう ありがとうございます
スタートステップに使うようにします 相手の場にはタイタニックギャラクシーがいます。
ファーニマルベアの効果でトイポットをセットしました。
このセットしたトイポットを発動しました。(表にするだけで、ドロー効果は使わないものとする。)
ここでタイタニックギャラクシーの魔法を無効にしORUにする効果は使えますか? >>740
はい、無効にしエクシーズ素材にできます
「効果の発動」の中には「カードの発動」も含まれます 自分が魔鐘洞を発動している時、お互いにモンスターの数が同じ相手ターンに自分が閃刀機-ウィドウアンカーを発動し、相手モンスターのコントロールを得ました。
このままエンドフェイズに行った場合の処理はどうなりますか?? 質問です
ドラゴンメイドハスキーが場に複数存在する状態で場のドラゴン族モンスターが手札に戻った時、全てのハスキーの2の効果が発動出来るそうですがそれは何故でしょうか?
時の任意効果なので2体目以降はタイミングを逃すはずですよね?もしかしてチェーンを組まない使用なのでしょうか? >>742
ウィドウアンカーは「エンドフェイズまでコントロールを得る」ですので、エンドフェイズに相手フィールドに戻り、魔鍾洞のエンドフェイズの自壊効果が発動します
>>743
ドラゴンメイドモンスターの共通効果の「バトルフェイズ開始時(終了時)に手札に戻して特殊召喚する」効果の場合、チェーンを組まず、それぞれがチェーン1で発動→処理を繰り返します
なので手札に戻す効果を処理する度にハスキーの効果を発動できます
詳しくは>>727を読んでみてください(バトルフェイズ終了時の場合はエンドステップのことです) >>743
タイミングを逃すの認識を勘違いしています
誘発効果がタイミングを逃すのはあくまで間に処理が挟まった時です
効果の発動は処理ではありません
チェーンブロックが積み終わり、処理が開始されるまでは手札に戻った時のチェーンとして扱います
詳しくはこのページの「間違えやすい事例」の・「同時に複数のカードが発動した場合」との違いを読んでください
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A4%F2%C6%A8%A4%B9 ちなみに>>744は>>743の質問の意図を勘違いしています
これはハスキーがではなく、他のドラゴンメイドモンスターが複数の場合ですね >>744
回答ありがとうございます
質問の仕方が悪かったようです
場にドラゴンメイドハスキーが2体、他にドラゴンメイドモンスターが2種類存在するとします
メイドAが手札に戻った時、ハスキーの2の効果が発動します
これはターン1制限がないのでメイドの数だけ破壊効果が発動出来る
↑ここまでは理解しています
この時手札に戻り特殊召喚する効果がチェーン1、ハスキーがチェーン2となるはずです
しかしwikiでは「同名カードを複数並べれば1度のバウンスでその分破壊できる。」とありますがチェーンを組むならチェーン3になる2体目のハスキーの効果はタイミングを逃すはずですが、タイミングを逃すことなく発動できるそうです
そこの仕組みがわからないので質問させていただきました >>747
すいません質問勘違いしてましたね
チェーンの組み方は、ドラゴンメイドのバウンス効果の処理後にチェーン1:ハスキーA、チェーン2:ハスキーBと組むことになります >>745
>>747
ありがとうございます
なんとなくですが理解できました >>747
チェーンの組み方が違います
他のドラゴンメイド1、2
ハスキー1、2が存在する場合
まず、ドラゴンメイド1の(2)の効果発動
、効果処理
(この時点でドラゴンメイド1が手札に戻りハスキー1、2の誘発効果の発動条件が整う)効果処理後ハスキー1、2の効果発動、チェーン1ハスキー1、チェーン2ハスキー2効果処理
効果処理後ドラゴンメイド2の効果発動効果処理、ハスキー〜繰り返しとなります
ドラゴンメイドの(2)の効果は誘発即時効果なので、誘発効果であるハスキーの(2)の効果より先に発動できません >>750
誘発効果だからチェーン組み方間違ってないですね
これ全部削除で 質問します。
相手の場にカガリ自分の場にエクシーズの分だけカウンター1つのってるダークフルードがいます。
その状態でカガリに攻撃してカガリを破壊しました。
その後、墓地にいるレイの効果が発動されそれにチェーンしてダークフルードの効果を使いカウンターを1つ除きレイの効果を無効にする事は出来ますか?
回答の方、宜しくお願い致します。 >>753
はい、可能です
また、戦闘によってモンスターが破壊され墓地へ送られるのはダメージステップ終了時というタイミングなので、レイの効果を無効にすればダークフルードの効果により追加で攻撃できます 質問です。
一連の効果(一連の処理?)の解決中は勝敗のチェックが行われないと思っていたのですが(天使の施しでエクゾディアが一時的に揃った場合など)、
最近調べたら、「破壊輪」は一つの効果の処理の途中で自分のライフがゼロになったらその時点で敗北、という裁定を見つけました。
どちらも一連の効果であり、違いはないように思えますが、どういう理屈なのでしょう。 >>755
特殊勝利カードと通常ルールの違いです
LPの場合は0になった瞬間に即座に決着となります >>755
特殊勝利による勝敗のチェックは効果の途中では行われませんが、通常のライフポイントが0になることによる勝敗は効果の途中でも決まります >>756
>>757
ありがとうございます。理解しました。 >>754さん
ご返答ありがとうございます(*^^*)
自分の中では出来ないのでは?と思っていた所でしたので助かりました。 おろかな埋葬を発動されディアボリックガイを落とされた後
王宮の鉄壁などを発動しディアボリックの効果を防ぐタイミングはありますか? >>760
はい、ディアボリックガイの効果の発動前に王宮の鉄壁を発動することができます
起動効果の発動やモンスターの召喚など、自分メインフェイズにのみ行える行動は、優先権の放棄(=相手にスペルスピード2以上の効果の発動がないかを確認)をする必要がありますので、そこで発動し妨害することができます 既に3回以上召喚特殊召喚されている場合、サモンリミッターは発動出来ますか? >>763
発動可能
もちろん、適用後は各種召喚できなくなる 自分フィールドにトリックスターキャンディナが存在するときに相手がサンダーボルトを発動しましたこの場合キャンディナの効果で200のダメージを与えられますか? >>765
いいえ、効果処理後にキャンディナが場に残っていないとダメージを与えられません 御前試合が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、バスタースナイパーをリリースしてサイキックリフレクターを特殊召喚出来ますか? >>768
発動する前(リリースする前)の時点でデッキの中に出せるモンスター、つまり地属性のバスタービーストやバスターマーセナリが存在すれば発動でき、効果処理時に自分フィールドにモンスターがいないのであれば別属性のサイキックリフレクターを特殊召喚することができます 閃刀空域エリアゼロの@の効果で闇黒の魔王ディアボロスを対象にした時、闇黒の魔王ディアボロスのBの効果をチェーンで発動出来ますか? >>771
エリアゼロは1の効果でディアボロスは3の効果です >>771
いいえ、暗黒の魔王ディアボロスの3の効果は起動効果ですので他の効果にチェーンできません >>765について質問なのですがキャンディナは魔法で除去されるとダメージはないのに
魔力カウンター関連のカード群は魔法が発動した瞬間にカウンターが乗るらしいのですが
これらのちがいはなんなのでしょうか? >>774
魔法が発動する度に魔力カウンターを乗せるカードも同じタイミング、効果処理の直後ですよ
例えば、魔力カウンターの乗っていない魔法都市エンディミオンがフィールドにあり、ハーピィの羽根帚を発動された場合、まだハーピィの効果処理の時点では魔力カウンターが乗っていないので破壊されます
しかしハーピィにチェーンして速攻魔法(例えば緊急テレポート)を発動した場合、緊テレとハーピィの効果処理の間で緊テレの発動の分の魔力カウンターがエンディミオンに乗るので、取り除いてハーピィでの破壊を防ぐことができます >>773
対象がディアボロスではなく閃刀姫レイだったらレイの効果1をチェーンで発動出来ると聞いたのですが何故レイなら出来るのですか?
レイは"このカードをリリースして発動"、ディアボロスは"自分フィールド上の闇モンスターをリリースして発動"、ほぼ同じ発動条件な気がします >>776
チェーンはスペルスピード2以上の効果しかできません
モンスター効果は誘発即時効果のみが該当し、
「この効果は相手ターンでも発動できる」と書いてあるのがそれです >>777
スペルスピードという単語を初めて目にしたのでwikiで調べて納得しました。
ありがとうございます、スッキリしました! エクストラデッキで発動した効果に対して「無効にして破壊」する効果は一律エクストラデッキで破壊され墓地へ送られますか?
また、破壊されたときの効果は発動しますか? すみません追加で
相手のエクストラリンク成立時、超融合は発動できますか? >>779
はい、エクストラデッキにて発動する効果(Pモンスターの破壊された場合の効果やアブソルートzeroなど)は無効にして破壊した場合、破壊されて墓地へ送られます
また相手のエクストラリンク状態で自分フィールドにリンク先が無くとも、相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターを素材にするなら超融合を発動できます 質問させてください
相手の場に「アマゾネス」モンスター(仮に王女)とアマゾネスの急襲、こちら古代の機械魔神で
魔神で王女に自爆特攻した場合、魔神は除外されますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています