【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【110機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからF.A.・オルフェゴールまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
ttp://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【109機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1542634472/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カイドレイクは欲を言えば除去効果使いながらクリスタルと並べやすい効果にしてほしかったなー 最低限イラストさえキモカッコ良かったらギミパペ強化なんだけど SRでの☆8の出し方考えると風機械チューナー指定のドレイクと非チューナーにS指定のクリスタルの召喚難易度はほぼ同じようなもんかな
クリスタルはスノウベルが使えるとかドレイクはチューナー2体用意しなくても良いとかの違いはあるけど プラテナガジェットで展開してカイドレイク出してプラテナ巻き込みつつ全破壊
プラテナ効果でガジェをデッキからSSからさらに展開してワンキル
とか考えてもうまくいかんな ドレイクは音響絡めたSRならモンスター2体からでも出しやすくなるぞ
ベーシスのレベル操作ってチューナーとしてかなり便利だわ ドレイクのおかげで自壊効果をある程度能動的に使えるようにはなったのかな 質問なんだけど、今ベイゴマかビーダマ1枚始動で作れる硬い盤面ってなんかある? ダークダイブボンバー考えてみるわ
ちまちま自爆バーンやってけば面白いかなって まさかヘキサソーサをカイドレイクで壊して使えって事か?コンマイの野郎… ギミックパペットって色々やってみたけどデッキに残るモンスターがネクロマグネシザーダンプティなのなんとかならないか ナイトジョーカーとナイトメア以外はどれもちょっと見どころがあって好きだけどいかんせん全体的に弱すぎるんだよな とりあえず新規のオルフェゴールはぶっ壊れだから規制はよ オルフェとかダグレやイヴリースまで規制せな死なんぞ 幻影関連規制とかマーメイド禁止とかどっちかと言うとオルフェ以外のパーツ規制された方が辛い
オルフェ側で規制されて困るカードは正直バベル禁止位だけどそもそもオルフェは規制されんと思うわ オルフェが強いと言うよりは取り回しのいい闇サポートとバルディッシュが強いからなあ
汎用規制とインフレで自然消滅するタイプのデッキだとは思うよ 彼岸をおしのけてまで幻影と組める強さはあるからなすごい とは言っても彼岸とは混ざり方が違うけどね
ダンテケルビある彼岸には枚数混ぜても機能するけどオルフェに入ってる幻影はかなり絞ってバルディッシュ使うための出張ぎみに扱ってる ディヴェルとスケルツォン制限になったら瀕死じゃねえかな 強いけど圧倒的なほどじゃないからオルフェゴール本体への制限はないだろう
来そうなのは終末とマイニング
終末はまあいいけどマイニング制限されたらちと厳しくなる 幻影彼岸は混ざってるというより水にジャガイモ溶かした様な感じだからなぁ 強いラインがお互い独立して動いてるだけ オルフェは墓地送りにするカードが規制されたら終わるよ マーメイド→オルトロか
週末→ディヴェルが通らなくなるとキツイ
私はハイランダーデッキだから禁止じゃなければ良いけど しかしバベルといいディンギルスといい兄さんは遊戯王のルールを無視しすぎでは? ディンギルスに関しては十二でルール破壊した前例あるから別に >>360
入れてるよ
バベルの効果でオルフェゴール共が
ハイドランダーの効果を阻害しにくいのが良いよね
まぁ、なんか気に入らないという理由で全部1枚にしたけど レベルおろかランクすら存在しない奴でオーバーレイは中々のルール破壊っぷりだと思うの いつかリンクに重ねてエクシーズが来るのは割と想像できたことでは まぁエクシーズどころかほとんどのドラゴンをEXからポンと出す奴が来た後だからな ダンテなら何でも重なる淑女もいたし
別にルール破壊って感じはしないかなぁ エクシーズは元から割と好き勝手やってたからな
シンクロがそういうことやりだしたら驚くけど あとマーメイド
使う場合はハリも
一応ディヴェルとディンギもちょっと悪い 幻影オルフェじゃないから幻影死んでも問題ないわ
針もいないしマーメイドとイヴリースさえ生きてりゃいい バルディッシュが下馬評覆すアドお化けだったからかあ
規制するなら禁止だけどまずないし当分は闇テーマ全般と混ざるスーパーサブになりそう
アド稼いでバルディッシュに変換できる闇リンク2作りにくくなったとすら言える 悪さして制限くらうとしても幻影は霧剣、闇テーマとしては終末辺りじゃねーかな
後追いの騎士シリーズの自重っぷりを見るにいかに終末が強いことか でも増援あるから禁止にしないと実質2枚まではあるんだよな終末 そもそもオルフェみたいなテーマを闇で出したのが無能 そのあと出せるのが機械縛りじゃなくて闇縛りの時点でお察し 初期のオルフェはボマーしかやることなかったししゃあない ボマーで十分強いけどな。それに加えて返しでロードソードだろ?さらにサンドラとかのサーチロックもすり抜けて御前まで積めたから前環境から強かったんだぜって言っても信じてもらえない悲しい ガラテアに気遣ってた魔法罠に急にクリスマスぶちこんだり全リンクが実質耐性貫通除去撃てるようになったり急に壊してきたからなあ
まあオルフェ躍進は新規効果ももちろんあるけどバルディッシュの研究進んだのがでかそう そういやサンドラ辛かった記憶無いわ
ディンギルス来てからまだやってないけどディンギルス出すだけでも簡単に死ぬし相性良いな メインのオルフェの数が減っていく
弱いからじゃなくてアクセス容易過ぎるからだけども 大会結果詳しくないけどオルフェって規制言われるほど活躍してるんか?
もし一部の奴等が騒いでるだけなら触れてスマン 強いには強いがシェア的にはまだ少ない(転生・魔術師以外のその他大勢レベル)
まあ1周目ってこともあるが
規制かかるほどじゃない サーチできるカウンターが弱いわけないしなあ
九支然りバリア然り
つっても初動止まったら終わりだし一月もすれば収束するんじゃね 先行制圧は強いが捲りとキル性能が今一歩足りない感じ 転生炎獣や閃刀姫のほうが強いし流行ってるから規制ないと思うけどな 転生はむしろ有利取れるだろう 向こうがサイドから鉄壁投入してこなきゃ 鉄壁はオルフェ以外に刺さるのが現環境少ないしないものと考えていい
地味に詰むのがダークロウだったから夢幻泡影入れたわ >>391
オルフェと言うより終末の騎士が言われてるね
海外じゃあ制限だし
最近だと海外は先にFWD禁止にしたり他にも
トロイメア・ゴブリン インヴォーカーを日本より先に手を打ったりしてるから
海外はドロソとかも厳しいけど 泡影はブリガン使いにくくなるから壊獣か聖杯の方がいいと思う 俺のだと初動の終末かイヴリースからのマーメイド止められたら死ぬんだけどどうしてるんだろう サイバネットマイニングみたいや手札切れるカード入れてオルフェゴール落とそうかなって 幻影入れる構築が一般的だと思うけど、代わりにプライムや醒存入れた星遺物ギミック入れて手数増やしてる
初動止められても墓地肥やしで動ける確率増える
それとイヴリース少なくしてスキッパーとワンフォーワン入れれば捗るかもね。ワンフォーワンからスキッパーとカノーネ選択できて、リンクスレイヤーもすんなり入る >>389
ついに機皇神マシニクル∞3がカード化か、長かったな ギミパペオルフェゴール実際に組んでる人いる?今迷走中だからいたら参考までに構築教えて欲しい まずギミックパペットXの数を減らしますストリングス1枚キラー1枚が望ましいです。
次にメインのギミパペモンスターを絞ります
四季折々ありますが盤面にはヴァレルソードとネクロドールが残ります。
終わり デストロイメア妥協しても増援+ダグレ終末で7枚始動だからワリと普通に動ける
まだ安いお兄様とオーケストリオン以外はレア止まりとかいうコスパ最強デッキだな >>410
今のところオルフェ要素はメインにイブリース3オルフェトロイ2ディヴェル1クリマクス2、エクストラにトロイメアとガラテアとディンギルス入れてる、けどまだ俺も悩んでるわ SRのビーダマシーン売ってたから入れてみたんだけどGOM立てる段階でタケトン使っちゃうからテザーウルフとかに比べてイマイチ強くない気がするんだけどおすすめの展開例ってありますか?
自分の頭だけだとGOM立てずEXゾーンにクリア立てた方が無難なんじゃないかと思い始めてる ボーグで大公、ガン出してベイゴマヨーヨー除外してベイゴマでサーチした赤目を大公で出す
ベイゴマ引いてもクリア、ヨーヨーなら羽子板経由でクリスタル
って脳内では考えてるけどビーダマしかないってことがあんまりないから実戦ではやったことない
実際もうちょいマシな展開ありそう GOMガン展開第一ならテザー
その場に応じた展開に組み込むのがビーダマ
役割が違うぞ
そもそも両方採用してもおかしくないと思うけど >>416
ありがとう
ヨーヨーのやつは2にしたベイゴマと赤目でブリキ、ブリキで赤目蘇生してヨーヨー赤目で羽子板からの羽子板ブリキでクリスタルってことかな
ビーダマシーン単体でも結構強いね GOMガンの除外コスト有効活用出来る新規欲しいな(ヘキサソーサーから目を逸らしつつ) ギミックパペットでカオスソルジャー出したんだけど、普通に手札なくなるな >>410
ギミパペ要素はネクロ3ギアチェン2マグネ3ハンプティ1 ネジマキ2アージェント3トレードイン3ジャンクパペット2掃射特攻2ジャイアントキラー1ストリングス1デステニー1 カオスギミパペはそれぞれ1あと汎用でセブンシンズと遊びでネオタキオン
ガラテアプライムとトレインでドローしまくってRUするんだ
友達と遊ぶ分には楽しいけど手札誘発ガン積み環境でならギミパペ要素はオススメしない マスチェンセカンド採用ありかもしれない
今の環境ダークロウ出しただけで取れる試合結構ある ダークロウが強いならレベル7以上で同じ効果が使えるf.a.ハングオンマッハは実は優秀な環境メタなのでは?
なおレベル上げ ありだな、昔からダークロウの強さは一線級だって証明されてるし
問題はセカンドをどう手札に持ってくるか >>413
>>421
ありがとう
参考にさせてもらいます クリマクスで闇機械サーチできるようになったし始動の種類多いからハイドランダー使いたいな オルフェゴールにわかですまんけどディアボって何に使うの?
普通にリンク素材増やすだけ? アライブシャドミでもいれる?
あったら使おうくらいな気持ちでいいと思うけど 間口の広いデッキだから大半のギミックは初動に採用できるけど誘発のスペース考えるとあれやこれや詰めてく余裕はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています