魔法使い族デッキを極める Vol.97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆基本的にsage進行でお願いします。
◆デッキ診断を依頼する人はテンプレを確認して下さい
◆次スレは>>950がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.96
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1552143402/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ兆死ニ乗ッタ割ニ祖ノ程弩借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ プークエリ 闇☆1 300/100
このカードの@Aはそれぞれターン1
@自分場のオルターガイストをオルターガイストリンクモンスターのリンク素材にする場合手札のこのカードを素材に出来る
A墓地にこのカードが存在する状態でオルターガイストリンクモンスターがリンク召喚された場合自身をサルベージ
フィジアラート 水☆4 1400/1200
このカードの@Aはそれぞれターン1
@このカードが手札に存在しオルターガイストリンクモンスターがリンク召喚された場合、他のリンクモンスターのリンク先にss
A自分場のリンクモンスターを対象に発動、このカードが表側で存在する限りそのリンクモンスターはオルターガイストモンスターとしても扱う
普通に良いな プークエリあれば先行でヘクスティア立てやすくなるな リンク4はなんだかんだ嬉しい
よっぽどの性能じゃなきゃリンク4出さない方が強いデッキだけどw 確か素材にドローン使ってたし素材がオルター含む2体以上とかなら精神操作とかで楽に出せる
オルターで処理できないモンスターが蔓延したらの話だけど、現状は召喚しない方が強いわな 大捕物でパクったリンクモンスターをフィジアラートでプライムバンシーとかに変えれるのは良いと思う
リンク4は効果次第かなあ ヘクスティアのリンク先に置けば4300になってカオスMAXも殴れちゃう まぁVRのリンク4以上って
失敗例がループ要員で糞カードな便座竜くらいしかないっていうか
ヴァレロ・ヴァレソ・ジャイアントオーガ・パイロと普通に良い調整のカード多いし
けっこう期待してる その中でヴァレソだけは良調整というかぶっ壊れでは?
ジャイアントオーガ含めて多くのデッキの専用エースの価値を奪ったのは許さないよ ベラマドンナ面白いのになー
あのくらいで良いんだけど シャドール使ってて初手にサンドラ立てられるとつらい
1、2回なら突破でけど、リカバリーが簡単すぎてズルズルと負けてしまう トリックスターはリンクしない方が強いってどゆことなんだ…
しても展開補助のリンク1の奴だし… 相手のライフが増えない前提ならリンクトリスタも焼き勝てる動きあるし…
ん!?ここなんのスレだ VRアニメテーマはメインデッキの奴に展開以外の役割を持たせようとしたんだろう。
オルターガイストやトリックスターなんかがそんな感じだし。 ウィッチクラフト組んで勝つにはやはり難易度高いだろうか >>98
現状無理だな
妨害に弱いわ崩され易いわ立て直しにくいわ処理能力ないわでまともに戦えない
誘発がテーマ上合わないってのも痛い せっかくデュエルセットも貰ってきたのにぜんぜん使ってなくてスマン!
全員集合絵フィールド魔法くれ!(強欲) >>99
そうか
デッキから特殊召喚とか強いこと描いてあるイメージだったんだけど厳しいか
サラマングレイトやオルフェゴールに勝ちたいなんて無茶は言わないからせめて中堅程度に戦いたいな >>101
ウィッチクラフト普通に強いよ
このスレで一生懸命ネガしてるやつがいるだけで基本先行取ればうららしか効かないから安定してていいデッキだよ
後攻は厳しから大会は無理やけどな 1枚からスタート出来ないテーマだからそういう厳しさはある 折角のサーチカードあっても2枚からしかスタート出来ないからね 先攻取れれば安定してるとかほんとに使った事あるのかよ
先攻取って上級がデッキに眠っていて下級とコストを引いていて手札誘発が飛んでこないなら強いってちゃんと書いてやれよ >>105
下級なんて引けるだろサーチ含めて何枚体制だよ強金含めればとりあえず引けるだろ
さっきも言ったけど先行はうららしか効かないから他のデッキより圧倒的に手札誘発効かないし
右手とか里はって中堅番長でしょ
後攻は厳しいけどな >>106
下級を引くだけならそりゃできるだろうよ
俺は下級を必要以上に引かずにコストになる魔法を引きながら上級も引かないで相手にうらら打たれない必要があるって言ってんだよ
お前の考えてるムーブ全部この条件をクリアしなけりゃ出来ねえだろ
ハイネもヴェールも効果使うのにコスト要求してくるからエンドには手札に魔法握ってる必要があんだぞ分かってんのか ウィッチクラフトを使ってるプレイヤーなら事故率の高さを痛感してるから安定してるとか言えるわけない
大体上級4〜5枚が主流のウィッチクラフトで上級を1枚も引かない確率は5割前後って段階で察するべき 中堅ってのがどの程度かにもよるけどWCは中堅ですらないよ
余りにも後攻が辛いから後攻特化にして拮抗居合いドローとか突っ込んでみたけど所詮ゴミはゴミ
モンスターはまだ使える範囲だけど魔法がいくらなんでもゴミ揃い過ぎる ネガりたくないけど
WCのかわいいところはハイネとヴェール揃ったらそれがフルパワーで
その日1日かけてもそれ以上が出ないところだから…
回すたびポテンシャルのなさを痛感するから数回使ったら仕舞っちゃう
いまはCHIMを信じるしかない 実際魔弾みたいにリンク来る可能性はあんのかな。
あれは元ネタのマックスが出てないってのがあったから
いずれ新規は来るだろって感じだったけど。 環境とか環境ワンチャンのデッキ相手だとWCは苦しい
誘発入れるか入れないかぐらいのフリーだと嬲り○し番長だと思う なんか口論になってて申し訳ない
回答ありがとう御座います
まぁもう一セット買った後だったんで組んでフリーで様子見てくる >>103
お前エアプだろ
最高の盤面が出来たとしてヴェール+ハイネ+ストリートだぞ
何が怖いのよそれの 何がエアプか分からんけど泡影とか増G効かずに妨害と耐性立てれておまけで右手か里もいけるから他の中堅テーマより全然いけるでしょアドも回復するし
問題は必要以上にネガしてるやつでそれなら早く売ればいいのにと思う ヴェールハイネは強いだろ
里ストリートまであったら環境勢でもない限りまず突破出来んぞ
問題はその布陣が滅多に敷けない事だろ 確かに増Gで展開止められることはないな
二枚で終わるから そもそも中堅ってなんだ?
同期の無限軌道や魔眼に特別劣ってるとは思わないけど ヴェールハイネの盤面ってそんな簡単にできんの?
揃ったとしても手札の魔法一枚とかになってどっちかしか発動できないこともよくあったんだけど 魔術師に魂のペンデュラム積んでヴェール出してます
いや何してんのってなるけど楽しい 魔導的には2枚で良いからあんまり関係なかったな
神判エラッタで返して
2枚発動につき1サーチとかで 魔導は合金3入れてたんだけどルドラ3となるとクレッセンもあるし流石に抜けるなこれ どういう型かわからんけど結局手札増えないし強金は撃ちたくね? マウント取りたくて仕方ない病か?アドが追いつかないという話をしてるんだぞ アドが追い付かないというのがよく分からんがバテルグリモルドラを知らないのかと思ったよ
なんか怒らせちゃったみたいで申し訳ない >>132
普通のゲーテビートだし簡易積んでても合金3入れてはいたが
流石にそろそろルドラクレッセンとの噛み合わなさが気になってきてたから
それにルドラ打つときはネクロにうったりするからアドは稼ぐし
何より合金分本が増えればジュノンちゃんがやる気出してくれるはず >>132
強金使ったら他のドロソ使えないからアド追いつかなさそう ブラマジ、合金とルドラ3構築とどっちにするか迷うなあ ここ数年魔導書使ってないんだけどジュノンってもう入らないの?
最近の魔導書のメインのモンスター構成ってどういうのが主流か教えてくれると助かる >>144
カグヤバテル積んで後はお好みで誘発とかアルルとかってのが多いかな
ジュノンは本体が魔導書カテゴリなら使ったかもしれないが
サーチしにくいし狙って書揃えないと出ないしリターンしょっぱいし愛のある構築に1が限界じゃね 安定してサーチできたらいいんだけどなあ
システィじゃ流石に遅い
魔導にスカイマジシャン入れてた時期あって魔導に足りない打点を補ってくれてたんだけどこっちも安定して持ってこれないから流石に抜いた
レベル5以上の魔法使いをサーチか墓地送りする魔導書とか出ないかなあ 最近のテーマと対戦すると、もう全開のシャドールもそこまで強くないんだな・・・
インフレってエグイ シャドールはサプデラーがキツすぎる
マジで全然勝てない 下級モンスター出しても録にアド取れないし… 融合してなんぼって状態じゃあね そうそう
シャドール単体だと融合できないと動き出せないし、他のテーマを混ぜると結局ハンド運に依存しきってしまう
しかも、最近はEXを立てないデッキも増えたからデッキ融合もできない
そして極め付きは、手札融合の場合ですら介入してくるうらら、デッキを潰しにかかって来る指名者
次のターンの終了時までってのがいろいろと詰んでる >>147
いやもう今のインフレなら緊テレのごとくリクルートでも許されるだろ
もちろんそれだと強すぎるから魔法打った数以下のレベルとかならいいかもな! ぶっちゃけ審判1枚じゃ環境に掠りもしないだろうな
それでも帰ってこなさそうだけど 止めどころがバレバレなのはあれだけどサーチ容易でジョウゲンゲーテは相変わらず強いしダメだと思うけどな とは言え今さら先行グルグル坊主着地爆アドが許されないほど強いかと聞かれるとビミョー
明らかにカード1枚の閾値を超えたデザインだから実際に帰ってくるかは別問題として帰ってきてもいいとは思うがな >>145だけどみんなありがとう
魔法使いらしくて魔導書好きだけどデッキコンセプト自体が時代にそぐわないのかもなぁ 自分で回してて絶対強いやん!とか思ってた
魔導加速が大会入賞してる人たちだと0か珍しく入れてても1なのは何故?
みんな実際積んでないの? >>159
大会出ないけど3積んでる
エンディミオンってカウンターのせられないと何もできないから安定させるのに掌握もいれてるわ 入れない理由としては手札が減るのと、最速でサーヴァント魔導加速から動こうとするとうららの当てどころがバレバレになるからかな
初手5枚に魔法が3枚以上来る確率を直近の入賞レシピで計算すると、魔導加速ピンの方は魔法34枚で98%、魔導加速なしの方は27枚で81%
かつドロソ+魔力統轄が8枚以上で初手の期待値がおよそ1なのでわざわざ魔導加速で手札を減らしてまで2枚始動する必要がないと思う
逆に魔導加速を入れる理由を前述のデッキで考えると、後攻を取った時初手に魔法が5枚以上の確率が78%
なので魔導加速何かの2枚始動を止められても残りの3枚+αで踏み越える(もしくは逆の手順)プランを考えての採用なのかなと思う
個人的には魔導加速複数積む枠があるならもくじ積んだ方が小回り効いていいと思ってる
結局ゴミ増えるから大会向きではないと思うけど >>159
自分も1だな
正直ペンデュラムや魔法カードで魔力カウンターを途切れず供給出来るようにしてると持て余す
2の効果もあってないような感じだし
そもそもサーチには事欠かないし >>160-162
簡単に言うと過剰なカードってことか
後最近はマジックラボ採用も多いね
使ってみたけど確かに強かった >>156
どっちかというと後攻捲れなすぎて弱そう ブラマジに師弟の絆って入れるべきですか?
マジシャンガールと黒・爆・裂・破・魔・導入れて全体破壊魅力的で魔導陣永遠の魂よりはやり易い動きだと思いますが? 師弟の絆普通にいれてるよ
事故要因なようでいれてみるとそうでもない いつものあれで申し訳ないが
「ガチには入らない」
ブラマジはカード揃えが命なので初動札と里スキドレぐらい制圧力のあるカード以外は入れてる余裕はない
BMG素引きとか事故要因になるしな いや普通に事故要因だけど
ただ入れるとワンショはしやすくなる
脆くもなるけど ブラックマジシャンを手軽に先行で出せるカードがほしい
ね
今のところプリズマーが1番楽だけどうーん 俺は師弟の絆おすすめしたいけどな。初ターンブラマジは毎回スカルデット経由で出してるな、意外と安定してていい感じ
まぁ大会勢じゃないから聞き流してもらっていいけど 師弟の絆
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。
その後、デッキから「黒・魔・導」「黒・魔・導・爆・裂・破」 「黒・爆・裂・破・魔・導」「黒・魔・導・連・弾」のいずれか1枚を選んで 自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。
ブラマジガール→手札デッキ墓地どこからでもだせる
相手全体破壊破壊魔法の速攻魔法のセット
一応強いカードだな
どこからでもマジシャンガールだせるから1枚で済むし どうせ大会仕様にするならメタが強いになりがちだからなるべく事故らないギリギリで専用カードいれて楽しんでる
大会目指すなら抜けるのはしゃあない >>174
まぁ楽しむってのが大事よね
多少の事故と自分のやりたいことにどれだけ折り合いつけられるかだと思う エンディミオンで復帰した口だけど、
そこらのフリーで魔導獣エンディミオンって出して平気かな?
誘発自重してあればいける?
環境トップほどじゃないにせよかなり強い気がするんだけど、今のフリー基準がよくわからん 強い弱いより効果がよくわからんのとカウンターが煩わしいのがげんなりポイントだろうから
丁寧な説明とカウンター操作の明確ささえあれば問題ない >>177
あー説明は確かに大変だな
王様一人でもペンデュラムとモンス、カウンター有り無し、戦闘破壊されたら…
マギステルでもそこから何が出て来て何が起こるかーとか
果てしないな >>172
ブラマジデッキでスカルデットって
どういうルートで出してる? >>176
フリーだけど割と勝てる
エンディミオンとキングジャッカルを立てて置くだけでも牽制になるし
ストラク3つと魔導獣の枚数と何を入れるかはお好みで
エレクトラム、ルドラとアルルと手札誘発くらいでも十分形になる
エンディミオンPは効果でPゾーンから退いてくれるから魔導獣の効果も阻害しにくいのもいいよ >>176
フリーは幅が広いからなんともいえないけど、相手も手札誘発いれてるようレベルならそのままでもいいと思う
ないようなら魔導獣抜いてパワー落とした方が丁度良いかもしれない 魔力カウンターは好きだけどカウンターに結構お金かかる
さんすうセットのおはじきをカウンターにしてるんだが何かいいのある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています