【テンプレ必読】遊戯王のオリジナルカードを考えよう☆115
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遊戯王のオリジナルカードを考えたり評価し合ったりするスレッドです。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レスキュー・ピンチヒッター
通常魔法
(1):手札から「ロイド」と名の付く機械族モンスター1体をデッキに戻し、
「レスキュー」と名の付く獣族モンスター1枚を手札に加える。 ミスト・フェイク
速攻魔法
(1):自分フィールドの「E・HERO シャドー・ミスト」1体を対象として発動できる。
対象のモンスターを墓地へ送り、手札・墓地から「E・HERO シャドー・ミスト」以外の
レベル4以下の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。
次のターン開始時に対象のモンスターを墓地から特殊召喚する。
(2):自分フィールドの「E・HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターを墓地へ送り、手札・墓地から「E・HERO シャドー・ミスト」1体を特殊召喚する。
次のターン開始時に対象のモンスターを墓地から特殊召喚する。 モッツァレラ・シンクロン
装備魔法
「ハングリーバーガー」のみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力と守備力は500ポイントアップし、獣族・チューナー・儀式モンスターになる。 ゴキホール
星4/地属性/昆虫族/ATK?/DFE?
(1)このカードの元々の攻撃力は自分の墓地の「ゴキボール」1体x1200ポイントとなる
(2)このカードの元々の攻撃力は自分の墓地の「ゴキボール」1体x1400ポイントとなる
(3)このカードが破壊されたとき墓地から「ゴキボール」を任意の数特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはフィールドを離れた場合除外される。 >>880
すみません、(2)の効果の攻撃力の所は守備力です。 半角を使わないと600バイト(全角300文字分)に収まらないから デーモンの契約
儀式魔法
「デーモン」儀式モンスターの降臨に必要
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分のデッキから「デーモン」通常モンスターを墓地に送り、手札から「デーモン」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し自分の墓地の「デーモンの召喚」1体をデッキに戻して発動できる。
墓地の「デーモンの降臨」1体を特殊召喚する。
//鑑定希望 下準備1枚で降臨が湧くのはやりすぎですかね? >>876
神の○告シリーズはLPを支払う事とカードの効果や召喚特殊召喚を無効にするのが共通です
その効果なら落とし穴の方がいいのでは >>875
融合素材として代用できるモンスターもいるけど、「融合」魔法カードだけじゃ何の役にたたないから別に壊れでもないと思う。これが壊れならほぼ無条件に永続的なコントロール権を得る>>873も壊れになる。 地雷融合ーリアクター・フュージョン 通常罠
(1):自分のモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地に送られた場合に発動できる。
自分のフィールド・墓地から融合モンスターによって決められた融合素材を除外し、
融合モンスター1体を融合召喚する。
この時、このターン相手によって破壊され墓地に送られた自分のモンスターの数まで、デッキからモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
(2):このカードが破壊され墓地に送られた場合に発動できる。
自分のフィールド・墓地から融合モンスターによって決められた融合素材を除外し、
融合モンスター1体を融合召喚する。 >>886
鑑定希望してない関係ない人巻き込むのは駄目だろ E・HERO ライトニング
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1200
効果モンスター
(1):このカードがデッキから手札に加えられた場合に発動できる。
デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドに戦士族モンスターが存在する場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。 エアーマンこいつでリンクやエクシーズしてマスク温存そんな流れも可能か >>889
融合の方のことではなさそうですね。
そうなると>>873のことかな。
相手ターンに獣族モンスターを特殊召喚した時とかいうのは条件ということだね。
獣族モンスターの召喚というのは条件といえば条件なんだろうけど発動条件といえるものではないだろうから。 >>893
お前は何を言ってるのだ?
毎ターンデッキから融合サーチできるカードと発動条件発動対象をきちんと考えてるカードを一緒にするなってことだぞ
融合モンスターがフィールドにいる時や手札から一枚捨ててとか難癖つける前に条件つけなさい コストや条件無しに対する認識、相手依存のカードを無条件と呼ぶあたり遊戯王の傾向を把握しきれてないと見える
テキストフォーマットも古いし デッキから毎ターンサーチってなだけで超強カードで
それの制限なしでその対象が融合と名のつくカードという元々カード自体の価値の高いカードがサーチ対象
壊れの一言で全部終わる >>876
コストを付けなきゃ、賄賂・神の摂理の上位互換になるんだけど >>897
無効にするんじゃないから上位互換にはならんよ 融合兵器工場 (フィールド魔法)
@の効果使用する際このターン融合召喚以外の特殊召喚ができず1ターンに一度のみ発動できる
@手札を一枚捨てて発動できる、デッキから融合と名のつくカードを手札に加える
フィールド上に融合モンスターがいる際は手札を捨てなくても発動できる
こんな感じかまあこれでも充分強いけどな てか融合呪印って融合って入ってるからサーチできるぞ
他にも融合回収やら結構なカードがサーチできる充分壊れ >>884
デーモンの降臨自体がそこまで強くないので大丈夫です
(1)は墓地に落として意味があるデーモンが少ないので通常縛りは抜いてもいいです
控えめにしたいならレベル6「デーモン」でもいいかも
(2)はエクシーズリンク素材にされて墓地とフィールドを行き来する降臨の姿を見たくないなら「このカードが墓地に送られたターンには発動出来ない」を加えた方がいいかと サイバー・エクストリーム
永続罠
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・ドラゴン」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで1500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
墓地から「サイバー・ドラゴン」モンスター1体を特殊召喚する。 最終防衛ライン
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分が受ける全てのダメージは0になる。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に相手はデュエルに勝利する。 宝玉の儀式
儀式魔法
自分の魔法・罠ゾーンの永続魔法扱いになっている宝玉獣モンスターをリリースして手札から儀式モンスターを儀式召喚する。
このとき、永続魔法扱いになっている宝玉獣モンスターのレベルは、その宝玉獣モンスターがモンスターゾーンに存在する時の
レベルとして扱う。 >>905
面白い効果だで対となる儀式モンスターは? ジャストミート!
速攻魔法
(1):自分の攻撃力3000以上のモンスターが攻撃力0で攻撃表示の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。 >>900
頼むからもうちょっと読みやすい文章を書いてくれ 脂肪フラグ
通常魔法
このカードは公式大会で使用出来ない。
ライフポイント1000を払い、インスタント食品1個を完食して発動出来る。
(1):手札から儀式モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):(1)の効果で特殊召喚した儀式モンスターの攻撃力は、このカード効果で完食したインスタント食品のカロリー摂取量と同じになる。 >>908
読みにくいか?普通に読めるが
今スマホで見てるんだがpcだと改行無しとかか? ワイバーン・ブレス
通常魔法
自分のメインモンスターゾーンに「ワイバーン」と名の付くモンスターがいるときに発動出来る。
(1):手札を墓地に送り、その枚数×100のダメージを相手に与える。
//鑑定希望 >>911
いいんじゃね?そのよくわからんカードは実に遊戯王らしい アンチ・リバイバル
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
@:相手の墓地のモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターと同じ数だけ「ARトークン」
(サイバース族・闇・星1・守0)を自分フィールドに特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は、対象の相手モンスターのそれぞれの元々の攻撃力と同じになる。
このターン、相手が受ける全てのダメージは0になり、自分はモンスターを特殊召喚できない。 天空神の怒り
永続罠
(1):このカードが存在する限り、相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターの攻撃力は2000ポイントダウンし、0になった場合そのモンスターは墓地へ送られる。
この効果は自分フィールドにレベル10以上のモンスターが存在する時にのみ適用される。
//鑑定希望 臆病イタチ
星3/風/獣/攻0/防2000
(1)自分フィールドにモンスターが存在せず、このカードが手札にある場合、
自分は『イタチの大暴発』を手札から発動できる。
この効果を適用して『イタチの大暴発』を発動する場合、相手はその発動に対して効果を発動できず、
発動後の効果処理として自分はこのカードを捨てる。 ハットトリック
速攻魔法
(1):自分フィールドのデュエル中に3回以上相手に直接攻撃したモンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターの攻撃力は3倍になり、相手の効果の影響を受けず、戦闘で破壊されない。
(2):相手に700ダメージを与える。自分の墓地に「ハットトリック」が2枚存在する場合、
発動後にこのカードと自分の墓地の「ハットトリック」を全てデッキに戻し、カードを3枚ドローする。 Sp-マッハ・リチューアル
通常魔法
自分用スピードカウンターが6つ以上ある場合に発動する事ができる。
レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
デッキからチューナーモンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を特殊召喚する。
(この特殊召喚は儀式召喚扱いとする。) 魔法効果の投槍
速攻魔法
(1)自分フィールド上に表側表示で存在する永続魔法・永続罠カード1枚を選択して発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊し、選択したカードを表側表示で相手の魔法・罠ゾーンに置く。
//鑑定希望 >>906
儀式モンスターの指定がない儀式魔法カード。つまり、特定の儀式魔法でしか儀式召喚できない儀式モンスターを除くどの儀式モンスターでも儀式召喚できる魔法カード。
手札の儀式モンスターのレベル以上になるように自分の魔法・罠ゾーンの宝玉獣モンスターをリリースする感じ。
(デッキのモンスターをリリースして儀式召喚するどこかの儀式魔法カードに一番近い。) 不測の事態
通常罠
(1):相手が自分のターンにカードを発動、または効果を発動した時に発動できる。カードを2枚ドローする。 >>905
儀式モンスターの降臨に必要
の一文入れよう 8期以前基準の古いテキストに効果番号だけつけたみたいな妙なテキストのオリカが急に増えてきたような?
9期以降は効果番号がついただけじゃなくてテキストの書き方がだいぶ整えられて変わってるから、
再現度というかそれっぽさが増すし新しいカード色々見て参考にするのオススメ てかシリーズカードの共通効果はwikiにテンプレ置いてあるし 雷神龍みてこんなのが欲しいなと
https://i.imgur.com/9TjXl62.jpg
>>914
縛りあるしサーチも難しそうだから召喚に対応しててもよさそう
あとこれは本人の好み次第だけど技カードの文化があるから名前をドストレートに召雷弾にしてもいいかもしれない 連作障害
カウンター罠
相手が植物族モンスターを特殊召喚した際に発動出来る。
(1):相手は3ターンの間、植物族モンスターを自身の効果で特殊召喚出来ない。 >>918
これって装備魔法どうなるんだろ、コントロールの変更だけだからそのまま相手に押し付け?
ゴキホール
通常罠
(1)自分フィールドに昆虫族・地属性モンスターが存在し、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから昆虫族・地属性の、通常モンスター1体を特殊召喚する。
//鑑定希望 >>926
>>880で同じ名前のモンスター考えました。 >>926
装備魔法は装備魔法だよ永続魔法ではないよ 邪龍復活の儀式
通常魔法
@:自分の手札・フィールドから、地・水・炎・風・闇属性が揃うようにモンスターをリリースし、「F・G・D」1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する
その後、相手フィールドのカードを全て破壊する >>930
同じ属性が二体以上いたら何体リリースするの? ゴキボード 地/星4/0/2000
昆虫族・デュアル
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、
通常モンスターとして扱う。
(2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを
通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●1ターンに1度、デッキから地属性昆虫族モンスター1体を墓地に送り発動する。
手札から地属性昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 GGG御忌王ボール
ペンデュラム・効果
星8/地属性/昆虫族/攻2800/守2400
【Pスケール:青3/赤3】
(1):自分の墓地の昆虫族の同名モンスターを2体以上除外して発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
【モンスター効果】
(1):昆虫族の同名モンスターが3体除外されている限り、このカードは相手の効果の対象にならず相手の効果で破壊されない。
(2):昆虫族の通常モンスターが3体除外されている場合発動できる。
相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。 >>929
すまん永続の部分が見えてない文盲だったわ >>925
ピンポイントだけどこういうモチーフがあるカード好き
自身の効果でっていうのは
自分自身をssする効果持ちのモンスターをssできないって意味で
いいんだよね >>936
一属性一体とはどこにも書いてないんだけど 混源の種
星1/闇/ドラゴン族/効果 攻守0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか適用できず、(3)の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードの属性は「光」としても扱う。
(2):自分が墓地のモンスターを除外してモンスターを特殊召喚する際、代わりにこのカードを除外することで特殊召喚できる。
(3):このカードが除外された時に発動できる。このカードをデッキに戻し、1枚ドローする。
//鑑定希望 >>938
こいつ一体でABC出せるの?おまけにコストまで付いてるが >>937
この書き方だと一属性は確実にいるな 5体以上生贄だな >>930 に素材の数を書いてないのは
儀式ドリアードとかで代用して出せるようにしたい狙いがあると見た
ただそうなると星3以上のコスト1枚、儀式の下準備、このカード、
ドリアードでカバーできない闇属性の計4枚で
召喚権使わずFGD+追加効果なんだが
コストと闇属性でアド回復出来れば実質2枚消費 >>939
ABCのことは全く考えてなかったわ
カオスサポートのつもりだったので、(2)の条件を「自分が墓地のモンスターを除外して手札からモンスターを特殊召喚する際〜」に訂正 1・O・ペンギン
通常罠
(1):相手の魔法・罠・効果モンスターの効果により自分のモンスターを特殊召喚できなかった場合に発動する。
このカードは効果モンスター(獣族・地・星1・攻0/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。
(2):このカードは表示形式を変更できない。
(3):このカードはバトルでは破壊されない。
(4):このカードは相手のターン終了時に破壊される。
(5):このカードが破壊されるとき相手ターンのバトルフェイズのバトルの回数分自分はカードをドローする。
//鑑定希望 特殊召喚できなかった→
「無効」という表現の使い方を調べて書き直す
(2)→表示形式を変更する効果もダメなのか?もしそうなら「効果で」などが必要
(3)「バトル」→「戦闘」
(4)いつの相手ターン?例えば
「このカードが(1)の効果で特殊召喚された場合、
次の相手ターンエンドフェイズに発動する」等書く
(5)「バトルの回数」って何?いつの相手バトルフェイズ?
あとこれも「場合、発動できる」的なやつは面倒でもはしょらない
書ききれんな 地球特捜隊 - Gフォース
星1/地属性/戦士族/ATK500/DEF500
効果モンスター
(1)このカードは相手フィールド上に「壊獣」モンスターがいる場合、手札から特殊召喚できる。
(2)(1)の効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札またはデッキから「地球特捜隊 - Gフォース」を2体まで特殊召喚する。
'鑑定希望 >>945
ご指導ありがとうございます
面白そうだと思ったけど難しいなあ >>946
効果外テキストとして追記
「地球特捜隊 - Gフォース」の(1)の効果は1ターンに一度しか発動できない。 >>947
意味不明で終わるのもかわいそうかと思って
既存カードの(最新の)書き方を色々読むといいよ
既存カードにも面白いカードは色々ある パラレル・サモニング
速攻魔法
(1)自分フィールド上の通常召喚されたモンスター1体を手札に戻して発動できる。モンスター1体を召喚する。この効果でレベル5以上のモンスターを召喚する場合、リリースなしで召喚できる。
鑑定希望 フュージョン・ベーコン
装備魔法
「ハングリーバーガー」のみ装備可能。
(1):装備モンスターの攻撃力と守備力は500ポイントアップし、獣族・融合・儀式モンスターになる。 >>943ではないが勝手に書き換えてみた
(1):相手によって自分のモンスターの特殊召喚が無効になった場合に発動できる。
このカードは発動後、〜中略〜特殊召喚する(罠カードとして扱わない)。
(2):このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは表示形式を変更できず、戦闘では破壊されない。
(3):相手エンドフェイズに発動する。このカードを破壊する。
(4):このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが相手ターンに破壊された場合に発動する。このターンに行った戦闘の回数だけ自分はデッキからドローする。 >>945
(2)は普通、特に指定がなければ「カードの効果ではない『1ターンに1度』の表示形式変更ができない」という意味
例:最終突撃命令
(4)はエンドフェイズのたびに自壊効果が発動、または適用される既存カードがあり、必ずしもいつの指定が必要とは思えない
例:電池メン−角型、戦慄の凶皇−ジェネシス・デーモン
(5)はチェーンブロックを作る方が一般的だろうが、豊穣のアルテミスは作らないので発動しない効果もあって良い
的外れな指摘だけで終わるのもかわいそうかと思って 皆さんありがとうございます、修正までしていただいて。
何故かずっといっぱい書きすぎと言われ書き込めませんでしたがここまでしていただいて満足です 欲神マンモン
星12/闇属性/悪魔族/ATK0/DFE0/融合
「壺魔神」+ 「瓶亀」
(1)EXゾーンのこのカードが戦闘で破壊されたときデッキから3枚ドローする。 なるほど>>956 の人
俺の的外れな見識を修正してくれてありがとう 調理召喚-西京焼
通常魔法
自分メインモンスターゾーンのアンデット族モンスター2体を墓地に送り発動する。
(1):EXデッキから魚族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 墓守の不審者
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
フィールドに「ネクロバレー」カードが存在する場合、
表示形式を変更する効果を含む速攻魔法カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが自分または相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。
手札からレベル5以上の魔法使い族・闇属性モンスター1体をアドバンス召喚する。 マインドスラッシュ
通常罠
(1):手札を1枚捨て、カード名を1つ宣言して発動できる。
宣言したカードが相手の手札にある場合、相手は手札のそのカードを全て裏側表示で除外する。
宣言したカードが相手の手札に無い場合、自分は手札をランダムに1枚選んで裏側表示で除外する。
鑑定希望 ダブルパティ・エクシーズディナー
通常魔法
(1):お互いのメインモンスターゾーンの「ハングリーバーガー」はモンスター2体分のX素材に出来る。 >>966
良いと思います
基本1:2交換でリスクはありますが刺さればゲームエンド
元のカードのマインドクラッシュは手札確認効果がないために大会等で大荒れしました
「相手は手札を公開し宣言したカードが相手の手札にある〜」
に今ならなるかと ディメンジョン・シープ 地/星4/1650/900
獣族・効果
(1):、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動する。
EXデッキの融合モンスター1体の融合素材として使用可能なモンスター1体をデッキから除外し、
手札・フィールドのこのカードを装備魔法扱いで装備する。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
(2):(1)の効果で装備されたこのカードのカード名は、その効果によって除外したモンスターと同名カードとして扱う。 物々交換
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動出来ない。
(1) : 手札の機械族モンスター1体を相手に見せ、
見せたモンスターと元々の属性が同じで、異なるレベルの機械族モンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、見せたモンスターをデッキに戻す。
鑑定希望 エヴォリューション・チャンス
速攻魔法
(1):自分フィールドのレベル1以上のモンスターを対象として発動できる。お互いのプレイヤーは対象のモンスターよりレベルが1大きいモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚できる。 ガジェガチャ
通常魔法
(1):デッキの1番上からカードを5枚めくり、
その中にある「ガジェット」モンスター1体を選択して特殊召喚する。
その後、デッキをシャッフルする。 異次元の狙撃者
星4/光属性/戦士族/攻1600/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードが戦闘を行ったダメージ計算時にこのカードをゲームから除外して発動できる。
ゲームから除外されている相手モンスター1体を選んで墓地に戻し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手LPに与える。 無輝忘草アムネシアスチルべ
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2500/守2100
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
(1) : 1ターンに1度、1000LPを払い、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
鑑定希望 食べられてたまるか
通常罠
(1):このターン、フィールドの「狼」、「巨人」、「捕食植物」モンスターの効果は無効となり、自分フィールドの
モンスターは「狼」、「巨人」、「捕食植物」モンスターとの戦闘では破壊されない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。