蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
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セラフレシア3にして強金入れる予定メインで戦いたいわ たぶんEXあまり使わないだろうしな
余った枠にエクシーズなり適当なリンクなりハリヴァレソ出張なり入れて終わりよ セラフレシアしか使わないなら強金ありだろうけどヴァレソとかライトニング入れないと打点足りないんじゃね。 劣化オルターガイストみたいな動きできるようになってきた ジャックナイツやティアマトンとかの縦列参照かーどもかなり使いやすいね
セラフレシア状態でティアマトン出せたらかなり強いし、後攻のまくりに使えんことも無い セラの効果で出たカズーラって効果発動したりできんのかな? そして、バジェサモチェ型蟲惑魔というのを提案したい。 >>884
ジャックナイツってEXで戦う感じ?サポートカードは強いけど蟲惑魔と共生出来るのかな… いくつかジャックナイツ混ぜたデッキ使ってるけどジャックナイツが強い感はある ジャックナイツ考えてみるか…ブリリアント使い飽きたし新しいの挑戦したいわ >>886
どういう意図かわからんけど条件満たせばそら発動できるよ 初手 トリオン(or蟲惑魔+落とし穴) トラップトリック(orワンエク) 神智(or通常罠)
トリオンサラから 奈落 トラトリ 神智セット
相手ターン 神智デスサイズ サラからカズーラ
相手召喚待って奈落 カズーラからティオ 奈落再セット サラから何かの落とし穴 トラトリ発動 ワンダーエクシーズ ワンエクからフレシア
みたいな感じが現実的かな? >>892ワンダーエクシーズがブリガンダインならもっと強い展開になるから微妙かな
カズーラいるときに相手が下手な動きするとは思えんし
Af入れるならティアマトンは必須だとおもうけどどうなんかな?(afエアプ感) >>893
初手でブリガン引けなかった場合とかね
伏せトラトリの場合 温存してやぶ蛇圧かけたりしてペース掴めるかなと
夜中のテンションで書いたけど ワンエクじゃ無くてそのままセットの方が強そうやね 後 セラをサラって書いてたわサラなら環境取れてしまうな >>891
たぶん効果処理の順番の話?だと思うから886が言おうとしてることは出来ないんじゃないかな
セラが居る状態で落とし穴発動→カズーラss
落とし穴発動したからカズーラでデッキから蟲惑魔ssしていい?
ってことじゃないかと思うんだけど「落とし穴を発動した」タイミングでセラの効果が発動してカズーラがssされる
セラの効果でカズーラがssされた時は「セラの効果でカズーラが特殊召喚された」タイミングだからカズーラの条件は何も満たせない このスレで積み重ねられてきたオリカ達はなんの意味があったんですかねぇ? >>896
集いし夢の結晶が、新たな進化の扉を開く! セラの登場で狡猾は1も2も3も選択肢としてありになったんじゃない?
落とし穴の比率とか重視する動きによって調整でいいと思う セラプロキシでデュエルさせてもらったけど
ランカが使いやすすぎたのと、狡猾は他の落とし穴や通常罠採用するなら1でいいと思う
あと神智デスサイズでEX止めてからの絶縁ぶっぱ楽しい >>895
正直その線は考えたけどいくらなんでも・・・と思って控えた
できれば狡猾ループ要素も残したかったけどさすがに抜けた
発動しやすい強力なフリチェ罠のほうが除外ギミックとかつまなくてすむし AF軸初めてなんだけどデスサイズと神智だけでOK? カドケウスモラルタデスサイズ神智ムーブメントぐらいじゃね入れても邪魔にならんの
いやカドケウスとムーブメントは微妙か
構築どうしよかなあ デスサイズ2〜3モラルタ1〜2計4枚+神智3が個人的にベター 出張なら神智3デスサイズ2モラルタ1で十分だよ
あとは拮抗勝負を始め微妙に色んなところに刺さるロンギヌス ムーブメントはあったらあったで便利だけど蟲惑魔側にAF割る手段無いから優先度低め レスありがとう
上にあったデスサイズ絶縁を軸にしてみる 良い?ときかれましても
セラは通常罠でアドとれるけど相手ターンに出てくる蟲惑魔に展開を止める要素はほぼ無い事を自覚した上で問題ないデッキ構成ならいいんじゃない
単純に通常罠だから3枚つんどけみたいな考えならやめとくべきだし
デッキ構成が墓地肥やし能力高めでSS時妨害効果モンスターを安定して供給できるってんならやれば良い >>914
個人的には>>915には悪いけど戦線復帰は脳死3積み安定かな
セラのおかげで腐ることがほぼ無くなったし、戦線復帰自身とトリオンにはターン1がついてない、自分のターンにも打ちやすい、リソースが尽きにくい、さらにafやティアマトン入れるなら言わずもがなだしね
調整するとしたらリビデや一族の結集とかの4枚目以降の蘇生罠かな 俺は戦線復帰入れない派だなAFを入れる構築なら積むの良いと思うけど
少なくとも脳死で積むカードではないんじゃないきちんと構築を練って入れるべきカードだよ AFだと適当にデスサイズ蘇生させてるだけでだいたい勝てるからな サイドの有無で大分投入枚数変わると思うしまずはそこから決めて話をしたいなぁ
全く大会出ないからサイド全然組んでないけど >>921,928
んなことわかってらあ
Afに強く比重を置くならワンチャンあるかもしれんから言っただけだよ
それよりも脳死は言い過ぎたが戦線復帰3積みが肯定的じゃない人がわりといて意外だな
自分自身蟲惑魔には蘇生罠必須という固定概念があったかもしれん
あと煽りとかではなく純粋に>>917の構築なりレシピなりは気になる 蟲蠱以外のモンスターの比率次第な気もする
神星樹使ってても思うんだけど蟲惑は特殊召喚してもあんまり旨味ないし戦線復帰で蟲惑蘇生させてもなぁという感じ
ただ展開札として自ターンに使える通常罠ってことで入れる価値は全然あると思うわ。
リビデだって通常罠じゃないからセラとは相性良くないけど神星樹と共にマジックプランターのコストにできるし
ぶっちゃけセラのおかげで色んな型で戦えるようになったから「蟲惑でこのカードってあり?」て聞いても話噛み合わないとおもうので「〜型蟲惑なんだけど」って前置きがいる気がする ムーブ入れるくらいなら砂塵の大竜巻の方が働くから2入れた 真竜軸はセラとシナジー薄いんだよなぁ
でもセラちゃん軸に組みたいしもう真竜抜くか 蟲惑魔の蘇生は強くない
だから他のモンスター蘇生させたいけどそこはデッキ構築による
>>915が既に結論出してる 迷い風はアリじゃね?
2回使えるし、打点下げれるし セラちゃんのおかげで捕食蟲惑魔が組めるようになったのが嬉しいね
食虫植物繋がりだし、墓地に罠置いちゃいけないなら魔法を置けば良いのだ >>929
トラトリでセラ起動してカズーラ呼んで連鎖させるんだよ! ランカブリ(リアン)ブリ(ガンダイン)でミセスセラフレシアカズーラ狡猾墓地タートル出来るんだからカズーラちゃんは要るに決まってるだろ カズーラちゃんはセラのリクルート前提で1かな
落とし穴と先打ちできるフリチェ罠ある時用
フリチェ罠と落とし穴の枚数比率は早いこと固めたい あーそうか
耐性あるけど殴り倒せるって点を利用してミラフォ系を活かせるのか さすがに強すぎる
つり天井の条件緩くするくらいがいい セラちゃん何がいいって 壊れすぎて無いしおかげで 六武衆みたいにお通夜にならない事だな AF自体は好きなんだけど蟲惑魔と入れると異物感凄いよねでも入ってたほうが絶対強いしな 蟲惑魔のみでも割りと行けそうだったな
ようつべに海外のだか対戦動画あったぞ いっつも思うけどムーブメント無しのaf型ってデスサイズモラルタ素引きしたらどうするんだ?
暴風竜で割ったりするの? 伏せときゃ相手が警戒してくれる
デッキバレしてればなおさら 落とし穴使ってる?あの通常召喚のみで1000以上対応の
初動潰せて強く感じてるんだが 初動でつぶしたいのは召喚時効果だから落とし穴じゃなあ やっぱり落とし穴自体のカードパワーの低さが気になるな
もうちょい強いのが1、2枚欲しい 1000以上で1500未満の攻撃力でなおかつ盤面作るのにフィールドに絶対いなければいけないカードってなんぞって話になるよな
そりゃリンクする上でいた方がいいには決まってるが居なくてもそこまで影響ないカードがほとんどじゃん アンデのユニゾン潰せてなかなか良い感触だったんだがなー
限定的過ぎたか デスサイズ戦線復帰強いなら メタルフォーゼ入れて能動的に割れば 神智と合わせて2ターン止められるじゃんって思ったけど 蟲惑魔と合わせて強い動きできるかな? ナチュル軸でバンブーコスモスビードチェリーパンプキン搭載してもなあ
正直遅すぎて厳しいと思う バンブーセラフレシア決まれば相手もう何もできんと思うけど
まあAF軸でも神星チェリーバンブー入れても回るか?
明後日色々試してみるよ これほどデッキ構築に悩むのは20年やってて初めてだ 相手にカードを引かせる代わりに強力な効果ってのはありかもしれんね
2枚引かせる代わりに次のドローフェイズとメイン1スキップするとか ついに騒がれて結局使われなかった埋蔵金の地図の使う機会が カズーラの蟲惑魔を横に居座らせつつ、モーレイ・ネペンテスでビートしてみるデッキとか? 何度かデュエルしたけど勝てるときは大量に蟲惑魔ならんでヴァレソガガガザムライとかで速攻かけられるから
2、3ターン目で終わることが結構多かった
そしてミラーが悲惨なことになった >>962
デメリット
・欲しい召喚権を使用してしまう
・リバースと蟲惑魔のシナジーが薄い
・純蟲惑魔構築になったことでスペースがない
メリットよりもデメリットのほうがでかそうや
使うなら召喚権を増やす構築か蟲惑魔か落とし穴減らさないと トラップトリックいいなと思ったが、そのターン1度しか発動出来ない点が痛かった
ミセスレディアント出せると一気にキルターンが縮まる >>965
あれってこの後1回までじゃなかったっけ やぶ蛇持ってきてくれるだけで十分な仕事だと思うけど セラ中心に構築すると通常罠の枚数が増えるから自然と死に札が発生するのが個人的に嫌い
サーチは偉いけどね どの道リブート無理なんだから多少強い落とし穴出しても問題ないぞ頼むよコンマイ やっぱデスサイズ入れてるなら神智かムーブメントも入れた方がいいかな メモ書き
・ランカ+ブリガンダイン+手札コスト
ランカns効果でティオサーチセラssブリガンダイン発動セラ効果でカズーラss(手札に魔法罠がある場合ランカssして効果使用し
セラ効果で落とし穴セット後セラ二体目ss)蟲惑魔2体でジャスミンss効果でブリガンダインコストにオフリスss効果でコブラss
効果でブリフュサーチ捕食2体でケルビーニss効果でスチーム落としてスチーム効果でケルビーニコストでスチーム蘇生
スチームとジャスミンでハリファイバーss効果でスポーアssスチームトークンssブリフュ発動ジェムナイトとシラユキ落としてセラフィss
ティオns効果でランカ蘇生スポーアとスチームトークンでゴブリン中央にssティオ素材でセラssコブラ除外でスポーア☆4蘇生して
ランカとスポーアでフレシアssターンエンド相手メイン開始時ハリ効果でシューティングライザーss効果で☆4落として
ライザーとセラフィでヴァレルSss効果でジャスミン装備
最終盤面:ヴァレルS、ゴブリン、セラ、フレシア、墓地にシラユキ(任意の「落とし穴」罠)
シラユキでブリガンダイン除外すると狡猾が発動可能。初手がランカ以外の蟲惑魔の場合適当な☆4をティオの代わりにnsして
墓地のシラユキ蘇生で同じ盤面が完成。手札2〜3枚の余裕があるため、墓穴の指名者を握ったり増Gやうららを構えられるとなお良し デスサイズ前々から欲しいけど、もっと安くなってくれませんかね
せめてモラルタ並に やっぱりアトラカズーラ再録か新テキストのも欲しかったし良かった ティオちゃんは一応TPで10期仕様のがあるから…
個人的には煉獄が欲しかったな、超雷竜処理できる貴重な落とし穴なんだ オープニングスタッフの3体が揃ってるのなんか嬉しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。