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遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part81
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0001名も無き決闘者 (初段) (ワッチョイ 2b18-G2Sb)
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2018/04/24(火) 22:45:30.43ID:cS3Pirrc0?2BP(1000)

【アモルファージ】 【巨神竜】 【聖刻】 【ドラグニティ】 【カオスドラゴン】 【純ドラゴン】など
遊戯王OCGのドラゴン族全般について語るスレです。

※【青眼の白龍 (ブルーアイズ)】 【真紅眼の黒竜 (レッドアイズ)】は専用スレが存在します。

◇デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください。
◇オリカはオリカスレへ。
◇煽り・荒らしはスルー。

◆次スレ
>>970以降でBE表示と宣言をして立ててください。立てられなさそうな場合は代行スレへ。
スレ立ての際“本文1行目の頭”に「!extend:on:vvvvv:」を入れて下さい。
スレの即死を回避するために新スレが立ち次第>>20以上まで保守をお願いします。

◆前スレ
ドラゴン族総合スレ Part80
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1516419457/

◆リンク
遊戯王カードWiki-ドラゴン族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0106名も無き決闘者 (ニククエ 7136-s8TH)
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2018/04/29(日) 18:35:04.08ID:j7/178R00NIKU
モンスターの素材指定の意味では融合の方が緩い(緩くなれる)から今更感
融合無し融合召喚の機能は要らないから、緩い素材指定とオリジナルの効果を付けて
めんどくさい制約デメリットを付けないでください!
0107名も無き決闘者 (ニククエ Sdf3-UYFY)
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2018/04/29(日) 18:41:48.75ID:OsDiU20vdNIKU
ここでトリシューラシリーズ確認しよう

ヴェルズ・ウロボロス
エクシーズ・効果モンスター ランク4
/闇属性/ドラゴン族/攻2750/守1950
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
以下の効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り それぞれ1度しか選択できない。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。
●相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
0108名も無き決闘者 (ニククエ Sdf3-UYFY)
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2018/04/29(日) 18:43:28.87ID:OsDiU20vdNIKU
トリシューラの影霊衣ネクロス
儀式・効果モンスター 星9
/水属性/戦士族/攻2700/守2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。 「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。 相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。
0109名も無き決闘者 (ニククエ 2112-luqG)
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2018/04/29(日) 18:48:55.51ID:4AqNi9OT0NIKU
>>103
色々省きすぎた

モンスター3体を墓地へ送る(あるいはリリースする)だけで特殊召喚できるならばリンクモンスターと変わりがなく条件が緩すぎる
だからこそ融合魔法を必要とする融合モンスターとしてデザインされたんだろう
それでも融合素材の緩さが気になるが、終焉龍を見る限り元々のトリシューラから下方修正を受けた効果になる可能性が高い
ならば大きな問題になることはなさそうだ
0110名も無き決闘者 (ニククエ Sdf3-UYFY)
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2018/04/29(日) 18:49:43.80ID:OsDiU20vdNIKU
氷結界の龍トリシューラ
シンクロ・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。 相手の手札・フィールド・墓地のカードを それぞれ1枚まで選んで除外できる。

流れ見るに三体素材だろう
水属性×3かドラゴン族×3が濃厚
後は手札フィールド墓地に干渉して、除外まで持ってく感じ
0111名も無き決闘者 (ニククエ 2112-luqG)
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2018/04/29(日) 18:57:38.05ID:4AqNi9OT0NIKU
さっきからよく挙がっているドラゴン×3という素材についてはどこから着想した?
終焉龍のP効果がドラゴン族サポートだから他の龍もドラゴンデッキでの使用が前提だろってことかな
0115名も無き決闘者 (ニククエ Sdf3-UYFY)
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2018/04/29(日) 19:09:41.77ID:OsDiU20vdNIKU
ダークリベリオン→レベル4×2
クリアウイング→チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
スターヴヴェノム→トークン以外のフィールドの闇属性モンスター

ウロボロス→レベル4×3
氷結界のトリシューラ→チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
融合トリシュ→(トークン以外のフィールドの水属性3体)?

( )は想像
EXからでる四天の竜参考にすると融合トリシュの素材はこうかな?
多分、氷結界で使いやすいようにするからドラゴン族指定は可能性低いか
0122名も無き決闘者 (ニククエ Sdb3-wGb8)
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2018/04/29(日) 20:45:54.77ID:PASF+pTtdNIKU
これリンクだろという融合はツインバーストなりリハンなりあるしむしろ最近の融合が叶えつつあるところだからフィールドから墓地送ってssできるという線はあると思うがね
高リンクに繋ぎにくいという調整にもなるし
0124名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-UYFY)
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2018/04/30(月) 00:02:10.54ID:4J9RCsMEd
レダメリンク
リンク4 
効果モンスター2体以上
1ターンに一度効果はドラゴン蘇生で蘇生
そのモンスターはそのターンリンク素材に使えない

裁きの龍シンクロ
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター
ライロだけでS召喚した時、1ターンに一度1000ライフ払い相手のフィールドのカード全て墓地送りの効果付与
ターン終了時にデッキの上から四枚墓地送り

ダークアームドエクシーズ
ランク7
エクシーズ素材使って、相手フィールドのカードを選んで一枚除外

トリシュ融合
水属性×3
融合召喚した時相手のフィールド手札墓地を一枚ずつ選んで除外

こんな感じかな?
0126名も無き決闘者 (ワッチョイW ab18-a+a5)
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2018/04/30(月) 00:17:11.32ID:FobI96fo0
融合は矢印見なきゃいけない新ルールでもリンクを踏み台に出来るという点で可能性無限大だからな
チューナー含んで三体のモンスター融合とかならヴァイオンと汎用でシンクロ融合二種のトリシュ並べられそうだ
0127名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-UYFY)
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2018/04/30(月) 09:44:45.85ID:7rjKTlXHd
ドラゴンプッシュは良いけど、ヴァレット弱すぎだよな
それでアニメの出番当分カット
スピードデュエルだとヴァレットでない(とりあえずドラゴンにヴァレットつければサポートの恩恵うけられるのに)

テーマとしての将来性も詰んでると言える
0132名も無き決闘者 (ワッチョイW ab18-a+a5)
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2018/04/30(月) 13:54:34.03ID:FobI96fo0
ヴァレットとヴァレルのコンセプトもゲームデザインもいい
リボルバーデッキとしてもひとりでに動く事のない弾丸を詰めるのは汎用ドラゴンサポートっていうのも分かりやすい
ただ現環境でいかんせん遅すぎる
0133名も無き決闘者 (オッペケ Sr0d-zy8h)
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2018/04/30(月) 16:07:10.56ID:wfr/Y+AGr
戦闘・効果破壊でリクルート何だし即リクルートでも良かったよなぁ
そりゃあリンクに使って即特殊召喚ならやばいけどさ
0134名も無き決闘者 (ワッチョイ 7136-s8TH)
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2018/04/30(月) 18:09:23.25ID:21aA3bW+0
展開できる、それらをサーチできる魔法トラップのサポートカードが増えればエンドフェイズリクルはメリットになるんだけどな

エンド時に必要な弾を持ってきて撃ったり、トポロジックの効果使ったり
0135名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-UYFY)
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2018/04/30(月) 22:47:23.94ID:Yf94R+RKd
似たような効果の竜星は即リクルートだからな
これがアニメテーマとOCGオリジナルテーマの差だよ
共通効果なくしたあのテーマもいるし、ヴァレットも変えればいいんだけど
そもそも5種しかいないのが
0137名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3918-oV1T)
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2018/04/30(月) 23:37:53.84ID:xBvLgwVV0
闇属性ドラゴン族の強力なサーチ・リクルエンジンが出てくれれば、雑多な闇ドラゴン共にも活躍の機会が出そうなんだけどな…
0141名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-UYFY)
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2018/05/01(火) 05:25:50.20ID:Ai7723zdd
サイバースもだけど、闇ドラゴンサーチとなるとキツいな
ヴァレットなら全然あり得る話だけど、属性や種族指定だと汎用になっちゃうからね
0143名も無き決闘者 (ワッチョイW 93e6-NniZ)
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2018/05/01(火) 10:03:51.85ID:1RUE178g0
真紅眼が絡むと産廃になるとか言ってる奴キモいから
素レダメを「レッドアイズ」蘇生にエラッタして発狂させて欲しいわ
聖刻だのドラグだのが悪用して制限になってんだから
0144名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4105-Aghs)
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2018/05/01(火) 10:44:47.40ID:3i9IJch40
>>143
まともに使ったことなく弱いとこだけしか見てない奴だろうから気にするな
あとレダメが「レッドアイズ」蘇生になったらレッドアイズデッキから見ても黒鋼竜を蘇生できなくなって辛い
0145名も無き決闘者 (アウアウカー Sadd-DRLu)
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2018/05/01(火) 13:04:52.36ID:3TcuKkJ8a
そもそもレダメって真紅眼のためのカードではなくね?
吹雪ファンが効果変わってんじゃねーかとかそのせいで制限になったって嘆くなら分かるけど
0151名も無き決闘者 (アウアウカー Sadd-z8q3)
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2018/05/01(火) 23:07:16.00ID:GVXbbENTa
レッドアイズテーマ内ですらレダメ除いて黒石や黒鋼竜みたいにレッドアイズ付いてないカードしか強いモンスターいないからレッドアイズ付いたら雑魚になるって言われても仕方ないね
0152名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4105-Aghs)
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2018/05/01(火) 23:38:59.34ID:3i9IJch40
レッドアイズは魔法罠が本体と言われてるぐらいだからね
強い効果持ちのレッドアイズが簡単に出てきたら、レッドアイズデッキから星7レッドアイズが消えかねない
終焉のが本当なら、終焉にカオスが残ったように闇鍋にも多少レッドアイズの名残はありそうだけど
0153名も無き決闘者 (アウアウカー Sadd-z8q3)
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2018/05/01(火) 23:51:26.45ID:GVXbbENTa
>>152
的外れだなあ
普通のバニラテーマみたいに元祖を全力サポートするテーマデザインであれば元祖が抜けることなんてないわ
なぜか真紅眼は新規同士が絶妙に噛み合わない上に黒炎龍なんて元祖と競合するデュアル()なんか出してどっちつかずになってるんだよ
元祖とセットで使える便利な星7真紅眼がくれば劇的に変わるよ

これ以上はスレチだからやめるけど
0154名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4105-Aghs)
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2018/05/02(水) 00:14:48.81ID:fSAXoIUJ0
他のテーマとか、レッドアイズはこうなればよかったとか、話題を急展開された上で的外れとか言われても……
内容もいつの話してるんだよ、って感じだし……
0159名も無き決闘者 (スプッッ Sdf3-UYFY)
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2018/05/02(水) 04:59:33.52ID:aJYE8fgGd
レッドアイズ融合の縛りはキツいな
自分の場にモンスターいないとき発動可能のがまだいいレベル
例え、EXゾーン埋まってもね
0160名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3918-oV1T)
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2018/05/02(水) 08:14:47.73ID:6qwV2a9C0
黒刃竜は装備効果が戦士だけでなくドラゴン族にも対応していれば
幼竜や黒鋼竜とシナジーがあったのに

なんてもうレッドアイズスレの方では何回も言われてるか
0165名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0a2f-6tMX)
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2018/05/03(木) 02:49:44.62ID:tCg+nna10
数日前のカオドラが守り弱いという話からヴァイオンorアライブ+lv8カオスか旋律からファイバークリスタルイテュリムっての作ってみた
…がカオスモンスターほぼ下敷きだしほぼ巨神竜だしヴァイオンにうららや泡影ヴェーラー食らうと召喚権使ってるからなすすべもなく死ぬ
0166名も無き決闘者 (ワッチョイWW 0a2f-6tMX)
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2018/05/03(木) 03:04:27.90ID:tCg+nna10
イテュリムクリスタルじゃなくてイテュリムorクリスタルだわすまん
霊廟でもう一枚アークブレイブ落とすか手札にトルドーorエクリプスいるか手札に福音あれば行ける
そして手札がほぼなくなる
0169名も無き決闘者 (ワッチョイW de18-zZCa)
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2018/05/03(木) 09:09:04.70ID:QL5kj1kc0
アークブレイブで出すイリテュムはそんなにリスクなく今のルールだとかなり良い感じだけど言いにくいってデメリットがあるからな
使われて気に食わなかったらイリテュム噛んだり読めなかったことについてチクチク触れてあわよくばジャッジキルまで持っていこう
0171名も無き決闘者 (スプッッ Sd4a-50eZ)
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2018/05/04(金) 06:45:08.58ID:ybYaGbCfd
テキストに「ヴァレット」と名のつくカードサーチする魔法
召喚・特殊召喚時に手札のヴァレットを特殊召喚にするヴァレット
自分の場にモンスターがいない時特殊召喚できるヴァレット
名称1ターン一度、リンク素材にされた時蘇生するヴァレット
名称1ターンに一度デッキのヴァレット三枚墓地に送り、ターン終了時までその数×500ポイント攻撃力アップさせるリンク2ヴァレル

再戦すらサーチできる剛鬼の存在が許されてるならこれくらい良いだろ?
0172名も無き決闘者 (ワッチョイ 5336-Mne9)
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2018/05/04(金) 08:23:54.96ID:CdwaR/nA0
個人的なロマンカードとして、速攻魔法でフィールド上のヴァレットを必要数破壊してヴァレルリンクを出すカードが欲しい
0173名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-DWYR)
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2018/05/04(金) 11:27:40.06ID:fsv7H0Txa
上級ヴァレットで
破壊されたエンドフェイズにこのカード名以外のヴァレットを可能な限りデッキからss(同名は一体まで)

くらい出してくれよと
0178名も無き決闘者 (ワッチョイW 8ae6-DWYR)
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2018/05/04(金) 12:43:44.01ID:zwWrwXDd0
現状どういう性能のカードが足りないかも議論の1つだと思うけどな
カード名とかをこと細かに書き出したらそりゃクッサイけど
0179名も無き決闘者 (アウアウカー Saeb-a4lF)
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2018/05/04(金) 13:10:52.17ID:nl8OpkqLa
>>177
一度オリカ書いて誘導されたのを根に持ってるんじゃないかな
なんとなくこんな動きが追加されれば……程度ならOKだと思うよ
そこから詳細な効果を考え始めると怪しいし、新カードなどで他に話題があるときには避けた方がいいけど
0180名も無き決闘者 (アウアウエー Sa82-j75q)
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2018/05/04(金) 13:54:30.82ID:vFkMc58xa
こんなカードが来たらって仮定の上でデッキについて話し合うんだからオリカスレでやるとスレチになっちゃうんだよなぁ
つまり>>176みたいなのは荒らしと相違ないのでスルーしてよし
0181名も無き決闘者 (スプッッ Sd4a-50eZ)
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2018/05/04(金) 13:58:04.03ID:ybYaGbCfd
前回前々回のレギュラーでメインのヴァレット一枚も入れないところを見るとヴァレット作るのに積極的な姿勢が感じられない
闇ドラゴンも結局、ゲートウェイ、スニッフィング位しか多用しない
しかも、アニメのOPでハノイ幹部スペクターと共に出番一瞬だから最低OP変わるまではでないとか?
0184名も無き決闘者 (ワッチョイW 8ae6-DWYR)
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2018/05/04(金) 14:27:07.19ID:zwWrwXDd0
リボさんがミラフォくらいヴァレロを愛しててくれたら
良かったんだがなあ
切り札コロコロ変わるし弱いし残念
ライバルには海馬とジャックくらいエースにゾッコンかカイザーや赤馬くらいコンセプトまとまったデッキを使って欲しい
0187名も無き決闘者 (スプッッ Sd4a-50eZ)
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2018/05/04(金) 16:33:02.90ID:ybYaGbCfd
良く考えればツイントライアングルも素材がレベル4以下のドラゴンなのに釣り上げがレベル5以上
って弱いな
ドラゴン限定で何でもOKがいい
0188名も無き決闘者 (ワッチョイW de18-zZCa)
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2018/05/04(金) 16:39:56.74ID:jyq7ii1N0
飛竜天舞はバトルフェイス限定とかならワンチャンありそう
速攻魔法でパンプ効果で墓地肥やしなんて禁じられシリーズもびっくりだし
バトル考えなくても場にモンスターいるだけでダークマタープラス1はヤバイ
0190名も無き決闘者 (スップ Sdaa-fSeP)
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2018/05/04(金) 17:52:29.69ID:9Iyf/CtVd
OCGで主人公とライバルのデッキがまともになるのって二年目からみたいな傾向があるし今年度中にはなんとかなるんじゃね
0191名も無き決闘者 (アウアウウー Sacf-QHjL)
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2018/05/04(金) 18:01:26.51ID:PfR9gaaea
サイバースはおおむね形になってて、後は手札の回復手段ぐらいだけど
ヴァレットはテーマとしての根本がなあ…
デネブ、アルタイルさえ貰えれば大分マシになるんだが
0194名も無き決闘者 (ワッチョイ bb12-XJxX)
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2018/05/04(金) 21:30:53.22ID:3mTlPhJv0
ド安定でリンク4ヴァレルに行けるカードだと強すぎるが
せめて1枚からリンク2相当になるカードくらいはあっていいのでは
0195名も無き決闘者 (オッペケ Sr23-iaNK)
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2018/05/04(金) 21:35:22.09ID:lTjSY7UBr
どんなに望んでとヴァレットモンスターにはそういう効果は来ないでしょ
魔法、罠ならヴァレットは大体優秀だし期待できるけど
0196名も無き決闘者 (ワッチョイW de18-zZCa)
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2018/05/04(金) 21:55:38.67ID:jyq7ii1N0
弾丸としての効果は早いからNATO弾のヴァレットがフルオートとしてヴァレル魔法罠サーチしてくれればデッキとしての方向性も一貫してくるね
インフェルニティバリアみたいなヴァレルカードが来ればいいのに
0198名も無き決闘者 (スプッッ Sd4a-50eZ)
垢版 |
2018/05/04(金) 23:04:53.04ID:ybYaGbCfd
ゼアルでいうと
リボルバー→カイト(ライバル)
スペクター→バリアン七皇(ロスト事件の被害者、話の重要キャラ)
ハノイ幹部→トロン兄弟(わりと役目終えてどうでも良い)

リボルバーはライバル枠、スペクターは事件の被害者だからわりとデュエルあるはず
前作の赤馬のデュエル回数は三年で8回だけと酷かったが(リボルバーは現時点で6回)
0200名も無き決闘者 (ワッチョイW 0618-vr04)
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2018/05/05(土) 01:16:21.10ID:X9OkrlEN0
今のほどほど程度の強さでデッキの組み甲斐があるくらいがちょうどいい気がするけどな
言ってもまだアニメも1年終わったところだし
0201名も無き決闘者 (ワッチョイ 7f8c-UBB+)
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2018/05/05(土) 04:12:54.39ID:xOBrPbb20
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