蟲惑魔(こわくま)スレ【17穴目】
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1:1つってもどれくらいの大きさなんだろ
元ネタ的には蜘蛛が2cmくらいだがOCGだと数mはありそうだ
本体もフィギュア化するともはや建造物だな 5Ds期に出てたフィギュア付ocgが転けてなければ今頃… 発売するのは娘達だけで良いです
娘にも自我はあるんかな…あったらどんな性格なんだろうな >>542 いま球体関節人形やってるんだけどカズーラちゃんかティオちゃんだったら作ってみたい
身長何センチぐらいなんだろう いつも落とし穴にハマってる奴らよりちょっと小さいくらいだよね大体
あいつら誰かと共演してたりしないかな 頭身はどのくらいだろう
ちょっと測って見たら4.5ちょっとぐらいだったんだけど 流れぶった切って申し訳ないが、デッキ診断をお願いしたい。フリーで勝てなくて悩んでる。
計40枚
上級4枚
モラルタ×2 デスサイズ×2
下級20枚
トリオン×3 ティオ×3 ランカ×3 カズーラ 応戦G×3 ティアマトン×3 うさぎ×2 バルブ シラユキ
魔法2枚
アーティファクト・ムーブメント×2
罠14枚
神星樹×3 蟲惑の落とし穴×2 狡猾な落とし穴 奈落の落とし穴 時空の落とし穴 底なし落とし穴 アーティファクトの神智×3 戦線復帰×2
EXデッキ
フレシア×2 バグースカ ヴェルズビュート カステル ダリべ ミセス・レディエント×2 ナチュビ ヴォルカザウルス セイクリッド・プレアデス ハリファイバー シューティング・ライザー フォーミュラ・シンクロン グリオンガンド
コンセプト:落とし穴やAFで相手の展開を阻害しつつ、ビートダウンを狙う。
備考:相手の展開にこちらが対応できずに負けてしまうことが多い。 一目見て思ったのが返し札が少なくて後攻が辛そう
ティアマトンは使い込んでないから信頼度が分からないんだけどより汎用性の高い妨害手札誘発かブラホなどと1枚か2枚交換してみては?(めっちゃ仕事してるならスルーで)
ランカ3は重いし応戦Gまでいるならサーチ選択肢にもなるから増G一枚は入れ替えて良いと思う
あとはその・・・言いたく無いんだけど落とし穴の枚数少し絞って周囲の環境にあったメタカードか返し札増量するとか >>550
ランカちゃん神聖樹は2枚以下でいいと思う
シラユキも必要ないと思う
落とし穴を2〜3種類にすべきかと あとはサイドに入れとく
空いた枠にAFのフェイルノートだとかアキレウスだとかカドケウスだとか回収・防御・ドローソース入れとけばいいと思う
展開に対応できないのはどこで止めるべきというのを見極めてうんぬん >>550
シラユキと狡猾いらない やりたいことは分かったが流石に無謀
アーティファクト4枚ならムーブメントいらん入れて1
AF入れるならミラフォ系統の罠入れとくと良い 出されたあとモンスターは落とし穴では対応できんから
戦線復帰は3でも良さそう
応Gいらない 身内メタで入れてるなら知らん
応G入れるなら増G入れた方がいい 身内で増G使わない空気なら知らん
身内が使える空気なら灰流うらら入れる
うさぎは活躍が微妙に感じてるなら抜く
シューティングライザーいるか?出番少なきゃ代わりにワンダーマジシャンで魔法罠の除去手段に
ミセス2は要らん1にしてトリシューラでも入れておいたら
この手のデッキはパンクラトプス入れておいて損ない 3積みでも良く働くし必須級
グラットンを採用すると後出しで耐性モンスターの除去に活躍する
ティアマトンはわからんがもし活躍微妙なら抜く AFでも誘発の方が強いのか? AFの時はどうしても命削ってしまう 案外反応が多くて嬉しいわ。ありがとう
とりあえずシラユキと落とし穴とランカは減らすのは確定として、捲れる札とかも考慮しつつ組み直してみる
ティアマトンは最初2枚だったんだけど、ランカトリオンで縦列3枚はわりと楽に揃うし、あわよくばAF起動できるしで結構いい働きしてるんだよね 動画で狡猾蟲惑魔の回しかた、デッキ構築解説があった気がする >>557
AFの命削り型は後攻で弱いからな
合わせてるテーマの蟲惑魔も後攻苦手だから先攻では長所が噛み合うけど後攻では勝ち目が薄くなりすぎる
そして削り通さないと負けかねないのにうららが致命的に刺さるのも痛い
強金と併用するなら良いのだが今回のはエクストラ使いたそうだし既にティアマトンや誘発入ってるしでコンセプト壊すかと思って命削りはおすすめしなかったというのもある >>560
まあ削りは後攻弱いよね 現状メインから指名者も拮抗も積んでるわ 腐ってもブラフで伏せてる 先日デッキ診断して貰った者です。組み直して早速フリーやってきたけど、結構戦えるようになったよ。ありがとう
ところで、破壊耐性持ちがちょっときついんだけど、みんなはどうしてる? >>565 煉獄の落とし穴 既に出てる奴にはグラッドン または月鏡装備してフレシアで殴る >>565
ウェーブフォースおすすめ
対象取らないデッキバウンス最強
罠ビにありがちなジリ貧を一気に逆転できる貴重な手段でもある
あとは上でも出てるけどグラットンは鉄板 深淵の指名者とか耐性はスルーできるけどどうにも使い辛いんだよねぇ 破壊を介さない時空または電網で処理
すでに立ってしまった場合はヴァレルロードでパクってる >>570 元々展開しない蟲惑魔でどうやってヴァレルリンク4立たせるねん 耐性持ちは大抵ダリベか、そうでなくともライトニングで葬れるからな
ティアマトンは良いぞ ブリリアントフュージョンと適当な蟲惑魔1体で簡単に条件満たせて、その状態でエクストラ前に置けば疑似エクストラ封じに出来る 俺は神聖樹特化型だから共振蟲2と壊獣1とデビルドーザー入れてる
まぁ枠くうけど >>578
誘発打たれてもガチデッキやめろってキレるからノーダメ 神星樹は大会用の環境デッキじゃないから誘発バンバン飛んでくるの前提で組んでない 手札誘発を撃たれたらそういうものかと思って素直にたそがれるんや あったかーしゃあないねって感じ
でも神星樹efチェーンうさぎは未だにしんどい 誘発が嫌だったらメンタルドレイン積んで宮廷のしきたり入れて
そんでしきたり入れるんだったら虚無入れればいいだろ? 嫌です・・・
墓穴の指名者と増G対策にもなるうらら入れます・・・ メインでオルターガイストにだけは負けたくないんだけど 何入れりゃいい? デッキの診断頼んでもいいか?
モンスター枠:
アトラちゃん,ティオちゃん,トリオンちゃん,グラットン 各2、カズーラちゃん,ランカの蟲惑魔,ジルドラス 各1
魔法枠:
命削り*3 通帳,スケゴ,簡易融合*2 月鏡*1
罠枠:
奈落*3 電網,煉獄*2 蟲惑*1
虚無空間,しきたり*2 魔封じ*1
ウェーブフォース,シリンダー*2
宣告,スターライト,貪欲な瓶*2 大革命返し*1
エクストラ枠:
カルボナーラ,フレシア,スタダ*2
ラグナゼロ,ホープ,レイ,ライトニング*1
レディエント*2 リンクリボー,リンクスパイダー,ヴァレルロード*1
虚無しきたり貼ってスターライロでひたすら守る
フレシア立てて月鏡装備
どうしても無理ならグラットンかホープ >>605
スタロ一枚スタダ二枚なのってなんでなん?
瓶でスタロ使い回した時用? >>605
罠を貼り続ける戦法なら、虚無以外にもマクロコスモス入れといてもいいと思う >>605
しょうもない事だけどテンプレは守ろう
全体的に軸がぶれているというのが感想
まず制限の時点でコンセプトの虚無しきたりがきれいに決まるデュエルのほうが少ないと思う
だから返し札にSSを採用するのは別に良いと思うけど命削りまであるから、劣勢で起死回生のカード求めて命削っても返せないのでは?(ピン刺しのウェーブフォースくらい?)
魔法罠なら一応伏せれるけどモンスター枠はグラットンやジルドラスとかはそこまでのディスシナジーを受け入れてまで採用する必要はないかと
・命削り型なら非SSの返し札に寄せる
・展開優先ならSSカードそのままに命削りを別のドロソに
・通帳はさすがに悠長なので抜く
・永続罠の枚数としきたりの枚数バランス 基本的に特定カードがないと仕事しないカードは1/3の枚数でよい(サーチが絡むと別)
コンセプトを維持するなら有効な永続罠を4枚程度増やす
増やしたい永続罠が無いなら全抜き >>605
よく見たらスタロ2枚あったわスマン
あと虚無空間2枚入ってるぞ
回してみたけど永続罠少なすぎてしきたりが腐る >>613-614
ありがとう 参考にするわ
あとテンプレみてなかったわ すまん 計40
上級 3
デスサイズ×2 モラルタ
下級 17
アトラ カズーラ ティオ×3 ランカ×3 トリオン×3
トリクラ 超電磁タートル ガネット×2
ティアマトン×2
魔法 8
ブリリアントフュージョン×3 強謙×3 羽箒 死者蘇生
罠 12
蠱惑 奈落×3 底無し
神智×3 砂塵の大嵐 エアフォース
神宣 神警
エクストラ
フレシア×2 オナーズ ビュート ホープ ライトニング ダリベ デュランダル ヴォルカザウルス セラフィ×2 ミセス×2 ガイアセイバー ヴァレルロード
コンセプト
ブリリアント+ランカでミセスとランク4を建てつつ、墓地にタートルを置きます。序でにティアマトンの特殊召喚条件も満たせます
ランカでセットカードを移動させることでティアマトンの特殊召喚を補助できます
ティオでトリオンを釣って魔法罠を破壊する定番の動きもします
ティアマトンでAFを破壊することでAFをフリーチェーンで起こしたりも出来ます
ただ、極力蟲惑魔をメインに据えようとした結果、サーチが足りておらず、ランカブリリアントは積極的には行えません
他にコンボらしきものも無いため、基本は落とし穴やティアマトン、AFの妨害でロースペースな罠ビを行うことになります
身内で楽しい程度で構いません
このデッキと相性の良さそうなカード、減らせるカード、指摘してくださると光栄です >>617
死者蘇生と羽箒減らして戦線復帰入れてみるとか?AF相手ターンに蘇生もできるし >>618
戦線復帰は確かにAFと相性が良さそうですね。ティオトリオンを特殊召喚できるのも有意ですし、カズーラを守備表示で出せるのも素晴らしい。通常罠をスペルスピード2で無効化されそうな時に、チェーンして>突然のアトラ<するのも面白そうです
それに展開力の無さをある程度補って場を増やせるので、エクシーズがしやすくなりますね
ただ、羽箒、死者蘇生も二つとも十分有用なのが難しい所です 別にいいんだけどレシピ投下頻度あがったのは何かあるんだろうか
>>617
明確にここおかしいって所はないから話半分で
強謙が少しだけ気になる、デッキの型的にも他のドローソースを採用しづらいのはわかるんだけど本来引きたいはずのブリリアントにアクセスしても一回休みだし
(あえて入れてないみたいだけど)ロンファ・オフリス・ダーリングと入れ替えたほうがブリリアントは狙いやすいと思う
もしくは役割違うけど増Gと貪欲な壷(入れても1枚)あたりが入れ替え候補かな(すでに言われてるけど相手ターンSSを狙える系統のカードも良いかと)
個人の趣味レベルの話なら最大リターンが高いエアフォースよりも腐りにくい手札誘発を優先したい
それとその・・・多分アトラちゃんは上記で挙げたカードとかにしたほうがデッキの平均値はあがるかと、あと落とし穴も後一枚は減らせると思う >>621
ご教授ありがとうございます
実際、強謙でブリリアントを引いても一回休みですので、強謙は基本ティアマトン、神智、その他罠カードを選ぶようにしています
ブリリアントを次のターンでもいいから使いたいときは、手札にランカを握っているときですね。その時ばかりは強謙の特殊召喚不可を恨んでます
オフリスダーリングに関しては勿論わざと入れていないというのもありますが
ただでさえ低速のデッキなのに引いても無駄なダーリングを入れるということ
オフリスが制限でかつサーチが効かないこと
オフリスと他に二体のモンスターを引かなければいけない点から事故になりやすいことを理由に採用していません
準制限になったら採用したいですね
手札誘発は、そうですね言い訳の仕様もなく入れた方が良いですね
何より増Gは地属性ですし、足りないドローを補ってくれて、かつアトラちゃんと超絶相性が良いですから採用してない方がおかしいです…
抜くカードとしたら奈落を一枚ですかね
アトラは「ワタシガンバルヨ」って言ってたので抜けないです
入れ換え候補、私一人ではロクに浮かばなかったので凄く助かりました
デッキ調整の時は相手ターンSS、ドローソース、手札誘発、くず鉄のかかし辺りを念頭に置きながら考えてみることにします! AF型はアトラちゃんありだと思います むしろカズーラちゃんの方が落とし穴引けなくてきつい事が多い気がします
命削るなら 伏せを重視 削らないなら誘発を重視すべきだと思います
AFなら死者蘇生より戦線復帰の方が使いやすいと思います リンクするデッキにはデスサイズ連打がゲロだと思われますので
余談
身内メタっぽいですが個人的には超融合入れて見ても面白いです 相手のモンスター食って こっちは切った蟲惑魔ティオでSSとかも出来ます 人肌恋しい季節になったのでカズーラちゃんにドロドロにされたい >>624
ありがとうございます
言いにくいことですがこのデッキでのアトラカズーラはレベル4でランカからサーチが出来るということ以外は殆ど使い道が乏しいですね
ランカがサーチするのはモンスターなので、命削りのデメリットがいたいですね。やはり手札誘発は考えなければならなそうですね
戦線復帰、即座に蘇生して殴りたいモンスターがそうそう居ないことも加味すると、通常魔法である死者蘇生の利点は確かにあまり無さそうですね。相手の墓地からリンクを奪ってヴァレルロード出す動きを何処まで重要視するかが残すか抜くかの決め手ですかね
アドバイスありがとうございます 蟲惑魔デッキって大会で使ってるの? フリーや身内の時しか使ってない? このスレ変なのが常駐してるからデッキ相談しないほうがええで >>628
大会は基本蟲惑魔で出るぞ
いい加減デッキバレしてて対策取られやすいから他のデッキも使うか悩み中 まぁデッキ診断に対するレスみて判断してもらえばいいんじゃないかな >>608
言ってもどうにもならんから信じるか信じないかはあなた次第としか言えない
あとスレチだけど次のストラクにうらら入るよ リード付けず飼い犬散歩、容疑の男逮捕 「かまれた」と訴え…出頭要請に応じず - 産経ニュース
https://www.sankei.com/affairs/news/181113/afr1811130026-n1.html
飼い犬2頭を放し飼い状態で散歩させていたとして宮城県警仙台東署は13日、県動物愛護条例違反の疑いで、仙台市宮城野区の無職、今原友宏容疑者(34)を逮捕した。
調べに対し「覚えていない」と容疑を否認している。
飼い犬にリードを付けずに散歩させるなど、係留義務違反による逮捕は県内で初めて。
逮捕容疑は昨年11月、同区内の路上で飼い犬の中型犬「コーギー」2頭を係留せずに散歩させていたとしている。
この犬に足をかまれたという20代女性からの相談があり、同署が出頭を要請するなどしてきたが、今原容疑者がこれに応じなかったという。 >>637
ティオ出して狡猾セットが蟲惑魔っぽいかな? リビデや戦線復帰があるからにゃあ
リリースされて効果発動する地属性とかいたっけ 墓地に送れりゃ何でもいい連中じゃねえか
リリースだと上級クリフォかね
サーチできん罠のために入れるのもって感じだが 簡単とはいえ下準備が必要
単体でアド損
罠特有のタイムラグ
カードパワー低い蟲惑魔は素直に強カードと組ませた方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています