【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
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前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 14
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デザードは難しいな
リッチーありきの存在なのにリッチー自体の効果(蘇生)が
普通のアンデデッキで間に合っちゃう範囲なのが辛い
自身がアンデットだったらまだ良かったんだけど 《大神官デ・ザード/Great Dezard》
効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻1900/守2300
このカードが戦闘によってモンスターを破壊する度に以下の効果を得る。
●1回目:フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする
魔法・罠カードが発動した時、その発動を無効にし破壊する。
●2回目:このカードをリリースする事で、
自分の手札・デッキから「不死王リッチー」1体を特殊召喚する
《不死王リッチー/Fushioh Richie》
効果モンスター
星7/闇属性/アンデット族/攻2600/守2900
このカードは通常召喚できない。
「大神官デ・ザード」の効果で特殊召喚する事ができる。
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードがリバースした時、
自分の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時、
その発動を無効にし破壊する。
いかにも使いづらい大神官たちであるが、可能性を探ることなく雑魚と断じてしまうのは早計である。
遊戯王というのは思わぬところに活躍の場があり、彼らもまた例外では無い。
今回は、そんな彼らを使いこなすための情報を紹介していきたい。 まず彼らの問題は、大神官と不死王の能力が一方通行であり、彼らの他にアンデットが必要になるということだろう。
つまり、アンデットをメインで採用しつつ、マジシャンズサークルのようなデ・ザードの補助が必要なのだ。
そんな都合のいいデッキはあるのだろうか。
探してみると、なんともお誂え向きのテーマがあった。
それが【ゴーストリック】だ。
魔法使い、悪魔、アンデットという複合種族で成り立つ彼らは、大神官と不死王を迎えるにあたってあらゆる面で素晴らしいシナジーがあったのだ。
ゴーストリックにも遊戯王の例に漏れず、能力にテーマがある。
種族サポートではなく名称指定の効果のため、神官や王の入り込む余地があるのだろうかと疑問に思う諸兄もいるだろう。
そこで、一度デ・ザード、リッチーの効果を思い出していただきたい。
・戦闘破壊をトリガーとする効果
→裏守備にすることで戦闘破壊をサポート
・サイクルリバースでアンデットを蘇生する
→ゴーストリックのテーマと類似、またゴーストリックを蘇生可能
ゴーストリックの裏守備というテーマは、何一つ変えることなく大神官達のサポートとなるのだ。 一方的な補助ではない。
メインデッキに入る星6というのは一見召喚しづらそうなイメージがあるが、イヴリースのように邪魔なモンスターを除去できるというメリットになる。
特に特殊召喚を封じ、共通効果で即座にリンクすることも難しいゴーストリックにとって、この選択肢の意味は小さくないだろう。
裏守備のモンスターを除去していけるのも、ゴーストリック以上の打点のあるデ・ザードの利点だ。
一度リッチーを出せば、あとは継続してアドバンテージを稼いでいく。
アルカードを蘇生して駄天使を重ね、次ターン以降もコストになるゴーストリックを蘇生し続けるのも面白い。
裏守備で相手を妨害しつつ戦うゴーストリックであれば裏守備のリッチーが居座り続けるというのも難しい話ではない。
序盤のデ・ザードで気勢を制し、リッチーの打点と能力で優位を積み重ねていく。
ここに、大神官、不死王だけでなくゴーストリックの新たな可能性が見えたのではないだろうか。
それぞれのカードにふさわしい仲間を探し、舞台を整えることも決闘者の楽しみの一つである。
諸兄も是非、自分だけの最高のデッキを作り上げて欲しい。 乙
リッチーはゴーストリックの王だったというわけだな デザートは魔法使いでおじいちゃんだからエアミットと相性が良い 《端末世界NEXT/Terminal World NEXT》
永続魔法
自分フィールドに他のカードが存在せず、相手フィールドのモンスターが3体以下で、
相手フィールドの魔法・罠カードが3枚以下の場合にこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いのフィールドに出せるモンスターはそれぞれ3体までになり、
お互いのフィールドに出せる魔法・罠カードはそれぞれ3枚までになる。
端末世界NEXTは、プレイできるカードを制限するルールに介入する永続魔法だ。
発動条件の厳しさや、これ自体が魔法にカウントされるため1枚分自分が損をするなど、なかなかに使いにくいが、その分面白いカードでもある。
今回は、端末世界、その世界へとご案内しよう。 まず、このカードは永続魔法であり、相手を端末世界へと誘うためにも、何はともあれ発動する必要がある。
ここで筆者がオススメするカードは《番猫ーウォッチキャット》だ。
エンド時にセットと少々遅いが、自身を除外するため、発動条件の一つを満たしやすい点は悪くない。
もちろんタダでターンを渡しては死にかねないため、防御カードの採用も必要となる。
端末世界NEXTの発動条件に合わせてフリーチェーンを採用すると良いだろう。
《威嚇する咆哮》などが特にお勧めだ。
また、モンスターを減らすことのできる《激流葬》も相性は悪くない。
激流葬は、または手札で腐ってしまった番猫で起動することもでき、仮に相手のターンに発動出来なくても、処理自体は容易い。
また、端末世界NEXTを公開することは、相手に大量召喚やセットを促す副次的な効果もある。
無ければ無いでこちらの思惑通りなのではあるが、この状況に相性の良いカードが、SOUL FUSIONに収録された《ダイナレスラー・パンクラトプス》だ。
モンスターがいるなら特殊召喚の条件を満たせそのまま戦闘破壊、セットカードも自身の効果で破壊できる。
端末世界NEXT発動後であれば、その制圧能力はさらに高くなる。
1人最大13枚ものカードがプレイされる遊戯王であるが、その上限が6枚になれば1枚あたりな価値は実質2倍以上といえよう。
そこでコンスタントに1枚ないしは2枚を処理できるカードの強さは他のデッキ以上である。 他にも、《ヴェルズ・サンダーバード》や《ゼンマイラビット》を採用することで、場のモンスターの数をコントロールしつつ、相手に圧をかけていく。
この2枚はその効果を活用した、メタビートで有名だが、相手の場の数を減らす端末世界NEXTが対象を制限することで、よりパーミッションとしての性能を上げる。
フリーチェーンを多めに採用するデッキ構築とも綺麗にマッチする。
デュエルリンクスにて古いカードが意外な活躍を見せるように、ルールが変われば活躍できるカードもまた変わる。
ならば、ルールに合わせてチューニングしたこちらの方が有利であることは火を見るより明らかであろう。
現実では稼働停止して久しい端末世界。
皆さんも栄光の過去に想いを馳せてはいかがだろうか。 以上
書いてて思ったけどクズでも下位互換でもないですね、すみません クズの定義なんて明確に決まってないし気にするな
評価は微妙だったがな もう1枚の方の端末世界も貼ってティアマトン2体で両端を塞げば相手だけスピードデュエルを完全再現できる
なお自分は残り1枚づつしか出せない模様 《赤色星獣グリズリー/Grizzly, the Red Star Beast》
シンクロ・効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻2700/守2300
地属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター2体以上 このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。 このカードが直接攻撃によって相手ライフを0にした場合、 このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
禁止カードに指定されているわけでもないのに何故か見かけないが実はこのカード、ぶっ壊れである。
レベル8でありながら最低3体の種族属性縛り素材を要求することは《魔獣の懐柔》や《森の聖獣 ヴァレリフォーン》、《レスキューキャット》を擁する獣族デッキにとってさほど問題ではない。
直接攻撃にハードルを感じるかもしれないがこれも《エアーズロック・サンライズ》や《ゼンマイニャンコ》で展開途中で処理できることもあるので無理に狙わなければ意外と機会はある。
おジャマデッキに《TGストライカー》を突っ込んで《おジャマ・デルタハリケーン!!》からそのまま効果発動まで繋げられることは特筆すべき事項だろう。
そして肝心のマッチ勝利効果だがこれは
・相手に対戦開始時の5枚を渡さない
・相手にターンが渡らない(最低でもターンスキップ相当であり《アルカナフォースXXI−THE WORLD》を基準にするなら《光の結界》込みで4枚は消費する効果)
・相手にサイドチェンジさせない(サイドデッキ15枚が腐る)
となり少なくとも24アドを稼ぐアドバンテージの塊のような効果である。狙わない道理がない。
勿論露骨に狙うと警戒されるのでギリギリまでこのカードは見せないなどの努力はいるがそれに見あったぶっ壊れである。手に入ったら是非使ってみてほしい。 >>44
>禁止カードに指定されているわけでもないのに何故か見かけないが禁止カードに指定されているわけでもないのに何故か見かけないが
大会の上位商品で使用不可能カードなんですがそれは……… Vドラの悲劇を忘れてはいけない
つまりマッチキルカードには戒めアドや温故知新アドがあるのだ トラウマアドはアニメですら重視されるからな
侮っては行けない 仮にマッチキルが使用可能だったら悲惨な争奪戦が起きる
使用不可だからこそ我々は無用な争いをせずに済んでいるのだ
マッチキルカードたちが景品枠をとることによって
大きな平和アドが生まれていることを忘れてはならない 封入率の割にクソ安いエクストラパックの大会景品枠
どうあがいても大会で使えるようになることはないってのはやっぱり大きいね… 《星因士サテラナイト カペラ》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1100/守2000
「星因士 カペラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターン自分は、モンスター3体以上を素材としたX召喚をする場合、
自分フィールドのレベル4以下の「テラナイト」モンスターを
レベル5の素材として扱う事ができる。
かつてはプトレマイオスの陰に隠れてたこのカードだが、あいつはもう…
しかし闇属性のランク5は幻影騎士団ファントム・ナイツラウンチで出せる。
よってカペラで出すのは、NO.67パラダイスマッシャーである。
このカードはレベル5×3のエクシーズモンスターであり、特に(2)の効果であるエクシーズ素材を持ったこのカードが存在する場合、1ターンに一度、サイコロの目を7にする効果が強力である。(続く) 続き
出目を7にする効果と、罠カードである無差別崩壊を組み合わせれ相手ターンに好きなタイミングで疑似ブラックホールというかなり強そうな感じ
(激流葬で良くねとかは言わないで)
さらにテラナイトはもともと、蘇生トラップを多めに入れるデッキなのでその後のリカバリーが相手ターンでも効きやすい。
さらにエクシーズデッキ全般が苦手とする、レベル変更による阻害も受けにくい。
どうか検討よろしくお願いします じゃあ、No.5を出して攻撃力3000の全体攻撃とか(ふるえ)
後レベル4以下の星因士をレベル5として扱う効果だから、レベル5一体と星因士一体とカペラでエクシーズ出来たりするんだけど、だからどうした? Wikiに書いてる事ほぼそのまま言ってるだけな上に指摘されたら逆ギレとか評価者に向いてないよ 千眼の邪教神をサクリファイスと融合無しで戦闘で使った事がある人は居るだろうか。
俺は小規模ではあるが大会でやった事がある。
自分の魔法罠ゾーンに4枚伏せカードがあって魔導師の力を千眼の邪教神に装備して最弱モンスターで力ずくで見事相手モンスターを破壊し戦闘ダメージを与えた(まあ相手モンスターの攻撃力が低かったのもあるが)。
スレタイの通り役に立たないカードは無い。
通常モンスター星1攻守0をなめちゃあかんと言う事だ。 星1、闇、攻守0、 通常モンスター、魔法使い族、融合素材指定とかサポートだらけじゃねーか
役に立ちまくりだし下位でもクズでもねーよ そもそも星1魔法使いバニラは邪教神とエクゾパーツしかなくて
パーツは当然制限カードだから上位互換すら存在しない状態なんだよね そもそも邪教神に魔道士の力を装備する場面がどのタイミングで産まれるのか…
コンボパーツとしては優秀だけど装備してまで殴りに行く意味が… マイナーカード好きには「各種召喚の素材にしてでもいいからそのモンスターの特徴を活かした戦法をする派」と「劣化装備ビートになってもいいからそのモンスターの攻撃で相手を倒したい派」がいるから厄介 そも、どうしても邪教神で殴りたいなら下克上の首飾りの方が大概の場合で有効なのでは メタビートに邪教神入れて殴れば戦えなくもないきがするけど
小規模とはいえ大会ですることじゃないと思う 邪教神はおもちゃ箱とホワイトダストンでランク1ビートに使える
コンフィともサポート共有できるし 他の攻守0のバニラは《ソイツ》・《神龍の聖刻印》だけどどっちも強いな
ソイツは前に評価されてた バニラってどんなサポートに対応してるかが価値基準だからね
低ステータスなら自ずと受けられるサポートが増えるし攻守0はメリットすぎる 邪教神は人の負の心を増大すると書いてある
これはまぎれもなくアクマイト光線
つまりドラゴンボールアド 星2主体のデッキに天輪の双星道士と一緒に突っ込めってwikiに書いてあるぞ このカードってどう?とここで聞く前に本家wikiくらいは見てくれよと思う ヒーローキッズ値上がりとかホント未来は分からんもんだなぁ ヒーローキッズとキモイルカの値上がりは凄かった
確かに低レベル戦士族今環境簡単に出しやすいな
というかキモイルカ戦士族だったのか
勝手に水族、魚族、海竜族辺りだと思い込んでたよ >>91
ほ乳類だから魚や海竜なわけないじゃないですか(要塞クジラと暗黒要塞鯱から目を逸らしつつ) 幻神獣族 ←おぉ
サイキック族 ←ん?
幻竜族 ←はぁ...
サイバース族 ← アニメにメインでがっつり絡んでるし生まれた理由は神以外の追加種族だと一番納得できると思うぞサイバース 幻竜族はいらんかったと思うがサイキック、サイバースはありかな
幻竜族はいまだに何したいのかちょっと意味わからない ドラゴン族が全部征竜の餌みたいな状況(当時)をなんとかしたいので
苦肉の策で第二のドラゴンとして産み出されたんじゃないかな幻竜は
征竜を禁止にすればいいだろって話だが征竜自体人気があったし難しかったんだろう マグネッツ一号+マグネッツ二号は汎用性あるよな
場に出した時点で相手が何らかのサポートカード警戒する上に思い出すことが難しいし
また融合があればカルボナーラ戦士にクラスチェンジできるしな
専用デッキ組んでも良いレベル 丁度1000/500と500/1000の対になるステータスなのに融合したら1500/1200でキリ悪くて笑う
守備力300どこいったんだよ 一号 + 二号 → カルボ + DEF300↑
中学高校化学的にこうだな! 昔のカードは砦を守る翼竜みたいな隠し効果付ければ絶対輝く(白目) ここで評価されたこともあるメガキャノンソルジャーもついに禁止か… 最近の評価に関係するやつだと
サモソ禁止で【悪魔の知恵マッチキル】が死んだ
一方で対空放花のワンキルルートは残った なぜかテンペストだけが帰って来たけど
あいつ拡張性はあまりないしこのスレ的には関係ないかな シルフィード使うくらいならってなるかもしれない完全下位互換じゃないからないか テンペストは他のカードの上位でも下位でも無いからな
むしろ制限の現状だと、ドラゴン族レベル7風属性でテンペストの劣化・下位効果のモンスターが存在しても、テンペストのサーチ先&トマホーク(ランク7)素材、属性サポ共有の役目があるとか言われて真面目に採用されかねないし テンペストをここで評価じゃなくてここで下位クズカードを評価するときにテンペスト使えないかな…?って話では >>116はテンペストは下位カードの活用に使うのは難しいなって話ね
誤解させてしまったなら申し訳ない いや征竜の共通効果がそもそも可能性の塊だし一枚あるとないとではカードプール的な差はめちゃくちゃ大きいでしょ このスレで下位カードの評価をする際には使いづらいって意味だよ
テンペストが使いやすいカードであることとは矛盾しないでしょ? サモソ禁止で俺のジャベリンビートルデッキとローガーディアンデッキとゲートガーディアンデッキが死んでしまったじゃないか
マイナーカード使う時便利だったのに 征竜全盛期のころは要塞クジラでガイオアビス作ったりして遊んでたなあ >>123
たとえばランク8を立てるなら別のカードを使った方がいいしダークマター立てた後の展開なら他に良いカードがあるけど、このふたつを両立できるのはこの下位カードだけ
みたいな論法は容易に成り立つと思うし、むしろ案外その辺にそんなカード転がってそうな気がするけど ・手札の風を即墓地に落とせる
・風属性を除外できる
・レベル7を用意できる(シンクロ、エクシーズの可能性)
・全てのドラゴン族(特に風属性)
こう書くとパッと救済先は思い浮かばないがヤベェやつ デザートツイスターのコストとしては最適だな
手札から自身と風落として地属性のドラゴンサーチして何らかの手段でそいつを落とせばすぐに召喚条件満たせる
おまけに除外された時の効果でデザートツイスター用の手札コストまで用意出来る 例えばフェアリードラゴンととりでをまもるよの融合でワイアームとランク7エクシーズを使い分けることが出来るようになったぞ >>126
一応言っとくけど
俺は別に一切活用できないなんてことは言ってないからね?
テンペストは応用が効きすぎるゆえに下位カードをピンポイントで活かすような
ニッチな使い方は模索し辛いよねと言ってるだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています