蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例:アトラ素材にセラ、ブリガン発動→セラ誘発トリオンリクル、トリオン強制発動→セラ誘発落とし穴セット、ブリガントリオンでランク4
一応フォーマッド+ブリガンとかでもいいし、マスマ一枚からでも行けないことはない 召喚権増やすこと前提だけど他の幻影入れなくてもリリスなら一応ブリガンダインセット出来るな 効果はいいんだけど、イラストはもっとおっぱい大きくて露出度高いミニスカのドスケベな子がよかった!!!!! というか、もう蟲惑魔の新規は二度と来なさそうやな… フリー専用狡猾ループ型だと王家の神殿は再セットした狡猾が即撃ててくっそ楽しい セラのイラストってあれ喰われる人から見た視点なのか? 個人的には激流葬とかとあわせて、使いたさあるんだけどね。落とし穴と仕事が被る……。 EMか覇王と使いたかったけど両方弱体化されてるしなぁ なんかめっちゃ伸びてると思ったら新規きたんだな
これでよくわからないステータス制限とかいう邪魔物もなくなったな >>799
ここまで来たんだから今後も来るだろ
プレマも出て少しずつだけど新規も増えてきて
蟲惑魔ってZEXAL期のカテゴリで一番息の長いテーマになりつつあると思うんだよね
だから今後も来るよ(震え声) メイン+EXに関しては完成した感あるから新規落とし穴の方が欲しいわ とりあえず今はセラちゃんの可能性を語るやつやらんとな
ところでトリオンって、相手に魔法罠がなくとも発動自体はするのか?
対象に取って発動って書いてあるから、強制効果とはいえ、対象が居なければ発動も出来なさそうなんだが 落とし穴がストレージから消えてた
対応早すぎるだろ 蟲惑魔にゴードンってありかな?
というか入れたい魔法がホントない 夜勤で帰って今見た
すまん、ずっとこのスレに居る身なんだけど蟲惑魔リンク絶対来ないと思ってたわ 同じく
>>663から辺りの流れ見ながら「悲しいなぁ…」ってなってたわ 強制効果は対象不在だろうがなんだろうが必ず発動だけはする >>811
同じく魔法罠強制割りのベストロウリィが参考になる 俺もう複雑な動きしたくねえよ…。新規が展開効果なら某二次創作お得意の蟲惑魔に団結の力でごり押すしかねえな 絶対こないとは言い切れないけど別にエクストラ頻繁に使わないしわざわざLVPで強化する必要はあるのかと客観的に思っててでもスリーブ投票で2位だったとかいう根拠のない理由でもしかしたらくるかもと思ってたら本当にきた >>819
対象を取らずに強制発動して効果の適用はせずに終わる感じですか
なるほど有難うございます この自分のターンと相手のターンで両方アド稼ぐ系のカード嫌らしすぎてすき
蟲惑魔らしさもある 和睦入るようになるかな
フリチェ通常罠兼防御カードとして こちらに戦闘して得するカードないし和睦よりは咆哮で攻撃宣言すらさせないほうがよさげ セラって和睦の効果受けられなくないか?
発動した時点で最低限の仕事はしてるけど 威嚇は自分ターンに使えないだろ
和睦裁定変わってたの忘れてたわ
セラ守れないのは弱いな セラに抱擁効かないのもあって先行制圧しやすい
後攻は拮抗と誘発で乗り切れるか…
あと一族の結集が相性良さそう どうせ効果で破壊されそうだから、冷薔薇で逃がすとかはどうなんだろうか >>833
セラを逃がすのに冷薔薇使うのは微妙かも
・フレシア立てれば効果破壊されなくなる
・セラが効果破壊される状況なら戦闘破壊も可能な場合が多い
・何よりセラは高いリンクのモンスター出すでもない限りできる限り場に維持したい
だから、デッキの落とし穴が枯渇したとかでもない限りはあんまりリリースエスケープとかはしたくない
薔薇の効果のドローも蟲惑魔じゃ活用しにくいし、植物サーチはセラかカズーラでどうにかなるし >>833
冷薔薇は微妙
展開しない蟲惑魔にリリースしてまで
ドローとサーチを求めてない >>833
植物リリースの方は効果微妙じゃないか? ドローソースが好きだから提示してみたけど、フレシアに耐性任せてサンドバッグを咆哮で防いだほうが良さげか なかなかガッチリまはる案が出ないから
改めてテキスト見てたらセラの(2)って相手の罠でも反応するのな
あと(2)ってカズーラみたいに通常罠解決後に改めてチェーン組むのかね? >>838
そうか、セラの効果『自分の』ってしていないから >>840
誤送信
セラって『自分の』って指定ないから相手の罠でも蟲惑魔リクルートできるのか
場合の効果だから神宣神警みたいなカードで無効にしてもセラの効果はしっかり適応できるだろうし、何か面白いことできそうだな セラ、フレシアでスキドレはったら自分だけ効果使えてドヤァってできる。
手札誘発、墓地発動は泣くしかないけど。 少なくともカズーラは穴カードの発動を無効にされたら効果発動できないね
蟲惑魔側がスキドレ使ったら手札誘発墓地発動以前の所で泣くと思うよ・・・ あんまり関係ない話なんだが……
おとり人形って、もしかして狡猾な落とし穴やブリガンダインの発動条件の回避って出来たりするの? 新規のおかげでやっと落とし穴満載の蟲惑魔組めて嬉しいわ >>845
発動は出来るが条件を満たしてないため効果は無効になるはず >>847
そうなんだ。やっぱり引っかかるんだ……
でもさ、この場合は効果は無効になったけど、通常罠は発動したってことでいいのかな… 強制発動をした後に効果を無効にするから罠カードの発動自体はしているよ ただおとり+罠で、速攻で罠を使いたいって言うなら
王家の神殿の方が無効もされないわ毎ターン使えるわで上だな おとり人形は
相手の伏せ除去に使える点とフリチェ以外の罠カードだろうと発動できるのがメリット(効果は無効化されるが)
あと、おとり人形ならではの特殊な裁定
サイコショッカーが存在しても罠カードを発動できる。が、その場合は発動タイミングではないため効果が無効になる。
The splendid VENUSが存在する状態であろうと、おとり人形で発動タイミングではない罠カードを発動しても効果が無効になる。 そういや……
おとり人形って効果が無効になるって記載されてるけど、もし自分フィールド上にアトラの蟲惑魔がいる場合でに強制発動した通常罠はどうなるんだ? Q:《The splendid VENUS》が自分フィールドに存在する状態で強制発動させた発動タイミングの正しくない罠カードの効果は適用されますか?
A:発動タイミングが正しくない場合、《The splendid VENUS》が存在しても効果は無効になります。(17/04/17)
っていう裁定が出てるから多分無効になる >>852
>>852
無効になる
正しくは発動処理のみが行われて、効果の発動処理はタイミングが不適切なため行われない
そもそも本来は発動自体ができない代物だから、アトラの効果も適用されない
その代わり、発動タイミングが適切であれば(フリーチェーン罠など)おとり人形の効果処理内で罠の効果処理を行うから、適用されたその効果に相手はチェーンできない
そしてそれが適用されるモンスターが自分の場にしかいない場合でも必ず適用しなければならない、という面白い裁定になってる
だからうまく嵌まれば、相手の夢幻泡影で相手モンスターの効果を無効化、みたいな真似もできる
ロマンの域を出ないけど フリーチェーンかあ
相手スタンバイに即撃ちするなら異次元グランドなんかも強いんだけども
一族の結集・戦線復帰なんかの通常罠の蘇生札で素直に2ターン目以降からアド取りつつ展開出来るようにして後は落とし穴詰め込む方向に俺はしようかなあ、強脱・エアフォース・迷い風辺りも通常罠としては強いがデッキ枠がヤバそう フリチェ罠なら導爆線も悪くないぞ
ランカと相性いいし
あとよさげなのは強制退出装置、やぶ蛇、次元障壁、ブレスル、破壊輪、魔女の一撃とかかな?
通常罠はなかなかレパートリーが豊富で難しいな 注意しなきゃならないのがセラちゃんの効果を発動する条件は通常罠の発動で効果の発動ではないから
やぶ蛇とかブレイクスルーの2の効果では発動条件を満たせない >>860
運が良ければ除去と展開が一気にできるな 墓地の罠処理するカードって魂の解放くらいしかないよな? 闇の仮面 リバースで罠一枚サルベージ
ディスクライダー 効果コストで通常罠一枚除外 星4
狡猾に他の罠混ぜるなら大量除外できて取り回しのいいシラユキかなあ 一応オスティナートシューベルト→リビデシューベルトで除外できるけど、そこまでしたら蟲惑魔じゃなくなりそう 癖が無い魂の解放かブリリアント対応のシラユキってのが狡猾型だと基本選択
色々考えたけど狡猾ループはできたら良いな程度でリンク状態剥がす用に強脱とか積んで絶縁ループを軸に組んでみるかな
神聖樹型好きだったけど流石に神智入れざるをえないし >>868
蟲惑魔使いがノリノリで編集した感を感じた >>871
乗ってる情報がすべてここで議論されてることだから
このスレのだれかやろな 狡猾今のうちに三枚揃えておくべきか?
一枚しか持ってないから悩むな >>875
狡猾は一枚でいいよ
発動条件が発動条件だから一枚でも事故起こすし
ところでセラちゃん皆何枚入れる?
2or3で迷ってるんだけど 狡猾軸組みたくなったら三積みするし持っといてもいいけど
逆に言うなら狡猾軸組む予定ないなら三枚は要らない
セラは一ないし二枚かなー フレシア積んどきたいし枠がけっこうきつい セラフレシア3にして強金入れる予定メインで戦いたいわ たぶんEXあまり使わないだろうしな
余った枠にエクシーズなり適当なリンクなりハリヴァレソ出張なり入れて終わりよ セラフレシアしか使わないなら強金ありだろうけどヴァレソとかライトニング入れないと打点足りないんじゃね。 劣化オルターガイストみたいな動きできるようになってきた ジャックナイツやティアマトンとかの縦列参照かーどもかなり使いやすいね
セラフレシア状態でティアマトン出せたらかなり強いし、後攻のまくりに使えんことも無い セラの効果で出たカズーラって効果発動したりできんのかな? そして、バジェサモチェ型蟲惑魔というのを提案したい。 >>884
ジャックナイツってEXで戦う感じ?サポートカードは強いけど蟲惑魔と共生出来るのかな… いくつかジャックナイツ混ぜたデッキ使ってるけどジャックナイツが強い感はある ジャックナイツ考えてみるか…ブリリアント使い飽きたし新しいの挑戦したいわ >>886
どういう意図かわからんけど条件満たせばそら発動できるよ 初手 トリオン(or蟲惑魔+落とし穴) トラップトリック(orワンエク) 神智(or通常罠)
トリオンサラから 奈落 トラトリ 神智セット
相手ターン 神智デスサイズ サラからカズーラ
相手召喚待って奈落 カズーラからティオ 奈落再セット サラから何かの落とし穴 トラトリ発動 ワンダーエクシーズ ワンエクからフレシア
みたいな感じが現実的かな? >>892ワンダーエクシーズがブリガンダインならもっと強い展開になるから微妙かな
カズーラいるときに相手が下手な動きするとは思えんし
Af入れるならティアマトンは必須だとおもうけどどうなんかな?(afエアプ感) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています