【天気新規】失われた聖域-第57光臨-【天使族総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王OCGの天使族デッキについて語るスレです
デッキの診断から雑談、カード考察までお気軽に
◆基本的にsage進行でお願いします
◆デッキ診断を希望する人は必ず>>2を確認してください
◆次のスレは>>980が宣言して立ててください
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【スレタイ】失われた聖域-第56光臨-【天使族総合】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1525113681/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガチなら下振れを押さえるムーブの方が必要になるだろ
ヒヨスムーブもいいけどユコバック蹴る理由もない気がするな >>218
優秀な墓地肥やし効果持ちモンスターなのに、カードパワーが低いはありえない
堕天使使った事あるのか? >>221
結局何をするにももう1枚必要だからなぁ...大抵のデッキに何らかの1枚初動があるのを顧みる感じ普通にサーチで良かった感が サーチといえば、追放をサーチするカードまだかな
それさえあれば大分安定する 失落の効果が魔法罠も対象だったらなぁ
追放や戒壇サーチしたり罠落とせたりプレイの幅広がったのに >>221
>>223が既に言ってくれてるが実際の働きはともかく淡白すぎる 失落わざわざ立てる必要ないんだよなあ
結果高打点の堕天使並べて虚無魔人かクリスで蓋するのが強い 確かにルシフェルに繋げば殺せるんだけど別にそこまでして繋げる意味って さてはパーシアスって結局聖域入れない方が強い?
神罰を過大評価してた感ある
どぅちも弱いけどそれはまあ仕方ないとして 神域が同名3枚戻せたらヴィーナスで最強だったのに
せめてデッキでも聖域扱いにしろと スレチかもしれないが雪の天気模様とモンスター三体いる状態で相手が召喚したタイミングで激流葬打った時って三体ともフリチェで逃げることって出来ますか? @激流葬A~B天気モンスターでチェーン組めば先に天気の除外処理するから自分フィールド更地にしてから激流葬できるよ >>235
わざわざありがとうございます
雪の天気模様の効果は一体しか発動できないがそれ以外も逃げることができるって事ですね! >>236
そのターン中に雪の効果解決してないなら同一チェーン上で天気モンスターの雪の効果を複数回使える
サーチ効果解決できるのは最後にチェーン組んだモンスターの1回だけ ファーニマルがオルガに勝ったってTwitterで流れてるな
サンドラには負けてるけど ファーニマルは爆発力すごいから…
格上でもワンチャンあるイメージ 寧ろ久々に回したら事故るわ誘発でタイガー通らないわで散々だった 天気って何が足りないんだろうな 途中までアド取ってていつのまにか負けてる 自分のアドは稼げるけど相手のアドを奪えないところかな…
具体的には除去と妨害 決定力も不足してるから仕留めきれずにモタモタしてると相手に致命的な返し札引かれる 天気内で完結してる除去が欲しい
雷+壊獣は微妙に使いにくい… 熱き決闘者たちで毎ターンパンクラ回収は犯罪級に気持ちがいい エッジインプかファーニマルかデストーイかどの名前を持つかで色々と構築が変わるけど、リンク早くきてくれ ファーニマルは後攻キルプランの強さが全てだったのに後手テーマ増えるわどのテーマも後攻キルはデフォになるわで結構ひどいっすね
同期(?)の召喚獣がアレイスターとモンスター1体でキルできるようになったのみて悲しくなった まあファーニマルもドッグと補綴でキルいけるんすけどね リンク型の純トリックスターにライトレイダイダロス入れてみたら中々いい感じね
ライブステージのトークン生成使ったターンは出せないけど1枚で打点と除去を補えるのは頼りになる キャンディナっていつ緩和されるかな?早くフルパワーでトリスタ使いたい そもそも誤認逮捕みたいなものだから今回帰ってきてもおかしくなかったんだがコンスタントに入賞してるからなあ
ライトステージ規制のがまだわかったんだがなぜキャンディナだったんだろう 間違って書き込んでしまった
トリックスターがフルパワーになるのはリリベループできるようになってからだぞ >>258
リリーベループもだがケルビダンディとかゴブリンでキャンディナnsとか重要なムーブ12月にごっそり持ってかれたからなあ
今の合金入ってる先取りメタビも嫌いじゃないけどやっぱ後手でガンガンライフ取りに行きたいわ リンカネ積めた頃が真の全盛期だろうか
ベイゴマ入ってた頃の正統派ビートダウンがいちばん好きだったな
いま見ると規制されたカードばっかでパワカ頼りまくりだったのがわかるが パワカ積めるスロットがあるのが強みだからそれはね トリックスターのリンクが性能低すぎて採用すら出来ないから仕方ないんだけど 全盛期の12獣も真竜も最低限のパーツで回る事が強みだからな
アイツらは個々の能力も壊れてるが トリスタも三人娘+ステージの省エネぶりはすごいがどれも飛び抜けたパワカではない絶妙な調整よね
強いて言うならサーチとバックケア兼ねてるステージが怪しいが
オルフェのステージキャロベイン強すぎる 堕天使だと総打点下がるしランスロット立てた方がいいような 堕天使で出せる効果モンスターメタならフェルグラとフォトンロードが既にいるからな メタビ型のトリスタ使ってみて思ったんだけどさ
これトリスタ抜いてボーダー・ライオウ・追放者・パキケ入れた普通のメタビのほうが強くね? >>274
チザクラの効果に堕天使の効果をチェーンして不発にできるし、お互い様だな >>276
大体どのデッキも羽はきついよ
ブラホはきついだろうなとは思う 羽はやぶ蛇突っ込んでるわ負ける時はブラホで盤面更地になってワンパンが一番多い気がする ブラホはウェイブフォースでもないと一発でゲームエンドだし、羽はまだやぶ蛇からアルシエルとか虹の天気模様見せてスレッド出しますよアピールするとかいくつか手はあるけどそれでもきつい 叢雲入りダイーザトリックスタークッソつえ
フリー用に作ったけど真面目に考えようかな
合金は入りそうで入らないのがミソ 天気天威デッキとか一瞬思いついたけどどう考えても天気デッキ介抱するだけになりそう。メタカード積む枠の無い天気デッキに魅力が無さすぎる。 リンクスにも出たし次のDP真面目に斎王出るんじゃないか? >>281
召喚権きつい…きつくない?
サモンチェーン入れた方がいいのか 海外新規の手札誘発強いね
天使だとクリスティアで拾えて二度美味しい ヴァルキリー強化来たけど碌なのが無い
これでどう戦えと... ターンスキップしてバトルフェイズとかいうぶっ壊れカードもらっちゃったから
悪さできないように他を引き下げたんだろうけどねぇ
これ普通に戦うよりもデッキ破壊の方が強そうな気がするぞ ジークのカードほとんど拾ったのは嬉しいけどあまりに魅力のない調整で悪い意味でのオリカ感が拭えない
原作のフレーバーを活かして上手くまとめた弟の前例があるだけにとても残念 サーチもサルベージもあるし動くだけ動けるデッキだけど、その結果がなんにも強くない 堕天使リンクス堕ちで草
今じゃ虚無クリスティアで地雷になれる程度だし仕方ないね まさか堕天使紹介してたのリンクス落ちするからか
新規を期待してたんだが? 天気デッキ使いだしてもう4ヶ月になるけどやっとシエルNS虹の天気模様置くターメルSS虹コストに雪の天気模様置いて雷の天気模様サーチというルートがあることに気づいた 天気デッキ握ってランキング大会行ったら優勝出来た
小さな大会ではあったけどやっぱり嬉しい >>297
ルールは20分エクストラターンの一本先取
型はスキドレとマクロを中心にしたタイプにサンダイオンを混ぜ込んだ感じ。
1回戦 トリックスター?先行
事故っている間にスキドレサンダイオンで押し込んで勝ち 相手が事故っていたのもありデッキ内容は把握出来ず
2回戦 トリックスターオルフェゴール 先行
スキドレ、雷の天気模様で遅延してたらそのまま最初に入ったワンパンが決め手になるような形で時間切れ勝ち
3回戦 アンデッドワールド 先行
マクロとスキドレが刺さる。相手が天気デッキというものかどう言うものか知らなかったのも大きい。最後は唐突のサンダイオンが刺さって勝ち
4回戦(決勝) 巨大戦艦 後攻
雷の天気模様がささり過ぎた。
相手が魔法除去を引くことが出来なかったこともありターメルビートして勝ち デッキ内容はビリビリ天気でTwitter探してくれれば出ると思う 堕天使デッキの構築済みを4000円で買ったんだけどこれは何をするデッキなの?下級が全然いなくて何したらいいのかわからない >>301
まず大量のドロソで墓地に堕天使モンスターや罠落としつつデッキ回して蘇生札引き込む
そんで引いた蘇生札で墓地の堕天使蘇生して高打点堕天使モンスター+堕天使罠を構えるのが基本展開
他にも素出し可能かつスペルビアからの組成できるクリスティアとかスペルビアリリースで出せて闇の誘惑共有出来る虚無魔人による制圧もあり
デッキによってはユコバックで罠構え安定させたりトリックスターギミックで失落の堕天使使いやすくしてるものもある >>302
なるほど
とにかく墓地に落とすのが大事なのか。となると強化の方向性としては推理ゲートとかですか?
後失落の堕天使はやっぱり必須ですかね? >>303
デッキから直接出す手段として名推理は相性いいけど推理ゲートに特化しなくても蘇生ソルチャやサーチできる戒壇で十分展開できるよ
失落も出せれば便利だけど召喚権使うこと増えるからユコバックや虚無魔人使うなら積極的に失落出せる構築にしなくてもOK >>303
個人的なお勧めは今Dangerのせいで高騰してるけど居合いドロー
墓地に堕天使魔法罠やスペルビアを送りつつ再利用したい魔法罠や2枚目以降のイシュタムとかをデッキに戻せる >>304>>305
アドバイスありがとうございます。
堕天使モンスター達はスペルビア以外は似たような効果が多く違いがよく分からないのですけどどのような基準で採用モンスター選ぶのが良いですか?今まで下級中心のデッキしか回したことなく適当でもまぁなんとかなってたんですけど堕天使はそうはいかないような気がして >>306
どの構築でもイシュタム3とスペルビア2-3は確定
純構築だとそれに加えて
...自己ss効果持ち&回収持ちのマスティマとアムドゥシアスが特に有能だから2-3ずつ
...破壊耐性付与出来るテスカポリトカが1、サンボル持ちでランク8になれるゼラートが1~2
...召喚権多用しないならユコバック3、好みでルシフェル1 >>307
自分もそんな感じだわ
イシュタム3スペルビア3マスティマ3が固定でトレードイン用にクリスティア2と合わせてゼラート2にしてる
ルシフェルとアムドゥシアスは1枚入れたり抜いたりでトリックスター出張してるからユコバックは不採用 >>306
まずイシュタムは3積み必須
堕天使罠はコストがきついから引いたらこういったカードで捨てたい
テスカトリポカは1〜2
戦闘にあまり絡む効果ではないので優先度は低め
個人的には結構好きだが
マスティマは3
アド損がひどいカードだけど事故率が低くない堕天使ではいざというとき無理やり出せるカードは貴重
アムドゥは2〜3
一見弱そうなカードだけど墓地に堕天使カードさえあれば手札の罠と一緒に捨てて自身を回収するという墓地にいて欲しいカードを無理やり墓地に送るムーヴができる
あと烈旋を入れれば相手をリリースして召喚ということも可能
ユコバックは0〜2
通常召喚権をどれだけ余らせているかで判断しよう
そもそも場に上級堕天使を出せないのに何も考えずに出しても微妙だ
書く必要は無いと思うけどスペルビアは3
とりあえず理想的な基本の動きは手札からイシュタム、スペルビアを捨てて2ドロー追放で階段をサーチして階段からスペルビア+イシュタムを並べられる
さらに墓地に堕天使罠を送れればイシュタムがフリチェン除去もちとして振舞える
あと使ったことが無いと知らないことが多いがイシュタムなどの効果で階段を起動してスペルビアを蘇生してもスペルビアの効果はタイミングを逃すので効果が使えないことに注意 スペルビアだぶつく病に侵されてるから純だけどスペルビア1でユコバックと悪魔嬢リリス採用してるわ >>310
堕天使は大体手札に戒壇手札か墓地に追放墓地にフリチェ効果持ち堕天使となるように動かすのが基本
ユコバックとアムドゥシアス、失楽用トリスタ、スカルデット用のトーチかヴィーナスのどれかとドロソをガン積みしたら安定性が上がるよ
初動でマスティマ自己ssして何とか出来る時は大体マスティマいなくても問題無いと思うんだけど3積みするほど便利なの? >>312
なるほどー
すごくわかりやすい。
基本的な形というかとりあえずの目標みたいなの教えて貰えるのはすごく嬉しいです >>312
割と
中盤で引いても役には経たないけど初手でイシュタム、追放握っていないときは蜘蛛の糸に見える イシュ3マス3テスカ1アム1スペル2ダゼラ1ユコ3かな
意地でも墓地か場に背徳構えないと死ぬ ついでに言うと墓地か手札に追放がないとターン返ってきてもリソースが尽きてるから死ぬ
堕天使って盤面に残っても罠のコストに出来るからユコもそこまで辛くはないかな、ユコ上級罠みたいな布陣が簡単な2妨害になるし 堕天使が苦手とするのはどのようなタイプですか?
というか手札誘発はどれ積む? イシュタムにうらら撃たれるだけで死ぬので全身弱点です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています