遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part81
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【アモルファージ】 【巨神竜】 【聖刻】 【ドラグニティ】 【カオスドラゴン】 【純ドラゴン】など
遊戯王OCGのドラゴン族全般について語るスレです。
※【青眼の白龍 (ブルーアイズ)】 【真紅眼の黒竜 (レッドアイズ)】は専用スレが存在します。
◇デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください。
◇オリカはオリカスレへ。
◇煽り・荒らしはスルー。
◆次スレ
>>970以降でBE表示と宣言をして立ててください。立てられなさそうな場合は代行スレへ。
スレ立ての際“本文1行目の頭”に「!extend:on:vvvvv:」を入れて下さい。
スレの即死を回避するために新スレが立ち次第>>20以上まで保守をお願いします。
◆前スレ
ドラゴン族総合スレ Part80
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1516419457/
◆リンク
遊戯王カードWiki-ドラゴン族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヴァレットは攻撃力2000くらいにしてリンク使わない脳筋デッキとかなら良かったんじゃね だいたいヴァレットって名前のくせしてやることがぼうはつ ソウルフュージョンはヴァレットの枠なしか
色んな召喚法アリになったし、Pでも覚えてくれないかな? まあアニメの同期が強すぎるだけで他のライバルキャラと比べてもほどほどの強さって感じだけどな 海馬赤馬の二強だったけど、カイトカイザーが怒濤の新規で追い上げてきたから無理でしょ 魔法はつい最近まで制限だった緊テレと同じ効果のカード
事実2ー1交換のドローカード
上手く行けば墓地のヴァレット五枚蘇生できるフィールド魔法
他もろもろの魔法罠カードも割りと強いのにパッとしないよなぁ ぶっ壊れかもしれないけど弾丸が元ネタなら攻撃力上げて攻撃後自壊 とか付け加えても面白いのになぁ
闇ドラゴンだから根源も入れられるのに 破壊されてリクルートとリンク召喚の相性悪過ぎじゃ無いですかね… 弾丸はいいとして銃の方がこのデッキには重過ぎるのがなあ カオドラでクリスタルウィング出されたらどう突破するべきなんだ
やっぱり壊獣しかないのか? >>843
デッキ構成知らないけど上手いこと効果を無駄撃ちさせる ヴァレルロードとかで殴り倒す 魔法罠耐性ないからそっちで除去 クリスタルウィング単体ならいくらでも除去はできるぞ 具象化と九支のヴァレット版あったら強いな
無効化しつつオマケ効果発動しつつワラワラエンドフェイズにわいてくる
あれ?竜星のが強くね? ふと思ったけどヴァレットよりジズキエルの方がヴァレルの弾丸として優れてない?
単体でも機能するしウォーターフロント張っとけば何回も撃てる その分セクターとかクイックとかで展開はしやすい調整だしヴァレロをフリチェ除去にできる役割と被ってないだろ… 展開云々はその通りだけどロード様とジズキエルいたらフリチェ除去にできるぞ >>843
カオスならジャドール出張してればハウンドとエクリプス融合してネフィリム破壊される代わりクリスタル寝かせてそのままカオス出して殴りかかるとかネフィリム囮にして襲いかかれて楽しいぞ
影衣融合自体うららされたら知らん ジズキエルは流石にネタだろ?
安定させて発動させるのに何枚怪獣カード必要なんだよ
それなら蘇生カードやトークン多めにいれるわ ドラゴン族デッキじゃないけどハリサモソでジズキエル引っ張ってファイアウォールでロードとジズキエル揃うぞ 揃ったね、よかったね
そんでカウンター乗せるタワーはどうするの?
ハリサモソ使って3300バニラ出して終わりなら弱すぎるぞ
そもそもタワーあるならジズキエルサーチできるし、なんならガメシエル出した方がずっと強いぞ 喧嘩腰はともかくドラゴンデッキとしては言ってること間違ってないわな
怪獣メインのデッキならありかと 今俺のカオドラ60なんだけどさぁ60で枠たりねぇってなんだこのデッキ
新規も来るしどうしようかねぇ 芝刈る60ならわかるけど刈らない60は構築が見てみたい ヴァレットはサーチないよね
リボルブートセクター、クリックリボルブ、スクイブドロー、リンクデスターレット、タクティカルエクスチェンバー
とかサポート名を乱立してるけど、サーチカードでてもマジシャンズロッド方式にする気なら良いけど 君前湧いてたスップのエアプアフィくんみたいな文面してるね… まあヴァレットサポート魔法、罠はテキストだけみたらヤバイことしか書いてないし
警戒するのはわかる
今は対象モンスターが対したことないから大丈夫だが今後KONMAIがなにするかわからんし ダークマター征竜に一撃必殺居合いドローとFWDをうまく組み込めば先行で相手のモンスター手札以外全除外いけるかと思ったけどメインフィールドが足りねぇ ヴァレットに入れてたサンダードラゴンがまさかの新規で更に役割持てるのはありがたい ヴァレットに入れてるならツイントライアングル採用してるだろうから蘇生するって流れじゃないかな? ニコ動の某スネ夫はヴァレットにサンダードラゴン採用してたの思い出したわ 白黒は枠取る割に事故要因になりがち
カオス寄りにするならいけるけど、そうでないなら展開補助には他のを使うかな ヴァレットはあの長くて生かしづらい共通効果に拘らず、まずヴァレット自身に展開力持って貰わないとね 初手でヴァレルロード出すくらいじゃないと戦えんよね
一応ベイゴマなりトルドーなりの力借りれば不可能ではないが ヴァレットは竜星のように破壊後即リクルートなら
今後の新規どうするかが気になる マシンガンみたいなやつ出して強引に即リクルート作るとか 展開をゲートウェイやトライアングルに頼れってなら手札から捨てて闇4以下ドラゴンサーチするレベル5以上のドラゴンプリーズ
強すぎか? 一気にリクルートはともかくマシンガンモチーフのヴァレルは複数同時に対象取って発動しそうやね 複数対象にとっても効果発動できるの一体だけなんですけどね
1ターンに2,3度発動できる方がいい リンク召喚時にヴァレット呼べて、対象とれる効果があるリンクがベスト
ジャングルスタイルあたりでワンチャンねぇかな 正直、発動条件楽ではないから、メタル、アネス、マグナ、シェル、オートの効果一体に詰めても良かったと思う
それで一つ選択とかじゃないとな 共通効果長すぎて文字数足りないんだよな
もうこれ枷にしかならないので共通効果外した展開専門のヴァレットを出してほしい
デザイナー的にはモンスターに展開効果がないぶんセクターやターレットを使ってねって事なんだろうけど遅いし安定しないし…… 破壊されると別のヴァレットリクルートする効果の代わりに特殊召喚効果付けてほしいな 剛鬼も共通効果なくなったからその辺はなんとかなる
ターレットもセクターもアニメみたいに墓地肥やし効果ついてないから強くない 毎回思うがそんなにヴァレットを大量に墓地肥やしして利点あるか? でも対象に取られた時に発動する効果ってカードの元ネタを結構頑張って再現してるから消すのはもったいない気がする それとエンドリクルがふたつセットで共通効果になってるせいで他の効果書く余地がないのよね
クリストロン下級と同じ ヴァレットにも専用カウンター罠あればかなり変わりそう
無効化成功したら墓地かデッキからヴァレット出すとか
ヴァレルいないと使えなくすればヴァレットでヴァレルロード使う意義が十分出ると思うし弾がいない問題も解決出来る そういうのも良いけど、まずはヴァレット関係の魔法罠のサーチ来てからだな ヴァレルが激重なのが悪い
まあロードは全部マーカー下だしってことにしとくとしても
ソードとガードは2体で出せても良かったのでは ソードが二体で出せたらダメだろ… それよりブースターがフリチェじゃないのが悪い 素材指定を汎用にして他のデッキでも使えるようにしたからあれで妥当 ロードはちょうどいい理想の切り札だけどソードは打点解決軽視しすぎてクソカードに片足突っ込んでるよね
膠着した盤面に颯爽とソードが現れて8000すっ飛ばしてくの見飽きつつある 打点解決が強くなるほど耐性ゲーリソースゲーが加速したってことだししゃーない 面倒な制圧攻略するぐらいなら無理矢理ライフ取ったほうがはやい それまさにアニメでリボルバー側がやられてたことで草 素材にヴァレット必須にするだけでそのデッキの切り札感が出たのになー
天球とかダークネスメタル使ってるから人の事言えないけど ドラゴン族総合だけどヴァレットばっかだな
まあじゃなきゃ今度は巨竜かカオドラ塗れになるんだけど >>898
リンク4だし最大限に暴れさせたければ守備にする対象まで自分で用意しなければならない
この重さを簡単に乗り越える壊れデッキがおかしい でもおハリ作るだけでリンク4はあっさり行けるからねぇ ハリファイバーとATK2000以上の何かを用意するだけでデュエルが終わる簡単なゲーム サモソはまだしもハリは大人の事情でまだまだ死にそうにないしなぁ
サモソも死なれたら死なれたでファンデッキの展開困るかもしれんがあれはうん…遠からず死ぬでしょ
しょごりゅう君の生け贄的な意味でも寿命加速しそう ハリはss後にシンクロしかエクストラから出せない縛り付けとけばよかったのにな ヴァレットが弱いんじゃなくて環境がおかしいんだけどね ヴァレットは神判並みのぶっ壊れが来ない限り無理やろ 白黒取り込んだカオドラやんけ
終焉龍やはり偉大だったか リンクドラゴンと似たようなデッキ組んでたから見つけたけど、どうやって動かすのかわからん
てかドラゴンだと60枚構築でも全然枠足らんな 墓地肥やしカードが少なくてどう動くのか分からんでござる
自分は過剰なまでに墓地肥やし積んで墓地エクリプス手札白黒からが基本でやってたけど全然違いそうだし 芝打って後はライパルで切ったのコストにしたり白黒コストにしてくんじゃないの? 芝刈りだけじゃ安定しない気がして
ハリさえ出せればサモソで普通に広げたりドラゴン投げつけてエクリプスリクルートからのカオスモンスターで展開なり色々出来るけど墓地使わずに召喚権ちょろまかせる奴全然居ないし
旋律で青眼二種持って来てチューナーnsすればそれでもうハリサモソからランク8まで確定ではあるけど
トーチ1芝3旋律3おろまい1霊廟1計9枚あれば十分ではあるのか? それ、竜星じゃいけないのか?思う
即リクルートの方がね オッレボとファンタズマのおかげでアモルファージ回すの楽しい
弱いけど >>921
弾丸効果が使えないから何のためのヴァレットなのかわからない
竜星はリクルートもそうだがビシキでスキドレを回避できるからこそ相性が良い まだ対等にやれてたサイバースに今回の新規で完全に離されたなヴァレット
ロードもソードも簡単に除去されるわ ヴァレットの問題点
・epリクルだから弾丸効果使うとリンクできない
・リンクすると弾丸効果使えない
・自力でssできないのでヴァレットを積めば積むほど重石になるが少ないとリクル先が枯渇する
・epリクルにGが刺さる
・ヴァレル効果はチェーン不可だけどヴァレット効果にはチェーンされる
・リンク2にヴァレットモンスターがいない
トークン使うとランク7出ないけどトークン使わないと効果使えない幻獣機のジレンマ思い出した KONAMIはヴァレットの問題点の展開力を魔法、罠で補おうとしてるんだろうけどまだ足りないのよね
ただこの時期はKONAMIも自重しなくなるころだから今も対して強くないし超強化自体は期待できる
ただアニメにリボルバーが出てこないからなぁ DDの零児もほとんどデュエルしてないのにあれだったしなんとかなるでしょ ストラク出ればOCG新規出て強くなる
出なきゃアニメ初出ベースでこのまんまという二択なだけな気がするぞ プレメばっかりストラクずるい
リボルバー様にもよこせ >>926
ヴァレット効果へのチェーンを許したせいで遊作を倒し切れなかったのは実際にアニメでもリボルバーがやらかしてたなぁ… 基本的にライバルキャラってあとあと強化されるイメージだから気長に待つけど、ドラゴン族の強化が来る=某4竜の解放が先送りにされるだからなぁ。 征竜なんていらんわ
戻ってくるかわりに他のサポート規制されたらたまったもんじゃない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。