【エーリアンヴェノムワームレプティレス】爬虫類族スレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは遊戯王OCGの「爬虫類族」について語るスレです
次スレは>>980、基本的にsage進行でお願いします(メール欄にsageと入力)
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
爬虫類使いは皆家族です。愛さえあれば救われます。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
前スレ
【エーリアンヴェノムワームレプティレス】爬虫類族スレ36
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1468747142/
【最低限のマナー】
・質問したり診断して貰う際はそれなりの態度を取りましょう。
・荒らしが来たらNGなりスルーなりしましょう。とにかく構わない事。
・スレの雰囲気が悪くなったらさりげなくミナ様の話題を投下して流れを変えてみましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>602
おー、ありがたいな
除去と展開を兼ねられるのか マイティフレームの自爆特攻からフリーチェーン全除去飛ばして総攻撃はロマンある あぁぁああぁぁぁイィっすね!!!!
効果みてないけど >>609
ゼクスヤガンと隕石くらいは入れても‥いらないか カテゴリ縛りが少なくて既存テーマにも嬉しい良カード達 ディストピアで相手のモンスター拝借するか、リリースで効果使えるテーマの聖刻と組むのが良いのかな同じエジプトモチーフだし
先攻でもっとがっつり展開出来たら上級も使いやすいとは思うのだけど 悪魔嬢リリスで邪神降臨持ってきてナーガ様だ!って考えたけどヴェノミノンのss制限がキツすぎる 爬虫類専用じゃないけどNOのランク8強いからくればいいんだけどな 最初の1枚目読んでエクシーズテーマかと思ったけどそんなことはなかった 隠れた爬虫類ファン多くて嬉しい
俺もワームミノンナーガ使ってた
昔はトラップトリックすらなかったからロマンでしかなかったな ミナ様は今のカードプールで出すだけなら問題無いんだけど、早く安定して出すと今度は打点上がらないのが ユニオンキャリアー使い方分からんのだけど使い所さん教えて >>626
ユニキャリでヴェノミノンを装備させる→装備モンスターをフィールドからどかしてヴェノミノン破壊して蛇神降臨 王と神と降臨で枠食いまくるのが辛い
何よりもミナ様手札に来たときの絶望かんがヤバイ >>627
下手に扱ったらタイミング逃しそうだけどどうやって装備モンスター退かしてる? ヌル+ヴァイパーリボーン
ヌル効果ゾーハ切ってリボーンでゾーハss
ゾーハ効果でカース引いて切り、ゾーハリリースカースss
カース効果ゾーハssヌルss
ヴァイパーリボーンはサーチできんしなぁ ヴァイパーリボーンは誘発とか墓穴メタとかと両立できないのもキツい……キツくない? 蘇生札はそもそも安定性に欠けるからリボーンもいらんと思う
墓地効果で動くのが得策だろう シンプルにヌル+ナイア
それぞれの効果でカースアレートを墓地に送る
ヌルss→ヌルリリースカースss→カース効果ナイアss→
ナイア効果で何かをサーチ→ナイアリリースアレートss、ヌルナイアを墓地に戻す
勿論スネークレインスタートでもおk
何度でもカースアレートが場に立つ上に、繰り返す度に手札が増える
しかし初手以外では相手も2枚増える上に場のカースアレートが弱い
王か王妃を立てんとジリ貧かね 手札次第ではアレートに直行せず、ゾーハを経由しても良いかも知れぬ
その場合は手札は増えないが… 後攻掴んだらヌメロンドラゴンでワンキルすることもプランに入れて良さそう
墓地さえ生きてれば爆アドだけど、墓地効果だけでは相手も爆アドだからあまり保たない気がする 相手の手札を捨てさせたり相手の墓地から回収するデメリットを上手いこと利用できないものかね もう誘発系はメインからメタらないとダメっぽい
クロウやサイクルリーダーすら刺さる ゾーハの手札交換とアレートの回収効果が非常に厳しい
この効果を無策で適用してたら相手だけラッシュデュエルになる
こちらは墓地効果で0からサーチ付きでランク8立ててるから、それはそれでひどい話だが
やはりまずは王妃を立てたいのと、透破抜きなりで手札誘発そのものをゲームから排除する必要があるかねぇ 今んとこ専用フィールドよりディストピアのが使いやすく見えるな
サーチ効くしディアボロスともレベル合うし ディストピア強いんだけど、だんだんディストピア中心でデッキ考えちゃうんだよね ウイルスとかそのうち入れだす ヌルは強いけどそれ以外は・・・って感じ
相手にアド与えるのがクソ要素高い フィールド魔法は弱いよ
受動的な効果しかない時点でお察し あのフィールドは溟界名称が付いてる事以外褒める所がないな
名称のおかげでサーチ出来るからゴルゴンダ用に1枚は欲しくなるけど 自己再生で場に増えてくコンセプトはそもそも強い
なまじモンスターギミックが完成しているだけに
後は毎ターン叩きつけられるうららG対策さえできれば…って感じ
手札を増やすギミックの都合上封殺してもあまり意味ないし、マジで1キル狙うしかねーのか? 王も最初そこまでじゃ無かったしビルドパックはレギュラーパックでいくらでも補助できる
ネフティスみたいに長く放置されなければ EM魔術師にヌルとヴェノミナーガと黒庭だけ出張して
ヴェノミナーガコピー眷竜スターヴ+カレイドスコーピオンでトークンを3回殴って特殊勝利の方が強いような気がしなくもない 蘇生とドローはまだ自分も利用出来そうだが回収だけはどうにも出来ない 相手モンスター入れ替えはなんかやれそう 入れ換えは攻撃表示を用意できるから攻撃力0にしてサンドバックにできそう なんのことかとおもったら公式のツイートか
これで残る爬虫類エクシーズはオルムガンドとカガギゴだけ… エキドゥーナ出た時はなんでまたサーチをと思ったけどまさか弱体化エラッタの布石だったとは
いやまぁ誤植なんだろうけど 人喰い虫は戦士
グレムリンの王は戦士
ハンバーガーは戦士 流石にグレムリンがこのまま戦士族にエラッタされたらキレる自信あるわ でも、実際キングレが戦士になって困るかといわれると
サーチ対象が戦士になったらいろんな意味で困るけど >>670
いや自己再生したヌル場にいたら出せなくなるし普通に困るでしょ コンマイが開き直って戦士族エラッタしましたってアナウンスしなきゃ今まで通り使えるだろ 溟界って、モンスターのサーチ要員としては、この辺が実用的かな?
これ以外に良いのがあったら教えてもらえると助かる
・キングレムリン : 爬虫類族を1体サーチ
・アロン : アロン以外のデッキ・墓地から光闇の爬虫類族を1体サーチ
・ゾーハ : ゾーハ以外の「溟界」モンスターを1体サーチ
・エキドゥーナ : 相手フィールドの攻撃力0のモンスターの数までデッキから爬虫類族サーチ キングレは必須かな
ヌル+下級から無理やり動ける
ゾーハも同じ
エキドゥーナは微妙そうだなぁ、1枚サーチで止まるのでは まあエクストラ枠自体はそこそこ余裕があるし後攻用にいれておけばいいんじゃない 溟界4+ヒュドラでラミア出して破壊+ドローは楽しそうではある 溟界にレベル8多いしビシバールキンと絡めて5枚サーチからの5枚ドローやりたいな エキドゥーナは返しのターンにヌルゾーハでキングレ出してヒュドラ呼んでからキングレヒュドラで出すと相手の場に2体攻撃力0が用意できるしそこからヴァースキ持ってくれば3体まで相手のモンスター除去できるってのは考えた ゾーハとアレートのデメリット辛すぎてこの2体採用する気起きねぇな ゾーハは相手に1ドローさせるとはいえサーチと王妃両方の効果を誘発させれるから普通に使えるぞそもそもテーマ内でヌル1枚からキングレ立てるのに必須だし アレート採用しないと即刻息切れする上にまともに相手を殺せるルートがなくなる
ちょっと不採用にはできないと思う ドラッグラビオン立ててワンキルってそれ他のテーマでいいんじゃないか? アレートは今んとこデッキSSか墓地蘇生の魔法ないのがきつい
相手に誘発回収されて実質相手の無効手段増えるからなー アレートなしでは相当厳しいのに、そのアレートが弱点なんだよな
本当にどうしようもない感がある フィールドの発動時処理になんでサーチがないんだ
いつもみたいにつけといてくれよ >>691
アレート使うより素直にオグドアビス墓地落としてリビデか戦線復帰するのが強いからアレートいらん >>693
オグドは所詮1妨害でしかないし、立ったところであんまり強くないと思うんだが >>694
けどそれくらいしか溟界の強みがない
今時苦労してランク8立てたところで当たり前のように突破されるしそれなら出来るだけ展開中に止められないようにした方がマシ
せめて王妃がセットで立てられると良いんだけどね カースで出した相手モンスターをオグドアビスで処理できないの悲しくなる >>695
根本的にアド勝負と制圧戦は絶対できないから、ランク8を突破されるかどうかはあんまり重要ではないと思う
なるべく早く殺したいからのランク8であって突破させないためのランク8じゃない
先行掴んでナイアからオグド立てて、返しでヌルからヌメロンパンチみたいなプランが要る >>697
それ溟界じゃなくてもできるしなんなら相手が何も出さずにエンドしてくれないとワンキルもできないじゃん >>698
そりゃ、そもそもデッキエンジンが相手のアド加速前提って王と似た欠点抱えてるのを改善できないからな
出た時の王と同じく、デメリットを蹴るにはデメリットが無視できなくなる前に殺すしかない
オグド立てるだけならそれこそアーゼウスで良いわけだし、溟界自体の強みはそれに加えて墓地効果でランク8連打できるってことで良いのでは 片方が戦線復帰って言ってるとこ見るに恐らく先攻の話してるのにもう片方が後攻ワンキルの話してるの面白すぎでしょ >>699
1ターンに1体頑張って2体出せるか出せないかをランク8連打とは言わん
それに溟界でオグドアビスを簡単に出せたら強いって話なのになんで一回バトル介するアーゼウスと比べるんです? まぁアレートの効果重要なのはわかるんだがな…
相手に手札誘発回収させるのがあまりにも辛すぎる アレートしろ他の上級にしろ特殊召喚モンスターじゃないんだしデッキからSSする魔法とか何回でも蘇生できる罠とか欲しい >>701
アーゼウスは先行で立たないから例えが悪かったか、すまん
こちらとしての意見は>>697で書いたとおり、単純にオグドだけじゃ力不足ということ
勿論、開幕でオグドを戦線復帰させる事自体が悪いと思わない
妨害の受けにくさという意味では最高級の初手だと思う
でも次ターンのオグドは単なるバニラなのでその先のプランがないとそのまま死ぬだけ
溟界のアンティークギアリボーンがある訳じゃないしね まあどうやって攻めるかは今んとこ必須ではある
ただ展開札さえくればアクセスコードいけるからそれ来てくれるとありがたいんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています