【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1551373150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>567
発動する度にそのゾーンが使えなくなる効果が残るので、3回発動すればその3箇所すべてが使えなくなります >>568
はい、発動できます
そのカードのコストや効果によって出す場所を確保できるのが明白な場合、発動することができます 雙王の械の効果
(2):セットされたこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
の効果で「破械神の禍霊」をデッキから特殊召喚できますでしょうか
あと、エクストラデッキの「破械雙王神ライゴウ」や「破械神ラギア」
「破械神アルバ」を特殊召できますでしょうか。 >>573
「◯◯」モンスターや「◯◯」カードというのは名前の一部に含まれていれば問題ありません
極端な例では、「ネオス」モンスターを素材に指定しているE・HEROゴッド・ネオスの素材に「ダークネス・『ネオス』フィア」を使うことができます
破械神の禍霊は「破械」モンスターですので問題なく特殊召喚できます
また、テキスト中の「デッキ」とはメインデッキの事を指しますので、エクストラデッキのモンスターは特殊召喚できません 度々、すみません。
「破械童子アルハ」などの破械モンスターの効果
(2):フィールドのこのカードが戦闘または「破械童子アルハ」以外のカードの効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「破械童子アルハ」以外の「破械」モンスター1体を特殊召喚する。
は裏側守備表示(セット)状態で破壊された場合でも、破械モンスターをデッキから
特殊召喚できますでしょうか。
お手数をおかけいたします。
ご伝授おねがいいたします。 >>575
はい、可能です
類似する例にEmヒグルミや「竜星」モンスターの共通効果等があります >>577様。
ありがとうございます!
夜分遅くなのにも関わらず、
誠にありがとうございます。 フィールド魔法が発動している状態で、
魔法・罠カードを5枚発動、セットすることは可能ですか? >>579
はい、可能です
「フィールドゾーン」は「魔法&罠ゾーン」とは別の扱いとなりますのでそれぞれ魔法&罠ゾーンには5枚、フィールドゾーンには1枚カードを置くことができます
また、フィールドゾーンのカードを対象に「怪鳥グライフ」や「トリックスター・ライトステージ」のような魔法&罠ゾーンのカードを対象とするカードを発動する事はできません
勘違いし易いところではモンスター扱いとしてモンスターゾーンに存在する罠モンスターに対しても魔法&罠ゾーンのカードを対象とするカードを発動する事はできません 半魔導帯域が発動している状態で召喚や効果を無効にして破壊する効果は発動出来ますか? >>581
はい、発動できます
召喚・特殊召喚を無効にする効果なら、まだフィールドにいる扱いではないので、無効にし破壊することができます
発動や効果を無効にし破壊する効果なら、破壊はできませんが無効にすることはできます >>580
IDが変わってしまいましたが、回答ありがとうございます 相手のカイザーコロシアム発動中に、自分と相手の機械族モンスター1:1でキメラティックフォートレスドラゴンは出せますか? サブテラーマリスリグリアードの反転召喚の除外効果にチェーンして、六部派二刀流を撃ちました
リグリアードをバウンスしたら、除外効果は止められますか? >>586
一度発動した効果は無効にしない限り止まりません 魔導書院ラメイソンの「墓地の魔導書をデッキに戻して一枚ドロー」する効果は
王家の眠る谷ネクロバレーの適用下で発動できますか?
TFSPでは発動することができたのですがこれが正しい処理なのか知りたいです >>589
ありがとうございます!
じゃあやっぱりTFSPの処理は誤った処理なんですね
魔導書をデッキに戻すのがコスト扱いになってるのかな? >>590
その可能性か、あるいはゲームによってはバグで本来の挙動をしないカードもあるようなのでそもそも間違ってるかだと思われます
少なくとも実際のデュエルでは無効になります 抹殺の邪悪霊の効果についての質問なんですが
フィールドにDDD烈火王テムジンがいる状況で抹殺の邪悪霊の効果を使って墓地のDDモンスターを蘇生した場合テムジンの効果って使えますか?
またテムジンとアレクサンダーがいる場合連鎖して蘇生って出来ますか? >>592
抹殺の邪悪霊に関してはできません
基本的に他のカードがトリガーの効果(他のカードが特殊召喚される、墓地へ送られる、など)はダメージステップには発動できません
できる場合はサブテラーの戦士のように注釈が付きます
テムジンとアレクサンダーは可能です
どちらかが場に存在する状態でもう片方を特殊召喚すると、場に存在した方が効果を発動し特殊召喚、さらにその特殊召喚に反応してもう片方が効果を発動し特殊召喚…ということが可能です >>593
追記で、他のカードがトリガーになる効果であっても、戦闘に関することが含まれている効果なら注釈がなくてもダメージステップに発動できます
例えば、他のカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる効果(アストログラフマジシャンなど)は、ダメージステップに効果破壊された場合でも発動できます >>594
そうなんですか…知らなかった…
解答ありがとうございました! >>596
返信忘れてました、申し訳ありません
やはり発動しないとのことでした
理由としては、シンクロ召喚やリンク召喚を行う効果は、その効果内で素材を墓地へ送ったりするのではなく、効果の直後にメインフェイズに行うようにシンクロ・リンク召喚を行うからです
チェーン1でこのような効果を発動した場合に「神の宣告」等で特殊召喚を無効にできることからもそれがわかります 相手モンスターの召喚成功時に墓地のpsyフレームオーバーロードを発動してpsyフレームギアαを手札に加えた場合そのままαの効果を発動できますか? >>598
いいえ、できません
「召喚成功時」に複数のチェーンを組むことはできないためです
質問の状況の場合
召喚成功時に発動した効果が処理に入った時点で「召喚成功時」に発動する効果は発動できません
近い例としては
モンスターを通常召喚
チェーン1奈落の落とし穴→チェーン2神の宣告→効果処理
という攻防があったとして、このチェーン上の処理が完了してから新たにチェーンを組んでもう1枚奈落の落とし穴を発動するという事はできません
「召喚成功時」というタイミングは既に終了しているためです 守護竜アガーペインの2の効果について教えてください。
(2):自分メインフェイズに発動できる。2体以上の
リンクモンスターのリンク先となるEXモンスターゾーンまたは自分フィールドに、
EXデッキからドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。
とは、このモンスター「守護竜アガーペイン」に
リンク召喚した別のモンスターのリンク先へ
特殊召喚できるという事でしょうか。
「守護竜アガーペイン」リンク先
「守護竜ピスティ」か「守護竜エルピィ」
のリンク先へEXデッキからモンスターを
特殊召喚できる認識でよかったでしょうか。
よろしくお願いいたします。 >>600
いいえ、違います
一つのモンスターゾーンに2つ以上マーカーが向いているゾーンに特殊召喚できると言う効果です
例えば右側のEXモンスターゾーンにアガーペイン、右端のメインモンスターゾーンにエルピィがいるとすれば、右から2番目のメインモンスターゾーンはアガーペインとエルピィの2つのマーカーが向いていることになります
このモンスターゾーンが空いていれば、アガーペインまたはエルピィの効果を発動し特殊召喚することができます
また、必ずしも自身のリンク先である必要はないので、アガーペインとは関係ないところで2つ以上向いているゾーン(例えばエルピィとピスティの間のゾーン)があればそこに特殊召喚することができます exゾーンのパワーコード・トーカー(2)の効果を発動して斬機マルチプライヤーをリリースした時のパワーコード・トーカーの攻撃力はどのように計算すればいいですか? >>601様
ありがとうございます!
お手数おかけいたします。 永の王 オルムガンドの(3)の効果のX素材とする処理について
チェーン1:オルムガンド チェーン2:王の襲来で発動した場合、チェーンした王の襲来をX素材とする事はできますか?
また、チェーン1:王の襲来 チェーン2:オルムガンドの場合はX素材にできますか? DーヒーローブルーDの特殊召喚時に魔弾モンスターがいた場合クロスドミネーターはうてますか?
特殊召喚には成功しているので魔弾モンスターの効果が無効され、魔法トラップが使えなくなると思うのですが、どうなりますか 質問です。
バトルフェイズ開始時に手札の≪ドラゴンメイド・エルデ≫の「(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
手札からレベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。」の効果を使って手札の≪ドラゴンメイド・ナサリー≫を特殊召喚しました。
その後同じバトルフェイズ開始時で特殊召喚したばかりの≪ドラゴンメイド・ナサリー≫の「(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「ドラゴンメイド・ナサリー」以外の自分の墓地の
レベル4以下の「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。」と「(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、
自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。」の効果を発動することは出来ますか?
よろしくお願いします。 >>604
はい、どちらも可能です
発動した魔法罠は、そのチェーン処理が全て終わるまで場に残るからです
>>605
モンスターの永続効果は召喚・特殊召喚に成功した瞬間から適用されますので、その時点で魔弾モンスターの効果が無効化され、手札から発動することができなくなります
>>606
はい、どちらも発動できます >>608
一応ですが、どちらも発動する場合、まず特殊召喚成功時に1の効果を発動し、そのチェーン処理後に改めて2の効果を発動することになります 剣闘獣ドラガシス(2)の効果でデッキからダリウスとサジタリィを特殊召喚しました この時サジタリィのコストで捨てた剣闘獣をダリウスの蘇生効果の対象とすることは可能ですか? >>610
チェーン1手札の剣闘獣捨ててサジタリィ、チェーン2サジタリィで捨てた剣闘獣を対象にダリウスの形で発動できます ヴァレルロード・ドラゴンで質問させてください。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
の、効果で「激流葬」や「奈落の落とし穴」を
回避できるという情報を見ました。
ヴァレルロード・ドラゴンを召喚し、すぐに
(2)の効果を発動すれば出来る回避でしょうか。
それとも、召喚を成功し何も効果の発動宣言を
しない場合に「激流葬」「奈落の落とし穴」が
発動され場合(2)の効果を使うといった事も、
できますでしょうか。
「聖なるバリア−ミラーフォース」の回避は
「激流葬」や「奈落の落とし穴」で(2)の効果を
使った場合にはできませんでしょうか。
ご伝授お願いいたします。
質問が多くて申し訳ございません。
お手数をおかけいたします。 >>612
リンク召喚時にすぐに使用しなければ激流葬等は回避できません
ミラーフォースも同様に、攻撃宣言時すぐに使用する事で回避する事ができます
これには「優先権」というルールが関わっており、基本的にカードをプレイできるのはターンプレイヤーですが、
ターンプレイヤーが優先権を行使してカードを発動した場合、または優先権を放棄した場合に優先権は非ターンプレイヤーに移り発動可能なカードを発動できます
召喚成功時であれば奈落の落とし穴のような召喚反応カードやフリーチェーンのカードなどです >>613つづき
優先権の放棄はフェイズやステップの以降前等に加えて、ターンプレイヤーが特定の行動を行った後にクイックエフェクトを発動可能なタイミングでカードを発動しなかった場合にも発生します
「召喚成功時」や「攻撃宣言時」そのものは優先権の移る行動ではなく、この時ターンプレイヤーは優先してクイックエフェクトを発動する事ができます
発動しなかった場合、相手に優先権が移り、相手はチェーン1で激流葬やミラーフォースを発動できます
優先権を持ったターンプレイヤーが「召喚成功時」や「攻撃宣言時」に「ヴァレルロード・ドラゴン」の(2)の効果を使用した場合、相手はこの効果にチェーンする事ができないため
そのまま効果処理に入り処理が終了すれば「召喚成功時」や「攻撃宣言時」は既に終了しているため、そのタイミングでのみ発動できるカードは発動できるタイミングを逃してしまうのです >>612
召喚成功時や攻撃宣言時はターンプレイヤーが優先権がある事を利用してるだけです。
要は召喚成功時にヴァレルロードの効果を使うとチェーンが出来ない=「時」の効果はタイミングを逃す
という事です。
召喚成功時、即座にロードの効果を発動する→その効果にはチェーン出来ないので「召喚した時」では無くなってるって覚えておけばいいですよ。 >>434
遅くなりましたが、公式からメールで回答を得たので結果ですが、相手モンスターの方が攻撃力が高い場合や和睦の使者の効果が適用されている場合も問題なく発動できるようです >>613様 >>614様
誠にありがとうございます! デッキにジェネクスコントローラーがいない場合、ジェネクスウンディーネの効果は発動できますか? 竜絶蘭の効果で質問させてください。
トークン以外のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のモンスターの種族とその数によって以下の効果を適用する。
●ドラゴン族:その数×100ダメージを相手に与える。
●恐竜族:このカードの攻撃力はその数×200アップする。
●海竜族:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はその数×300ダウンする。
●幻竜族:自分はその数×400LP回復する。
の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられまづでぢxyいうか。
よろしくお願いいたします。
お手数おかけいたします。 >>621
>の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられまづでぢxyいうか。
の効果のLPダメージ・回復、ATK・DEF増減は
相手も同じようにモンスターの種族の条件を満たしていれば効果の付加をうけられますでしょうか。
度々、すみません。
お手数をおかけいたします。 >>619
いいえ、空撃ちになるので発動できません >>621
>>622
いいえ、違います
種族を参照するのが「お互いの墓地」なのであって、発動するのは「自分」です
ですので例えばお互いの墓地に各種族のモンスターが1体ずつ存在する場合、相手に200ダメージを与え、竜絶蘭は400アップし、相手フィールドのモンスターは600ダウンし、自分は800回復します
仮にお互いに効果が及ぶならば、各効果の●の後に「お互いに」と入ります 巨竜の聖騎士の効果で質問させてください。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
の効果で得た「装備カード」は
「サイクロン」などで破壊可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数をおかけいたします。 >>626
はい、装備カードとなったモンスターは装備魔法と同じ扱いとなるので可能です
モンスター扱いではなくなります >>627様。
ありがとうございます!
大変参考になります! ドラゴンメイドのお召し替えについて質問です
このカードの2の墓地から回収する効果をフィールドのパルラを対象に発動し、チェーンしてリラクゼーションの効果をパルラを対象に発動した場合お召し替えは回収出来ますか? 質問です。
紫宵の機界騎士の効果を自分のドローフェイズに発動した場合、そのターンのスタンバイフェイズに即座に帰還しますか? ライトステージとかシャンバラみたいな発動時の効果処理でのサーチに対して幽鬼うさぎは発動できますか? >>632
打てません
既に表になっているなのでその後の効果には打てます >>630
はい、可能です
>>57に書いてあるように前から順番に処理することが基本です
お召し替えの効果は「このカードを手札に加え、対象のモンスターを手札に戻す」なので、自信を回収はでき、モンスターを手札に戻せなくて処理が終了します
逆に言えばDDクロウ等でお召し替えが手札に加えることができなければ、モンスターを戻すこともできません >>631
いいえ、「次の自分ターン」のスタンバイフェイズですのでそのターンには戻りません
すぐに戻る場合は、PAYフレームロード・Ωのように「次の自分スタンバイフェイズ」と書かれます 質問です
キメラフレシアのサーチ効果で融合再生機構はサーチ可能ですか? >>637
はい、可能です
「◯◯」カード、というのは「◯◯」と名の付いたカードの事を指しますので問題なくサーチできます >>635
回答ありがとうございます。
テキストをよく読んでいないだけでした。 終焉の悪魔デミスの効果を受けた破滅の美神ルインが、墓地に送られた時や戦闘破壊された時に発動する相手モンスターを戦闘破壊した時の処理がよくわかりません
先にルインの効果が発動するから時〜する・できるはチェーンできないので発動できないんですよね?
逆に場合〜する・できるはまた別のチェーンを組んで発動するので大丈夫なんですよね?
なんかこんがらがってきました 質問します。
転生炎獣パイロ・フェニックスを出したい時、炎属性の効果モンスター2体以上と書かれています。
では自分の場にリンク1ベイルリンクスとリンク2サンライトウルフ罠モンスターバージェストマがいた場合でもリンク4パイロ・フェニックスは出せるんでしょうか?
宜しくお願い致します。 >>641
効果の発動はタイミングを逃す要因にはなりません
戦闘破壊した時にチェーンを組んだ場合は、そのチェーン上は全て「戦闘破壊した時」というタイミングなのです
分かりやすく言えば、効果が発動できるタイミングになった時に、その直前の一番最後の処理が「した時」、それ以外の全ての処理が「した場合」となります
例えばチェーン1で「妨げられし壊獣の眠り」、チェーン2で「サイクロン」、チェーン3で「強制脱出装置」とチェーンを組んだとすると、強制脱出装置でモンスターが手札に戻され、サイクロンで魔法罠が破壊され、壊獣の眠りでモンスターが破壊されたあと特殊召喚されます
この直後のチェーン上では、「モンスターが手札に戻った場合」であり、「魔法罠が破壊された場合」であり、「モンスターが破壊された場合」であり、「モンスターが特殊召喚された時」でもあります
このチェーン上では上記の全てのタイミングを満たすので、上記が条件のカードを好きに発動することができます >>642
いいえ、出せません
全ての素材のモンスターが条件を満たす必要があります
ですので素材のモンスター全てが効果モンスターであり、合計リンク4になるように素材を墓地へ送らなければなりません
一部の素材のみが条件を満たせばよい場合は、「水晶機巧ーハリファイバー」の素材指定のように、「◯◯を含む」と書かれます
もしアークロード・パラディオンのように「◯◯を含む△△モンスター」と書かれているなら、◯◯は一体だけでも良いですが、△△の条件は全ての素材が満たす必要があります >>643
儀式モンスターの効果の発動に対して効果を発動できないっていう効果があるのですが、ルインの戦闘破壊した場合の効果が発動して、チェーンできなくなるとどのような処理になりますか?? >>646
申し訳ありません、質問の意図を間違えておりました
同時に発動する誘発効果や類する効果の発動順番は、
@ターンプレイヤーの強制効果
A非ターンプレイヤーの強制効果
Bターンプレイヤーの任意効果
C非ターンプレイヤーの任意効果
となります
この内破滅の美神ルインの効果はBですので、Aの相手の強制効果は発動させてしまいますが、Cの相手の任意効果は発動できなくなります
また、ルインの効果処理後はもう「戦闘破壊した時」ではなくなっているので、発動条件が「時・場合」関係なくこれ以上発動できません 相手は自身のフィールドの破械童子ラキアとこちらのフィールドの大天使クリスティアを対象に破械唱導を発動しました。
それにチェーンしてこちらはセットしてある背徳の堕天使を発動して破械童子ラキアを破壊しました。
この場合、こちらのフィールドの大天使クリスティアは破械唱導の効果で破壊されますか? >>648
いいえ、破壊されません
破械唱導の効果は「そのカード2枚を破壊する」ですので、2枚とも破壊できなければならず、片方が破壊できなければもう片方も破壊されません
類似効果の「ゴッドバード・アタック」等は、同じく2枚のカードを対象にとり破壊する効果ですが「そのカードを破壊する」ですので、片方が破壊できなくてももう片方を破壊します >>647
何度もご回答頂きありがとうこざいます
とてもわかりやすく、自分でも理解することができました ユベルのタイミングを逃したいです
ネフティスの蒼凰神が墓地から戻ってくる効果にチェーンして、六部派二刀流を発動したら、うまくいきますか?
別の聞き方をすると、チェーン2で発動したいのですが、これがチェーン2になるのかは何で判断したらいいのでしょうか? >>653
最初に発動した効果がチェーン1で、その後チェーンして効果を発動する後とにチェーン2、チェーン3…と数えていきます
質問の状況では蒼凰神がチェーン1、六武派二刀流がチェーン2となります
ですので、何かの効果にチェーンして除去する効果を発動すれば、タイミングを逃させることができます 質問します。
剣闘排斥波が発動中、剣闘獣ドラガシスで相手モンスター殴った後にデッキ戻す効果にチェーンして、ドラガシスを対象に迷い風の発動はできますか?
できた場合、ドラガシスはフィールドに残り攻撃力は半分になりますか? >>655
コストでEXデッキに戻すので、その時点で既にフィールドに存在しません
バトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に移行する前に迷い風でドラガシスを無効にしたならば、もしドラガシスが効果を発動しEXデッキに戻ったとしても効果は無効化されデッキから特殊召喚することはできません >>656
回答ありがとうございます。
剣闘排斥波が発動中の場合、ドラガシスで出した剣闘獣モンスターの効果を迷い風で無効にすることは可能ですか? >>657
はい、特殊召喚された時はまだバトルフェイズ内のバトルフェイズ終了時なので、効果の対象にすることができますので迷い風を発動できます >>602
ダメージ計算時は基本的に1度しかチェーンが発生しませんが、
途中で誘発効果が発動条件満たしたときはもう一度チェーンが発生します
パワーコード効果発動→解決→マルチプライヤー効果発動→解決
で、他の要素なければ4倍ですね >>654
ありがとうございます
以前に召喚、反転召喚、特殊召喚はチェーンに含まれないと聞いた気がするのですが、特殊召喚はチェーンと考えていいのでしょうか? >>661
効果による特殊召喚には、発動しない(チェーンブロックを作らない)ものも発動する(チェーンブロックを作る)ものもあります
発動しない特殊召喚は>>320を参照してください
結局9期以降のテキスト(@、Aと番号がふられているもの)なら、効果を発動して特殊召喚するものは必ず「発動する(できる)」と書かれていますし、発動しないものには書かれていません 手札1枚を捨てて発動するツインツイスターなどは
@手札1枚を捨ててツインツイスターを場に出す
Aツインツイスターを場に出しコストの手札1枚を捨てる
どちらの処理が正しいですか? >>664
発動の宣言とコストを払う間に挟まるタイミングとか変わる処理とかは一切無いので、わかるようにすればどちらでも問題ないです ブースター・ドラゴンで質問させてください。
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
の効果は次ターンも同じモンスターに発動すれば前ターンの500アップと合わせて実質1000アップできますでしょうか。
それとも、ターン終了時にリセットされますでしょうか。
例:1ターン目ライドロンに発動し、
ライドロンATK2500。
2ターン目ライドロンに発動し
ライドロンATK3000。
となりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
お手数おかけいたします。 >>666
「ターン終了時まで」など、期限が書いていないので永続的にアップします
次のターンに同じモンスターに発動すれば合計1000上がることになります >>667様。
ありがとうございます!
大変、勉強になります! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています