【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【110機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからF.A.・オルフェゴールまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【109機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1542634472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえばマシンナーズとガジェットで天下取ってた時期あったんだっけ。
また天下取りたいわけじゃないけど、豊富な機械サポート入れて出してくんねぇかなぁ
新規ユニオン追加してさ とりあえず1ターンに1度なんだっていいから機械族をサーチする魔法をだな… VジャンのSRデッキヤバすぎだろ
赤目3電々3とかじこ 機械族汎用サーチなんて出したらベイゴマ禁止になるぞ 途中で送っちまった
事故が怖くないのかよ、おまけにバンブーが2とかケアする意識も薄いとかどんだけドローに自信あるんだ Vジャンは遊戯王について日が浅い人もデッキ作らされるだろうからしゃーない
ある程度長くやらないと枚数の良し悪しってわからないからな フォートレスはギミパペに入るよな
ギアフレーム×3とフォートレス×1、カノン×2は入れてる ドラゴンバスター次の改訂で準制限に緩和されないかな
ABC自体ここ最近大会で結果出してないから、緩和しても大丈夫だと思う >>486
クリストロンには指一本触れなきゃいいよ 今さらながらダイナミストに興味持ち始めたんだけど、
純構成だとやっぱ力不足なのかな?音響ガジェにぶちこんでスケール安定させるデッキがようつべに上がってたが、
そっちは中々良さげだったのでどちらで作るか迷ってる カノンとフォートレスはともかくギアフレームはさすがに時代遅れ感否めないと思うわ
でも今ならキメラドールに変換したりできて意外といけるのか? ギアフレームはマシンナーズサーチ枠だからな
ただ特殊召喚に対応してないのとユニオンの破壊耐性付与(厳密には身代わり)が弱い >>493
ダイナミストというテーマはチャージかハウリング引けないと始まらんのだが、サーチ札のプテランが戦闘破壊時とかいう化石だから、強貪とか金満積んで初動引きに行くほうがいい
音響ガジェは正直デッキ単位で完結してるからダイナミスト抜けてくと思う、ギータスで切って強いのないし
混ぜものするならSRとかが相性いいかな。ベイゴマで36スケールが揃うし、今度出るドレイクでぶっぱできるから後の強みを共有できるし 7000の2回攻撃でリーベを上から殴り倒してワンキルしていく超重武者とかいうテーマほんとすき >>493
プテランが戦闘破壊サーチで展開速度が遅めだから個人的にはフリーに持ってこいのデッキ
全体除去には極端に弱いけど対象をとる効果とモンスター破壊には強くて、ブラキケラトが召喚ルール効果だけでインフィニティ出せる
召喚ルールだからG空振りも地味によくある マシンナーズの強化は欲しいけど既存がフォートレスギアフレ以外結局使われなさそう
そもそもどこをどう強化したら良いのかもよく分からんし実戦レベルのデッキにするにはストラク1個じゃ新規の枠が足りないと思う 恐竜だってあんだけ魔改造されたんだからどうにでもなる
フォートレスが生き残るだけマシまである ダイナミストがフリー向きとかねーわ
格下にはデッキバウンスと破壊対象耐性で相手に何もさせないが、格上には展開が遅すぎて何もできない、楽しいゲームには持って行きにくいデッキだぞ
何か自前でギミックを考えないと1マッチでもやればもうお腹いっぱい なんの恨みがあるのか知らんがダイナミストにデッキバウンスはいないし、1,2回の対象耐性で何もできなくなるデッキって何ですかね…? 強化されなくてもフォートレスとギアフレームしか使われてないからセーフ >>502
レックスはデッキバウンスだよ!忘れないでね! まぁ普通に墓地から装備するマシンナーズとか墓地にいる奴を装備するマシンナーズとか装備外れたらマシンナーズを特殊召喚するマシンナーズとかいれば大分ユニオンとしてもマシンナーズとしてもいい感じになると思うけど ていうかね、当時からギアフレフォートレスにガジェットがセット扱いされてたじゃないか
これはあんまりだよ、マシンナーズならマシンナーズだけで完結したい レックスそういやデッキバウンスだった普通に忘れてたわ
自爆特攻くらいしかで使うこと無いけど マシンナーズはフォートレス以上のフィニッシャーが軒並みね…フォースも酷い性能だし。専用サポート魔法罠とかリンクほしい >>496>>498
返信ありがとう、
二人の意見聞いて、とりあえずダイナミストは純でフリー用に組んでみるわ!
ちなみにSRと音響ガジェの混ぜ物って、確かにベイゴマからビーダマサーチでギータスとスケール合わせてガジェ大量展開みたいな流れは強いけど、
どうせならベイゴマ、ビーダマ1札からカイドレ、クリスタル作れる訳だしそっちも取り入れたいよね…風属性縛りがガジェと組ませてもネックになりそうだけど、どうなんだろ?
それこそガジェ抜いてWW幻獣機辺り入れたほうが良くない?みたいにならんのかな…
SR音響ガジェ作る上で意見聞きたい、
メタ発言っぽいが復帰組だからお手柔らかに教えていただけたらありがたいっす…
長文すまんorz 始祖は機械族の裏サイバーだぞ
というかフォートレス自体旧マシンナーズを切り捨てての強化だしな...ある意味ではXYZを捨てたABCの大先輩とも 純オルフェの先行展開ってどんな盤面目指せばいいんだ? とりあえずガラテアorロンギルス+ディンギルス+クリマクスが基本
2セット目以降で相手が壊獣積んでそうならガラテアディンギルスクリマクス
蘇生等で出せるならプラスサベージ >>515
ありがとう
調べるとラスティ絡めてどーのばっかりで困ってたんだ
ディンギルスは無理に相手ターンに蘇生とか狙わなくても素材付きで立てとくだけで十分強いんだな >>516
幻影オルフェならラスティ+ガラテア+クリマクス+霧剣
余力があればディンギルス追加
盤面は幻影オルフェの方が強固だけど、妨害に弱いのとケアが難しいから後攻がつらい
純だとオルフェを墓地に送りやすい分マーメイドは止められる前提でも動ける >>517
次のターンも考えるとバベルよりクリマクス優先したいからボマー出してる余裕は無くなった
枠開けたかったし抜いちゃったわ ディンギルスは単純にクリマクス守るのと除外回収だけで十分仕事になる
あとロンギルスとガラテアのどっちをディンギルスにするかだけど、バベルがない以上ロンギルスの効果撃ちにくいからガラテア残しても問題ないわ >>510
496だけどSRと相性いいのはダイナミストのつもりで言ってた。初動引けない時にスケール維持できるのと後攻から妨害踏めるのがでかい、まあ必須じゃないし事故要素にもなるから一長一短だけどね
その通りSRとガジェは相性あんまだと思う、ガジェに召喚権使いたいからソーサー使いづらいし。やるならコマトンボだけ出張させて召喚権使わずにプラチナ立てる役目で使うとかかなー
機械にこだわらないなら、他にスケール手軽に用意できるテーマはEM(ドクロペンマジ)やEm(ジャグ→ミラ)、オッドアイズ(虹彩オッレボオッP)が候補かも オルフェは今普通に環境上位デッキだよ
転生にもサンドラにも勝てる でも流行んねーよな
転生ばっか、アニメのソウルバーナー人気のせいか 昨日のOCSは38人中10人オルフェだったらしいぜ オルフェは最近色んなスレ行っても名前見かけるし流行ってるんでは さすがにその認識は情弱すぎる
パーツ上がったりサイドにロンギヌス入り始めたり誘発の打ち所で議論されたりしてるのに 大会でないから分からんのだけどなんでサイドにロンギルス? >>532
ロンギルスじゃなくてアーティファクトのロンギヌス
元からサンドラに効いてたがオルフェにも刺せるから増えつつあるね オルフェやっぱ幻影入れないと妨害足らんよなぁ
サベージクリマクスとか上振れないとできんし
DHERO優勝は草 でも俺たちダークロウが突っ立ってるだけで結構痛いし
Bloo-Dが出てきたら、どうしよう………ってなっちゃうよね ダークロウ意識させてblue-dで止めるってパターンで落とされたんだろうな 出てきたblue-d落とせる手段多くないし HEROとやってダークロウに完封食らったから泡影入れたわ
純でも盤面は割と十分よ
転生なんかは始動止めれば勝てるし、除外してくれるのがやっぱ強い
あとは手札誘発で補助すればいいし、事故率怖いから純構築でいいわ
あとやっぱ幻影オルフェはイヴリース採用しないな 入賞したやつblue-d積まれてなくね?三体はやっぱ重いんでしょ、制圧はダークロウとドレッドディストピアだけみたい
>>539
純の安定性も分かるけど入賞してるの幻影入りばっかじゃない?
やっぱVFD作れるのと霧剣構えられるのは少なくない利点なんだと思う イヴリース使ってるとカオスMAXしたくなる誘惑に駆られる イヴリース送り付けしておくとベイゴマとかアライブとか地味に行動抑制にもなるから…… >>540
サイドに入ってるよ
すぐサーチできるしな 結局結果論になるからどっちがいいと断言はできないけど
自分はバベル+ボマー立ってる方が除去回数多くて安心感ある ボマーかバベルどっちか一枚でも殺られると瓦解するのがなぁ フリーならバベルボマーってラスボス感あって良いんだけどね カイドレイク機械族なのにクリストロンで使わせる気のない縛りなのほんと糞だな
所詮AVのテーマだな ボマーに耐性あればな
当時もボマーに泡影されたりバベルにサイク系飛んできたりで悲しかった 時械神もTGもSinも強化されたし、機皇帝にも希望を… 機皇帝はTF仕様でほしいわ
TFハイレートドローもそのまま欲しい 機械族除外してありとあらゆる効果発動無効にするコンバートアウトだっけ?あれ欲しいな。
いやもう弱いか デッキから機械族墓地に落とすすんげぇ魔法もあったよな、あれもほしいなぁ コアとパーツだけで18種類だし枠潰し扱いされるのがな TF版カオスブラストとかいうチートカード
TF版ゴーストコンバートは今ならほぼそのままでも許されると思う 考えてみたらA3とかあるしTFオリカだけでもかなりの量になるか
機皇帝で圧縮してアフターグローしたいなあ 機皇ってどうやったら強くなるんだろうな。
召喚コストもクソ重いくせに出てくるエースカードがあのザマですよ ∞3種3枚にT、T3、T5各3種9枚ACGも同様に9種27枚
機皇帝パーツだけで39枚も新規枠を埋められるな! フィールド魔法か永続魔法で
・発動時機皇カードをサーチ
・吸収する対象をSモンスター以外も指定できるようにする
・機皇モンスターが破壊された場合デッキから召喚条件を無視して1体機皇帝SS
Sinの強化を見るとコレくらいしても良いんじゃないかと思える 正直グランエルワイゼルはまだ有能だから、サーチと能動的な破壊札くれるだけでだいぶ違うんだがな
スキエルと兵と愉快な仲間達は微妙すぎて…
神と神竜は論外だし 当時売り出し中のシンクロをメタるのは避けたかったのはわかるけどやり過ぎた感
攻撃宣言時限定な上に肝心の回収は機皇兵だけの機皇廠とか雑誌付録なのに使わせるつもりあるのかわからんマシニクルとか
マシニクルはドラコニスでついでに強化貰えちゃったけどさ マシニクルの見た目機械族の中で163番目くらいに好き 大会賞品限定4種を含まず、Vジャンプ(2019年3月号) 付属カードまでで737種類が登場している。
737中の163か ドラコニス話題になったけどわざわざマシニクル使う意味特にないよな 機皇帝が10期に出てればフィールド上または自分・相手のEXデッキからSモンスターを装備になったのかな
コアの効果で特殊召喚されたとき以下の効果を得るとかでそうなってくれれば… 機皇創世を待つ身としてはマシニクルを特殊召喚できる罠ってだけで気になってしまうのだ フィールドの全てのモンスターをSモンスターとして扱う永続魔法ください
あと賜与とかいうゴミカードエラッタして 機皇創世を魔改造して場に出しやすくしてやればマシニクルは救済出来そうだけどアステリスクを救済するのはキツい >>572
普通のモンスターをS扱い出来るならリンクなしでクェーサーやスタウォ出せるな それしかないな、ほとんどSモンスター出ないし
エラッタせず既存のカードを活かすならsinみたくそれしかない でも時械神、TG、Sinと来ててそれぞれ魔改造なりアップデートされてるから期待できるだけでも嬉しいところはある バスブレみたいな感じで相手にSモンスターだと言いがかりつけて全力で殴るような感じにすれば良い 普通にミレニアムアイズイリュージョニストみたいなので解決するでしょ >>578
なぁお前シンクロだろ!
こんな感じになるのか >>572
割とそれに期待してる
今時シンクロピンポイントメタとか無理だしそれくらいしないとまともに戦うことすら無理だし
居合いドローがOCGになったんならアフターグローもいつかはOCGになるよな・・・?
TFでディスティニードローに設定してZONEを倒したのは俺だけじゃないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています