【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【28機目】
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
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※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【27機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1540603996/
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言いたかったのは抹殺の指名者でスタンバイリブート宣言ってこと(伝わってたらすまない)
オルフェとかならやってきそうだなって 仮になったとしてもリペアとレヴ増やして使い回せばいいから何とかなりそう いつもノヴァを安定して出すために銀河戦士3積みしてるけど最近の型ではあんまり入れなかったりする? アルミラージのお陰でコアNSからリペアプラントでサーチ出来るようになったから2枚でも問題ない 最近展開は銀河ヘルツで墓地2体サイドラ用意しつつハンド2枚で召喚権使わない動きが強すぎてどれだけその動きを整えるかどうかで勝ちに近づけるから銀河は3以外ありえないと思ったけど
うららGヴェーラー無限をフルで入れてるから枠的に魅力的に見えてしまう 2枚以上素引きすると邪魔なケースもあるから悩ましいよね 2枚だと増G打たれて止まった時に次のターンで銀河が腐るんだよね
誘発の枠割きたいのとダブつくのが嫌
だから2枚にしてるが 銀河戦士が三積み必須じゃないのが進化を感じる
昔だと考えられん いつだってパワーボンドやツインは現役だからサイバーは光
パワーボンドはやはり究極の融合カード 新規来ても光機械5立てるのはそう簡単になってないからねぇ 銀河戦士に頼るしかない
新規に不満はないけどね 本来ドライがそこを埋める役割だった筈なんだけどあいつ色々足りてなさすぎて… 元々コアと召喚権取り合う問題がコア優位になって要らなくなっただけなんだよなぁ いつか出るだろうサイバー・ドラゴン・フュンフは5レベルだといいな ドライはss効果とレベル変更をss時に対応してれば 表サイバーデッキからとうとうオネスト外してしまったお・・・ 銀河戦士が万能とはいえ一回限りで使い回し出来ないしその次インフィ立てる手段が一気に狭まるのでドライは戦えないこともない
必須レベルじゃないからお好みって感じだけども 銀河優秀だけど入れてないな
メインのモンスターはサイバーだけにしたいから LoTDで久しぶりネクステア無しでサイバーやって
その強さに改めて気がついた
そして銀河戦士の有用さにも 銀河戦士2だわ
被ったら弱いのと、サーチする分で十分なので 裏サイバーにティアマトンとファンタズメイって使い心地どう? ファンタズメイは元から雑に突っ込んでも強いし裏サイバーだと鎧獄竜の装備用だったり対象耐性付与だったり初動の事故回避だったり用途は広い
ティアマトンはインフェルノ有るときにカノンクローと同じ縦列に置いて破壊してアド稼いだ後にインフェルノで再装備とか決まれば強いって感じ
でも裏サイバーはEXをすぐに埋められる展開力が無くてEX封じ出来ない以上魅力は薄いし裏サイバーの弱点である機械サイバーのNSに効果当てられたら終わる問題を解決するわけではないからまあ使い辛い >>794
なるほど参考になりました
普段は命削り型使ってるんだが気分転換にもっと展開できる構築を模索してて聞いてみた
ティアマトンは面白そうだけど思ってたよりも使い辛いのね インフィニティ出せれば勝ちゲーだと思っていた時期が俺にもありました インフィニティの発動無効か吸収のどっちか片方でもターン1ついてなかったらなあ
発動無効連打できたら即禁止だが またインフィがレイドラプターのおもちゃになってるの解せんなぁ
サイバー的にインフィよりノヴァの方がエースしてるからまぁいいんだけど
RUMデッキ融合シンクロしないシンクロとかまじでしょうもないわ 出張してるインフィニティは鴨だからむしろバンバン出してほしい
つーかサイバー流も銀河戦士使い回してるしあんまり人の事言えないというね >>801
墓地のRRからなんでも2ランクアップできるRUM
と言ってもプトレ時代とは違ってRR自体数が少ないからそんな気にするようなもんかとは思うけど 最近はオルフェゴールファントムナイツのついでにRRをおもちゃにしてる月光とかで割とインフィ見るぞ >>800
別に処理できる布陣のインフィニティとかどうでもいいんだよなぁ
上のムーンライトで言うとクリマクス幻影霧剣アポロウーサとかいうクソ終わってる布陣にレイドラプター経由でインフィが加担させられてるのが気に食わん お前がルーラープトレがのさばってた時期に同じ事言えたら認めてやるよ サイバーだって銀河戦士とか利用してるんだし他所がインフィニティ利用したところでどうこう言う資格ないだろ 出張されまくるのもいい気はせんがそれだけじゃなくてインフィの出し方を問題にしてんだよ
別に他の機械族のテーマが星5エクシーズからインフィ建てても何とも思わんわ
雑でガバガバな召喚の仕方したあげくクソみたいな制圧盤面の1パーツとしてしか扱われてないのはヘイトも溜まるしサイバー使ってる身からしたら面白くないだろ ランク4が出せるほぼ全てのデッキから飛んでくるモンスターだったんで別に… >>810
本当にそうか?
当時の話もさっき引き合い出したがここの住人発狂しまくってたぞ
それで慣れたってのはあるかもしれんが俺はいつまでたっても慣れそうにないわ あの頃はインフィニティ禁止とか言われてたからねぇ
今とは状況が違うよ ルーラープトレがのさばってた時期に発狂してた住人も今は発狂してない
自分だけ気にし過ぎ
それだけの話 サイバーだけじゃなくて他のデッキにも出張できてすごい強いカードくらいの認識だわ ショップ大会でもcsや店舗代表でブイブイ言わせてる人らにはなかなか勝てん…
サイバー流だけじゃないけど流行りじゃないデッキで大きな大会で結果出せるプレイヤーってやっぱりすごいわ インフィ強いんだけど返しのターンの隙を作りやすいからなあ
リミ解が準になったから悪くないんだけど
インフィでex枠埋めるとどうしても動けない事が多い
早くリミ解3枚使いたい 手札が良くてインフィプレアデスオバフロ盤面だからなあ
他のテーマに比べて安定して妨害札用意出来ないのが辛い 俺はインフィの穴はヴェーラーとかで埋めるようにしてる インフィニティの穴にヴェーラーをぶち込む…(ゴクリ 妨害札が足りない、そんな貴方にオルフェゴールサイバー サイバーの怒涛の強化は本当にありがたかった優遇テーマになるってこんな気持ちいいんだなと味わえた まぁ今となってはあの怒涛の強化ラッシュは有難かったけど
調整し終わったのにまたすぐ調整の繰り返しで、当時としてはもういい加減にしてくれ状態だった >>835
裏はまたインフレに置いてかれてるな
表は完璧なバランスになったと思うから今度はこっちにテコ入れ欲しい サイバーダークをサーチするカードをサーチするカードとかサイバーダーク専用カウンター罠とかデッキ融合とか色々と足りない 通常魔法
デッキからドラゴン族モンスターを任意の数墓地へ送る。
送った枚数までデッキから「サイバー・ダーク」カードを手札に加える。
このカードを発動したターン、通常召喚を20回まで行うことができる。
こんな感じのが来ればええやろ(テキトー) 通常召喚を潰されると止まるところを改善する魔法
下級に装備すると強い効果のある強いサイバーダーク手札誘発 クローは3積み必須にも関わらずのサーチ先が貧弱すぎるからサイバーダーク・クリマクスが欲しい オルフェゴール出張させてるけどクリマクスで闇機械サーチできるからサイバーダーク回しやすいんだよな
サーチって大事だわ
機械族サイバーダークのみ素引きすると初手で事故るからカノンクローを早めに墓地に叩き落とせるサーチ魔法は特に欲しい ダークネスを即座に出せるデッキ融合来るだけで墓地肥やしも展開力も底上げできるのでまず第一にお願いします
あとは闇のドラゴンまたは機械で出せるリンクモンスター
ワンキルの表サイバーと対照的にメタビ路線を押し出して専用カウンターも欲しい サイドにAF仕込んで先行もいけるようにしたらどうだろうか ベーシスとマイクス突っ込んだら宇宙だった
お前らもやれ 勝つためにはボンドを入れた方がいいのか抜いたほうがいいのか迷うわ 勝つためにはリミ解入れましょうが結論
リンクがサイバーでは足枷でしかないからex使わずに火力向上していけ
オバロリミ解とか2枚で出来ちゃうし
ネクステアでエース立てるための残骸蘇生してリミ解でそのままワンキル出来ちゃうだよね
インフィでも5000以上出るし
メガフリでもワンキル狙える
メインもexも機械でほぼ統一されてるからキル出来る場面は多い ダークは旧世代カードを介護してる時点でキツイ 戦えるレベルまでやるなら新規ダークで別テーマレベルまで持っていかないと
サイバードラゴンも旧世代モンスターが軸っていう問題を抱えてるけど、ギリ本体がSS持ちかつ素材やリクルート、サーチ先として強カードでサポートされてるから戦えるレベルな訳だし
サイバードラゴンですら旧世代カードの枠必須って辛さはあるのに更に弱い旧型サイバーダークを使って強くしろってのは厳しい サイドラと違ってオリジナルを捨てるべきだろうな 真六武路線か
ネオ・サイバー・ダークとかかっこよさそう(こなみ) サイバー・ダークはカノンクロー引けないだけで事故だし引けたところで2400が1体立つだけで大して強くないのがね でもオリジナルをちゃんと使えるようにした強化は好きなんだよな
個人的にはサポートカードを強くする方向でオリジナルは捨てないでほしいところではある デュアルサモンしてどうするんだよ
ランク4でも出すの?w 魔法罠落とせるサイバーダークだして墓地で使える効果をもったサイバーダーク魔法罠出そう いずれにせよアタックしないと墓地落とせない時点で遅い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています