ライトロードを語るスレ 墓地へ86枚目
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当スレッドは「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ「ライトロード」について語るスレッドです。
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カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、同板にある専用スレや以下のサイトにて確認するようお願いします。
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ライトロードを語るスレ 墓地へ85枚目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1502410891/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初動が安定するだけで大分マシになるから一枚で展開出来る新規ほしい マスターデュエルで復帰して来てみたら廃墟と化してて泣いた
キュリオスくん以降新規貰えてないのはつらい 芝刈り未開域カオスライロはダメですか…?
強さの指標である初動の安定感とは対局の位置にいるけど >>528
身内に芝刈り月光ライロいるけどめっちゃ強いぞ
どこに誘発投げても止まらんしG投げても40枚なら引き切らせてくる >>528
適当に組んだ芝刈り未界域カオスライロ使ってるけど
意外とゴリ押し運任せでなんとかなる
ミネルバ出してドローを祈るかカオスルーラー出していい感じに墓地が肥えて未界域めくれるのを祈るくらいは最低でもできる
事故っててここにうらら打たれたら死ぬ
初手に芝刈り来たら
アポロウーサ素材2か3
レッドデーモンアビス
ヴァレルロードサベージ
くらいは立てられる
シラユキ何回も使える時は未来龍皇ホープまでいける 芝刈を通す為のデュガレスを通す為のルーラーを通す為のモスマン君にはお世話になってるよ
やっぱ墓地肥やしとフェリスウォルフが噛み合った時の爆発力はすごくて誘発2.3枚なら余裕で貫通できるけどそれまでの過程と初動がね…
墓地のカードによって展開ルートが変わるライブ感は好きだけどな 未界域ライロでやっとこプラチナまでこぎつけたわ
展開力やばくて蘇生し放題な感じあるけど適当にやってるとプレミしてルミナスが場に残って処理に困ることがあるわ マスターデュエルにライトロード来たけどやっぱ楽しいな
墓地肥やしが当たり前な今になっても、本家墓地肥やしテーマは豪快で気持ちいい
しかし触ってるとよく分かるが防御力がゴミすぎる マスターデュエル用なんだけど誘発か指名者入れないと安定感無いかなーと思ってレシピ考え直してたんだが、どのギミックの優先度が低いのか自分でわからなくなってきた
ちょっと診断してくれまいか
https://i.imgur.com/8UbzHUO.jpg
https://i.imgur.com/pudN1eb.jpg
https://i.imgur.com/gNxlvb4.jpg
https://i.imgur.com/ur5d1fs.jpg
https://i.imgur.com/71GzzUk.jpg
・先行なら2〜5ハンデスしながらウーサ、サベージドラゴン、タイタニック、ライトニングマスターの盤面を目指す
・後攻ならミネルバ、ビュート、トリシューラ、カオスモンスターで盤面空けて制圧敷いて次ターンで殴って勝つ
を目指して動いてるんだけど、後攻になった時に先に制圧敷かれたら流石にどうにもならんと思ったから誘発か誘発貫通が無いといかんかな、と。
一応上振れ狙いで構築してはいるんだけど、そんなん回ればどのデッキでも勝てるやろ理論があるから少し妨害を入れたいです。。 芝で誘発入れるの悪手じゃない?
いくら妨害されても踏抜くくらいの気概が芝には必要 ブリューナク、ゴヨウが出た頃以来の環境全く知らなかったけど
プラチナ1までなんとか到達できたわ
やっぱ裁きの龍で盤面一掃できると気持ちいいね >>535
より上振れ特化に向けて構築した方がいいか
上振れというか、防御札よりも自分の動きの安定性重視って事かな? >>537
そんな感じ
60枚なんだからどうせ誘発入れても引けない >>538
もう手札事故はそういうデッキだから諦めて次って気持ちでやっていくか
なんかライロに刺せそうな面白いカードほかに無いかな…
今の構築だと馬頭、キャリア、リバイブルのいわゆる墓地沸きセットも枚数考え直してる 誘発はうらら2枚くらい入れてたけど初手に引けないか手札コストで結局使っちゃったりするから抜いたな
俺は増G撃たれてもデッキ切れ起こせるくらいに展開力重視にしてる
セレーネ2枚にしてルミナスループいっぱいできる
あとシラユキは2枚あってもいいと思う
蘇生後の裏守備効果がアポロウーササベージレッドデーモンアビス等使い切ったあとに生きたりするし2枚蘇生で無理やりランク4出したり
2枚入れてるけどシラユキ落ちてれば…って場面は結構あるよ >>540
シラユキ一枚だと少なくて二枚だと多いって思ってたけど無理矢理ランク4に使うって発想は無かったな
主に墓地除外、スキドレ誘発かわす用、月の書、あと一枚素材足りない時用ぐらいでしか使ってなかったけど一枚足してみるか
こんだけ掘ったのに落ちてねぇ!てのも無くなるかもだし 誘発はサイフレームギアγが優秀
自ターンで使えればルーラーにつながって偉い 新規出すなら逆に貪欲や大欲のような
デッキ回復機能つけないと
現代ではライロのコストやリスクがあまりに釣り合わなさすぎるんだよ マスターでライロで強い人は墓地発動色々の
ライロスタンみたいな感じだね。 ライロが強いというより援軍ソラエクのパワーが圧倒的だからそのためにライロを入れる感じだよね アイデンティティである墓地肥やし性能の殆どがラドリー(任意、場に出すだけ、メインフェイズに発動)の下位互換なんだよね
だから墓地活用デッキにサポートとして事故覚悟で数種類組み込むのではなくラドリー一種だけで充分という 名前がライトロードラゴンメイド・ラドリーで光属なら3枚積んでた ライデンショウカンコウカハツドウエンドフェイズコウカハツドウミネルバコウカイチマイオトシテエンドデス 4素材ウーササベージ深淵グリフォンで勅命回収
…そうそう決まるもんじゃないけど 復帰勢だけどライトロードドラゴン・カオスルーラーくんすき
前時代なら御用されてそうな性能だぁ うららで効果潰されてもアビスの素材にしたりリンク素材にしたあと黒ルミナスのトリガーにできたり優秀ですね
増Gでデッキ切れ先行ワンキル決まったぜ
一番気持ちいい勝ち方かもしれん カオスルーラーくんでウォルフフェリスモスマンめくるのすき >>550
勅命逝った…虚無あたりで代用になるかな? 壊獣で優先的に狙われるのはウーサだろ?
ぶん回した後ならサベージアビスライトニングとかもいるからなんとか耐えられないか
シラユキ落ちてないとリンク素材月の書できないから辛いかもしれんが 復帰勢で結構調べたけど今のライロ未界域とかで意味わからんくらい展開するのね
裁きが入らないのはビビったわ
裁きメインで勝ちたくてセイファートとか龍要素入れたりしてるけど上手くいかん
白黒竜入れると渓谷やヴァレルを追加してカオスドラゴンの動きした方が強いじゃんってなる、、
インフレした今だと手札1〜2枚から墓地に4種貯めて裁きサーチできるような動きないですか?
自分の中ではマスマティ→フェリス→ハリ→ミネルバ→シュースタ→1落としが限界でした ハリラドンからカオスルーラーすると運がいいと墓地にライロが4種類落ちて裁きが手札に加わる ピンポイントで四種落とすよりとにかく大量に落とす方が安定しそうなもんだけどな、今のカードプールだと
未開域ならキュリオス、ケルビーニ出しやすくてライロピンポイントで落とせる
カオスルーラーは手札増えて墓地肥やせて闇ルミナスの準備もできる有能
混沌領域なら手札減るけどウォルフorフェリス持って来れる
大掛かりなギミック必要としない所ならこのへんか サーキュラ効果のライロ切実に欲しいわ
つかデッキから墓地に送って手札から特殊召喚ってなんやねん壊れすぎて羨ましいわ
2の効果だとライトロードが記された魔法罠をサーチできるようになるんか?援軍とソラエクサーチしてええんか????
ついでに手札、フィールド、墓地のライトロード除外して発動できるおろ埋もくれ
もちろん墓地発動の効果もくれよ、それくらいしてもバチ当たらんだろ 令和版ライトロード来ちまったなこれ
仮に新規が出て来て超ぶっ壊れ性能でもたった1枚じゃ他の性能が追いつかないぞ 戦士の奴が墓地融合出来たらギルティギアフリード出せるんだけどなあ シェイレーンがこの効果持ってきたということはライロ新規にこの効果は貰えないということに
ティアラメンツもライトロードにならないか?(提案) シェイレーン強いわ
昨日は芝刈りカオス型でやったけど今日は42カオス型で遊戯王の日出る DDダイナマイト規制のおかけでEX13枚にしなくてよくなったからゴシップシャドーとロンゴミアント入れた
デュガレス抜いてバロネス入れたいけど増Gカウンターのために外せないジレンマ キトカロスが自身対象で蘇生効果使うだけで5枚墓地送り発動するの偉い 別にスクショでも構わんがコンセプトでも回した感想でもなんかしら書いてくれないと何も言いようが無い >>578-579
失礼しました
コンセプトはエクストラを駆使して戦う事です
フィニッシャーはアクセスコードトーカーになりがちです
展開と守りのためにシラユキが重要です
展開に関してはトワイライトのルミナスやコラプサーペントとワイバスターを入れてましたが墓地が肥えないといけないので
除外展開は混沌のヴァルキリアに一任させてあとは初動でカオスルーラーやミネルヴァ出せるようフォトスラをフル投入してます
守りはタートルを入れてましたが抜きました
あと攻めに関して妨害されないよう指名者セットをガン積みしてうららを止めます
回した感想ですが事故率が少しあるかなと感じました
展開できてもランク8が狙える場面が多々あり
エクストラを見直したいとも思いました
環境の中でシャドールには勝てるものの、ドライトロンや鉄獣にハリラドンのギミック入相手が苦手
エクストラに限らずメインは40前後に抑えながら見直しがしたいです
雑な長文ですみませんがアドバイス願いたいです >>580
召喚権を食い合うカードが多そうだからルミライデンを1枚づつ減らして召喚権使わずに展開できるカードを積むのはどうか
40枚だとレヴィオニアのコストが重そうだし1枚にするのも有りかと
エクシーズミネルバ通らないと墓地の加速が出来無さそうなので空いた枠で混沌領域とコラプワイバーを入れる択もある
落とす前提のブレイクスルーよりは誘発の方がまだ頼りになるんじゃないか
ぱっと見感じたのはこんなところです >>581
ありがとうございます
混沌領域は2枚くらい入れてみたいですが
コラプワイバの比率が難しいです
コラプ2ワイバ1くらいでしょうか?
ブレイクスルーは増Gに変えてみようと思います
引ければいいし眠ってても指名者で展開のためにと考えつきました >>582
そんな比率でいいんじゃないですかね
コラプワイバー入れるならストライカー入れたいけど >>583
作りました面白いですねこれ
デッキ圧縮とコラプワイバスター素材のカオスルーラー時のチェーンの組み方とか 新規のケルベク、引いたら手札誘発になって墓地に落ちても墓地肥やし枚数増やせるし悪くないのかな? めくれる枚数多いし何かと使えそうではある
冥界まで入れて罠回収もしたいけど何回収すればいいのやら 現世と冥界にチェーンして戒めの龍でワンキルやで
なお決まらないしそもそも準備間に合わない模様 ライロはもう強化ないんかなぁ
イシズやらティアラメンツやら イシズ関連の墓地肥やしを見てるとあの効果ライロに配ってやれよと思った
ソラエクや援軍出張に関してはEXライロ縛りにして裁きメインでビートさせれば問題ないだろ
類似効果でミネルバはいるけど一枚は少なすぎんよ ティアラメンツ相性良さそうだな~イシズ系相性良さそうだな~って思ってたらそいつらだけで手組まれてて草
もう墓地肥やしの速度すら勝てないししょうがないね... 芝刈ってライトレイとかぶん投げてる
試しに入れた勇者との相性は可もなく不可もなくだな
たまに特殊勝利カードになるけど トワイライトロード
作りっ放しじゃなくてちゃんと強化しろよ ライトロードがやりたかったことはティアラメンツが持っていった感 MDにもイシズ来たしライトロードがこの先生きのこるには 個人的には5枚肥やしよりも3枚戻しの方が悪用に向いていると思いチューニング中 MDはロンゴミできない代わりにトリシュループで全ハンデス狙うのがいいかな? ルーラー一枚なくなっただけでまとまりのないデッキになってしまった