【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>612
召喚成功時や攻撃宣言時はターンプレイヤーが優先権がある事を利用してるだけです。
要は召喚成功時にヴァレルロードの効果を使うとチェーンが出来ない=「時」の効果はタイミングを逃す
という事です。
召喚成功時、即座にロードの効果を発動する→その効果にはチェーン出来ないので「召喚した時」では無くなってるって覚えておけばいいですよ。 >>434
遅くなりましたが、公式からメールで回答を得たので結果ですが、相手モンスターの方が攻撃力が高い場合や和睦の使者の効果が適用されている場合も問題なく発動できるようです >>613様 >>614様
誠にありがとうございます! デッキにジェネクスコントローラーがいない場合、ジェネクスウンディーネの効果は発動できますか? 竜絶蘭の効果で質問させてください。
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のモンスターの種族とその数によって以下の効果を適用する。
●ドラゴン族:その数×100ダメージを相手に与える。
●恐竜族:このカードの攻撃力はその数×200アップする。
●海竜族:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はその数×300ダウンする。
●幻竜族:自分はその数×400LP回復する。
の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられまづでぢxyいうか。
よろしくお願いいたします。
お手数おかけいたします。 >>621
>の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられまづでぢxyいうか。
の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられますでしょうか。
度々、すみません。
お手数をおかけいたします。 >>619
いいえ、空撃ちになるので発動できません >>621
>>622
いいえ、違います
種族を参照するのが「お互いの墓地」なのであって、発動するのは「自分」です
ですので例えばお互いの墓地に各種族のモンスターが1体ずつ存在する場合、相手に200ダメージを与え、竜絶蘭は400アップし、相手フィールドのモンスターは600ダウンし、自分は800回復します
仮にお互いに効果が及ぶならば、各効果の●の後に「お互いに」と入ります 巨竜の聖騎士の効果で質問させてください。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
の効果で得た「装備カード」は
「サイクロン」などで破壊可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数をおかけいたします。 >>626
はい、装備カードとなったモンスターは装備魔法と同じ扱いとなるので可能です
モンスター扱いではなくなります >>627様。
ありがとうございます!
大変参考になります! ドラゴンメイドのお召し替えについて質問です
このカードの2の墓地から回収する効果をフィールドのパルラを対象に発動し、チェーンしてリラクゼーションの効果をパルラを対象に発動した場合お召し替えは回収出来ますか? 質問です。
紫宵の機界騎士の効果を自分のドローフェイズに発動した場合、そのターンのスタンバイフェイズに即座に帰還しますか? ライトステージとかシャンバラみたいな発動時の効果処理でのサーチに対して幽鬼うさぎは発動できますか? >>632
打てません
既に表になっているなのでその後の効果には打てます >>630
はい、可能です
>>57に書いてあるように前から順番に処理することが基本です
お召し替えの効果は「このカードを手札に加え、対象のモンスターを手札に戻す」なので、自信を回収はでき、モンスターを手札に戻せなくて処理が終了します
逆に言えばDDクロウ等でお召し替えが手札に加えることができなければ、モンスターを戻すこともできません >>631
いいえ、「次の自分ターン」のスタンバイフェイズですのでそのターンには戻りません
すぐに戻る場合は、PAYフレームロード・Ωのように「次の自分スタンバイフェイズ」と書かれます 質問です
キメラフレシアのサーチ効果で融合再生機構はサーチ可能ですか? >>637
はい、可能です
「◯◯」カード、というのは「◯◯」と名の付いたカードの事を指しますので問題なくサーチできます >>635
回答ありがとうございます。
テキストをよく読んでいないだけでした。 終焉の悪魔デミスの効果を受けた破滅の美神ルインが、墓地に送られた時や戦闘破壊された時に発動する相手モンスターを戦闘破壊した時の処理がよくわかりません
先にルインの効果が発動するから時〜する・できるはチェーンできないので発動できないんですよね?
逆に場合〜する・できるはまた別のチェーンを組んで発動するので大丈夫なんですよね?
なんかこんがらがってきました 質問します。
転生炎獣パイロ・フェニックスを出したい時、炎属性の効果モンスター2体以上と書かれています。
では自分の場にリンク1ベイルリンクスとリンク2サンライトウルフ罠モンスターバージェストマがいた場合でもリンク4パイロ・フェニックスは出せるんでしょうか?
宜しくお願い致します。 >>641
効果の発動はタイミングを逃す要因にはなりません
戦闘破壊した時にチェーンを組んだ場合は、そのチェーン上は全て「戦闘破壊した時」というタイミングなのです
分かりやすく言えば、効果が発動できるタイミングになった時に、その直前の一番最後の処理が「した時」、それ以外の全ての処理が「した場合」となります
例えばチェーン1で「妨げられし壊獣の眠り」、チェーン2で「サイクロン」、チェーン3で「強制脱出装置」とチェーンを組んだとすると、強制脱出装置でモンスターが手札に戻され、サイクロンで魔法罠が破壊され、壊獣の眠りでモンスターが破壊されたあと特殊召喚されます
この直後のチェーン上では、「モンスターが手札に戻った場合」であり、「魔法罠が破壊された場合」であり、「モンスターが破壊された場合」であり、「モンスターが特殊召喚された時」でもあります
このチェーン上では上記の全てのタイミングを満たすので、上記が条件のカードを好きに発動することができます >>642
いいえ、出せません
全ての素材のモンスターが条件を満たす必要があります
ですので素材のモンスター全てが効果モンスターであり、合計リンク4になるように素材を墓地へ送らなければなりません
一部の素材のみが条件を満たせばよい場合は、「水晶機巧ーハリファイバー」の素材指定のように、「◯◯を含む」と書かれます
もしアークロード・パラディオンのように「◯◯を含む△△モンスター」と書かれているなら、◯◯は一体だけでも良いですが、△△の条件は全ての素材が満たす必要があります >>643
儀式モンスターの効果の発動に対して効果を発動できないっていう効果があるのですが、ルインの戦闘破壊した場合の効果が発動して、チェーンできなくなるとどのような処理になりますか?? >>646
申し訳ありません、質問の意図を間違えておりました
同時に発動する誘発効果や類する効果の発動順番は、
@ターンプレイヤーの強制効果
A非ターンプレイヤーの強制効果
Bターンプレイヤーの任意効果
C非ターンプレイヤーの任意効果
となります
この内破滅の美神ルインの効果はBですので、Aの相手の強制効果は発動させてしまいますが、Cの相手の任意効果は発動できなくなります
また、ルインの効果処理後はもう「戦闘破壊した時」ではなくなっているので、発動条件が「時・場合」関係なくこれ以上発動できません 相手は自身のフィールドの破械童子ラキアとこちらのフィールドの大天使クリスティアを対象に破械唱導を発動しました。
それにチェーンしてこちらはセットしてある背徳の堕天使を発動して破械童子ラキアを破壊しました。
この場合、こちらのフィールドの大天使クリスティアは破械唱導の効果で破壊されますか? >>648
いいえ、破壊されません
破械唱導の効果は「そのカード2枚を破壊する」ですので、2枚とも破壊できなければならず、片方が破壊できなければもう片方も破壊されません
類似効果の「ゴッドバード・アタック」等は、同じく2枚のカードを対象にとり破壊する効果ですが「そのカードを破壊する」ですので、片方が破壊できなくてももう片方を破壊します >>647
何度もご回答頂きありがとうこざいます
とてもわかりやすく、自分でも理解することができました ユベルのタイミングを逃したいです
ネフティスの蒼凰神が墓地から戻ってくる効果にチェーンして、六部派二刀流を発動したら、うまくいきますか?
別の聞き方をすると、チェーン2で発動したいのですが、これがチェーン2になるのかは何で判断したらいいのでしょうか? >>653
最初に発動した効果がチェーン1で、その後チェーンして効果を発動する後とにチェーン2、チェーン3…と数えていきます
質問の状況では蒼凰神がチェーン1、六武派二刀流がチェーン2となります
ですので、何かの効果にチェーンして除去する効果を発動すれば、タイミングを逃させることができます 質問します。
剣闘排斥波が発動中、剣闘獣ドラガシスで相手モンスター殴った後にデッキ戻す効果にチェーンして、ドラガシスを対象に迷い風の発動はできますか?
できた場合、ドラガシスはフィールドに残り攻撃力は半分になりますか? >>655
コストでEXデッキに戻すので、その時点で既にフィールドに存在しません
バトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に移行する前に迷い風でドラガシスを無効にしたならば、もしドラガシスが効果を発動しEXデッキに戻ったとしても効果は無効化されデッキから特殊召喚することはできません >>656
回答ありがとうございます。
剣闘排斥波が発動中の場合、ドラガシスで出した剣闘獣モンスターの効果を迷い風で無効にすることは可能ですか? >>657
はい、特殊召喚された時はまだバトルフェイズ内のバトルフェイズ終了時なので、効果の対象にすることができますので迷い風を発動できます >>602
ダメージ計算時は基本的に1度しかチェーンが発生しませんが、
途中で誘発効果が発動条件満たしたときはもう一度チェーンが発生します
パワーコード効果発動→解決→マルチプライヤー効果発動→解決
で、他の要素なければ4倍ですね >>654
ありがとうございます
以前に召喚、反転召喚、特殊召喚はチェーンに含まれないと聞いた気がするのですが、特殊召喚はチェーンと考えていいのでしょうか? >>661
効果による特殊召喚には、発動しない(チェーンブロックを作らない)ものも発動する(チェーンブロックを作る)ものもあります
発動しない特殊召喚は>>320を参照してください
結局9期以降のテキスト(@、Aと番号がふられているもの)なら、効果を発動して特殊召喚するものは必ず「発動する(できる)」と書かれていますし、発動しないものには書かれていません 手札1枚を捨てて発動するツインツイスターなどは
@手札1枚を捨ててツインツイスターを場に出す
Aツインツイスターを場に出しコストの手札1枚を捨てる
どちらの処理が正しいですか? >>664
発動の宣言とコストを払う間に挟まるタイミングとか変わる処理とかは一切無いので、わかるようにすればどちらでも問題ないです ブースター・ドラゴンで質問させてください。
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
の効果は次ターンも同じモンスターに発動すれば前ターンの500アップと合わせて実質1000アップできますでしょうか。
それとも、ターン終了時にリセットされますでしょうか。
例:1ターン目ライドロンに発動し、
ライドロンATK2500。
2ターン目ライドロンに発動し
ライドロンATK3000。
となりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数おかけいたします。 >>666
「ターン終了時まで」など、期限が書いていないので永続的にアップします
次のターンに同じモンスターに発動すれば合計1000上がることになります >>667様。
ありがとうございます!
大変、勉強になります! 強欲で金満な壺を発動した後にオールドマインド、墓穴の道連れなどのその後ドローするというカードを発動する事はできますか?
また相手が強欲で金満な壺を発動したターンに王の襲来、手札断札などの相手にドローさせるカードは発動できますか? 「双穹の騎士アストラム」の効果で質問させてください。
(2):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
の効果は
相手モンスターA(特殊召喚されたモンスター)
相手モンスターB(特殊召喚されたモンスター)
のような相手フィールドに二体モンスターがいた場合、1回目(こちらターンの攻撃で)
双穹の騎士アストラムで攻撃、相手モンスターA
(ATK3000)と戦う時、双穹の騎士アストラムは
ATK3000アップ。
しかし、次の相手ターンモンスターB(ATK3000)のモンスターで攻撃された場合はATKの増加効果は無くなり(1度、発動できるを使った為)
相手モンスターBとは相打ちで双穹の騎士アストラムは破壊されますでしょうか。
わかりにくくて申し訳ございません。
ご伝授お願いいたします。
お手数おかけいたします。 度々、申し訳ございません。
「双穹の騎士アストラム」の効果。
(1):リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
は、EXモンスターゾーンでは意味をなしませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数お掛けいたします。 リリースについて教えてください
シャドウディストピアがある時相手のカードリリースしてもよいという効果はウイルスカードのようなステータスによって決まるもの、レベルによって決めるもの、儀式、融合などのリリースは使えますか? >>674
ウイルスなどのコストでリリースならステータスなとの条件満たしてたら良い
儀式は効果でリリースだからコストでないので不可、融合はそもそもリリースではなく墓地に送るなので不可 >>675
呪印生物などの効果もだめですね
リリースとはすべてコストだと思っていましたありがとうございます >>672
解決いたしました。
出来るそうです、ご迷惑おかけいたしました。
失礼いたしました! >>673
解決できました!
モンスターゾーンはすべて(EXもメインも)らしいです。
ありがとうございました! 自分のバトルフェイズ終了時にシラユキのコストで自分の場のカードを全て除外したとして、それにチェーンして手札から拮抗勝負を発動することは出来ますか?また自分の場の参照するカードはシラユキと拮抗勝負の2枚ですか? 《鉄くろがねの王ジェネレイド ドヴェルグス》 †
効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻1500/守2500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「鉄の王 ドヴェルグス」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの、「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。
リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、
「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果は相手ターンでも発動できる。
自分の場に鉄の王ドヴェルグスが存在し、手札にジェネレイドモンスターまたは機械族モンスターが存在しない場合、Aの効果で自分フィールドのモンスターをリリースすることが出来ますか?リリースだけしたいのですがこれは空うちで使えないということになりますか?
よろしくお願いします >>679
条件を満たしているのであれば使えます(相手の場にカードが1枚のみの場合は使えません)
その場合逆順処理で拮抗勝負からの処理になるので拮抗勝負の効果で参照するカード枚数は拮抗勝負1枚のみです >>680
非公開領域であっても正しく処理ができないのがわかっている場合、空撃ちにあたり発動できません トークンの事で質問させてください。
トークンは相手に直接攻撃(ダイレクトアタック)できますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数お掛けいたします。 >>683
解決いたしました!
出来るそうです!
失礼しました。 サイバネットコーデックがある状態で、エクスコードトーカーのリンク先にシューティングコードトーカーをリンク召喚しました
サイバネットコーデックの効果でサーチしたシーアーカイバーは即座に特殊召喚出来ますか? >>685
いいえ、サイバネットコーデックの効果が発動し処理された段階でリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合のタイミングでなくなっているのでできません 守護竜エルピィともう一体のリンクモンスターの2つのリンクマーカーが向いてる状態で
エルピィの効果が発動した時に
幽鬼うさぎの効果発動や強制脱出装置でリンク先が消えた場合エルピィの効果で手札デッキからの特殊召喚は出来ますか? 悪のデッキ破壊ウイルスでドットスケーパーを破壊した場合
このカードが墓地へ送られた場合に発動できるドットスケーパーの効果は次のターンで発動出来ますか? 心変わりで相手の裏守備モンスターのコントロールを得ました
その後、さまようミイラの効果で裏守備モンスターをシャッフルしました
この際、相手のスリーブが違うので、心変わりしたモンスターがバレバレなんですが、これはどうしたらいいのでしょうか >>690
無理
ネフティスの鳳凰神みたいに条件を満たしたタイミングと実際に発動するタイミングがずれてるカードなら可能
>>691
そういうものだからどうしようもない 自分の墓地に抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊が1枚ずつ存在する状態でレベル8の悪魔族が墓地に送られました この時抹殺の邪悪霊と怨念の邪悪霊を両方回収できますか? 今日、世界大会が行われました。
Youtubeのファイナルバトル中(7:30:27)あたりで日本人選手がベイルリンクでサンクチュアリをサーチした後、デッキをシャッフルしてないのですが、
この場合、デッキはシャッフルしなくても良いのでしょうか。 >>696
全処理後デッキをシャッフルしておりましたが、確認後シャッフルと認識してました。
先輩方、教えてください。 >>697
サーチとかはシャッフルカードを使ってタイミングを計ってるらしいのですね。
教えてもらいました、多数の書き込み失礼しました! 相手フィールドの同じある縦列に2枚のカードがあり、
その内の1枚が自分が相手フィールドに特殊召喚した壊獣です
この時その縦列に自分の手札から蒼穹の機界騎士を特殊召喚して
効果で機界騎士をサーチする場合枚数は1枚でしょうか?2枚でしょうか? >>699
元々のコントローラーが自分でも、相手の場にある間は「相手のカード」として扱いますので2枚サーチします >>695
特に問題なく「同時に複数の効果が発動した場合」に従い両方回収可能かと 剣闘獣の効果で特殊召喚されたウェスパシアスが2体存在する場合、Aの効果で重複しますか? >>704
はい、します
2体いれば自分モンスターは1000アップします もう1つ
ガイザレスやネロキウスで同時にウェスパシアスを特殊召喚しても重複しますか? スペルスピード2の攻守増減効果は、特に何も書かれていなければダメージ計算前までしか発動出来ませんか? >>706
特に発動する効果でもなく問題なく適用できます
>>707
はい、その通りです ロストワールドの4の効果でオーバーテクスゴアトロスを破壊した場合進化薬をサーチする効果は発動できるのでしょうか? マスクチェンジによる特殊召喚は融合召喚として扱われますか >>712
はい、コストではなく効果によって破壊しているので発動できます
>>713
いいえ、融合召喚ではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています