魔法使い族デッキを極める Vol.97
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>105
下級なんて引けるだろサーチ含めて何枚体制だよ強金含めればとりあえず引けるだろ
さっきも言ったけど先行はうららしか効かないから他のデッキより圧倒的に手札誘発効かないし
右手とか里はって中堅番長でしょ
後攻は厳しいけどな >>106
下級を引くだけならそりゃできるだろうよ
俺は下級を必要以上に引かずにコストになる魔法を引きながら上級も引かないで相手にうらら打たれない必要があるって言ってんだよ
お前の考えてるムーブ全部この条件をクリアしなけりゃ出来ねえだろ
ハイネもヴェールも効果使うのにコスト要求してくるからエンドには手札に魔法握ってる必要があんだぞ分かってんのか ウィッチクラフトを使ってるプレイヤーなら事故率の高さを痛感してるから安定してるとか言えるわけない
大体上級4〜5枚が主流のウィッチクラフトで上級を1枚も引かない確率は5割前後って段階で察するべき 中堅ってのがどの程度かにもよるけどWCは中堅ですらないよ
余りにも後攻が辛いから後攻特化にして拮抗居合いドローとか突っ込んでみたけど所詮ゴミはゴミ
モンスターはまだ使える範囲だけど魔法がいくらなんでもゴミ揃い過ぎる ネガりたくないけど
WCのかわいいところはハイネとヴェール揃ったらそれがフルパワーで
その日1日かけてもそれ以上が出ないところだから…
回すたびポテンシャルのなさを痛感するから数回使ったら仕舞っちゃう
いまはCHIMを信じるしかない 実際魔弾みたいにリンク来る可能性はあんのかな。
あれは元ネタのマックスが出てないってのがあったから
いずれ新規は来るだろって感じだったけど。 環境とか環境ワンチャンのデッキ相手だとWCは苦しい
誘発入れるか入れないかぐらいのフリーだと嬲り○し番長だと思う なんか口論になってて申し訳ない
回答ありがとう御座います
まぁもう一セット買った後だったんで組んでフリーで様子見てくる >>103
お前エアプだろ
最高の盤面が出来たとしてヴェール+ハイネ+ストリートだぞ
何が怖いのよそれの 何がエアプか分からんけど泡影とか増G効かずに妨害と耐性立てれておまけで右手か里もいけるから他の中堅テーマより全然いけるでしょアドも回復するし
問題は必要以上にネガしてるやつでそれなら早く売ればいいのにと思う ヴェールハイネは強いだろ
里ストリートまであったら環境勢でもない限りまず突破出来んぞ
問題はその布陣が滅多に敷けない事だろ 確かに増Gで展開止められることはないな
二枚で終わるから そもそも中堅ってなんだ?
同期の無限軌道や魔眼に特別劣ってるとは思わないけど ヴェールハイネの盤面ってそんな簡単にできんの?
揃ったとしても手札の魔法一枚とかになってどっちかしか発動できないこともよくあったんだけど 魔術師に魂のペンデュラム積んでヴェール出してます
いや何してんのってなるけど楽しい 魔導的には2枚で良いからあんまり関係なかったな
神判エラッタで返して
2枚発動につき1サーチとかで 魔導は合金3入れてたんだけどルドラ3となるとクレッセンもあるし流石に抜けるなこれ どういう型かわからんけど結局手札増えないし強金は撃ちたくね? マウント取りたくて仕方ない病か?アドが追いつかないという話をしてるんだぞ アドが追い付かないというのがよく分からんがバテルグリモルドラを知らないのかと思ったよ
なんか怒らせちゃったみたいで申し訳ない >>132
普通のゲーテビートだし簡易積んでても合金3入れてはいたが
流石にそろそろルドラクレッセンとの噛み合わなさが気になってきてたから
それにルドラ打つときはネクロにうったりするからアドは稼ぐし
何より合金分本が増えればジュノンちゃんがやる気出してくれるはず >>132
強金使ったら他のドロソ使えないからアド追いつかなさそう ブラマジ、合金とルドラ3構築とどっちにするか迷うなあ ここ数年魔導書使ってないんだけどジュノンってもう入らないの?
最近の魔導書のメインのモンスター構成ってどういうのが主流か教えてくれると助かる >>144
カグヤバテル積んで後はお好みで誘発とかアルルとかってのが多いかな
ジュノンは本体が魔導書カテゴリなら使ったかもしれないが
サーチしにくいし狙って書揃えないと出ないしリターンしょっぱいし愛のある構築に1が限界じゃね 安定してサーチできたらいいんだけどなあ
システィじゃ流石に遅い
魔導にスカイマジシャン入れてた時期あって魔導に足りない打点を補ってくれてたんだけどこっちも安定して持ってこれないから流石に抜いた
レベル5以上の魔法使いをサーチか墓地送りする魔導書とか出ないかなあ 最近のテーマと対戦すると、もう全開のシャドールもそこまで強くないんだな・・・
インフレってエグイ シャドールはサプデラーがキツすぎる
マジで全然勝てない 下級モンスター出しても録にアド取れないし… 融合してなんぼって状態じゃあね そうそう
シャドール単体だと融合できないと動き出せないし、他のテーマを混ぜると結局ハンド運に依存しきってしまう
しかも、最近はEXを立てないデッキも増えたからデッキ融合もできない
そして極め付きは、手札融合の場合ですら介入してくるうらら、デッキを潰しにかかって来る指名者
次のターンの終了時までってのがいろいろと詰んでる >>147
いやもう今のインフレなら緊テレのごとくリクルートでも許されるだろ
もちろんそれだと強すぎるから魔法打った数以下のレベルとかならいいかもな! ぶっちゃけ審判1枚じゃ環境に掠りもしないだろうな
それでも帰ってこなさそうだけど 止めどころがバレバレなのはあれだけどサーチ容易でジョウゲンゲーテは相変わらず強いしダメだと思うけどな とは言え今さら先行グルグル坊主着地爆アドが許されないほど強いかと聞かれるとビミョー
明らかにカード1枚の閾値を超えたデザインだから実際に帰ってくるかは別問題として帰ってきてもいいとは思うがな >>145だけどみんなありがとう
魔法使いらしくて魔導書好きだけどデッキコンセプト自体が時代にそぐわないのかもなぁ 自分で回してて絶対強いやん!とか思ってた
魔導加速が大会入賞してる人たちだと0か珍しく入れてても1なのは何故?
みんな実際積んでないの? >>159
大会出ないけど3積んでる
エンディミオンってカウンターのせられないと何もできないから安定させるのに掌握もいれてるわ 入れない理由としては手札が減るのと、最速でサーヴァント魔導加速から動こうとするとうららの当てどころがバレバレになるからかな
初手5枚に魔法が3枚以上来る確率を直近の入賞レシピで計算すると、魔導加速ピンの方は魔法34枚で98%、魔導加速なしの方は27枚で81%
かつドロソ+魔力統轄が8枚以上で初手の期待値がおよそ1なのでわざわざ魔導加速で手札を減らしてまで2枚始動する必要がないと思う
逆に魔導加速を入れる理由を前述のデッキで考えると、後攻を取った時初手に魔法が5枚以上の確率が78%
なので魔導加速何かの2枚始動を止められても残りの3枚+αで踏み越える(もしくは逆の手順)プランを考えての採用なのかなと思う
個人的には魔導加速複数積む枠があるならもくじ積んだ方が小回り効いていいと思ってる
結局ゴミ増えるから大会向きではないと思うけど >>159
自分も1だな
正直ペンデュラムや魔法カードで魔力カウンターを途切れず供給出来るようにしてると持て余す
2の効果もあってないような感じだし
そもそもサーチには事欠かないし >>160-162
簡単に言うと過剰なカードってことか
後最近はマジックラボ採用も多いね
使ってみたけど確かに強かった >>156
どっちかというと後攻捲れなすぎて弱そう ブラマジに師弟の絆って入れるべきですか?
マジシャンガールと黒・爆・裂・破・魔・導入れて全体破壊魅力的で魔導陣永遠の魂よりはやり易い動きだと思いますが? 師弟の絆普通にいれてるよ
事故要因なようでいれてみるとそうでもない いつものあれで申し訳ないが
「ガチには入らない」
ブラマジはカード揃えが命なので初動札と里スキドレぐらい制圧力のあるカード以外は入れてる余裕はない
BMG素引きとか事故要因になるしな いや普通に事故要因だけど
ただ入れるとワンショはしやすくなる
脆くもなるけど ブラックマジシャンを手軽に先行で出せるカードがほしい
ね
今のところプリズマーが1番楽だけどうーん 俺は師弟の絆おすすめしたいけどな。初ターンブラマジは毎回スカルデット経由で出してるな、意外と安定してていい感じ
まぁ大会勢じゃないから聞き流してもらっていいけど 師弟の絆
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合に発動できる。 自分の手札・デッキ・墓地から「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚する。
その後、デッキから「黒・魔・導」「黒・魔・導・爆・裂・破」 「黒・爆・裂・破・魔・導」「黒・魔・導・連・弾」のいずれか1枚を選んで 自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。
ブラマジガール→手札デッキ墓地どこからでもだせる
相手全体破壊破壊魔法の速攻魔法のセット
一応強いカードだな
どこからでもマジシャンガールだせるから1枚で済むし どうせ大会仕様にするならメタが強いになりがちだからなるべく事故らないギリギリで専用カードいれて楽しんでる
大会目指すなら抜けるのはしゃあない >>174
まぁ楽しむってのが大事よね
多少の事故と自分のやりたいことにどれだけ折り合いつけられるかだと思う エンディミオンで復帰した口だけど、
そこらのフリーで魔導獣エンディミオンって出して平気かな?
誘発自重してあればいける?
環境トップほどじゃないにせよかなり強い気がするんだけど、今のフリー基準がよくわからん 強い弱いより効果がよくわからんのとカウンターが煩わしいのがげんなりポイントだろうから
丁寧な説明とカウンター操作の明確ささえあれば問題ない >>177
あー説明は確かに大変だな
王様一人でもペンデュラムとモンス、カウンター有り無し、戦闘破壊されたら…
マギステルでもそこから何が出て来て何が起こるかーとか
果てしないな >>172
ブラマジデッキでスカルデットって
どういうルートで出してる? >>176
フリーだけど割と勝てる
エンディミオンとキングジャッカルを立てて置くだけでも牽制になるし
ストラク3つと魔導獣の枚数と何を入れるかはお好みで
エレクトラム、ルドラとアルルと手札誘発くらいでも十分形になる
エンディミオンPは効果でPゾーンから退いてくれるから魔導獣の効果も阻害しにくいのもいいよ >>176
フリーは幅が広いからなんともいえないけど、相手も手札誘発いれてるようレベルならそのままでもいいと思う
ないようなら魔導獣抜いてパワー落とした方が丁度良いかもしれない 魔力カウンターは好きだけどカウンターに結構お金かかる
さんすうセットのおはじきをカウンターにしてるんだが何かいいのある? 視認性がいいのはオハジキ系
数少なくていいのはサイコロ系 >>182
ベタだけどサイコロが管理しやすくておすすめ
カウンターばらまかなくて済むしね >>180
アドバイスどうも
今は良いカードがいっぱいあって悩む贅沢があるね
>>181
やっぱ誘発自重するくらいの環境だと強いよね
同時期復帰の身内もなんとなく誘発自重環境っぽいから魔導獣有り無しで2つ用意することにした
魔導獣抜いたスペースに何入れるかな >>183
>>184
ありがとうさっそくサイコロ買ってくる >>186
MTGのライフカウンター用サイコロは出目が連続していて捗るらしい 字が小さすぎて読めなかったけど攻撃時(?)に自分場のモンスターリリースしてエンドまでその分or元々の攻撃力吸収、相手モンスター戦闘破壊したら相手モンスター1体破壊、効果でモンスター破壊したら追加攻撃
あとターン1で墓地のリンク除外して破壊耐性もあるっぽい かなり文字小さかったから合ってるかわからんが読めた気がする
オルターガイスト・メモリーガント
リンク・効果モンスター
闇属性/魔法使い族/攻2800
【LINK−4:左/右/左下/右下】
「オルターガイスト」モンスター2体以上
このカード名の@ABの効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
@:自分・相手バトルフェイズに、このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時までリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。
A:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のリンクモンスター1体を除外できる。
B:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
効果でモンスターを破壊した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。 おつ
リリースはリンク限定か…ドラックウィリオン対応させてやれよ >>175
だよね。身内ではうららとかも自重してその枠で個性だして楽しんでるわ
>>179
トマホークとチートゴーレムだよ。何度も言うけど大会勢じゃないからなんの参考にもならんごめん こいつは魔改造期待って出来映えだな
縛りあるのに使いにくいヴァレソって感じ ドラゴンメイドとかいうエッチテーマ魔法使いでくるよな? 昨日、オルターガイスト組んだんだけど
「対象に取れず、効果で破壊できない」って耐性のカード先だしされた時の対処方って良いのありますか?
友人がエンデミオンとかカオスMaxとか使ってるんだけど、オルターガイストの効果だと先だしされたら積まされてしまうような気がして……
展開力あるテーマみたいにリンク4で対応するのは厳しそうだし
エアフォはどっちにも効果薄そうだしで
やはりグラットンか怪獣を積んだ方が良い感じですかね?? >>199
現実的で無難なのだとアストラムかロードを複数エクストラに入れておく
それかヘクスティア下にマリオで越えられるならそれ
特にアストラムは出しやすいからヘクスティア→プラバン→アストラムと繋ぐとアド取りながらリンク4出せてほとんどの相手を対処出来る
もちろん頭数は用意しないといけないし相手ターンにマルチ使わないと制約かかるからそこは注意
グラットンは強金との兼ね合いから役に立たないと思っていい >>200
なるほどアドとりながらアストラムってのは良さそう、エクストラ見直して複数入れてみます
強金強いけどグラットン使いにくくて迷ってたんで有難いです >>201
元々耐性持ち高打点は苦手なカテゴリだからある程度はあきらめて大幅に構築を変えるのはオススメしない
プロトコルオープンしてなきゃワンチャンでロードとかアストラムぐらいなら処理出来る事もあるし
基本神とボードアドでどうにかしろってデッキだから >>202
アドバイスありがとうです!
プロトコル表にするタイミングも意識して回してみます、神の使い処も 最初で言ってたけど壊獣入れるのも無難にいいよ
ノータイムで厄介なのを消せるのはやっぱ大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています