【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
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※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656
回答ありがとうございます。
剣闘排斥波が発動中の場合、ドラガシスで出した剣闘獣モンスターの効果を迷い風で無効にすることは可能ですか? >>657
はい、特殊召喚された時はまだバトルフェイズ内のバトルフェイズ終了時なので、効果の対象にすることができますので迷い風を発動できます >>602
ダメージ計算時は基本的に1度しかチェーンが発生しませんが、
途中で誘発効果が発動条件満たしたときはもう一度チェーンが発生します
パワーコード効果発動→解決→マルチプライヤー効果発動→解決
で、他の要素なければ4倍ですね >>654
ありがとうございます
以前に召喚、反転召喚、特殊召喚はチェーンに含まれないと聞いた気がするのですが、特殊召喚はチェーンと考えていいのでしょうか? >>661
効果による特殊召喚には、発動しない(チェーンブロックを作らない)ものも発動する(チェーンブロックを作る)ものもあります
発動しない特殊召喚は>>320を参照してください
結局9期以降のテキスト(@、Aと番号がふられているもの)なら、効果を発動して特殊召喚するものは必ず「発動する(できる)」と書かれていますし、発動しないものには書かれていません 手札1枚を捨てて発動するツインツイスターなどは
@手札1枚を捨ててツインツイスターを場に出す
Aツインツイスターを場に出しコストの手札1枚を捨てる
どちらの処理が正しいですか? >>664
発動の宣言とコストを払う間に挟まるタイミングとか変わる処理とかは一切無いので、わかるようにすればどちらでも問題ないです ブースター・ドラゴンで質問させてください。
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
の効果は次ターンも同じモンスターに発動すれば前ターンの500アップと合わせて実質1000アップできますでしょうか。
それとも、ターン終了時にリセットされますでしょうか。
例:1ターン目ライドロンに発動し、
ライドロンATK2500。
2ターン目ライドロンに発動し
ライドロンATK3000。
となりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数おかけいたします。 >>666
「ターン終了時まで」など、期限が書いていないので永続的にアップします
次のターンに同じモンスターに発動すれば合計1000上がることになります >>667様。
ありがとうございます!
大変、勉強になります! 強欲で金満な壺を発動した後にオールドマインド、墓穴の道連れなどのその後ドローするというカードを発動する事はできますか?
また相手が強欲で金満な壺を発動したターンに王の襲来、手札断札などの相手にドローさせるカードは発動できますか? 「双穹の騎士アストラム」の効果で質問させてください。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
の効果は
相手モンスターA(特殊召喚されたモンスター)
相手モンスターB(特殊召喚されたモンスター)
のような相手フィールドに二体モンスターがいた場合、1回目(こちらターンの攻撃で)
双穹の騎士アストラムで攻撃、相手モンスターA
(ATK3000)と戦う時、双穹の騎士アストラムは
ATK3000アップ。
しかし、次の相手ターンモンスターB(ATK3000)のモンスターで攻撃された場合はATKの増加効果は無くなり(1度、発動できるを使った為)
相手モンスターBとは相打ちで双穹の騎士アストラムは破壊されますでしょうか。
わかりにくくて申し訳ございません。
ご伝授お願いいたします。
お手数おかけいたします。 度々、申し訳ございません。
「双穹の騎士アストラム」の効果。
(1):リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
は、EXモンスターゾーンでは意味をなしませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数お掛けいたします。 リリースについて教えてください
シャドウディストピアがある時相手のカードリリースしてもよいという効果はウイルスカードのようなステータスによって決まるもの、レベルによって決めるもの、儀式、融合などのリリースは使えますか? >>674
ウイルスなどのコストでリリースならステータスなとの条件満たしてたら良い
儀式は効果でリリースだからコストでないので不可、融合はそもそもリリースではなく墓地に送るなので不可 >>675
呪印生物などの効果もだめですね
リリースとはすべてコストだと思っていましたありがとうございます >>672
解決いたしました。
出来るそうです、ご迷惑おかけいたしました。
失礼いたしました! >>673
解決できました!
モンスターゾーンはすべて(EXもメインも)らしいです。
ありがとうございました! 自分のバトルフェイズ終了時にシラユキのコストで自分の場のカードを全て除外したとして、それにチェーンして手札から拮抗勝負を発動することは出来ますか?また自分の場の参照するカードはシラユキと拮抗勝負の2枚ですか? 《鉄くろがねの王ジェネレイド ドヴェルグス》 †
効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻1500/守2500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「鉄の王 ドヴェルグス」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの、「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。
リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、
「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果は相手ターンでも発動できる。
自分の場に鉄の王ドヴェルグスが存在し、手札にジェネレイドモンスターまたは機械族モンスターが存在しない場合、Aの効果で自分フィールドのモンスターをリリースすることが出来ますか?リリースだけしたいのですがこれは空うちで使えないということになりますか?
よろしくお願いします >>679
条件を満たしているのであれば使えます(相手の場にカードが1枚のみの場合は使えません)
その場合逆順処理で拮抗勝負からの処理になるので拮抗勝負の効果で参照するカード枚数は拮抗勝負1枚のみです >>680
非公開領域であっても正しく処理ができないのがわかっている場合、空撃ちにあたり発動できません トークンの事で質問させてください。
トークンは相手に直接攻撃(ダイレクトアタック)できますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数お掛けいたします。 >>683
解決いたしました!
出来るそうです!
失礼しました。 サイバネットコーデックがある状態で、エクスコードトーカーのリンク先にシューティングコードトーカーをリンク召喚しました
サイバネットコーデックの効果でサーチしたシーアーカイバーは即座に特殊召喚出来ますか? >>685
いいえ、サイバネットコーデックの効果が発動し処理された段階でリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合のタイミングでなくなっているのでできません 守護竜エルピィともう一体のリンクモンスターの2つのリンクマーカーが向いてる状態で
エルピィの効果が発動した時に
幽鬼うさぎの効果発動や強制脱出装置でリンク先が消えた場合エルピィの効果で手札デッキからの特殊召喚は出来ますか? 悪のデッキ破壊ウイルスでドットスケーパーを破壊した場合
このカードが墓地へ送られた場合に発動できるドットスケーパーの効果は次のターンで発動出来ますか? 心変わりで相手の裏守備モンスターのコントロールを得ました
その後、さまようミイラの効果で裏守備モンスターをシャッフルしました
この際、相手のスリーブが違うので、心変わりしたモンスターがバレバレなんですが、これはどうしたらいいのでしょうか >>690
無理
ネフティスの鳳凰神みたいに条件を満たしたタイミングと実際に発動するタイミングがずれてるカードなら可能
>>691
そういうものだからどうしようもない 自分の墓地に抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊が1枚ずつ存在する状態でレベル8の悪魔族が墓地に送られました この時抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊を両方回収できますか? 今日、世界大会が行われました。
Youtubeのファイナルバトル中(7:30:27)あたりで日本人選手がベイルリンクでサンクチュアリをサーチした後、デッキをシャッフルしてないのですが、
この場合、デッキはシャッフルしなくても良いのでしょうか。 >>696
全処理後デッキをシャッフルしておりましたが、確認後シャッフルと認識してました。
先輩方、教えてください。 >>697
サーチとかはシャッフルカードを使ってタイミングを計ってるらしいのですね。
教えてもらいました、多数の書き込み失礼しました! 相手フィールドの同じある縦列に2枚のカードがあり、
その内の1枚が自分が相手フィールドに特殊召喚した壊獣です
この時その縦列に自分の手札から蒼穹の機界騎士を特殊召喚して
効果で機界騎士をサーチする場合枚数は1枚でしょうか?2枚でしょうか? >>699
元々のコントローラーが自分でも、相手の場にある間は「相手のカード」として扱いますので2枚サーチします >>695
特に問題なく「同時に複数の効果が発動した場合」に従い両方回収可能かと 剣闘獣の効果で特殊召喚されたウェスパシアスが2体存在する場合、Aの効果で重複しますか? >>704
はい、します
2体いれば自分モンスターは1000アップします もう1つ
ガイザレスやネロキウスで同時にウェスパシアスを特殊召喚しても重複しますか? スペルスピード2の攻守増減効果は、特に何も書かれていなければダメージ計算前までしか発動出来ませんか? >>706
特に発動する効果でもなく問題なく適用できます
>>707
はい、その通りです ロストワールドの4の効果でオーバーテクスゴアトロスを破壊した場合進化薬をサーチする効果は発動できるのでしょうか? マスクチェンジによる特殊召喚は融合召喚として扱われますか >>712
はい、コストではなく効果によって破壊しているので発動できます
>>713
いいえ、融合召喚ではありません EXゾーンにロンギルスそのリンク先にガラテアが存在するときにリミッター解除を使用したエンドフェイズ、ガラテアが破壊された後ロンギルスも破壊されますか? >>714
cm「融合召喚!」
ありがとうございました 質問です。
上級ドラゴンメイドの『(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、 このカードは効果では破壊されない。』
の効果ですが、自分フィールドにドラゴンメイド・ハスキーが居る状態でミラーフォースやブラックホールのような全体破壊される場合も上級ドラゴンメイドは破壊されないのでしょうか? >>715
リミッター解除の破壊は同時に一度だけなので、その時点で破壊を免れたロンギルスが破壊されることはありません
>>717
はい、同時に破壊される場合、融合モンスターが破壊されても上級ドラゴンメイドは破壊されません グレイブスクワーマーの効果でこのターンセットした罠カードが破壊されました
手札にはジルドラスがあったのに発動しませんでした
何故ですか? >>720
ジルドラスの効果はダメージステップでは発動できません
基本的に他のカードが発動条件となる誘発効果はダメージステップでは発動できません >>720
ジルドラスの効果はダメージステップで発動できません
グレイブの効果はダメージステップ終了時の効果まだダメージステップ中なので、ジルドラスの効果を発動できません >>719
返答ありがとうございます。
助かりました! ドラゴンメイドハスキーと下級ドラゴンメイドが場にいる状態で
@ 下級ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時の効果を発動した場合
ハスキーの(2)の効果が発動するのは下級ドラゴンメイドの効果処理後
A 下級ドラゴンメイドが2体以上存在し、それぞれバトルフェイズ開始時の効果を発動する場合(例としてナサリーとパルラ)
ナサリーの効果にチェーンしてパルラの効果発動となる。
そのチェーン処理後にハスキーの効果発動となるので、2体以上の場合でもバトルフェイズ開始時にハスキーの効果が発動出来るのは一度のみ ↑上に続く
B ナサリーのバトルフェイズ開始時の効果発動
↓
ハスキーの効果発動
↓
パルラのバトルフェイズ開始時の効果発動
↓
ハスキーの効果発動
とすれば2回発動出来るのではないかと思いましたが
「〜フェイズ開始時」というタイミングが
「そのフェイズに入り何もカードをプレイしていない状態」ということなので
ナサリーの効果処理が終わった時点で「バトルフェイズ開始時」というのは終わっている。
なのでパルラの効果は発動出来ない
上手く伝えられているかわからない文章になってしまいましたが、自分では上記のような認識しないいます。
何か違う点がございましたらご指摘をよろしくお願い致します。 >>726
前者の「下級ドラゴンメイドの効果発動→ハスキーの効果発動→下級ドラゴンメイドの効果発動→・・・」を繰り返すことができます
これば、「メインフェイズ開始時」と「バトルフェイズ開始時」の意味が違うからです
「メインフェイズ開始時」は、あなたの言うとおりに「メインフェイズに入り何もカードをプレイしていない状態」ですので、メインフェイズ開始時が発動条件のスペルスピード1のカードを複数発動することはできません
しかし、「バトルフェイズ開始時」は「バトルフェイズのスタートステップ」を表します
バトルフェイズにはスタートステップ(=バトルフェイズ開始時)、バトルステップ、エンドステップ(バトルフェイズ終了時)の3ステップがあり、それぞれのステップの移行は各フェイズの移行と同じように、お互いに優先権を放棄する必要があります
ですのでスタンバイフェイズやエンドフェイズに発動する効果のように、お互いに優先権を放棄しない間はずっとバトルフェイズ開始時のタイミングですので、複数の下級ドラゴンメイドの効果の発動・処理が行えます ソーンヴァレルドラゴンでリンク4モンスターを破壊した場合、必ず4体ヴァレットモンスターを出さないといけませんか? >>728
リンクマーカーの数「まで」ですのでリンク4モンスターを破壊した場合4体以下であれば問題ありません コメント失礼します。
ライゴウ自身にたいして真竜の罠の破壊効果を
使ったのですがライゴウの@の効果を発動させる事は出来ますでしょうか? >>731
いいえ、できません。
ライゴウの@の効果はフィールドで発動する誘発効果であり、フィールドのカードが効果で破壊された後に、改めてチェーン1として発動します。
質問の状況の場合、真竜罠カードの効果でライゴウを破壊した処理後、既にライゴウはフィールドにはいないため、ライゴウの効果を発動することはできません。 >>732
昨日やられて気になってました。
ありがとうございます。 フィールドのリンクマーカーが8個のときに「夢幻転星イドリース」の@の効果を発動しました。
それにチェーンして「プランキッズ・ロアゴン」の@の効果でこのカードをリリースしました。
その場合「夢幻転星イドリース」を特殊召喚できますか? >>734
はい、可能です。
リンクマーカーの数を参照するのは発動条件であり、処理時に条件を満たさなくなっていても問題なく処理されます。
処理時にも満たさなければならない場合は「この効果は〜の場合のみ発動と処理ができる。」と明記されます。 >>735
回答していただきありがとうございます
2枚とも好きなカードなだけに気になっていたので助かりました 下級ドラゴンメイドについて
@エルデの効果や各種蘇生カードでバトルフェイズ開始時に特殊召喚した場合にも
問題なく固有効果と手札に戻して対応するドラゴンメイドを特殊召喚する処理は行なえますか?
A可能な場合、仮にエルデでナサリーを特殊召喚するとして、
エルデの(1)の効果→効果処理→ナサリーの召喚・特殊召喚時効果→処理→ナサリーの手札に戻り上級を特殊召喚する効果→処理→(場に居れば)ハスキーの効果→処理
であっていますか?
Bルール質問スレという本枠からはずれるのですが、遊戯王Wikiの【ドラゴンメイド】にて、
「エルデの効果をメイン1終了時に使うことで思惑を外せる」とあるのですが、
特にフェイズの制限が誘発即時効果はバトルフェイズ開始時にも問題なく使えますよね?
以上、よろしくお願いします。 >>737
@、Aはその通りです
>>727にあるように、バトルフェイズ開始時とはバトルフェイズのスタートステップの事を指しますので、スタートステップ中に特殊召喚されても発動できます
Bに関してもその通りで、そもそもメインフェイズ終了時というタイミングは存在せず、メインフェイズ終了前にエルデを発動し特殊召喚すれば、メインフェイズを続行され処理される恐れもあるので、スタートステップに発動するのがよいでしょう ありがとうございます
スタートステップに使うようにします 相手の場にはタイタニックギャラクシーがいます。
ファーニマルベアの効果でトイポットをセットしました。
このセットしたトイポットを発動しました。(表にするだけで、ドロー効果は使わないものとする。)
ここでタイタニックギャラクシーの魔法を無効にしORUにする効果は使えますか? >>740
はい、無効にしエクシーズ素材にできます
「効果の発動」の中には「カードの発動」も含まれます 自分が魔鐘洞を発動している時、お互いにモンスターの数が同じ相手ターンに自分が閃刀機-ウィドウアンカーを発動し、相手モンスターのコントロールを得ました。
このままエンドフェイズに行った場合の処理はどうなりますか?? 質問です
ドラゴンメイドハスキーが場に複数存在する状態で場のドラゴン族モンスターが手札に戻った時、全てのハスキーの2の効果が発動出来るそうですがそれは何故でしょうか?
時の任意効果なので2体目以降はタイミングを逃すはずですよね?もしかしてチェーンを組まない使用なのでしょうか? >>742
ウィドウアンカーは「エンドフェイズまでコントロールを得る」ですので、エンドフェイズに相手フィールドに戻り、魔鍾洞のエンドフェイズの自壊効果が発動します
>>743
ドラゴンメイドモンスターの共通効果の「バトルフェイズ開始時(終了時)に手札に戻して特殊召喚する」効果の場合、チェーンを組まず、それぞれがチェーン1で発動→処理を繰り返します
なので手札に戻す効果を処理する度にハスキーの効果を発動できます
詳しくは>>727を読んでみてください(バトルフェイズ終了時の場合はエンドステップのことです) >>743
タイミングを逃すの認識を勘違いしています
誘発効果がタイミングを逃すのはあくまで間に処理が挟まった時です
効果の発動は処理ではありません
チェーンブロックが積み終わり、処理が開始されるまでは手札に戻った時のチェーンとして扱います
詳しくはこのページの「間違えやすい事例」の・「同時に複数のカードが発動した場合」との違いを読んでください
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A4%F2%C6%A8%A4%B9 ちなみに>>744は>>743の質問の意図を勘違いしています
これはハスキーがではなく、他のドラゴンメイドモンスターが複数の場合ですね >>744
回答ありがとうございます
質問の仕方が悪かったようです
場にドラゴンメイドハスキーが2体、他にドラゴンメイドモンスターが2種類存在するとします
メイドAが手札に戻った時、ハスキーの2の効果が発動します
これはターン1制限がないのでメイドの数だけ破壊効果が発動出来る
↑ここまでは理解しています
この時手札に戻り特殊召喚する効果がチェーン1、ハスキーがチェーン2となるはずです
しかしwikiでは「同名カードを複数並べれば1度のバウンスでその分破壊できる。」とありますがチェーンを組むならチェーン3になる2体目のハスキーの効果はタイミングを逃すはずですが、タイミングを逃すことなく発動できるそうです
そこの仕組みがわからないので質問させていただきました >>747
すいません質問勘違いしてましたね
チェーンの組み方は、ドラゴンメイドのバウンス効果の処理後にチェーン1:ハスキーA、チェーン2:ハスキーBと組むことになります >>745
>>747
ありがとうございます
なんとなくですが理解できました >>747
チェーンの組み方が違います
他のドラゴンメイド1、2
ハスキー1、2が存在する場合
まず、ドラゴンメイド1の(2)の効果発動
、効果処理
(この時点でドラゴンメイド1が手札に戻りハスキー1、2の誘発効果の発動条件が整う)効果処理後ハスキー1、2の効果発動、チェーン1ハスキー1、チェーン2ハスキー2効果処理
効果処理後ドラゴンメイド2の効果発動効果処理、ハスキー〜繰り返しとなります
ドラゴンメイドの(2)の効果は誘発即時効果なので、誘発効果であるハスキーの(2)の効果より先に発動できません >>750
誘発効果だからチェーン組み方間違ってないですね
これ全部削除で 質問します。
相手の場にカガリ自分の場にエクシーズの分だけカウンター1つのってるダークフルードがいます。
その状態でカガリに攻撃してカガリを破壊しました。
その後、墓地にいるレイの効果が発動されそれにチェーンしてダークフルードの効果を使いカウンターを1つ除きレイの効果を無効にする事は出来ますか?
回答の方、宜しくお願い致します。 >>753
はい、可能です
また、戦闘によってモンスターが破壊され墓地へ送られるのはダメージステップ終了時というタイミングなので、レイの効果を無効にすればダークフルードの効果により追加で攻撃できます 質問です。
一連の効果(一連の処理?)の解決中は勝敗のチェックが行われないと思っていたのですが(天使の施しでエクゾディアが一時的に揃った場合など)、
最近調べたら、「破壊輪」は一つの効果の処理の途中で自分のライフがゼロになったらその時点で敗北、という裁定を見つけました。
どちらも一連の効果であり、違いはないように思えますが、どういう理屈なのでしょう。 >>755
特殊勝利カードと通常ルールの違いです
LPの場合は0になった瞬間に即座に決着となります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています