遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王☆カード検索 (デッキやカードの値段の参考に)
http://ocg.xpg.jp/
遊戯王ショップwiki(遠征する際に目を通すと便利です)
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
ルールについて詳しく質問したいならこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart120 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/yugioh/1506592621/
本スレは移転しました
遊戯王(仮)掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10817/
◆次スレは>>900以降でBE表示と宣言をして立ててください。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1523228653/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 検討は今はもう環境的に厳しいのね
まあ当時からカードパワー的に厳しかったししゃあないか… お前の場合は交流じゃなくて直流になってるから自重しとけ サモンソーサレスって今そんなに暴れてるの?
禁止禁止ってよく聞くけど ストラク色々あるのね。
個人的にGXやゴッズは思い入れがあるけど、今はリンクないと難しいよな。 それぞれの召喚方法を勉強するために一通りデッキ組んでみたいのですが、儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・リンクでそれぞれおすすめなカテゴリとかありますか? 儀式:レベル10軸時械神リチュア →パワーでゴリ押し、ワンキル性能も高い
融合:月光、HERO →月光は純だとお安く組めて後攻ワンキルもそこそこ決めやすい、HEROは安定性が高い
シンクロ:スピードロイド →特殊召喚に風属性限定という性質上リンクすることがそんなにない、やっぱり火力が高いしクリスタルウィング連打も出来る
エクシーズ:幻影騎士団、レイドラプターズ →素材並べてエクシーズ、からのランクアップマジックが楽しい
ペンデュラム:よく分からないので割愛
リンク:パラディオン →先攻でも後攻でも安定して強い、テーマ内のカードで動きが完結してるから分かりやすい でもハリファイバーがちょっと高いから制限改定を待ってからのほうがいいと思われる
持ってるデッキ、相手したデッキからなるべくお安く組めてオススメできそうなものを抽出してみた 儀式:
カオスソルジャー
デミスルイン
融合:
捕食植物
ファーニマル
シャドール
召喚獣
シンクロ:
ブラックフェザー
ジャンクドッペル
竜星
クリストロン
不知火 エクシーズ:
幻影彼岸
ホープ
蟲惑魔
マドルチェ
十二獣
テラナイト
ペンデュラム:
クリフォート
マジェスペクター
オッドアイズ
魔術師
EM
メタルフォーゼ
リンク:
星杯
ヴァレット
サイバース
トリックスター
剛鬼
トロイメア
値段は考えず知名度と強さで考えてみましたがこの辺りじゃないかと思います
ただ今はどのデッキもリンクを絡めないと大量展開ができないかと思うため
全てのデッキに手軽に出せるリンクやサポートできる効果を持ったリンクを入れるといいと思います ペンデュラム融合 メタルフォーゼ
かなり安い+拡張性ダントツ
リンク 剛鬼
下級は9割ノーマルでExも激安 展開サーチ打点の基本が揃ってる
結構出費したのに回してみたらすぐ飽きた、とかって財布と心にダメージ来るので安い強いテーマは入門に大正義(個人論) シンクロでクリストロンはお勧めしないなあ…不知火くらいが無難と思う 何を勉強したいのかにもよるけど同じ召喚方法のテーマでもいろいろ違うし作ればわかるというものでも無いと思う >>422
一通り組むだけで召喚方法勉強したいなら、レギュレーション無視して過去の強いデッキを再現するのもアリかと。
禁止制限かかってるカードは一部除いて投げ売りされてるし、現環境だとどうしてもリンク主体になってくる。 昔やってたときもルールをいまいち把握できてなかったので、回しながら理解するために聞きました
レギュレーション無視してみるのもありかもしれないですね
名前出たの調べて作ってみます
みなさんありがとうございました! 魔術師はペンデュラム学ぶ教材というより学んだ上でどこまでやれるかっていう教材だと思う
ゼロからの状態でアレはちと酷 リンクもムズいわ
この前までマスマダンディ落としジャスミン効果でスコーピオンからのコブラからのセラフィからのハリファイバーすら思いつかんかった
サイドら火力ゴリ押しが初心者向けどろ 上で推されてる中に十二と捕食あるのはどうかと思った
ペンデュラムなら出して殴るダイナミスト推したい スパイラルって規制されてたっけ?
魂喰い対策にXじゃなくてカガキゴ入ってたのは笑ったが >>436
禁止には入ってないけど、結構な数が制限された。 >>435が言ってるのは幻煌龍スパイラルデッキのことじゃなくて、SPYRALのことだと思うぞ >>439
幻煌龍の方が規制される環境ってどんな環境なのか 一応メタビートで活躍してたから規制食らったと思い込んだのよ
すまんな 1期相手だとエラッタ前最強エクゾとか遺言キャノンとか?
2期入ってたっけ >>444
エクゾは一期と二期跨いでたはず。
二期は八咫ロックとかその辺
遺言キャノンというかサイエンカタパとかデビフラが三期 規制前のスパイは使ってたら面白いかもしれないが、使われると糞ムカつくデッキ あの頃は「複製術とジーニアスでエクストラリンク!」だったのに今は「戦士2体並べられるとハンデスしたり耐性つけながらエクストラリンクするぞ」なのがヤバい
なんならホルアクティやトムの勝ちでーすの特殊勝利もできるし
しかも環境トップは違うデッキだし >>445
遺言キャノンはエラッタ前遺言状でキャノソルの弾を無制限に供給するってデッキ
サイエンカタパはそこから派生したのかな 金の城一枚でエクストラリンクできるルートが構築されたらしいけどやがて規制されるんだろうか >>449
金の城よりコンボパーツが先に規制されると思う >>448
サイエンカタパとデビフラの弾薬供給するために遺言状が使われてたんじゃなかった?
派生というより同じだと思う >>369
アモルファージはエクストラ使わない
ただ混ぜ物してエレクトラム建てれるぐらいはしとく ディフォーマーデッキってリンクルールに対応出来る? ボードンワンキル型ならいけるんじゃない?
S・X並べる型もパリファイバー使えばいけそう FWDでソリティアしたりリンク+クリスタルウィングで蓋したりと色々やられてる /バスターデッキってもっと流行ってよさそうだけどな
DT世界のリンクってまだ出てないんだな
ナチュラルとか >>458
誰かいたよなーって思って書いたけど
いたなw シャドール・ネフィリム「は?」
ジェムナイト・ファントムルーツ「ひ?」
クリフォート・ゲニウス「ふ?」
セフィラ・メタトロン「へ?」
インヴェルズ・オリジン「ほ?」
聖霊獣騎 キムンファルコス「ハ行に収まらなかった」
他なんかいたっけ? そういやセフィラメタトロンはどういう存在なんだろうね…
なんか馴染みすぎてしばらく疑問に思わなかったけど違う世界じゃん! >>463はもしかして真竜機兵ダースメタトロンとの類似性の事かな?そこら辺はよくわからん
ダースメタトロンの方は『十二』獣・『メタ』ルフォーゼ・クリス『トロン』の説が面白いと思った
セフィラ・メタトロンの方はメタトロンがKeterの守護天使だけどKeterはMalkuthと通じてるらしいからセフィラルーツ→グラマトンの移行形態なのかな? セフィラメタトロンは種族も幻竜になってるし何らかの関係性があるのは確定的に明らか(死語)
次のマスターガイドでも出ないと詳細はわからないけどね
個人的にはリンクに対応した良い感じの効果をもった竜剣士・竜魔王P欲しいなあ
イグP・真竜剣士マスP・相打つ・おもちゃ箱とかデッキから呼び出す手段豊富なのに4枚しか竜剣士入れられなくてすぐ弾が尽きる
セフィラとの絡みでリンク体も下さい(強欲) >>466
でも智天の神星龍って竜星の力で起動したダアトだからそっち関連の可能性もあるよね>幻竜
というか智天の神星龍の種族みて突っ込んだのは俺だけじゃないハズ、いや経緯的には正しいけどさぁ!? 竜星とかいうテーマめちゃくちゃかっこいいから使いたいんだけど強いのかな
セフィラさんはノーサンキューで
ってか九支とかカッコいいデザインのカードをアルティメットレアで出してほしかった 動きが極端に複雑だったりソリティアが前提だったりせず、
構築が固定化しづらい(拡張性が高い)カテゴリでオススメはありますか?
さすがに環境トップのデッキと安定して叩ける出来るレベルまでは求めませんが、
現環境のフリーで良い勝負が出来るレベルの強さはあると嬉しいです 相手によって柔軟な動きができるのだとDDとかソリティアになっちゃうな
フリー向けならヴァレットとかどうだろう? シャドールとか彼岸とか墓地依存デッキかな拡張性高いって言われると >>470
ライトロード
アンティークギア
ブラマジ
金が有り余ってるならブルーアイズ
まぁ確かにシャドールは組み合わせる事もできるからなぁ拡張性で言ったら召喚獣もそうかな >>470
金があるなら青眼とかサイバー流
拡張性っていうのがどの程度かにもよるけど、拡張性があるってことは複雑化しやすいデッキになる。
時戒神とか安価だし加えるカードに拡張性がある。 1番カードプール多くて、最近のルールに対応してるゲームってなんでしょう 最近リンクスやりはじめてから、なるほど、以外といけるやん!ってなって
15年ぶりにocgってどうなってるのかなって思って色々調べたんだけど
ちょっとカード多すぎてさすがに無理ってなったわ
何から覚えたら楽しめるのかね
超初心者にオススメのテーマとかある? すいません、少し誤字がありました(叩ける→戦える)
状況に応じた柔軟な対応が必要なのはまだ構わないのですが、
一人でカードをグルグル回しつつ盤面を作っていくのが基本戦略になる
デッキは苦手と言った感じです 魔術師
オッドアイズ
ライロらへんは構築の幅広いし色々できて楽しいと思う >>479
ライロで墓地アドを理解するとこから入るとかどうよ すいません初心者です
このスレで質問していいのかわからないんですが最近レアなカードを集めるのにはまってしまったんですがネットなどで初回限定盤の秘蔵カードが入っているやつを買えるだけ買い占めようと思います。未開封サーチ無しと書いてありますがその場合は安心できるんですか?
秘蔵カードあたる可能性はありますか?
本当に初心者ですいません >>482
ちょっと調べたけど、ライトロードの略?墓地アドの感覚なら丁度リンクスでも森羅でにんじんや薔薇なんかでかなり痛い目にはあってるけど
それとは違うのかな >>483
開封しないでレアカード(ハズレの場合はトークン)を抜き出せるのであんまり信用できないよ >>484
ライトロードの略で合ってるよ
植物に痛い目あってるなら植物リンクもあり。ワンキルルートはなくなったけど安定したリンクソリティアは楽しめる。
ただそろそろ制限改定なので環境がごろりと変わる可能性高いんだよね >>483
内容的にはスレ違いな気がするな、俺はこれくらいなら気にしないけども
仮に未開封サーチ無しというのを信用できるとしても確率的に今残ってる箱を買い占めたところで当たるとは思えない
ツイッターとかで結構当たった報告あたし、ツイッターやってない人の数を考えると出尽くしてると思う
あと、店舗を持たないショップをはじめ最近では大型有名店でもパックサーチしてレア抜きしてる疑惑が出た
今はパックをシングル買いではなく、フィルムでしっかり梱包されて未開封確実な物を買うよう決闘者は自衛しなきゃならない時代
で、スターターデッキ2018は未開封なことを証明するのが困難で確認もかなり難しい形で売られている
以上の理由から俺はおすすめしないが、どうしても欲しいならどうぞ >>483
夢見るのは勝手だけど、とりあえず冷静になってスターターの開封動画でも見てみたら? 483です
みなさんありがとうございます。
一応損してもいいのでネットで買えるだけ買って見たいと思います
動画で開封してる人でも100とか200ですよね
とりあえず1000個買ってみたいと思います
まず集める方が難しそうですが そんな買うなら秘蔵カードをオクとかで買ったほうが良いような…… そんなに買うなら秘蔵カードとやら普通に買えるんじゃね シングルで確実に買える予算あるじゃねえか…
説明を巧妙に罠る出品者多いから本気でやりたいなら2期生産分なのかとか要確認 一番高いカナンが60万とかじゃなかったっけ?
定価でスターター1000個揃えても100万超えるわけだし無駄すぎないかそれ。
ガチャ気分でやるのはいいと思うんだけど、45000枚のカードどうするん?
売りに行くにも買い取ってくれるとこないやろ 誰でもいいからストレートにバカじゃねえの当たる分けねーだろって言ってやれよ… ノーコストで1枚が2枚になるカードってデスパチと儀式の下準備以外ある? それは思いつかなかった
融合体はそこそこ打点あるしいいな パッチワークはすげぇわ
サンダードラゴンは入れると懐かしさを感じる 雪花の光も性質上ノーコスかな
あとアイアンドローとか サルベージがいいなら悪夢再びとか
強欲で貪欲な壺ははいるか? 閃刀姫規制予想
エンゲージ禁止
(サーチ1ドロー カガリシズクでの往復)
閃刀姫 レイ 制限
(相手ターンでも発動できる。
フィールドから離れるだけで厳しい条件でもない
スキッパーやホーネットビットで蘇生が可能)
カガリ制限
(エンゲージ再利用 シズクのコンボが鬼畜)
ウィドウアンカー 準制限
(張られてマルチロールで再利用は地味にきつく
行動が制限案されるため) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています