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【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
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0001名も無き決闘者 (8級) (ワッチョイW 896d-GljB)
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2018/08/23(木) 19:21:26.33ID:hxjs4tHY0?2BP(1000)


この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い

下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。

前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 14
https://fate.5ch.net...i/yugioh/1505623689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0694名も無き決闘者 (ワッチョイ 9536-q1e7)
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2018/12/21(金) 22:22:26.07ID:2Fs5O5gh0
俺もそろそろカクタスデッキ組まないと…
それはそうとリンクタクシーのがっかり感が半端じゃない…誰だよ決闘竜トークン…せめて名前くらいはコピーしてくれよ…
0695名も無き決闘者 (ワッチョイ a351-TkAY)
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2018/12/21(金) 23:10:02.64ID:dNI1ya4c0
ディフェンダーで思いだしたけど、ホープダブル来て多少はホープカイザー強化されたんだな
後は、ホープやヴィクトリーより出す理由を見出せたらいいんだが
0696名も無き決闘者 (ワッチョイ 6dc4-Kal0)
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2018/12/21(金) 23:11:22.23ID:m9PICy+k0
>>693
大神官デ・ザートは2回攻撃付与のシャーク・フォートレスで即効果を発動できるから大丈夫。
EMカレイドスコーピオンもいいかもしれない。
あと闇属性だから見習い魔嬢で打点アップできるし悪くないと思うよ。
アンデット族デッキって闇属性結構いるし
0703名も無き決闘者 (ワッチョイ da01-NHNr)
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2018/12/27(木) 01:00:38.36ID:7bLkY/bU0
決闘竜 デュエル・リンク・ドラゴンをなんとか擁護できないか考えてみたけど重すぎる割に効果がショボすぎて、その素材で他に何ができるかを考えると終わってしまう。
あいつが生み出せる打点も3000が最高でそれも効果なしじゃなあ
0705名も無き決闘者 (ワッチョイ 0d36-AIgs)
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2018/12/27(木) 02:02:30.41ID:j/m04nus0
決闘竜はどう工夫しても消費がシャレにならん割にトークン出すだけなのがな…
あと/バスターと言えばハルバードキャノン/バスターもぶっちゃけこのスレ案件に感じる
0706名も無き決闘者 (ワッチョイ 0d36-SF4R)
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2018/12/27(木) 02:09:25.91ID:uG9YXaFK0
ハルバード出しやすくなったし(当社比)リブートもあるしここレベルではない気がする
それはそうとデルタアクセルのバスターとか正気かと思ったけどな!
0707名も無き決闘者 (ワッチョイWW 9de7-Jv3I)
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2018/12/27(木) 03:19:39.16ID:A0jHoU9h0
>>703
出すだけならビシバールキンでトークンを3体以上特殊召喚すればすぐ出せるけど、効果を活かすにはトークンの特性を考慮した使い方が必要
この点を踏まえると有効なデッキは【幻煌龍】だと思われる
バニラチューナーに幻煌龍の装備魔法を装備させてスパイラルをリクルートし
ギャラクシークイーンズライトでレベルを揃えればビシバールキンを出せる
後は最高打点3000のトークンでビート
0708名も無き決闘者 (ワッチョイ b1c4-t+Ic)
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2018/12/27(木) 09:40:28.01ID:D3sIH9I40
ロマンカードが増えるのは嬉しいけど決闘竜みたいなどうつかえばええねんってカードは実際困るよ…
トークンは通常モンスター扱いだからって事なんだろうけど【幻煌龍】と相性が良いという発想が凄い。
素でビシル出せるのに対応している通常モンスター/チューナーは竜核の呪霊者くらいしかないか。
0710名も無き決闘者 (アウアウエー Sa02-i+/m)
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2018/12/27(木) 14:21:37.46ID:e+Lf6Aala
対象にならないだけで、破壊耐性ないのもポイント
破壊耐性あれば全体除去ぶん投げつつーの
高火力トークン製造機できそうだっだけど
0714名も無き決闘者 (アウアウカー Sa4d-UuBO)
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2018/12/27(木) 18:01:30.05ID:Ijrn/6wva
ストーム・シューターがクズ認定されてたのって壊獣出るまでで
その後は自分で壊獣を前に置く→再利用の使用法で普通に強かっただろう
0715名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-Ps0d)
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2018/12/27(木) 18:53:00.37ID:Z3kCjYaq0
>>701
他に魔法使いのバスターモードサポートがまだ居ないからリフレクターで釣ってアーカナイト出すのに使えるみたいだがそれが出たらいよいよだな…
0716名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:07:35.57ID:GZualPAn0
《ゴブリンのその場しのぎ》
カウンター罠
500ライフポイントを払う。魔法カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主の手札に戻す。

誰もが一度はうまく活用できないかと考え、挫折したカードだろう。
普通魔法カードは手札から発動するもの。発動を無効にした所で、持ち主の手札に戻してしまえば再び発動されるだけ……うん?持ち主?

そう。このカードは、相手のどんな魔法カードでも手札に戻すことができる唯一のカードなのである。それが何の役に立つのか?と思う方はこのカードをご覧いただきたい。
0717名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:08:02.04ID:GZualPAn0
《プレゼント交換》
通常魔法
(1):お互いのプレイヤーは、それぞれ自分のデッキからカード1枚を選んで裏側表示で除外する。
このターンのエンドフェイズに、お互いはそれぞれ相手となるプレイヤーが除外したそのカードを自分の手札に加える。

そう、「プレゼント交換」で相手に送りつけた魔法カードを「ゴブリンのその場しのぎ」で奪い返すことが可能なのだ。
モンスターを送りつけて強制脱出装置で奪い返せばいいだろ!という方もいるかもしれないが、その場合相手が召喚してこなかった場合無意味に終わる。デッキのキーカードをサーチしたい時であれば、尚更相手は手札から離さないだろう。
それに対し、魔法カードであれば「とりあえず使っておこうか」という気にはならないだろうか?少なくとも、相手は「ゴブリンのその場しのぎ」で奪い返されるなどとは思ってもいないだろう。
0718名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:09:00.66ID:GZualPAn0
しかも恐るべき事に、「プレゼント交換」と「ゴブリンのその場しのぎ」の二枚を使用し相手のモンスターと任意の魔法カードが手札に加わる事になるため、このコンボは手札消費が0なのである。

任意の魔法カードをサーチしてくるカードに左腕の代償があるが、そのコストが他の手札を全て除外する上、そのターンのセットすら封じられると考えれば僅か500ライフポイントで手札消費0のこのコンボがどれほどコストパフォーマンスが良いか伝わるだろう。

しかしこのコンボには弱点がある。当然ながら、相手が魔法カードを使わなければ意味がないという事である。
先程言った通り、モンスターを送りつけるのに比べ魔法カードであれば警戒は薄れるが強力なカードを送りつけた時点である程度警戒されるであろうことは間違いない。
であれば、発動したくなるような魔法カードを送りつけるのが良いだろう。
0719名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:09:52.56ID:GZualPAn0
例えば、「光の護封剣」ならばどうだろうか。決闘者の皆様であれば「ウェザー・リポート」が頭をよぎる事だろう。そのため、相手がこちらのセットモンスターを攻撃し「ウェザー・リポート」でないのを確認した時相手は油断し「光の護封剣」を発動してしまうのだ。
0720名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:10:21.69ID:GZualPAn0
最後に、このコンボで最もアドバンテージを稼げるカードを挙げよう。それは、「マジカル・スター・イリュージョン」である。

《マジカル・スター・イリュージョン》
通常魔法
(1):自分フィールドのモンスターの数が
相手フィールドのモンスターの数以下の場合に発動できる。自分及び相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
ターン終了時までそのモンスターのコントローラーのフィールドのモンスターのレベルの合計×100アップする。

まず、こちらの場には何体ものモンスターが並んでいるとする。その中に、レベルを持たないリンクモンスターやエクシーズモンスター、レベル1で高い攻撃力を持つ機皇帝などを含めておくとなお良いだろう。
0721名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:11:04.98ID:GZualPAn0
このカードを受け取った相手は、このカードをどう使おうと思うだろうか。勿論戦闘補助である。相手から見て、このカードは絶好の発動の機会なのである。
相手はこのカードの効果を利用しようとし、こちらのモンスターよりレベルの高いモンスターを並べようとするだろう。
こちらのモンスターより攻撃力の劣るモンスターを「マジカル・スター・イリュージョン」により強化しようとした所で「ゴブリンのその場しのぎ」を発動してやるのだ。
「マジカル・スター・イリュージョン」ありきで作られていた相手の戦略は瓦解する。

相手の場にはこちらのモンスターより攻撃力の劣るモンスターばかり。その上、「マジカル・スター・イリュージョン」は展開の最後に発動するだろう。つまり、これ以上相手は展開する事ができないのだ。
0722名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/27(木) 23:12:05.94ID:GZualPAn0
こちらはリンク召喚か何かでモンスターの数を減らし、「ゴブリンのその場しのぎ」で戻ってきた「マジカル・スター・イリュージョン」を悠々と発動してやろう。
局所的すぎるかと思われるかもしれないが、「マジカル・スター・イリュージョン」を引く必要はなく、他に欲しいカードがある場合はそちらを送りつけてやる事も可能である。

「プレゼント交換」によって渡されたカードが一筋の光明となったかに思われた瞬間、「ゴブリンのその場しのぎ」
これにより、相手はただ利用されていただけな事に気付き、その精神は崩壊するだろう。

「ゴブリンのその場しのぎ」は任意の魔法カードをサーチできるカードに変わる上、たった500のライフポイントで相手の「ハンドアド」に加え「期待アド」を奪い取ることもできる凶悪なカードであったのだ。
0728名も無き決闘者 (スッップ Sdfa-i+/m)
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2018/12/28(金) 09:19:17.08ID:Qh9wSMcFd

プレゼント交換とゴブリンのその場しのぎ
どこかで見た記憶あるな、と思ったら防御輪で評価にそのコンボ紹介されてたわ
その場しのぎはどんな魔法にも適用できる強カードなんだな
0729名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0d36-HzKF)
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2018/12/28(金) 11:35:33.38ID:rkdw5Y5P0
誤作動チェーン後になんらかの事故があってチェーン対象のカードが破損したら元に戻せなくなるしジャッジキル出来るのでは??
0730名も無き決闘者 (アウアウエー Sa02-i+/m)
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2018/12/28(金) 11:43:08.61ID:upY3LTCha
>>729
天空の聖域、天空聖者メルティウスがいる時に

1.相手の罠
2.自分の誤作動
3.自分の一撃離脱

とチェーンを組んで、一撃離脱で1.の罠を破壊すると
誤作動は場に戻せるんかな?
0731名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:26:06.96ID:p7qIQtou0
ゴブリンのその場しのぎに続き、「誤作動」の有用さについて考察したためここに記したい。

《誤作動》
カウンター罠
500ライフポイントを払う。罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。

せっかく無効にした罠カードをそのまま"元に戻す"という効果から、再び発動されてしまうというカウンター罠。このカードについて考えるにあたり、類似カードであるこのカードについても同時に話そうと思う。

《レッド・リブート》
カウンター罠
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
(1):相手が罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

遊戯王wikiにおいても、「誤作動」は「レッドリブート」に比べデメリットも少ない代わりにメリットも少ないなどと書かれる散々な扱いであるが、言い換えれば相互互換という事である。
では、「誤作動」が使用されるデッキとはどのようなものか……?
0732名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:27:42.58ID:p7qIQtou0
「誤作動」の特徴である"元に戻す"……例えば、こちらがモンスターを召喚した際、相手が「激流葬」を発動したとする。それに対し「誤作動」を発動すると、「激流葬」は次に攻撃力1500以上のモンスターが召喚されるまで「セットされ続ける」のである。

通常のデッキであれば、再びモンスターを召喚する機会が多いためセットされ直した「激流葬」を破壊する必要があるが……【コスモロック】においてはその限りではない。

【コスモロック】を知らない諸兄のためにも説明すると、このデッキは相手の場に使えないカードを5枚縛り付け「宇宙の収縮」を使用する事で相手はあらゆるカードを場に出せなくなるという強固なロックデッキである。
その都合上、こちらは「宇宙の収縮」「勝ち筋となるカード」の他に3枚しか使えないのに対し、相手の場には5枚を縛り付けなければならないことになる。
0733名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:28:21.09ID:p7qIQtou0
《宇宙の収縮》
永続罠
それぞれのフィールド上に存在しているカードが5枚以下の場合に発動する事ができる。
お互いにフィールド上に出せるカードの合計枚数は5枚までになる。

《心鎮壷》
永続罠
フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、選択された魔法・罠カードは発動できない。

《カースド・フィグ》
効果モンスター
星1/水属性/植物族/攻 200/守 200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。このカードが墓地に存在する限り、選択したカードを発動する事はできない。
0734名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:29:04.01ID:p7qIQtou0
このデッキにおいて、召喚されるモンスターは「カースド・フィグ」や「電光ー雪花ー」、あるいはとどめ役となるダイレクトアタッカー程度に絞られる。召喚の機会が少ないこのデッキにおいては、「誤作動」は場に残らずに相手の場のカードを腐らせる事が可能なのである。
とどめ役を「波動キャノン」などにすれば、攻撃誘発罠であっても腐らせる事ができるだろう。

同じ事が「レッド・リブート」にも言えるのではないか?と思う方もいるだろう。しかし、ここで「レッド・リブート」のデメリットが重くのしかかってくる。
相手は、デッキから好きな罠をセットする事ができるのだ。これで砂塵の大竜巻でも持って来られようものなら、折角「心鎮壷」などで封じているものを解放されてしまうかもしれない。
0735名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:29:50.16ID:p7qIQtou0
そこで……これら二枚のカードは、併用すべきカードなのだという事を伝えたいと思う。

例えば、「レッド・リブート」で相手の罠を腐らせたはいいが、砂塵の大竜巻をセットされてしまったとする。そこで、「心鎮壷」と「誤作動」の出番である。

「心鎮壷」を相手の場にセットされた二枚の罠を対象に発動した時、相手は間違いなく「砂塵の大竜巻」を発動するだろう。そこで「誤作動」を発動してやる事で、その砂塵の大竜巻は2度と発動する事はできなくなる。

この使用方法は「カースド・フィグ」の攻撃宣言時にも使用でき、カースドフィグの自爆特攻に対し「次元幽閉」を発動されたり、そのモンスター効果に対して「神の通告」を発動された場合であっても、
「誤作動」があればそれを無効にした上で「カースドフィグ」で封印することができるのだ。これで安心してダイレクトアタッカーを召喚できるだろう。
0736名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-NFos)
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2018/12/28(金) 14:30:51.83ID:p7qIQtou0
「誤作動」が【コスモロック】における封印の手助けとなる事が充分に証明された所で、最後に「レッド・リブート」に対する最大の優位点を記したいと思う。

それは、「誤作動」は自分の罠カードに対しても発動できるということである。

【コスモロック】でありがちなのが、相手を縛ろうとしてセットしたカードが腐り続け、結局ロックの邪魔となる事である。
しかし、「誤作動」であれば自分の「宇宙の収縮」に対して使う事で、「宇宙の収縮」をセットし直すだけで場を開ける事が可能なのである。

昔は「おジャマトリオ」などを使ってロックをしていた【コスモロック】だが、新マスタールール下においてはリンク素材にされるのがオチである。
そうした逆風の中で、奇しくも新マスタールールの下生まれた「レッド・リブート」と共に【コスモロック】の希望となるのが「誤作動」なのではないだろうか。
0739名も無き決闘者 (ワッチョイ b1c4-v93B)
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2018/12/28(金) 16:36:26.56ID:vNp2f9Gu0
>>730
Q.自分フィールドに天空の聖域と天空聖者メルティウスが表側表示で存在しています。
相手が罠カード(1)を発動し、自分はそれにチェーンして誤作動を発動しました。
さらにチェーンして自分は一撃離脱を発動しました。
このチェーンが処理される際、一撃離脱が適用され、その処理後天空聖者メルティウスの効果である、
「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、自分は1000LP回復し、
フィールドに「天空の聖域」が存在する場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。」によって相手の発動した罠カード(1)を破壊しました。
この場合、誤作動の効果である「罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。」という処理はどうなりますか?

A.発動が無効になりますが、元に戻しません
罠の発動を無効にできますが、元に戻すカードがないのでそこで処理が終了になります。
0741名も無き決闘者 (ワッチョイW 7d45-B08m)
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2018/12/28(金) 16:41:34.93ID:vSvjjorA0

心鎮壺やカースドフィグの保険としては最適だよねぇ
あと細かいけど激流葬は攻撃力に制限無いから、奈落と書き間違えたか?
0742名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp75-NFos)
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2018/12/28(金) 17:15:00.19ID:ggHHQ/Dpp
>>741
途中まで奈落の予定で書いてたのに、カースドフィグの事に触れるならと範囲の広い激流葬に変えた結果の変え忘れ……

実際激流葬はダストフォースで伏せにしておいたモンスターを流されるので超危険カードだったり
0743名も無き決闘者 (ワッチョイW 0d36-W6D8)
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2018/12/28(金) 20:24:11.87ID:ldXwKWTv0
流れぶった切って申し訳ないが遺言の仮面やジャックポット7のように「自身をデッキに戻す」効果をうまく活用できる方法ってないかな?
0745名も無き決闘者 (ワッチョイ b1c4-v93B)
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2018/12/28(金) 21:01:38.80ID:vNp2f9Gu0
wikiのジャックポット7の記述↓
「単体ではデッキ切れによる敗北を防ぐか、魔力カウンターを乗せられるカードに乗せるくらいしか使い道がない。」

デッキに戻すことで何が起きるのか?それが答えを導くサーキットになると思う。
まずデッキにカードを戻す場合、デッキのシャッフルは必然だから、デッキのシャッフルによってデッキトップやボトムに固定されたカードが別のカードに代わるのはほぼ確定してる。
これは実質ドローするカードが書き換わるという事でもあると思うんだ。
天変地異のようなデッキトップを確認するカードがあるならこのシャッフルを利用して欲しいカードがトップに来るまで粘ることも可能だと思う。
あとねぇ墓穴掘った気するんだけどさ…寄生虫パラサイドと同じ裁定で相手に送りつけて相手が発動しても元々の持ち主である自分のデッキに戻ると思うんだよね…
これが無ければ相手のデッキに邪魔なカードぶち込めてアドが取れるんだけどなぁ

あとオマケで「メタファイズ」は「除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる」効果があるよ。
これも「自身をデッキに戻す」ではあるよね(発動コストだけど)
0748名も無き決闘者 (ワッチョイWW da23-HFqo)
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2018/12/31(月) 10:03:46.44ID:80Z6t8so0
《決戦融合−ファイナル・フュージョン/Final Fusion》
通常罠 (1):自分フィールドの融合モンスターが 相手フィールドの融合モンスターと戦闘を行うバトルステップに、 その融合モンスター2体を対象として発動できる。 その攻撃を無効にし、お互いのプレイヤーは その融合モンスター2体の攻撃力の合計分のダメージを受ける。

遊戯王アニメ史上、最高値の効果ダメージ57800を叩き出した驚異のカードである。
実用性を考えると
・相手も融合モンスターを使っているor送りつける必要がある
・自分もダメージを受けるため、ライフ調整をしないと勝ちに結び付かない
・融合、フュージョンの名を持ちながら罠カードであるためサポートに対応していない
など使いにくい面が目立つ。しかし、そんなことはどうでもいい!!

2体の攻撃力の合計ダメージということはかなり大きなダメージが発生することとなり、派手なのだ!!
0749名も無き決闘者 (ワッチョイWW da23-HFqo)
垢版 |
2018/12/31(月) 10:04:10.89ID:80Z6t8so0
ライフを8000丁度抉りとるコンボにもある種の美しさがあることは認めよう。しかし、単純に単発でお互いにでっかいダメージとか脳内妄想決闘での熱いシーンにもってこいではないだろうか……?

ここではこの熱いカードをさらに熱くする1つのコンボを紹介しよう!!

それは《ダブル・アップ・チャンス》とのコンボだ!!

確かにこのカードは大きなダメージを発生させる。しかし戦闘を行うような大半の融合モンスター攻撃力は2000〜3000代であり、ライフ次第ではこのカードが発動したところで決着がつかないこともあるかもしれない

そこで、ダブルアップチャンスである!!

決闘融合でド派手なダメージを発生させ、しかしそれでは決着が着かないと思ったところで2倍の攻撃力で相手モンスターに追撃できるのだ!!

自分と相手のモンスターの攻撃力をそれぞれA,Bとし、2倍になれば相手のモンスターの打点を越えれるとすると、与えるダメージの合計は(A+B)+(2A-B)=3Aとなり、自分の融合モンスターの攻撃力の3倍ものダメージを与えられるのだ!!!

実際の運用法などは省く。ここの住民ならば十分それらしい実用的な運用法も思い付くだろうしそもそも脳内妄想決闘ならば相手も自分も融合使いということにしてしまえばいいのだ!!
0752名も無き決闘者 (ワッチョイ b192-v93B)
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2018/12/31(月) 15:56:16.64ID:P3hs0+lH0
評価を書けるレベルじゃないけど言うとしたら…まずD−HEROを使うべきだね。
おなじみヴァイオン召喚→シャドー・ミスト墓地→効果でディボリックガイサーチ→ヴァイオン効果・ミスト除外で融合サーチ→融合発動・ディボリックとヴァイオンでデッドリーガイ。
デッドリーガイ効果・手札コスト1枚・効果でD−HEROダークエンジェル墓地へ→墓地のディアボリック効果同名を特殊召喚→エクシーズしてベアトリーチェ→効果で置換融合を墓地へ。
次のスタンバイフェイズにダークエンジェルの効果で墓地のD−HEROと共に除外して効果発動(デッドリーガイのような融合モンスターを残しておく)→デッキトップに死のマジックボックスや強制転移のような相手に融合を渡せるカードを置く。
置換融合による効果でドローして手札へ。
決戦融合は通常罠なので悪魔嬢リリスとトラップトリックで用意可能。
融合モンスターは元々D-HEROだし余裕でしょ(適当)
フレイムウィングマンのような直火焼きカードがあれば効果ダメージと戦闘破壊も含めて8000は削れるさ。
0753名も無き決闘者 (ワッチョイ 1a54-SQXE)
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2019/01/01(火) 12:07:32.70ID:3wqMj2gf0
《氷結界ひょうけっかいに住すむ魔酔虫ますいちゅう/Numbing Grub in the Ice Barrier》 †
効果モンスター
星4/水属性/昆虫族/攻1300/守1800
このカードが召喚に成功した時、
使用していないモンスターカードゾーンを1ヵ所指定して発動する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
指定したモンスターカードゾーンは使用できない。


DT内でも比較的弱い部類に入る氷結界において全く使われることのないカードである。
元々スピードデュエル専用の効果とはいえ高々一か所メインモンスターゾーン(以下MMZ)を潰す程度屁でもないのは明白である。
その奇怪な見た目も相まって何故か氷結界に住んでるだけの枠つぶしの害虫という見方が一般的な不憫な屑カードだが使い道はあるのだろうか?
0754名も無き決闘者 (ワッチョイ 1a54-SQXE)
垢版 |
2019/01/01(火) 12:08:24.34ID:3wqMj2gf0
が、その恐ろしい見た目としょうもない効果こそがヒントだったのだ。これを満たすテーマ、【おジャマ】にてこのカードは輝くのだ。
星4の割にしょぼい攻撃力もおジャマカントリーにて守備力と変動が可能であり、何よりMMZを潰す効果はまさにおジャマにうってつけというわけだ。
別にMMZを潰すなら地盤沈下で充分という考えもあるが、永続魔法はサーチが面倒である。その点麻酔虫は氷結界の紋章という超万能サーチにて即座に手札に加えられるのだ。
何よりメインデッキに入り、出すだけで即効果起動するMMZ潰しは遊戯王史上このカードだけなのだ!
0755名も無き決闘者 (ワッチョイ 1a54-SQXE)
垢版 |
2019/01/01(火) 12:09:17.48ID:3wqMj2gf0
実はこの虫以外にも【氷結界】そのものが【おジャマ】と相性が良いのだ。
守備ばかり高い守護陣や御庭番はカントリーにピッタリであり、相手の攻撃力200以上は殴れず対象耐性をもつロックが作れるのだ。
簡単におジャマ3兄弟が並ぶ為、本来テーマ内で使い辛いトリシュやブリュもこれまた簡単に出せる。
そんな展開力の高いおジャマならおジャマエンペラーやスカルデットといった下にリンク先を3つ持つカードを出せ、パケットリンクにて氷結界モンスターを一気に並べられるのだ。
スカルデットの展開補助効果も並べ辛い氷結界にマッチしており、スカルデットの上に向いたマーカーは麻酔虫で塞げば全く無駄がない。
0756名も無き決闘者 (ワッチョイ 1a54-SQXE)
垢版 |
2019/01/01(火) 12:09:43.75ID:3wqMj2gf0
おジャマジック・おジャマカントリー・融合・麻酔虫or紋章さえあれば先行でMMZを4つ閉鎖することが可能であり、上記全てサーチ可能というのは大きな利点といえよう。
何より、仮に地盤沈下とおジャマキングによる先行ロックが敷けたとしてそれで相手は楽しいだろうか?EXモンスターによる除去の蔓延する現代においてそのようなロックなぞ相手と禍根が残るだけである。
それに比べ4つのMMZ封鎖なら融合・リンクモンスターの存在もあり勝ち筋が存在するのだ。ブラロやビュートの簡単リセットの心配はなく、相手にデュエルの工夫を強いる。これぞロックの醍醐味といえよう。
ブラホ等による簡単リセットを喰らう心配は、氷結界によるロックにて封じるのでじっくりとした決闘が可能となるのだ。
0757名も無き決闘者 (ワッチョイ 1a54-SQXE)
垢版 |
2019/01/01(火) 12:10:33.34ID:3wqMj2gf0
見目麗しいメインと強いEXカードを持ちながらテーマ内では噛み合わず、ストーリーにて内部分裂や全ての元凶という悪役を担がされた氷結界。
その中でいの一番に捨てられた麻酔虫こそが冷え切った氷結界の和平とおジャマとの共存の架け橋になりえたのだ。
是非決闘者の諸君もキモい害虫と軽んじず、この平和の象徴たる氷結界に住む益虫を使用した氷結界とおジャマのコラボ【氷結ロック】にて新年を彩って欲しい。
0763名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7a02-5jQX)
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2019/01/01(火) 18:43:21.05ID:LODc3i2y0

あえて残されたメイン1枠やりくりしたところをくじかれたら
少年これが絶望だしかねない

wikiでまとめられてるのまだ5スレ目までなんだね…
0765名も無き決闘者 (ワッチョイ 9988-ikDe)
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2019/01/03(木) 20:57:21.67ID:qbG7Pjdk0
ゴブリンのその場しのぎってボン回しとコンボ組めないかな?
0768名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
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2019/01/05(土) 23:53:54.36ID:jVewW2YQ0
《EMエンタメイトレ・ベルマン/Performapal Lebellman》 †
ペンデュラム・効果モンスター
星6/光属性/天使族/攻 100/守2600
【Pスケール:青1/赤1】
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドのP召喚された全てのモンスターのレベルを1つ上げる。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、1〜5までの任意のレベルを宣言し、
このカード以外の自分フィールドの「EM」モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードのレベルを宣言したレベル分だけ下げ、
対象のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる。

レディースアーンドジェントルメーーン!!
今回ご紹介するカードはEMレ・ベルマン! スケールが優秀なだけなカードであり、それなら効果が有用なEMゴムゴムートンが選ばれるためファンデッキにも入らないこのカード...

ですがご安心を!カードとのコンボによって昔捨てられたカードが活躍できるのがゲームの醍醐味!ベルマンもその一人なのです。
0769名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/05(土) 23:54:21.68ID:jVewW2YQ0
《星神器せいしんきデミウルギア》 †
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻3500
【リンクマーカー:左/右/下】
レベル5以上のモンスター3体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):リンク召喚したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(2):種族と属性が異なるモンスター3体を素材としてこのカードがリンク召喚されている場合、
自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。
(3):相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「星遺物」モンスター1体を特殊召喚する。
0770名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
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2019/01/05(土) 23:54:49.03ID:jVewW2YQ0
DARK NEOSTORMで登場するこのカード、元々EMプラスタートルから出しやすいEMですが、ベルマンなら更に簡単に出すことが出来ます!!
EMデッキはレベル4が多く、ベルマンの天使族は彼だけ!つまりP効果・モンスター効果の両方がデミウルギア降臨に適しているのです!
(2)のリセット効果も属性種族がばらけているEMなら無理なく活用が可能です!
え?全体破壊はPゾーンや他EMを破壊するからアンチシナジーだって?
そんな事はございません!EMには破壊から守護るEMレインゴートやバリア・バブル、PカードをバウンスするEMスプリングースの存在から全体破壊と展開を両立することが出来るのです!

別にデミウルギア降臨に執心しなくてもEMオッドアイズ・シンクロンとEMシルバー・クロウを出せば、ベルマンのレベルアップ効果で合計レベル8となり覇王眷竜クリアウィングが召喚可能です!
このようにベルマンは決してスケールだけの産廃ではなく陰に日向に暗躍するEMの案内役なのです!!!
0771名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/05(土) 23:58:22.86ID:jVewW2YQ0
そんな彼と相性の良いデミウルギアが収録されているDARK NEOSTORMは1月12日の土曜日発売!最新のカードを操り君も最強のデュエリストになろう!
0775名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:25:44.66ID:qHhptXcC0
《サイバース・ウィキッド》 †
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:下/右下】
サイバース族モンスター2体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚したこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードのリンク先のサイバース族モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、
自分の墓地からサイバース族モンスター1体を除外して発動できる。
デッキからサイバース族チューナー1体を手札に加える。

一説に於いてはサイバース・ウィザード、マジシャンの幼年期と考えられているカードだが、その性能は後述するとして彼の正体を明かそう。
緑髪の性別不詳の見目麗しいこのカードの正体は、榊遊矢である。
以下に示す3つの根拠からそれを証明して見せよう。
0776名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:26:55.05ID:qHhptXcC0
1つ 緑髪の美形。これはもう榊遊矢である。
「遊矢の毛先は赤いではないか」というお叱りの声が聞こえてきそうだが心配ない。
彼の母親、榊洋子はヤンママであり、故に息子の髪を染めたのだろう。これで彼の一家の髪色がバラバラな事情が分かる。

2つ カードイラストではウィキッドはフードを被っているが、これは漫画版ARC-Vのファントム遊矢と一致している。
0777名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:27:26.20ID:qHhptXcC0
3つ ウィキッドの胸部に膨らみが見られる事からウィキッドは女性ではないか?ならば遊矢ではないではないか!と憤慨する方もおられようが、ここで一つ格言を紹介したい。
『男の作った神話では世界の半分しか納得しない』
これの指す意味は英雄というのは男女性両方を有していなければならないということだ。
過去の偉人達の性転換や日本神話の淡島・リングの貞子の半陰陽等、神性や人からの乖離には相反する要素の融合が必要不可欠であり、昨今の作品における主人公の美少女と見紛う見た目はそうした背景が存在する。
さて、遊矢の見た目も女性と見紛う美形ぶりであり、何よりキャラ人気の高いARC-VにおいてTS本やBL本において受け(ネコ)をよく演じているため間接的に女性である。
両者男女どちらともいえるというのは大きな共通点だろう。

以上の事からウィキッド=榊遊矢というのは確定的に明らかであるが、果たしてその使用法は?前説はここまでにして真打にご説明願おう。
0778名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:29:09.84ID:qHhptXcC0
今回ご紹介するカードはサイバース・ウィキッド!アニメVRAINSにて後輩の遊作が使用したカードですが実際使うには手間が多くなら他に割きたいのが現状...。
ですがご安心を!わたくしの擁するEMに不可能は御座いません!!

遊作君と混合、EMサイバースは手札でダブついたサイバースをペンデュラム召喚で一度に展開できるハイブリット構築が可能です!
今年から展開要因であったFWD君がブタ箱にぶち込まれたので遊作君には展開を、こちらは新ルールで必要になったリンクマーカーを互いに提供し合えるのです!
クロック・ワイバーン一体から展開できるリンク2というのはペンデュラムにおいてとても重要なのは言う間でもありません!!
0779名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:30:59.01ID:qHhptXcC0
(1)の効果ですが>>768より簡単に出せるデミウルギアの破壊に巻き込まれず、デミウルギアのマーカーを活かせるのはとても有用でしょう!
(2)の効果もエクスコード・トーカーを置けば互いに破壊耐性を得られデミウルギアとの相性の良さが際立ちます!

さて、こんな使えるウィキッドですが、実はさらに余す事無く彼の効果を発揮できるデッキがあります。
0780名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:31:46.51ID:qHhptXcC0
そう、我が操る覇王デッキである!!!!
元々眷竜は闇Pを入れれば問題ないのだがテーマ内にチューナーが無い為覇王眷竜クリアウィングが出せない、新ルールで眷竜が並べれない等不遇の立場に甘んじてきた我であった…が、
ワイバーン一体からリンク2になり、闇チューナーのサーチが可能なウィキッドはとても相性が良いのだ!!
サイバースシンクロン(以下サイシン)とオッピで覇王眷竜クリアウィング、オッピと貴竜の魔術師・サイシンで覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン等出し辛い覇王シンクロのサポートになる!! 両者闇チューナーが必要なのでまさにうってつけ!!
覇王門零はスケール0の為サーチしたサイシンもP召喚ですぐに出せるのだ!!
使ったサイシンはシンクロ体の耐性になりまるで無駄がない!!
0781名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/06(日) 13:32:38.70ID:qHhptXcC0
これだけではなくウィキッドの下・右下のマーカーも活かせるのだ。
EM小判竜を守護竜ピスティ・エルピィに変えれば墓地に行った眷竜やデッキの眷竜を出すことが出来るのだ!!
余ったウィキッドと守護竜でセフィラ・メタトロンを出せばリンクマーカーを余す事無く使えるのだ!!
何?ウィキッドをサンドバックにされたらどうすればよい?覇王白竜がいればオネスト効果が発動するため問題なかろう!!
仮にボコられても魅せるエンタメを演出するには一興だろうて。
こんなにも展開補助のために尽力するウィキッドは間違いなくPの潤滑油であり最大の功労者である!!!! 見た目も見ていて飽きないのもポイントであろう!!!
世の愚物共も我の覇王とウィキッドを合わせ、過激なエンタメを提供しよう!!!!
お楽しみも我の活躍もこれからだ!!!!
0790名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/09(水) 01:34:24.51ID:ZJSyU8Fw0
《死神しにがみの呼よび声ごえ/Call of the Reaper》 †
通常罠
自分の墓地からモンスターが特殊召喚された時に発動できる。
自分の墓地に存在する「スーパイ」または
「赤蟻アスカトル」1体を選択して特殊召喚する。

リビデ制限の当時ですらリミットリバースの存在から使われなかったこのカード。
そもそもインクイデッキを使うファンの存在すら今や怪しい。
出してシンクロするだけのつまらないデッキであり、一度インクイを作ったが解体した決闘者も多いことだろう。
マヤ文明よろしくインクイは廃れて忘れ去られるだけの歴史の墓標なのだろうか?
0791名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
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2019/01/09(水) 01:34:55.43ID:ZJSyU8Fw0
さて、現代には戦線復帰なる超万能蘇生があり益々死神の呼び声に呼び声がかからないが優秀さは時に欠点となる。
超重武者ヌス-10なる相手の魔法罠を奪う不動の決闘とは思えないカードがあるが、死神の呼び声はヌス-10メタなのだ!
元来相手の攻撃力参照のインクイにおいて高い守備で殴る超重武者は完全なインクイメタなのだ!
が、超重がスーパイ等をデッキに入れることは皆無であり、万能蘇生足りうる他カードより呼び声が勝る点である。

とはいえ蘇生せねば呼び声は発動できない...。ならばどうする?実は超重武者の敵というのが大きなヒントだったのだ。
0792名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/09(水) 01:37:04.28ID:ZJSyU8Fw0
それは権現坂のよき友であり好敵手の榊遊矢とゴドウィンを組ませる事なのだ!

天空の虹彩等による破がインクイと相性が良いのはwikiにもあるが、エンタメの世界は日々進化している。
ベルマンウルテミギアのコンボの確立により、レベル5の調達と星神器の毎ターン破壊はインクイと非常に相性が良いのだ!
除去の少ないEMも対象を取らずに破壊とバーンをこなすインティは非常に有用だ。

更に漫画版ゴドウィンが使用したツィオルキンもベルマンなら簡単に出せる。
0793名も無き決闘者 (ワッチョイ 9354-NR1r)
垢版 |
2019/01/09(水) 01:37:44.89ID:ZJSyU8Fw0
呼び声の条件の墓地蘇生もEMからオッドアイズシンクロン、トランプガール、フレンドンキー、ラフメイカー、チェーンジラフ
オッドアイズからアークペンデュラム、レボリューション、アブソリュートと山程ある。

蘇生されたスーパイに地獄の暴走召喚を使えばレベル6,7,8のシンクロを展開できる。
ライフストリームの正規召喚も良いし、クイラ、メテオバースト、クリスタルと回せば理想的だろう。
墓地にドラゴンシンクロがたまりやすい為、ロマン罠集いし願いをも使用できる。

インクイの弱点である除外や墓地送りにはウィキッドピスティエルピィによる呼び戻しもできる。こうなればアニメのインクイ以上の耐性、もといザァーク顔負けの維持力が作れること請け合いだ。
このデッキなら決闘竜デュエルリンクドラゴンも簡単に出せ、EXにはシンクロが沢山いる事から存分に効果を使えるだろう。
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