【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【27機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ【26機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1532683876/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>711
サイバー流プロリーグを設立した後日談見たいよね
ダークネスの見せた夢での名前とはいえどんなプロリーグか気になるw 言っても継承者だし弟にカード渡そうがサイバー流のカードはいくらでもあるでしょう
裏はないだろうが あけおめ
アルミラージ込みで友人とガチ対戦何度かやってきた
先行取ってしまってもフリチェなのでインフィニティやズィーガーいれば、スタンバイにアルミを逃がしてエクストラゾーンを空けられる上に効果耐性が付く
そして相手はメガフリで除去しようにもわざわざエクストラゾーンにモンスター出さなければいけなくなる
枠を埋めるってデメリットはあるけどどのカードにも言えることだし、良い点ばっかりで使い心地良かったよ 今年はメガフリでこっちの盤面めくられないようにできる新規ください
それがあればめちゃ強なんや… アルミラ入れてみたけどあんまり必要なかったわ
そもそもコア棒立ち自体滅多に起きない事態だし 先行取らされたらコアオーバーフローの構えになることあるだろ >>720
いやコアに複製打ったときに
ズゥーガー立ててサイバードラゴン一枚を消費せずに
アルミインフィの構えができるのがいいじゃん それにコアを墓地に能動的に送れるから
リペアプラント起動条件満たせてそっから銀河戦士で展開もできるようになる あーはいはいわかったわかった、入れればいいんだろ入れれば
アルミラいらない発言した私がわるーございました
あーアルミラって便利だなー >>720
アルミラはサイバーの必須カードだぞ?
それを入れないとかもはやサイバー組むなって話
アルミラ入れない奴にサイバー使う権利はない 青眼スレもそうだけど入手困難な必須カード来ると門下生じゃないようなやつわいてくるなワッチョイあるのによくやるよ アルミラいらないとかま?使えばわかる必須カードなのに 口ではそんなこと言っててもどうせアルミラ無しじゃ生きていけない体に調教されるぞ ぶっちゃけ無くても良いけどもっと優先するようなカードも無いでしょ まあアルミラはあった方が展開の幅は増えるから
現状ではあったほうがいいのは間違いない 裏サイバーにロケットハンドの相性良いな
除去効果使ってもインフェルノでバウンス出来るし優秀だわ 裏の弱点って
墓地準備前提(+機械の裏が必要)
召喚権不足
展開力皆無
爪のサーチ先が貧弱
低ATK
爪、砲の発動タイミング的に除去、切札呼び込みが遅いetc……
と思ってます まあ強欲だけどインフェルノの場の回収と二回召喚は別の効果にして欲しかったな >>736
まさにその通りで表と違って展開力もサーチも貧弱過ぎるんだよね
流行りの誘発は全部刺さるし
最終的には剛健や命削りとメタカードフル投入でメタビ型にするのが安定した ウイルスの媒体になれるのも相まって虚無一回休み神罠とか積みまくったメタ構築に行き着くんだよね結局………
なおそれにしたってカノン引けないとジリ貧で負ける模様 同じような効果のドラグはあんなに動けるのになぁ……
新規供給量もDTテーマではブッチギリだし羨ましい 裏派には申し訳ないけどノヴァインフィを叩いてた連中が裏サイバーをテレビシリーズを大事にした正当な強化と持ち上げていたのは滑稽だったよ
斬れない刀になんの価値がある 裏サイバーは九支みたいなサーチ可能な専用カウンター貰ってもいい気がするそれか融合方面で強化するか(新しい専用融合とか二体素材の融合体)
現状じゃ動き方が少なすぎる召喚権潰されたら終わりだし
それとアンブロエールはリンク3だったらなあ
リンク3汎用機械族欲しい 表と同じくらいとは言わないからせめて表の7割くらいの枚数もらえれば2,3枚くらいはまともなのが出るかもなんだが…… >>746
リンク3ならベルキャットがいるじゃないか 表が相当全うな強化もらえてるのにこれ以上望むのも贅沢な気はするな 裏って素のサイバーダークが弱すぎるんだよ
こいつらが事故要因な時点で強くしようにない デッキの主役たるカードが一番の事故要因とか救いようがなさ過ぎる
メタビ寄りにするのが一番マシだけどそれやるなら普通にメタビ組んだ方が強いという 護封霊剣と強制終了でやり過ごしながらカノンで稼げ
全滅したら裁きの天秤で大量ドローや 裏でメタビするのもいいんだけど、装備で魔法罠ゾーン埋まるのが辛い
相性良いのか悪いのか 単にメタ系のカードがパワーカードなだけで相性がいいわけじゃないのに無理矢理回してる感じがしてちょっと
メタビにサイバーダーク出張させましたって形になるよなどうしても それはあるなあ
一回休み、御前試合、カイコロとかのロックカードと神シリーズいれてるけどこの辺全部導師ビートとかと変わらないんだよね 弱いが故に強化貰えるときは的確なんだろうなという淡い希望もある
リンクス用でもいいから新規はよ DPの強化も装備先用意+サーチとかいうヤケクソかつ的確、クローのEx落としに鎧獄は機械のサイエンも装備できる原作リスペクトっぷりと理想的な強化ではあったんだよ
強化前が構築不可能レベルでカードパワー低かったのが最大の問題 クロー初手で引かないといけないのは相変わらずだしな クローが初手でくるとサイバーダーク機械がいなくて苦しみサイバーダーク機械やカノンがいるとクローが引けずに苦しむ 今思えばレベル4のドラゴン装備で問題なかった気もする 墓地からが弱いからインゼクターとかデッキからになったんだからデッキから装備できる新規はよ 通常魔法
デッキから「サイバー・ダーク・キール」1枚を手札に加える。
このカードはデュエル中に1度しか発動できない。
こんなのが出ればサイダー使いは満足なわけ? 通常魔法
デッキから「サイバー」カード1枚を手札に加える。
これで(おねだりゴブリン) デッキ融合もそんなに怖くないよね、落として強いのないし
何なら素材の同名カードは1枚までとかつけておけば全部採用しなきゃいけなくなるし出張パーツにもならん デッキ融合は外国ならいいけど万能カウンターのダークネスはNG デッキ融合のみ(手札場不可能)で各1種ずつ、使用ターン中闇機械縛りとかで良いだろ(適当) リンク1のサイバーダーク出して召喚権追加&サーチ効果を付ければ完璧 表はそもそも素のサイバードラゴンが強かったんだよな
現代だと流石にぽんとSS出来る2100だけで強いとまでは言えないけど サイバーダークはアニメ通りの効果で良かったのに
レベル4以下のドラゴン族でなおかつ相手の墓地も行けるようにしてたらな
それでも今だと使われないだろうけど >>777
当時としては破格の性能だったもんな
シンクロ環境に入った頃にもお手軽☆5として有用だったくらいだし サイドラはアニメ効果より強いのにダークは弱体化っていうね 強くなるはずが逆に弱くなってる
それが表サイバーから裏サイバー 当時から思ってたがなんでドラゴン族装備なんだよ
機械族装備させろよってずっと思ってた さあ裏サイバーお披露目だ気になる効果は相手か自分のドラゴン装備
Ocg化するとき相手の墓地のドラゴンは強すぎるだろ消しとこレベル4だとレアメタルドラゴンで3200になるから強すぎるだろレベル3にしとこ
で出来上がったのが今のサイバーダークですね まあ3200がやばいと思うのは当時ならわからなくもない… ドラゴン族装備なのは最初の相手が吹雪だからこれでいいやくらいの気分で決めてそう バスブレみたいな対象をドラゴンだと決めつける効果が要るよな このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ダーク・ホーン」として扱う。
を10期性能でホーンエッジキール分出してくれるだけでだいぶ違う 初代師範はなんで裏サイバー恐れてたんだろうな
あまり強くないのに心臓にダメージがあるからか たしかに強いけどリスクあるのと弱いのにリスクあるなら後者の方が百倍怖いな… 対して強くないのに定期的に強化しないと心臓蝕まれるとかそんなデッキ嫌だわ ドラゴンロイドなんていいもん持ってたから自分より使いこなせると踏んだんだぞ
押し付けたんじゃないぞ 表裏サイバーロイドとかいう事故率が兄さんを超えるデッキ ドラゴンロイドはもしOCG化されたらサイバーダークのために
このカードが墓地に存在する限り、墓地の機械族はドラゴン族としても扱う
くらいの効果が付け足されそう アニメのサイバー門下生、あんだけいるなら他の門人がどうしてるかとか、亮と仲が良かった修行仲間が嫉妬心から挑んでくるみたいなミラーマッチのデュエル展開も見たかった
というかアニメ全シリーズ定期的に後日談とか見てみたい テキスト欄すっかすかだったし墓地に送られた場合とか装備されてる場合に色んな効果盛り盛りにしてしまえ
特殊召喚できなくすれば悪さもされんて 裏サイバーの象徴と言っても過言ではないパワーウォールは何とかならなかったのかと思う
裏サイバーデッキでしか使えないかわりに300につき1枚でもよかった こう言っちゃアレだがGXスタッフはOCGエアプだよな
見栄え重視のデュエル構成だからアニメとして見る分には面白いけどOCG化した時の実用性は全く考えてないから表サイバーより裏サイバーの方が強いなんて頓珍漢なこと言い出してコナミを困らせてた アニメスタッフがOCGエアプなのは初代からゼアルまでずっとでは?
アークファイブは中断多かったけど、カードパワーはOCGでも通じるレベルだった OCGやってる奴が俺とお前で超融合したりバイク乗りながらデュエルするのを考えるとは思えんわ そもそもアニメでサイバーダークが自分墓地の星3以下のドラゴン装備したのってボマードラゴンが1回あったくらいじゃなかったっけ……
だいたいヘルドラゴンだった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています