マドルチェのお茶会【85皿目】
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2012年4月14日発売のRETURN OF THE DUELISTで登場した「マドルチェ」について語るスレです。
遊戯王カードWiki - マドルチェ
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DE%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7
遊戯王カードWiki - 【マドルチェ】(デッキページ)
http://yugioh-wiki.net/?%A1%DA%A5%DE%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※次スレは>>970が立てること。立てられない場合はスレ立て代行依頼スレへ代行を頼みましょう。
・本文の先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を追加してください。
うまくいくと本文の最後に「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512 EXT was configured」といった表示が付きます。
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
※前スレ
マドルチェのお茶会【84皿目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520737183/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>303
確かに永続罠などのメタカードを割れるのは強いですね。
ありがとうございます。
>>304
姫様採用しているとシャトー素引きしている場合にワンキルできるのですね。
ありがとうございます。 連投失礼します。
スーちゃん登場のおかげでメッセンくんを1枚採用でも動けるので今の構築は
メッセン1、チケット1、シャトー1
になっているのですが、メッセンくんの1枚採用について意見をもらえませんか? メッセ2シャトー2チケット1〜2フェスタ1かな。
下手に動けるなら2枚ある方がメッセの居場所を気にせず回せるし。 泡影より指名者が欲しいです
僕は誘発使わないから頼むから防御札をくだしあ 指名者は結構リサイクルショップとかブックオフだと安く売ってるな 最近興味あるんだけどどのぐらい強い?
新規で準環境にはいける? 無理
初動が安定したくらいで相変わらず妨害に弱い先行やることない 公認とかプリンセスとかでふわっと優勝とかしそうではあるけどね 相互リクルートこんだけ抱えてて何も規制かからないのある意味すごい スールの2にSS制限なければSRの二の舞だったろうね。 相手を妨害しないからな
リンク1、左下、マドルチェ素材指定
全てターン1、相手ターンでも発動可能
1、デッキからマドルチェ落として発動
カードの発動を無効にして破壊
2、墓地のマドルチェをデッキに戻して発動
カード1枚を選んでデッキに戻す
3、このカードをデッキに戻して発動
このカードの素材をssする
先行でやること欲しいので下さい エンジェリーとチケットの2枚から8000作るルートだと黒姫2枚ほど必要なのでは リクルーターの数や展開力に対してエクストラが大分少ないよね >>328
相変わらずやりたい事は判るけど回し方に予想がつかないデッキだ マドルチェのスケゴって意外と使いにくいんよね
不用意に展開してチケット置いた状態で手札誘発でテンポ取ろうとしたら2体くらい残ってたりするし、全部除去されてる状況だと大抵逆転不可能になるし 新規の天使族リンクモンスターは工夫すればマドルチェでも使えそうですね。
お手軽に出せる方法があれば・・・ 皆エクストラってどんな感じ?
一応私は
修道女2 女王2 黒姫1 ヴァレルロード1 ヴァレルソード1
リンクリボー2 ケルビーニ1 メリアス1 ナチュビ1 トロイメアゴブリン1
って感じなんだけど。メインにはバルブとダンディライオンは入ってる。 ごめんなさいあとハリファイバーとTGワンダーマジシャン。
暫く環境というか大会を離れてたのでどういう構築すればいいのかさっぱり状態 その構築の時点でまともなアドバイス出来ないよ
趣味でもなければマドルチェで大会でたところで全敗がオチだから辞めとけとしか Twitterでマドルチェ調べると大会報告けっこう上がってるよ 出てすらないのに出たところで全敗とか笑うわ
勝つ努力してないからでしょ
やっぱり強い新規出ると変な奴沸くなぁ >>339
キミはその努力とやらをして大会で結果出したの?
まあ文面から雑魚っぽいからそれ以上は聞かないけどwww リンクパーシアスさん普通にパーミマドルチェの救世主でワロタ
つーかリンクパーシアスみたいなマドルチェ欲しかった >>328
マドルチェのチューナーが欲しいのね(錯乱) そうだね、全敗は言いすぎた
自分が毎試合完璧に近い展開ができる上で数回分の相手を妨害できる札を握り
相手が ガイジ沸いてて草
批判だけしたいなら他所でやってろ 相手がその妨害で何も出来なくなるに近いレベルで手札が事故ってれば勝てる
毎週2〜3大会参加してそのトライアンドエラーを繰り返せば1回位は優勝出来ると思うよ
新規来てから何度も回したけど、アンデストラク3つ+α組み合わせただけのデッキにアンワ+ドーハスーラ並べられただけでツイツイ羽箒握ってないと突破できない
それだけでマドルチェには大会なんて無理だとしか思わなかったわ >>347
羽根帚パンクラ指名者泡影ガン積みしたらドーハ楽に突破できたわ
むしろ今のマドルチェでフリーの枠何に使ってるの? その時点で汎用ガン積み状態じゃんか
結局サーチ出来ないドロ運任せの対抗札頼りな時点で1回突破出来てもマッチ勝てないよ
それでマッチを勝ち続けられるドロ運あるならそもそもマドルチェ使わずに環境デッキ使えば檜山超えて国際大会優勝出来るからこんな所で燻らず上を目指せとしか 環境狙いならドロソとかファンタズメイでも3枚積んどきゃええやん
エンジェマジョスールにそれで大抵は引き込めるよ
うららホーとかパンクラホーとか考えたら事故率だいぶ下がる 話によれば展開に出張パーツを入れなくてもいい、入れない理由ができたお陰で枠に余裕ができるからそこに手札誘発とか入れるらしいよ 今マドルチェの構築の仕方が分からないから純で回してみたけど、普通に強いのな
シスタルトちゃん三枚必要になる日が来るとは思わなかったわ
ただ、ドーハスーラ立てられたりヴェーラー投げられたりして詰むことが多々あったから、そこ何とかしたい 汎用無しのテーマカードのみで環境取れるデッキあるってマジ? シスタルトで思い出したが
獣寄りにしてレディエント出すパターンも スールのss制限が思ってたよりもきつくてマドルチェ以外のEXモンスターほとんど出せないわ…
まぁティアラミスが強いからそこまでは困らないけどテーマ内のみで回してるとワンパターンになりがちで対処されやすいのがなぁ リンクのパーシアス先行2ターン目で出したら強いかな? 捕食ガイジ君叩かれ発狂してコピペガイジになったと思ったらまた沸いてて草
親には見捨てられ社会に見捨てられここでも見捨てられ正直哀れやなw 無効を一発使わざるをえないカードか壊獣系か
無効系を一回は処理しないとキツイのは確かなんだよなぁ レスキューフェレットピンで刺してみたけど使いやすかったよ
デッキに戻して起動だからスールの邪魔にならないし
まあタルト並べたところでどうにもならないのはわかってるけどさ 雑感としては出張ギミック入れる場合は素で強力でうららチェッカーできるものを前提に、それ以外は引きが上振れしない限り純構築に残スロット全部後攻・妨害・防御札にする方が普通に強くなる印象
泡影以外の罠は神罠が万遍なく使いやすかったがヴァレソライン的には絞っていい
現状、準環境以上を相手に後攻取るつもりならパンクラか壊獣あるいは両方がほぼ必須かな
……とは言え構築の最適解なんてまだ見つかってないし、切り捨てたものが効率化に必要だったりもするけどね なんか沸かしてすません(´・ω・`)
言い訳すれば>>335の構築で出てもダメなんだろうな皆はどうしてるんだろなって思っただけなんすよ 混ぜ物の人だけど強さで言ったら純の方が強いと思う
結局初動札は同じだからワンキルするかそうでないかで言ったらやっぱワンキルを安定させた方が強い
あの混ぜ物は2ターン目か3ターン目の勝ちを着地点にしてるから環境でやるには安定しないかな 鰤つかわないでかつ素引きしても事故要因にならない混ぜ物で初手にうらら兎一回位なら潜り抜けれてナチュビ+αが可能なルートはあるだろうか(他人任せ) スールの情報前は新規TGと混ぜてナチュビ出すの考えてた
今はもうよくわかんね 純は一度止められたら終わるから別の手段あるに越したことはないわ 色々試してるけど混ぜ物の方が全体としては良さそう。結局Gとかうららとかの耐性はある程度ついたけど妨害入るとワンキルできないしそれで実質負けなのがきつい。
本来ティアラミスでアド差を付けてマドルチェ以外のカードで妨害していけば有利になるはずなんだけど、それはそれでデッキ圧縮出来ないからアド差がデッキの質に潰される。
じゃあ圧縮しようって話なんだけど純構築だと有効なドロソが少ないから、混ぜ物してるのとドロソと妨害とデッキ圧縮のどれかをした方がいいのでは?ってなった ドロソになるテーマでマドルチェと噛み合うのってないだろ 参考にならんと思うけど一応>>328の回し方
1ターン目:星邪でユベル落としてリミリバ伏せる マドルチェ初動ならシスタルト+チケ 不知火初動ならΩ あとはバックとか誘発とかあったらラッキー
1ターン目返し:シスタルトとかユベルとかで耐える Ωの場合は逃しておく あとは上手いこと妨害する
2ターン目:ユニゾンビと不知火でホーットケーキをサポートしながらティアラミス出してぶっぱしてぶん殴る
殺しきれなかったらメイン2でティアラミスユニゾンビで針立ててサイコウィールダー持って来てチケ☆3と合わせてパルキオン
もしくは殴る前に三つ目のダイスとチケ☆4でクアンタム立ててクアンタムで殴る
ユベル第二がいるならメイン1でシンクロ盤面固めてサイコウィールダーでユベル第三に進化させて殴るのもアリ
2ターン目返し:パルキオンだけで対処出来ない場合はハリファイバーでフォーミュラ立ててフォーミュラパルキオンでサベージ出してシスタルトとか装備、クアンタムの場合はフェニキシオン出してぶっぱ
フェニキシオンやられたら状況に合わせてユベルかスールを蘇生
3ターン目:多分この辺まで長引けば相手が息切れしてるから適当に押し切って勝てる
まあ妨害に弱いのは相変わらずだけどユベル第二が激流葬の代わりになるから結構楽しい
長文失礼 混ぜもの後攻ワンキル型でやってたけど
試しに純で罠多め構築したらこっちのほうが安定してていいな
どのみち妨害制圧踏み抜いてワンキルぶち込めるほどのパワーはないししばらく先行型でいくかナチュビ強いし ナチュビ立てる場合チューナーどうしてる?
バルブとか? 俺はハリ作る用のサイコウィールダーとハリから出してナチュビ作る用のバルブを入れてるわ
ウィールダーとバルブだけならメインの枠ほとんど取らないしエクストラも割とスカスカだからハリから出す用のSも何枚か積めて良い
先行ハリナチュビに全力なら緊テレまで積むのもいいかもだけど個人的にいつものシスタルト布陣のほうが小回り効いて好きだからそこまでナチュビに重点置いてないわ 手札:天使、妹
天使nsef梟ssef郵便ssefチケット
妹ssef姫ss梟・郵便 修道女ss姫・妹 女王ss(ef)チケット発動黒姫ssef郵便戻してチケット黒姫efミィルフィーヤ、郵便ssefシャトー発動黒姫ef郵便ssef適当にサーチ郵便*2女王ssef黒姫ef郵便ssef適当にサーチ黒姫ss
最終盤面修道女*1黒姫*2ミィルフィーヤ*1
手札3+サーチしたマドルチェ魔罠*2
合計火力9000
何かあれば言ってくれ いつものワンキルルート書いてて思ったのはやっぱ妹強いわ 失礼 あと場にシャトチケ+黒姫効果1回分
あと墓地に姫と除外に天使
連投すまぬ とりあえず無駄な動きしてないで過去スレなり前レス漁りなさい psyフレは自ターンの手札誘発対策というよりは相手ターンに使う墓地にたまらない手札誘発なのだろうか γ採用してたけど引きたくない札が増えるの嫌で結局抜いてたが、ファンタズメイあればメッセン共々デッキに押し込めるの悪くないな
GよりSS抑制しづらいから常用するには相手のデッキに何を当てるか、当てずに√優先するか、いつ撃つかを考えておかないとなぁ >>385-386
ほらきっと真壁刀義のイメージなんだよ(錯乱) psyフレは自ターンに使うとしたらエンジェリーにうらら撃たれた時くらいしか使えないのがなぁ
相手ターンに使うにしても相手の先行1ターン目くらいしか使うタイミングないんじゃない?腐りやすいことを考えたら他のカード入れる方が安定しそう 先攻で強い
ホーは手札に来ても先攻でくっそ弱い
今のマドルチェ、というかフリー含めての環境が1〜2回しか自分のターンが回らない事が多く、ルート以外でホー出す意味が薄い つい最近までほぼ同じような構築使ってたから多分そうかなっていう意見だけど
γは自ターンで使わないし後攻で持つ事を前提にするから勝ちサイチェン時は大抵神罠にシフトする
強いて自ターンで対エンジェ誘発以外にγの用途考えるとすればオルガに羽根ツイ振った後にフェイカーが起動したもしくはフルセット時にヤブヘビで最終戦士引いた時、閃刀姫リンクにパンクラ振った際にレイを始末する時とか
この構築のホーが2枚なのは単純にモンスターを徹底して場に残さずホー素引きを嫌う、後攻型のスール主体構築だから
逆にGうさぎうらら採用時はホー主体になる マジョは今回からスール呼べて実質展開要員になったし
上でも言われてるけどホーは単体で引いても腐るしね メインデッキから「星遺物を継ぐもの」などの蘇生札を採用してる方はいますか?
マジョちゃんと蘇生札でワンキルできたり、削りきれないライフを持っていけたり、小回りが効くカードだと思うのですが、普通に手札誘発などを増やした方が使いやすいのでしょうか。
意見をもらえると嬉しいです。 蘇生と継ぐもの3入れてる複数引いて腐るのはもう諦めるしかないが一枚あるだけで無理矢理展開できるし枠があるなら入れて損はないと思うけど >>398
スールを使わないならあり。
@墓地レス状態じゃないとマドルチェの動きが安定しないから、基本的にはスール展開できるように手札誘発を極力抜いて蘇生札も抜いてる。
A蘇生札強いのは確かなんだけどそもそも蘇生札は罠だから遅い。魔法は少ないからそのために墓地肥やしする理由がない
Bそもそもマドルチェが墓地にいるのはレアケースで蘇生させるものが弱いし縛りの都合でリンクにも使いにくい
おまけ、聖遺物を継ぐものに関してはそもそもシスタルトはシャトーに巻き込まれてデッキに戻るから腐る場面が多い
ここら辺の理由で蘇生札はサモソみたいな強力なリンク3がいない限り使いにくいと思う >>399
無理やり展開できるのは強いですよね。もう少し枠と相談してみます。
ありがとうございます。
>>400
確かにデッキに戻してしまって腐る場面がありそうですね・・・。
うまく使えれば強いって感じでしょうか。
ありがとうございます。 言うて墓地にマドルチェ居るのレアケースか?
シスタルト出した段階なら確実に打てるし初手にスールと継ぐものあればダブルタルトにシャトチケが付くフルコースの完成だぞ。 スールorエンジェorマジョ+継ぐものだったわ。
これでダブルタルトにシャトチケできる。 まあ>>400はそもそもシスタルトあんまり使わない感じらしいし結局は好みやデッキ次第だろ スールのマドルチェ縛りが思った以上に重いからやっぱり混ぜていったほうがいいか だめだ・・・継ぐものを絡ませた2枚ワンキルルートが墓地レスマジョレーヌ以外に思いつかない・・・。
というかないのでは(あきらめ) 姫素材黒姫のA効果ターン1ないから自身効果と女王効果とシャトー効果で3回使うのがすごい頭悪くて楽しい 裁定変わってる。
デッキに戻すのとバウンスは同時処理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています