蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>847
そうなんだ。やっぱり引っかかるんだ……
でもさ、この場合は効果は無効になったけど、通常罠は発動したってことでいいのかな… 強制発動をした後に効果を無効にするから罠カードの発動自体はしているよ ただおとり+罠で、速攻で罠を使いたいって言うなら
王家の神殿の方が無効もされないわ毎ターン使えるわで上だな おとり人形は
相手の伏せ除去に使える点とフリチェ以外の罠カードだろうと発動できるのがメリット(効果は無効化されるが)
あと、おとり人形ならではの特殊な裁定
サイコショッカーが存在しても罠カードを発動できる。が、その場合は発動タイミングではないため効果が無効になる。
The splendid VENUSが存在する状態であろうと、おとり人形で発動タイミングではない罠カードを発動しても効果が無効になる。 そういや……
おとり人形って効果が無効になるって記載されてるけど、もし自分フィールド上にアトラの蟲惑魔がいる場合でに強制発動した通常罠はどうなるんだ? Q:《The splendid VENUS》が自分フィールドに存在する状態で強制発動させた発動タイミングの正しくない罠カードの効果は適用されますか?
A:発動タイミングが正しくない場合、《The splendid VENUS》が存在しても効果は無効になります。(17/04/17)
っていう裁定が出てるから多分無効になる >>852
>>852
無効になる
正しくは発動処理のみが行われて、効果の発動処理はタイミングが不適切なため行われない
そもそも本来は発動自体ができない代物だから、アトラの効果も適用されない
その代わり、発動タイミングが適切であれば(フリーチェーン罠など)おとり人形の効果処理内で罠の効果処理を行うから、適用されたその効果に相手はチェーンできない
そしてそれが適用されるモンスターが自分の場にしかいない場合でも必ず適用しなければならない、という面白い裁定になってる
だからうまく嵌まれば、相手の夢幻泡影で相手モンスターの効果を無効化、みたいな真似もできる
ロマンの域を出ないけど フリーチェーンかあ
相手スタンバイに即撃ちするなら異次元グランドなんかも強いんだけども
一族の結集・戦線復帰なんかの通常罠の蘇生札で素直に2ターン目以降からアド取りつつ展開出来るようにして後は落とし穴詰め込む方向に俺はしようかなあ、強脱・エアフォース・迷い風辺りも通常罠としては強いがデッキ枠がヤバそう フリチェ罠なら導爆線も悪くないぞ
ランカと相性いいし
あとよさげなのは強制退出装置、やぶ蛇、次元障壁、ブレスル、破壊輪、魔女の一撃とかかな?
通常罠はなかなかレパートリーが豊富で難しいな 注意しなきゃならないのがセラちゃんの効果を発動する条件は通常罠の発動で効果の発動ではないから
やぶ蛇とかブレイクスルーの2の効果では発動条件を満たせない >>860
運が良ければ除去と展開が一気にできるな 墓地の罠処理するカードって魂の解放くらいしかないよな? 闇の仮面 リバースで罠一枚サルベージ
ディスクライダー 効果コストで通常罠一枚除外 星4
狡猾に他の罠混ぜるなら大量除外できて取り回しのいいシラユキかなあ 一応オスティナートシューベルト→リビデシューベルトで除外できるけど、そこまでしたら蟲惑魔じゃなくなりそう 癖が無い魂の解放かブリリアント対応のシラユキってのが狡猾型だと基本選択
色々考えたけど狡猾ループはできたら良いな程度でリンク状態剥がす用に強脱とか積んで絶縁ループを軸に組んでみるかな
神聖樹型好きだったけど流石に神智入れざるをえないし >>868
蟲惑魔使いがノリノリで編集した感を感じた >>871
乗ってる情報がすべてここで議論されてることだから
このスレのだれかやろな 狡猾今のうちに三枚揃えておくべきか?
一枚しか持ってないから悩むな >>875
狡猾は一枚でいいよ
発動条件が発動条件だから一枚でも事故起こすし
ところでセラちゃん皆何枚入れる?
2or3で迷ってるんだけど 狡猾軸組みたくなったら三積みするし持っといてもいいけど
逆に言うなら狡猾軸組む予定ないなら三枚は要らない
セラは一ないし二枚かなー フレシア積んどきたいし枠がけっこうきつい セラフレシア3にして強金入れる予定メインで戦いたいわ たぶんEXあまり使わないだろうしな
余った枠にエクシーズなり適当なリンクなりハリヴァレソ出張なり入れて終わりよ セラフレシアしか使わないなら強金ありだろうけどヴァレソとかライトニング入れないと打点足りないんじゃね。 劣化オルターガイストみたいな動きできるようになってきた ジャックナイツやティアマトンとかの縦列参照かーどもかなり使いやすいね
セラフレシア状態でティアマトン出せたらかなり強いし、後攻のまくりに使えんことも無い セラの効果で出たカズーラって効果発動したりできんのかな? そして、バジェサモチェ型蟲惑魔というのを提案したい。 >>884
ジャックナイツってEXで戦う感じ?サポートカードは強いけど蟲惑魔と共生出来るのかな… いくつかジャックナイツ混ぜたデッキ使ってるけどジャックナイツが強い感はある ジャックナイツ考えてみるか…ブリリアント使い飽きたし新しいの挑戦したいわ >>886
どういう意図かわからんけど条件満たせばそら発動できるよ 初手 トリオン(or蟲惑魔+落とし穴) トラップトリック(orワンエク) 神智(or通常罠)
トリオンサラから 奈落 トラトリ 神智セット
相手ターン 神智デスサイズ サラからカズーラ
相手召喚待って奈落 カズーラからティオ 奈落再セット サラから何かの落とし穴 トラトリ発動 ワンダーエクシーズ ワンエクからフレシア
みたいな感じが現実的かな? >>892ワンダーエクシーズがブリガンダインならもっと強い展開になるから微妙かな
カズーラいるときに相手が下手な動きするとは思えんし
Af入れるならティアマトンは必須だとおもうけどどうなんかな?(afエアプ感) >>893
初手でブリガン引けなかった場合とかね
伏せトラトリの場合 温存してやぶ蛇圧かけたりしてペース掴めるかなと
夜中のテンションで書いたけど ワンエクじゃ無くてそのままセットの方が強そうやね 後 セラをサラって書いてたわサラなら環境取れてしまうな >>891
たぶん効果処理の順番の話?だと思うから886が言おうとしてることは出来ないんじゃないかな
セラが居る状態で落とし穴発動→カズーラss
落とし穴発動したからカズーラでデッキから蟲惑魔ssしていい?
ってことじゃないかと思うんだけど「落とし穴を発動した」タイミングでセラの効果が発動してカズーラがssされる
セラの効果でカズーラがssされた時は「セラの効果でカズーラが特殊召喚された」タイミングだからカズーラの条件は何も満たせない このスレで積み重ねられてきたオリカ達はなんの意味があったんですかねぇ? >>896
集いし夢の結晶が、新たな進化の扉を開く! セラの登場で狡猾は1も2も3も選択肢としてありになったんじゃない?
落とし穴の比率とか重視する動きによって調整でいいと思う セラプロキシでデュエルさせてもらったけど
ランカが使いやすすぎたのと、狡猾は他の落とし穴や通常罠採用するなら1でいいと思う
あと神智デスサイズでEX止めてからの絶縁ぶっぱ楽しい >>895
正直その線は考えたけどいくらなんでも・・・と思って控えた
できれば狡猾ループ要素も残したかったけどさすがに抜けた
発動しやすい強力なフリチェ罠のほうが除外ギミックとかつまなくてすむし AF軸初めてなんだけどデスサイズと神智だけでOK? カドケウスモラルタデスサイズ神智ムーブメントぐらいじゃね入れても邪魔にならんの
いやカドケウスとムーブメントは微妙か
構築どうしよかなあ デスサイズ2〜3モラルタ1〜2計4枚+神智3が個人的にベター 出張なら神智3デスサイズ2モラルタ1で十分だよ
あとは拮抗勝負を始め微妙に色んなところに刺さるロンギヌス ムーブメントはあったらあったで便利だけど蟲惑魔側にAF割る手段無いから優先度低め レスありがとう
上にあったデスサイズ絶縁を軸にしてみる 良い?ときかれましても
セラは通常罠でアドとれるけど相手ターンに出てくる蟲惑魔に展開を止める要素はほぼ無い事を自覚した上で問題ないデッキ構成ならいいんじゃない
単純に通常罠だから3枚つんどけみたいな考えならやめとくべきだし
デッキ構成が墓地肥やし能力高めでSS時妨害効果モンスターを安定して供給できるってんならやれば良い >>914
個人的には>>915には悪いけど戦線復帰は脳死3積み安定かな
セラのおかげで腐ることがほぼ無くなったし、戦線復帰自身とトリオンにはターン1がついてない、自分のターンにも打ちやすい、リソースが尽きにくい、さらにafやティアマトン入れるなら言わずもがなだしね
調整するとしたらリビデや一族の結集とかの4枚目以降の蘇生罠かな 俺は戦線復帰入れない派だなAFを入れる構築なら積むの良いと思うけど
少なくとも脳死で積むカードではないんじゃないきちんと構築を練って入れるべきカードだよ AFだと適当にデスサイズ蘇生させてるだけでだいたい勝てるからな サイドの有無で大分投入枚数変わると思うしまずはそこから決めて話をしたいなぁ
全く大会出ないからサイド全然組んでないけど >>921,928
んなことわかってらあ
Afに強く比重を置くならワンチャンあるかもしれんから言っただけだよ
それよりも脳死は言い過ぎたが戦線復帰3積みが肯定的じゃない人がわりといて意外だな
自分自身蟲惑魔には蘇生罠必須という固定概念があったかもしれん
あと煽りとかではなく純粋に>>917の構築なりレシピなりは気になる 蟲蠱以外のモンスターの比率次第な気もする
神星樹使ってても思うんだけど蟲惑は特殊召喚してもあんまり旨味ないし戦線復帰で蟲惑蘇生させてもなぁという感じ
ただ展開札として自ターンに使える通常罠ってことで入れる価値は全然あると思うわ。
リビデだって通常罠じゃないからセラとは相性良くないけど神星樹と共にマジックプランターのコストにできるし
ぶっちゃけセラのおかげで色んな型で戦えるようになったから「蟲惑でこのカードってあり?」て聞いても話噛み合わないとおもうので「〜型蟲惑なんだけど」って前置きがいる気がする ムーブ入れるくらいなら砂塵の大竜巻の方が働くから2入れた 真竜軸はセラとシナジー薄いんだよなぁ
でもセラちゃん軸に組みたいしもう真竜抜くか 蟲惑魔の蘇生は強くない
だから他のモンスター蘇生させたいけどそこはデッキ構築による
>>915が既に結論出してる 迷い風はアリじゃね?
2回使えるし、打点下げれるし セラちゃんのおかげで捕食蟲惑魔が組めるようになったのが嬉しいね
食虫植物繋がりだし、墓地に罠置いちゃいけないなら魔法を置けば良いのだ >>929
トラトリでセラ起動してカズーラ呼んで連鎖させるんだよ! ランカブリ(リアン)ブリ(ガンダイン)でミセスセラフレシアカズーラ狡猾墓地タートル出来るんだからカズーラちゃんは要るに決まってるだろ カズーラちゃんはセラのリクルート前提で1かな
落とし穴と先打ちできるフリチェ罠ある時用
フリチェ罠と落とし穴の枚数比率は早いこと固めたい あーそうか
耐性あるけど殴り倒せるって点を利用してミラフォ系を活かせるのか さすがに強すぎる
つり天井の条件緩くするくらいがいい セラちゃん何がいいって 壊れすぎて無いしおかげで 六武衆みたいにお通夜にならない事だな AF自体は好きなんだけど蟲惑魔と入れると異物感凄いよねでも入ってたほうが絶対強いしな 蟲惑魔のみでも割りと行けそうだったな
ようつべに海外のだか対戦動画あったぞ いっつも思うけどムーブメント無しのaf型ってデスサイズモラルタ素引きしたらどうするんだ?
暴風竜で割ったりするの? 伏せときゃ相手が警戒してくれる
デッキバレしてればなおさら 落とし穴使ってる?あの通常召喚のみで1000以上対応の
初動潰せて強く感じてるんだが 初動でつぶしたいのは召喚時効果だから落とし穴じゃなあ やっぱり落とし穴自体のカードパワーの低さが気になるな
もうちょい強いのが1、2枚欲しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。