【天気新規】失われた聖域-第57光臨-【天使族総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王OCGの天使族デッキについて語るスレです
デッキの診断から雑談、カード考察までお気軽に
◆基本的にsage進行でお願いします
◆デッキ診断を希望する人は必ず>>2を確認してください
◆次のスレは>>980が宣言して立ててください
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【スレタイ】失われた聖域-第56光臨-【天使族総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1525113681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 堕天使だと総打点下がるしランスロット立てた方がいいような 堕天使で出せる効果モンスターメタならフェルグラとフォトンロードが既にいるからな メタビ型のトリスタ使ってみて思ったんだけどさ
これトリスタ抜いてボーダー・ライオウ・追放者・パキケ入れた普通のメタビのほうが強くね? >>274
チザクラの効果に堕天使の効果をチェーンして不発にできるし、お互い様だな >>276
大体どのデッキも羽はきついよ
ブラホはきついだろうなとは思う 羽はやぶ蛇突っ込んでるわ負ける時はブラホで盤面更地になってワンパンが一番多い気がする ブラホはウェイブフォースでもないと一発でゲームエンドだし、羽はまだやぶ蛇からアルシエルとか虹の天気模様見せてスレッド出しますよアピールするとかいくつか手はあるけどそれでもきつい 叢雲入りダイーザトリックスタークッソつえ
フリー用に作ったけど真面目に考えようかな
合金は入りそうで入らないのがミソ 天気天威デッキとか一瞬思いついたけどどう考えても天気デッキ介抱するだけになりそう。メタカード積む枠の無い天気デッキに魅力が無さすぎる。 リンクスにも出たし次のDP真面目に斎王出るんじゃないか? >>281
召喚権きつい…きつくない?
サモンチェーン入れた方がいいのか 海外新規の手札誘発強いね
天使だとクリスティアで拾えて二度美味しい ヴァルキリー強化来たけど碌なのが無い
これでどう戦えと... ターンスキップしてバトルフェイズとかいうぶっ壊れカードもらっちゃったから
悪さできないように他を引き下げたんだろうけどねぇ
これ普通に戦うよりもデッキ破壊の方が強そうな気がするぞ ジークのカードほとんど拾ったのは嬉しいけどあまりに魅力のない調整で悪い意味でのオリカ感が拭えない
原作のフレーバーを活かして上手くまとめた弟の前例があるだけにとても残念 サーチもサルベージもあるし動くだけ動けるデッキだけど、その結果がなんにも強くない 堕天使リンクス堕ちで草
今じゃ虚無クリスティアで地雷になれる程度だし仕方ないね まさか堕天使紹介してたのリンクス落ちするからか
新規を期待してたんだが? 天気デッキ使いだしてもう4ヶ月になるけどやっとシエルNS虹の天気模様置くターメルSS虹コストに雪の天気模様置いて雷の天気模様サーチというルートがあることに気づいた 天気デッキ握ってランキング大会行ったら優勝出来た
小さな大会ではあったけどやっぱり嬉しい >>297
ルールは20分エクストラターンの一本先取
型はスキドレとマクロを中心にしたタイプにサンダイオンを混ぜ込んだ感じ。
1回戦 トリックスター?先行
事故っている間にスキドレサンダイオンで押し込んで勝ち 相手が事故っていたのもありデッキ内容は把握出来ず
2回戦 トリックスターオルフェゴール 先行
スキドレ、雷の天気模様で遅延してたらそのまま最初に入ったワンパンが決め手になるような形で時間切れ勝ち
3回戦 アンデッドワールド 先行
マクロとスキドレが刺さる。相手が天気デッキというものかどう言うものか知らなかったのも大きい。最後は唐突のサンダイオンが刺さって勝ち
4回戦(決勝) 巨大戦艦 後攻
雷の天気模様がささり過ぎた。
相手が魔法除去を引くことが出来なかったこともありターメルビートして勝ち デッキ内容はビリビリ天気でTwitter探してくれれば出ると思う 堕天使デッキの構築済みを4000円で買ったんだけどこれは何をするデッキなの?下級が全然いなくて何したらいいのかわからない >>301
まず大量のドロソで墓地に堕天使モンスターや罠落としつつデッキ回して蘇生札引き込む
そんで引いた蘇生札で墓地の堕天使蘇生して高打点堕天使モンスター+堕天使罠を構えるのが基本展開
他にも素出し可能かつスペルビアからの組成できるクリスティアとかスペルビアリリースで出せて闇の誘惑共有出来る虚無魔人による制圧もあり
デッキによってはユコバックで罠構え安定させたりトリックスターギミックで失落の堕天使使いやすくしてるものもある >>302
なるほど
とにかく墓地に落とすのが大事なのか。となると強化の方向性としては推理ゲートとかですか?
後失落の堕天使はやっぱり必須ですかね? >>303
デッキから直接出す手段として名推理は相性いいけど推理ゲートに特化しなくても蘇生ソルチャやサーチできる戒壇で十分展開できるよ
失落も出せれば便利だけど召喚権使うこと増えるからユコバックや虚無魔人使うなら積極的に失落出せる構築にしなくてもOK >>303
個人的なお勧めは今Dangerのせいで高騰してるけど居合いドロー
墓地に堕天使魔法罠やスペルビアを送りつつ再利用したい魔法罠や2枚目以降のイシュタムとかをデッキに戻せる >>304>>305
アドバイスありがとうございます。
堕天使モンスター達はスペルビア以外は似たような効果が多く違いがよく分からないのですけどどのような基準で採用モンスター選ぶのが良いですか?今まで下級中心のデッキしか回したことなく適当でもまぁなんとかなってたんですけど堕天使はそうはいかないような気がして >>306
どの構築でもイシュタム3とスペルビア2-3は確定
純構築だとそれに加えて
...自己ss効果持ち&回収持ちのマスティマとアムドゥシアスが特に有能だから2-3ずつ
...破壊耐性付与出来るテスカポリトカが1、サンボル持ちでランク8になれるゼラートが1~2
...召喚権多用しないならユコバック3、好みでルシフェル1 >>307
自分もそんな感じだわ
イシュタム3スペルビア3マスティマ3が固定でトレードイン用にクリスティア2と合わせてゼラート2にしてる
ルシフェルとアムドゥシアスは1枚入れたり抜いたりでトリックスター出張してるからユコバックは不採用 >>306
まずイシュタムは3積み必須
堕天使罠はコストがきついから引いたらこういったカードで捨てたい
テスカトリポカは1〜2
戦闘にあまり絡む効果ではないので優先度は低め
個人的には結構好きだが
マスティマは3
アド損がひどいカードだけど事故率が低くない堕天使ではいざというとき無理やり出せるカードは貴重
アムドゥは2〜3
一見弱そうなカードだけど墓地に堕天使カードさえあれば手札の罠と一緒に捨てて自身を回収するという墓地にいて欲しいカードを無理やり墓地に送るムーヴができる
あと烈旋を入れれば相手をリリースして召喚ということも可能
ユコバックは0〜2
通常召喚権をどれだけ余らせているかで判断しよう
そもそも場に上級堕天使を出せないのに何も考えずに出しても微妙だ
書く必要は無いと思うけどスペルビアは3
とりあえず理想的な基本の動きは手札からイシュタム、スペルビアを捨てて2ドロー追放で階段をサーチして階段からスペルビア+イシュタムを並べられる
さらに墓地に堕天使罠を送れればイシュタムがフリチェン除去もちとして振舞える
あと使ったことが無いと知らないことが多いがイシュタムなどの効果で階段を起動してスペルビアを蘇生してもスペルビアの効果はタイミングを逃すので効果が使えないことに注意 スペルビアだぶつく病に侵されてるから純だけどスペルビア1でユコバックと悪魔嬢リリス採用してるわ >>310
堕天使は大体手札に戒壇手札か墓地に追放墓地にフリチェ効果持ち堕天使となるように動かすのが基本
ユコバックとアムドゥシアス、失楽用トリスタ、スカルデット用のトーチかヴィーナスのどれかとドロソをガン積みしたら安定性が上がるよ
初動でマスティマ自己ssして何とか出来る時は大体マスティマいなくても問題無いと思うんだけど3積みするほど便利なの? >>312
なるほどー
すごくわかりやすい。
基本的な形というかとりあえずの目標みたいなの教えて貰えるのはすごく嬉しいです >>312
割と
中盤で引いても役には経たないけど初手でイシュタム、追放握っていないときは蜘蛛の糸に見える イシュ3マス3テスカ1アム1スペル2ダゼラ1ユコ3かな
意地でも墓地か場に背徳構えないと死ぬ ついでに言うと墓地か手札に追放がないとターン返ってきてもリソースが尽きてるから死ぬ
堕天使って盤面に残っても罠のコストに出来るからユコもそこまで辛くはないかな、ユコ上級罠みたいな布陣が簡単な2妨害になるし 堕天使が苦手とするのはどのようなタイプですか?
というか手札誘発はどれ積む? イシュタムにうらら撃たれるだけで死ぬので全身弱点です 場の効果にうさぎで死ぬ
マスティマにGで死ぬ
戒壇に屋敷で死ぬ
指名者は必須 >>318
環境テーマ以外はみんなそんなもんじゃないの? 堕天使だと元々の事故率が高い上に誘発や汎用が積めないからな... 堕天使に手札誘発積む枠なくね?
手札誘発積むぐらいならデッキを回すためのパーツを投入する 増gと墓穴は無理矢理にでも枠割かないと勝てないだろ 手札誘発をメインから入れるならうららズメイDDクロウあたりが候補かな
闇の誘発以外は増G含めてそいつが死因になるから入れたくない
墓穴も手札誘発メタが一番の採用理由になるなら入れたくない >>326
闇じゃない誘発入れて誘惑死起きるって事を言いたいんじゃ無いかと そんな状況になる時点でどのみち負けだとは思うんだが 堕天使召喚するために何入れるのが良いの?
やっぱり帝ギミックとか? 正規召喚はルシフェル以外まずやらない
戒壇や蘇生ソルチャで墓地から釣り上げる 別に生贄で出さないからいらん
強いて言うからトラスタかヴィーナス 別に生贄で出さないからいらん
強いて言うからトラスタかヴィーナス 連スレ申し訳ない...トラスタじゃなくてトリスタね なんで堕天使の戒壇は守備表示限定なんだ
一体何期のカードだよ
表示形式ぐらい自由に選べるようにしてもバチは当たらないのに アドバンス召喚はしないのか
じゃあ蘇生札はどのくらい積む? >>337
自分は戒壇3死者蘇生1にしてるけど、このぐらいが丁度良い
あんまり蘇生札を詰め込み過ぎると事故る 戒壇3蘇生1ソルチャ1は安定かな、他に何かあったっけ 相手の耐性持ち返して制圧し返す為に烈旋入れてアムドゥシアスとかする事はある >>340
怪獣とか入れる枠はなさそうだからやっぱりそういう工夫必要になりそうだよね
蘇生札は戒壇3ソルチャ1くらいでとりあえずやってみようと思います >>341
堕天使の共通で蘇生するから実際の蘇生札は入れてる枚数よりも多い ただ共通効果でスベルビア蘇生してもタイミング逃すのに注意すれば 追放をサーチするカードを堕天使に下さい
それがあれば大分動きが安定する >>326
誘発は先行で封殺されないために入れるから枚数も初手で引けるようにそこそこ入れないといけない
堕天使は基本3枚始動で動くにはライフが必要それに追放を基本デッキから引けないと事故だからデッキが回るように組まないといけない
手札交換に使える闇以外は自ターン邪魔になるし誘発で両者ともに動けないときは堕天使が圧倒的に不利だからメインから入れない その考えに近い感じならならうららは突っ込むけど
Gは入れない方向性ってのも考えるかもしれんな
うららはなんか必須感あるし Gは刺さり具合にムラがあるけどうららは取り敢えず何でも1:1交換に持ち込めるからね
特に展開系だと相手のGを踏み潰してくれるのが大きい Gだけだとワンキルされれば増えた手札の使い道がなくなるから増えた手札の意味としてアンクリボーも入れてる
ステルビア蘇生すれば堕天使を完全蘇生できるし 何で堕天使ユコバックってレベル3にしてはステータスがこんなに低いのか
同じ墓地肥やし効果内蔵モンスターのマスマティシャンや転生炎獣ガゼルは攻撃力が1500もあるのに 堕天使で環境に挑んでる人っている?
誘発やメタビ系への弱さはまあ仕方ないんだけど、閃刀サラマン相手にすると罠割られるわ置物を簡単に退かされるわでどうやれば勝てるのか分からない... >>353
閃刀はサイドから闇のデッキ破壊ウイルスとデビフラとエクストリオを投入、サラマンはサイドから影のデッキ破壊ウイルスを投入したり、虚無魔人かクリスティアをフィールドに出せば勝てるかもしれない 圧倒的に手数が足りないしサイズのでかさがメリットになる環境じゃないからまともに戦っても取り回しの悪さがバレるだけ
SD型にして全力でじゃんけん勝って虚無クリス押しつけがいちばんマシ キャンディナって流石に近々無制限に帰ってくるよね? >>356
リンカーネーションサーチは頭おかしいから多分ないだろ 俺はフリーでキャンディナこっそり3積んでるけど意外とバレないよ フリーならリストバンドに装備魔法仕込むのならバンデットキースリスペクトで許される トリスタとかもう環境で息してないしそもそも1月のキャンディナ準制の段階で今更感あったしマジで次で返してくんねーかなぁ
もうトリスタはキャンディナ3積めるようになったところで環境トップ様に歯向かえる力はございません許してつかーさい かなり無理して食費とリアルライフポイント削ってハリファイバー買ったけど、代行天使が今さら太刀打ちできる余地を感じない
イーバと朱光入れても何か足りない… 2000円で逼迫する財布事情でこんなゲームよくできるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています