【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 60鉢目 【捕食植物】
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y.^ヽ、
,_j y k.i、
((ヌイh卯ハ ノ .i
<Nijソノ ヽjiブヾノ ・遊戯王OCGの【植物族】への愛を語り合うスレです。
((_ゝl! ゚ ー゚ノラ、./⌒ヽ、 ・sage進行でお願いします。
ノ⌒<ルijv-viンZk~`~^ ・次スレは>>970が立てましょう。
`ヽ√i j^^又ブi .ゝ'~'^'ノ ・ダメなときは有志が宣言してから、重複に気を付けて立てましょう。
.∀〈YKyYル〉. ̄ ̄ ・ルールを守って楽しいデュエル!
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前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 59鉢目 【捕食植物】
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FAQ
Q:森羅・アロマ・捕食植物のテンプレ構築知りたい!
A:スレ民も全力で研究中です。みんなで強い植物テーマを組み上げましょう。
Q:【ローズドラゴン】はここでいいの?
A:植物軸デッキとしての研究に限ればここでOKです。
Q:必須カードはある?
A:植物族のデッキには色々な種類があり、必須と言えるのはローンファイア・ブロッサムくらいです。
Q:デッキ診断OK?
A:OK、回した感想とコンセプトくらいは書きましょう。どんなコンボに重点を置いて作ったか、など一言添えてもらえると反応しやすいです。
Q:植物リンクや増草剤ループのコンボ教えて!
A:自分で考えてみて、わからなければ調べましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 捕食だとオフリスのコスト地味にきつい気がする
プレデターカード捨てられたら惑星積みやすくなるのに いろいろ来たから初めて捕食組んだけど活動打つ前にリンク作るの難しいな
オフリス素引きしてケルビーニあたり作ってから活動打ちたいねこれ ぶっちゃけリンクすると息切れしちゃうからどーんとトリフィオ+計画目指すのが丸そうなんだよな >>619
オフリス解禁されるならコブラ規制されていいわ
アントやキンジーみたいにサーチ先は他にもあるし、融合だけならパッチワークで持ってこれる イービルソーン入れてジャスミン活動からのオフリスとか結構おすすめ 活動だけあって手札にモンスターないパターン多すぎる
かといって増やしたい捕食もないジレンマ アントキンジーディオネア3ずつ、オフリスコブラぐらいしか採用するやついないよな……
プラクティスからオフリス、オフリスのコストに出来るからコーディセップス入れるのもいいかなって思ってるんだけど >>627
実際出張に悪用されるのが悪いんだしエラッタかそれでいいよな セラセニスピノキンジーが3で後はフライヘルヒドラへリアンセップスコブラオフリスが1ぐらいかな 公式「使えよ」
(ヘリアンフォリンクスを差し出す) 誘惑だと噛み合い悪いしいっそのこと融合しかしねぇと割りきって強金積んだわ 現状ヘリアンでできることはバンクシアとヒドラでもできるのがなぁ しかも相手モンスリリースできるし
唯一の評価できる点はレベル8って所だけだわ 捕食カウンター持ちが減らないって唯一の取り柄があるけどそれが有難い場面って全然ないんだよなぁ 何ならバンクシア・ヒドラを何で出すか、って聞かれたら間違いなくその先の融合を安全に着地させる為だからな
ヘリアンだしてヘリアン以外で融合、相手モンスター効果で止められました、ターンエンドじゃ話にならん
墓地起動で手札減らさずに相手の盤面1枚剥がせるヒドラに勝てるメリット少な過ぎるだろ グリーディーの素材として使えるから融合先の選択肢が多少増える ぐらいのメリットはあるな 魔王でいいじゃんと言われたら何も言い返せない 手札ssと墓地蘇生っていうパッと見書いてあることはすげぇ強そうなんだよな
カウンターって書いてなければな 活動はそれなりに的確だけどあとは嫌がらせレベル
トリフィオヴェルトゥムも土台がどうしようもないのに立派なウワモノだけもらって宝の持ち腐れ状態
こんな惨状でもしっかりキメラフレシアは高騰して新しく組むぞ! って意気込んでる層がいるのが謎 無理矢理出しても単体素立ちだからな
デッキにパワーが無さすぎる ラスティバルディッシュからブリガンダインセットダスティ落としブーツサーチブーツssすればトリフィオの素材確保しつつ霧剣で1妨害おきつつ次ターン以降は霧剣の蘇生で→のマーカー確保できるんだよな
捕食活動の謎デメリットさえ無ければ
手札から捕食を出すって時点で捕食以外と組めないんだからデメリット薄くしても良かったろ… まあファンレベルにはなれてよかったと思うよ
活動のデメリットほんと邪魔、案の定手札に捕食ないこともあるし 相手モンスター吸う事を意識しなければそれなりに使える 相手吸わない速攻融合だと思って使う分には、融合捕食どっちのサーチも効くから1〜2採用は十分仕事はできるって発表時から言われてた
相手吸いたい?あ、そういうカードじゃないんで、別のデッキか超融合使って、どうぞ サーチできて自壊デメリットが無い瞬間融合とか某所にも書かれてたなぁ 新マスタールール以降前にちょっと触ってたっきりなんだけど捕食でリンクは厳しい感じ? リンクが厳しいというか植物パーツ規制されまくってなんともいえないのが現状 微妙に回し方間違えてそうなの多いな
融合する程度のアド稼ぎが精々だからリンクなんか使わず相手ターンにプライムフュージョンでキメラ+何かを新たな融合に切り替えて妨害するんだよ
それだけだと2妨害止まりだがシャドウディストピアも合わせると出すのトリフィオ固定になるが3妨害になる、ラフレシアで超融合サーチされるから盤面ここから突破されてもディストピアあれば次のターン3体吸える
プランターの効果余らせた時に立てるセラセニアントを相手ターンに能動的に消費できるプライムフュージョンは凄い、そこから活動プランタープライムのいずれか持ってこれちゃう
リンク使うとしてもシャドウディストピア併用で1除去になるデスポリスが最優先っしょ、それ以上狙うなら超越融合仕込むかな ハリみたいなリンク使いたいなら活動とオフリス併用した次のターンに接ぎ木で蘇生すりゃいいんでやりようはある パッチワーク+融合再生機構
ディストピア+プライム
汎用+純構築で色々こねてる 次のターンが帰ってくるような盤面をまず作らないとなあ 次のターンに三体吸うとか言ってるけど、展開後で三体以上展開されて殺されないデッキって何?という話になりがち とりあえず召喚権使わずにお手軽に下矢印2本作れる出張セットはエンゲビットカガリか制限だけどベイゴマあたりかな
なんか他にリソース使わずにリンク2作れるのあるかな ああなるほどリンクで強くなり過ぎてダンディもバルブも持ってかれちゃったのに代わりの品がなくて困ってるのね
残ってるのはパッチワークとチェーンのセット入れたやつだけど魔王軸が面白そうかな? オフリスダーリン+1でジャスミン効果リリースで魔王とか良さげだけど消費が… オフリス返してくれれば1枚からプライムの準備が整うのにな >>661
パッチワークセットいれると大分枠取られてディストピアの分まで確保するのがきつかった
魔王ってディストピア下でもカウンターないと出てこないから抜いたんだけど構築次第でもっとうまく出せるかな? 魔王様ディストピア前提だけど、レベル8闇として考えるとリンクスより有能だよね 人から聞いたが魔神童結構強いな
オフリス超融合で捨てればフィールドに闇が一体プラスでプライムフュージョン打ちやすくなる
>>660
今なら多分緊テレサイキックリフレクターが最強初動
他にはプランター+デフラドラグーンとかでリンクするとスタイリッシュ >>666
デフラドラグーン、なるほどね
組成札多いし面白いかも >>667
自分で言っといてなんだけど手札消費がでかすぎるから、闇×2ならヘルブラットかクロクロークロウの方が良いと思う >>668
デブラだと星3だからケルビーニ作れてオフリスを落とせるから選択肢としてはアリな気がするけど トーチ出して横に活動で捕食立ててプライム使うぞ!オカルティズムにオフリスとコスト欲しいしサンダードラゴンとパッチワーク入れるぞ!枠がねぇ!!! せっかくサーチ貰ったのに引けなくしていくのか…(困惑) なんなら捕食モンスター+活動を引ける確率かなり下がるから、活動が事故札になる可能性かなり高いんじゃね 結局純捕食にパッチワークセット(5枠)かディストピアセット(7or8)か幻影オルフェセット(オルフェ5幻影4)か1枚からリンク立てれるセット(閃刀5、緊テレバスター6or7)辺りのどれか一つを入れるのが関の山というね
ダークヴルムみたいに、落としやすい万能サーチャーさえきてれば50枚くらいでも回ったのに パッチワークセット5枠で済む?
3:1:1だと素引き怖い 補綴は普通に融合込みで9枠割いてるわ
毎ターン撃って意地でも手札稼がないとゲームにならない 何が何でもアドを取らせたくないっていう怨念じみたものを感じるよな パッチワークセットはチェーン2、シザー1にしてるなあ 融合置換融合は1枚ずつ入れるのが捕食の基本のつもりだったわ
パッチワーク3チェーン1シザー1で5
融合素引きと活動での展開考えたら融合1置換2でもいいかも 活動って一見強いこと書いてあるのに使ってみるとかなりの事故要因で疑問を感じてくるな 手札に特定の組み合わせ2枚要求してるんだから1ドローもつけてもらえませんかね 融合テーマなのに効果で融合素材にすると効果が発動しない謎モンスター群へのサポートで手札から出すってのはわかるけどもう少しなんとかならんかったのか プライムフュージョン実際に使ってみたら悪くないわね >>681
何を今更
捕食使ってない人達が強い強い騒いでただけで、このスレでは出た時点でメインの捕食モンスターで強いカードが来ないと・・・って評価だったし、来なかったから当然の結果 エアプでもなんでも強い強い言っとけば無知には売れるからなんでもするんだよな
買わされるやつらは捕食パーツを無駄に高く買っても気づかんのだろうけどな
使わないパーツでも騙されて買うんだろうし それ強さを求めたら捕食がシャドールとかファーニマルとかになるやつだぞ
捕食の足りないところを補えば補うほど強くなるから混ぜ物の割合がどんどん増えていく
捕食単体の強い構築って何さね 取り敢えず入れるキンジーですら自分のカードで融合する分にはファーニマルで使われてないオウルみたいな性能だからな
かと言って常時簡単に相手に捕食カウンター乗せて融合に巻き込めるかと言えばそうでもない そりゃカウンターを使わないならなんの個性もない普通の融合テーマだし デッキ内の捕食カード5枚を除外して発動する、融合フュージョンも対象になったプレデターバベル欲しいわ
相手ターン動けるのがスタペリアとセラセニアントとヒドラのデバフだけっておま
相手ターンにカウンター置いてヒドラでリリースさせてくれよ… カウンター戦術が全くもって現実的じゃないからせめて普通の融合テーマに化けるよう使い手が頑張ってきただけだもんね スタペリアワームとかがOCG化する時に素材時サルベージとか墓地除外で自由にカウンター乗せられる効果付くとかにでも期待しようか >>691
フィールド融合という1手間をかけたいっていうコンセプトがあるぞ
>>687
活動が腐る→弱い
活動が腐らない→弱い、でどうしようもねえ もっとサーチちょうだいカウンターも乗せさせてリンクもくれ 出発の仕方が間違ってんだよな
「手札融合も出来るけど、フィールドに揃えたら融合魔法ナシでも出せる」これをコンセプトにすべきだった
今の所ただフィールドに出す必要性のデメリットがあるだけだからな 手間が一つ増えてるだけだもんな
しかもその上でカウンターを置く手間もある
更に言えば使うギミックが多いせいで使うカードの枚数と種類が増えている。揃える手間もあるからなお良くない デザイナーがカウンターとフィールド融合に拘ってる以上は未OCG含めてもう強化に希望は持てないのかな…
イラスト気に入って組み始めたからもう少し融合テーマとして形になって欲しいんだがなあ
カウンターとスターヴのフィールド融合縛りとかなかったらどういうテーマになってたのか気になる 初手スタペリアさえ安定すればカウンター問題解決するんだけどなぁ...結局新規で展開力のフォローが殆ど無かったのが辛い
特に惑星なんかは墓地融合効果+毎ターンサーチとかなりスペック高いのに全然活かしきれてない感が だが場融合っていうゴミの如き重荷がが天秤の片方に乗らなかったら植物テーマに制圧融合体はまず出なかっただろうな
だいぶ昔にシャドールで出来た程度のことが今できなくなってるとか、批判点だらけなのは言うまでもないが >>698
コンセプトからして間違えてるヴァレットみたいなのもできてないけど一応救済されたみたいだから捕食が優遇枠になるまでまつしかない サイバーみたいな残念ストラクチャーからの優遇で逆転もあるし 計画魔法はどうだろうな
そもそも後攻からしか使い道の無いカードなんて採用圏内に入ってくるとは思えん
ブラホサンボルすらつかわれないんだぞ ブラックホールやサンダーボルトは展開に使えないしその比較はおかしいというのが一つ
魔法だったらという仮定でのみ存在する架空のカードよりも罠としての現存するカードの方が弱いので魔法で採用圏外なら罠なら圏外どころじゃないというのがもう一つ ファンデッキ的には罠で正解だったんだけどな
むしろアニメの使い手的にもカウンターの効果的にもシンクロエクシーズ潰しに使うカウンターだったのになんで今まで相手のターンにばら撒き辛かったのか不思議なくらいだったわ 一瞬トリックスターかと思ったけど瞳とかアロマ特有の不安定そうなアロマスタンド見てたらそうっぽいな 見るとこちげーわ羽根が明らかにアロマセラフィだから
アロマじゃないっていう方が無理あるレベル 新規テーマじゃなくてアロマなのか
リンクスで使用者が多いから新規追加なのかな? 過去のテーマに新カードってことだから既存の絵柄から考えればほぼ間違いなくアロマだな
燭台の形とかまんま同じだから
ハーブティーの名前はいくらでもあるから新規も出しやすいしありがたいな
ただ低速デッキなんだよなあいつらな
まともに強化を貰ってもどこまでやれるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています