【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【109機目】
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遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからF.A.・オルフェゴールまで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
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※前スレ
【遊戯王】機械族が叛乱するスレ【108機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1539427558/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前古代の機械にアイアンドロー強いのではと思って入れたけど、事故率が高すぎるからやめたよ
単純に引ける合金か強貪が一番いい >>70
ベイゴマ(場が空いてる時ss)
タケトン(場にモンスターがいる時ss)
ヨーヨー(墓地釣り上げ)
バンブー(切り込み効果)
あとは条件つきだけどデッキからリクルートするドリフトもあるし一般的なシンクロデッキに於ける展開効果は一通り揃ってるんだけどな
魔法罠がカテゴリ外でどうやってもサーチ出来るようにならなそうなのが地味に痛い アンガー出す為だけにベイゴマセット入れる話前にしてたからやってみたが強いわこれ
アンガー出せた時とそうじゃない時の差が凄えわ >>75
便利よねえ
ピリカが★2だともっとよかったけど リサイクラーとssできるモンスターでABCまで行くルート見つけた
リサイクラーnsefA墓地なにかssワイバーンlsefリサイクラーss破壊ワイバーンefゴーレムssefリサイクラーssefB墓地キュリオスlsefC墓地ABCss ワイバーンの2の効果もリクルートの後の破壊って強制だよね
相手フィールドがなければ何か代わりに破壊するカードも必要じゃない? ゴーレム出すならワイバーン破壊しなきゃならないからゴーレムとリサイクラーにしかならないな
やっぱBか格納庫を引けないと厳しいからそのあたりを解決できるカードが欲しいとこだな おジャマで魔改造してデッキから全部出せばええねんギアギガでサーチもできて一石二鳥やろ(クソ適当) 列車リンクは出せる時取り敢えず出す感じかと思ってたが意図的に出してっていい そんなに出すものなのか
どう戦いたいかによるがリーベが暴れてくれれば済むからそこまでリンクしないなあ ゲニウス出す必要ない場面ならとりあえずアンガーナックル出すでしょ >>86
手札3枚いるけどアンナ絡めれば列車カードだけで1kill出来るからそれで使ってる
後はスキドレ貼る必要があるなら結構無理やり出してるかなぁ そうかすまない場のカードも送れるのか手札だけだと思ってた 列車とは思えんすさまじい柔軟性だよな
リンク素材にできない縛りが無かったら悪用されてたかもな この前戦ったらスキドレ剥がしながら蘇生してきては?ってなったわ シングル戦しかやらないからスキドレどうしようかねえ
発動したら列車とか関係なしにほぼ勝ちなんだよね >>93
すまんなスキドレのけてエクストラ作る枠2つにしてくれるんや
それに奈落打たれても自らリリースで逃げるから >>94
墓地発動してくるからほぼ勝ちはないで
それより列車はアンデットワールドとディストピアで死ぬ >>95
いずれか1つだから自分の効果で蘇生したらリリースできなくない? リンク召喚した時に奈落で除外されそうになっても逃げられるよって話じゃないか?
神シリーズはどうしようもないけどそれさえなければ確実に墓地にいけるからスキドレ剥がす役目は絶対果たせる >>97
列車でスキドレ発動後なんぞ墓地も手札もそこそこ揃ってる自力で2対エクシーズぐらい難しくもない >>91
リンクマーカーのとこにエクシーズ作ってアンガーのけて退いた所にエクシーズを置く バーンで焼き殺すのもできるで リーベワンキルに全力かけるのもそれはそれで強いけど
結局潰され易いからアンガーで継戦能力上げた方がずっといい 列車とバレた時点でリーベ警戒はされまくってるので相手のフィールドカード破壊しつつバーンにメインで行けそうならリーベが今の列車
リーベなんぞ重ねるだけなんでわざわざ拘って作る必要はない アンガーナックル使っててクソ気持ちいい瞬間は相手ターンの転回操車による数珠繋ぎ 事故ると思うけどもう一度古代の機械と列車混ぜてみようかな >>103
ペガサスってこういう設計だったのかと気づく瞬間 ふと思ったが銀河の名を持つ列車Xモンスターとかあってもいいんじゃないかと
宇宙空間を走る列車がさ 銀河特急111〜888と銀河超特急999で9体は確保できるな
みんな武装してるし999にいたってはブラックホール砲なんてヤベー兵器があるから列車にまぎれてても違和感無い 臨時ダイヤのイラストの列車が歯車竜のデザインしてるらしいな あれってガジェルドラゴンだっだのって思ってたら>>111見て草
イラストの列車がガジェルドラゴンのデザイン担当だったのか ウィールダーはメインに据えるようなカードじゃないしなぁ
1セット入れておくと便利程度に考えないと リサイクラーとワイバーンで何かいいことあるかと思ったけどエクストラの枠無いしそこまで良くなかった アンガーナックルでスキドレ剥がしたことがある人はいる?
刺さるから発動したのにそれを剥がすという状況にならないんだけど
もちろんスキドレ自身が狙われた時は別で 相手が打点超えてきたりお触れでも貼られたりしたら起きるんじゃねえかな
そうそうあることじゃないけど 自ターンでぶっ殺しに掛かりたい時に剥がすんじゃないの? 展開の妨害で発動するわけだし相手に下級一体しかいなくてジャガーノートで決められるなら剥がすわ 邪魔だなって思うときあるじゃん?相手ターンでは貼ってたいけど自分のターンは剥がしたい 暫くやってなくてわからないんだが今のSRはSRWWより純構築がいいの? 自ターンでスキドレを外したくなる機会はないな……
1回だけ、結界像に対して使ってマジックシリンダーとか見えてる状態だったから、攻撃できないからバーンするときに使ったことがあるぐらい 列車のデッキ診断してもらいたいんだけど、どこで上げればいいかわかる方います? >>118
リーベでトドメ刺したりドーラ二体作ってで撃ち殺す時に剥がすんだよ
1ターン止めれてんなら充分活躍したしそれにスキドレ狙われたとかは関係ない 自分ターン以外で復活できないからな >>125
ここでいいよ 2を読んでから貼ってくれ
色んな奴がいるからみな違う意見が飛び交うけど不特定多数に聞いてるからそれはそう言うもんだと思ってくれよ まぁアンガーナックルのA効果はデッキを使う環境の違いで評価別れるだろうね
スキドレなんて直ぐに割られる環境だとスキドレ貼ったら相手何も出来なくなって勝ち、なんてほぼ有り得ない
むしろスキドレ貼ってればこっちも直ぐには展開出来ないのを判ってる奴はわざと数ターン時間稼いで手札整えてからスキドレ割って一気に削ってくる奴らばっかだと、さっさと決めさせてくれるアンガーナックル超優秀だわ スキドレに限らず置物任意のタイミングで外せるのは何相手にしても使い勝手がいいぞ しかもモンスターまで追加するおまけ付き 皆結構シビアな場所で戦ってんのね
最近はサイクが入っていないデッキが多いし墓地発動のバック割りなんて存在しないテーマの方が多いから自分のまわりでは刺さりまくってた まあ今はどんなデッキにもサイドに入れれてスキドレ手軽に突破できるパンクラがいるからな、マッチだとまず維持は無理
マジであいつの性能おかしい デッキ評価おねがいします。
コンセプト:
・ブラックガーデンでポコポコ的を建てよう
・先行の列車の安定性を高めたい
回した感想:
守備出されるとしんどい
相手にトークン使われる可能性
ブラックガーデンと暴走召喚の相性が悪かった
結局後攻のほうが安定しちゃう
聞きたいこと:
暴走召喚の代わり、継戦能力がもう少し欲しい
計40枚
モンスター計19枚
上級9枚
エクスプレスナイト3 デリックレーン3 バレットライナー2 ハッスルラッセル1
下級6枚
バトレイン3 ペガサス3
誘発4枚
G2 うらら2
魔法16枚
転回操車3 ブラックガーデン1 テラフォ1 盆回し1 臨時ダイヤ3 死者蘇生1 おろまい1 墓穴の指名者2 (暴走召喚1) ゴードン2
罠5枚
スキドレ3 レッドリブート2
ex 15枚
リーベ3 ドーラ2 マックス3 アンガーナックル2 蜘蛛セット全3枚 FWD1 ガイアセイバー1 リンクカオソルいれんのかゴードンはデッキに残っててほしいカードもたくさんあるしやめたほうがいいと思うきかんしゃトーマスのネタならいいけど >>138
・バトレインが3枚も入っている理由
・緊急ダイヤではなく臨時ダイヤが3枚も入っている理由
・ハッスルラッセルが入っている理由
このあたり説明できないなら抜いていい 入れとるわサーチはいくら入ってても足らんわこのデッキと思う
そのへんは個人の自由なのかな ペガサス3と不足分にバトレイン1くらいで十分になったと思う 百歩譲ってテラフォ3枚詰めた時代ならまだしも3枚も入らない
バトレインは手札に来たって役に立たないんだよ
影依融合もバトレインをデッキから直接送るために使ってたんだから そう思うとアンガーナックルの登場は大きいな
バトレインを捨ててもいいしリンク素材にするなら☆4も気にならない アンガーナックルでガンガン切れるから手札でダブつく印象ねえわ むしろ中途半端に入れてるせいで飾り感がすごいサイド向け汎用カード抜いてとことんまで回すのにとっかさせりゃいいのに
どの道大会なんて見てないんだろうし 臨時ダイヤは緊急ダイヤと書き間違えたと仮定してだ
レッドとgはのけていいだろ掃射砲と超巨大空中宮殿ガンガリディアを入れて相手カードの処理をできるカードを入れるべく
バトレインは好みで数変えてもいいが今現在でハッスラッセルを出すのは難しいからのけなよ 後はベイゴマタケトンボとソウルチャージを入れてバレットは3枚にして
オロマイを抜くぐらいかな?
先行はアンガーナックルとドーラを置くのを一番に動くその上でオロマイのサーチでは遅い 昨日のアニメ
ドローンファッティ 星4以下なのは確か
ドローンモンスターのリンク素材にされ墓地に送られた場合ドローントークン1体SS
スカットドローン メインデッキのカード
ドローンリンクモンスターが場にいる場合手札からSS
バトルドローンサージェント リンク1
テキスト不明
多分OCG化しそうだけど、楽しみだな やっぱベイゴマセットいるのか…あんま入れたくないんだが まあ再録されたし多少はね
というか1月で死なないかが心配 >>152
リンク素材、緊急ダイヤでのリクル対応、アンガー・ナックルのコスト
これだけ活用点があって尚事故要因なの? バトレインはもう入れてもピン
ゲーム速度が上がりすぎて初手の強さが重要なのに初手に握ると腐るのが悪い >>155
挙げた中でバトレインが手札にあって嬉しい時はアンガーのコストしかない
バトレイン召喚してリンク素材にするのは基本事故ムーブだから置いといて
バトレインはデッキから引っ張ってくる事が殆どで今のゲームスピードで3枚消費する事はまずないから個人的には2枚安定 >>155
だから緊急ダイヤでデッキで引っ張ってくるんだから1枚あれば十分じゃん
除外とか考えても2枚
勘違いしてるみたいだけどランク10を立てるデッキであってアンガーナックルを出すデッキじゃないからな? 緊急ダイヤで出すにしてもバレットとペガサスでエンドにペガサス回収すればそれだけでサイクル完成するからね
あのスカラマリオンすら3積みされない昨今じゃバトレインはもう過去の遺物よ… バトレインはシャドールと混ぜるなら3枚あってもいいとは思うが
手札から捨てても効果使えるし問題はないが手札に2枚3枚来たら困るカードではある
最後のバーンで決着つく事もあるし 召喚権はナイトかペガサス優先だしエンドサーチは遅い
ただ緊急ダイヤ、影依融合と相性いいから1-2枚 手札から捨てたりデッキから呼び出したりするから別に3枚あっていけない事はない
スキドレ状態だとバトレインの方が使えるしフィールド魔法の相性がいいのもバトレイン
3枚入れると何が問題かというと初手2枚3枚来ることだけだからそこを自身のドロー力でなんとかできるか確率的に多くない割り切るかだわ
バトレインとバレットは ほぼ毎ターン墓地に送る使い回すカードだから3枚欲しいと思うのも当然だと言えば当然 バトレイン自体は活用法多いがバトレイン自体展開札じゃないからな 展開に関わらないカードがハンドに沢山来て欲しくない人もいるだろう ただバレット2枚は無いと思うぞ3枚だろ
ベイゴマは所詮展開補助だから入れないといけないというカードではない
ラッセルもその構築だといらんしエクストラも見直すべき相手を割るカードがほぼないのは問題すぎる
カオスソルジャーとかもエクストラ採用候補だな 138です。
皆さんご意見ありがとうございます。
お察しの通り、大会向けではなくロマンに安定性を求めたデッキです
・臨時ダイヤ→緊急ダイヤです。すみません。
・バトレインは初め2枚だったんですが、2ターン以上長くなると必要だと感じるようになったからです。
1緊急ダイヤのリクルート先、2ゴードンで枯渇防止、3ダブついてもアンガーナックルや転回操車などで3枚で多いと感じなかったからです。
回していて感じたことに手札から通常召喚できるトリガーカードが列車には少ないのでバトレイン3枚にしています。
・ハッスルラッセルは守備3000をバトルフェイズに立てれるのは悪くなかったためです。転回操車やデリックレーンがあったり、伏せが緊急ダイヤだと相手ターンでもスムーズに壁兼素材が並びます。大型を並べるのは列車のロマンです。
・誘発は多いんですが、Gは手札切れ激しいので残したいところ、レッドリブートは握ってないとビートじゃなくてバーンになってしまうので……
逆にうららはよくダブついちゃうんですよね……
僕の回し方ですが、先行はアンガーナックル立てるのを優先しています。自壊して壁作って次ターンで追加という流れです。新規来る前のようにドーラ+伏せだと次ターン以降回らないので……
後攻では、マックスからリーベです。ただ、ギリギリ倒せないとかになるとジリ貧で厳しいなぁと感じています。
緊急ダイヤ単体を壁目的で発動するのが少ないのでペガサスじゃなくてバトレインですね……ここらへんは癖かもしれません。 先攻を安定させたいってのとガーデン使いたいってのがまずそこまで相性が良くない
それでも先行きついと思うなら御前や割拠を入れると良いぞ、スキドレとはまた違った拘束力がある
後ほんとにおろまい必要? >>165
バレットは2枚で不満に思ったことがありませんが、3枚試してみます。
エクストラはかなり迷いに迷ってます
3積みが多いのはゴウキンが入っていた名残です。リンク2枚はブラックガーデンで埋め尽くされた時用です。でも、1枠でいいので守備貫通かなにかいれようとしてたので、カオソルやガンガリディア入れてみます。
>>167
ブラックガーデンと緊急ダイヤ、展開できるの2枚で、アンガーナックルとドーラを、1枚だとドーラをメインゾーンにたてられるのでそこまで悪くなかったため採用してます。そうじゃなくてもとりあえずメインゾーン埋めておけばわりかし強かったので……
おろまいは初動ペガサスのためと、バトレイン、バレットによる後続サーチで腐る場面は少なかったので採用してます。ただ、遅いのは否めません。 >>169
それって仮におろまいがバレットでも出来る事殆ど変わらないと思うんだよね、むしろ速度が増してるまである
おろまいバレットでエンドに手札補強って言っても既に墓地にモンスター落ちてる前提=場にアンガーかドーラが立ってるって事だから殆ど準備完了してる
おろまいバトレインでも想定している状況としては変わらないし、そもそも立てれないって状況を想定するならおろまいなんて悠長なカードを入れる余裕があるのかって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています