【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【21機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」を初めとするカード群について語るスレです。
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王OCG戦略wiki-表サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1344.html
遊戯王OCG戦略wiki-裏サイバー流
http://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/1349.html
・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
次スレは>>950が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
※前スレ
【機光龍襲雷】サイバー流を語るスレ【20機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1517421518
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ズィーガーでオバロの有用性も上がったしあんまり雑に墓地使いたくないのがな
コアで持ってこれるから1枚は入れたいけど いっそランペでネットワーク割ってサーチだけ使うか
貴重なバトルフェイズを捨てる価値があるかは知ら管 カードを個人的に評価しただけでエアプ呼ばわりかよ
いやまぁ新規入れて回した事無いって意味で言えば確かにエアプなんだけどね
逆に新規サイバーエアプじゃない奴ってなんなのっていう やっぱり多少ガチから外れたとしてもネットワークと混ぜて遊びたいところだな
昔一時期流行ってたがAFとの組み合わせは改めて検討してもいいかもしれない
相手ターンにムーヴでネットワーク破壊して任意のAFをネットワークで破壊するって普通に強くない?
デスサイズ出せばそのターンは相手の動きを封殺できるしメガフリも出させない ネットワークってそんな無理していれるもんか?
あれの強さが未だにわからんのだが サーチ効果墓地から除外してならよかった
なんでいちいち受け身なんだよ フリー番長って環境中堅にもギリ入れない
青眼ブラマジコズモクラスの事だし
新規ありでもサイバーで勝てるとは思えない
というか基本的にファンが求めてるのはそこら辺のラインってのは熟知しといた方がいいよ
思考停止強い連呼エアプ呼ばわり君は 基本サイバーは後攻の方が安定するから罠は少し遅いんだよな 魔法に期待だが
蘇生できるのはサイバードラゴンなのか、それとも「サイバードラゴン」モンスターなのかで大きく違ってくるな 何故主語をデカくするのか
少なくともここでは少数派なのに コズモには新規無くても勝てるからフリー番長だな(適当) リークマジなの確定だからコア一枚からズィーガー立つのかw 最高だわ ネットワークは出た当初から僕は2枚入れてる、そのためのツイツイ1砂塵1も入れてる
ネットワークの墓地効果にオーバーフロー重ねるのが除去と展開をダブルでこなしてだめ押しのサーチ出来るよって事なんだろうな 罠はまあこれは使わないな… ネットワークと言い罠に関しては外れだな
蘇生魔法だけでも神 メガフリとかパワボンオバロは後攻向きだし妨害いれるなら先攻後攻両方で使える手札誘発か速攻魔法にしたい 融合再生機構ってもしかしてメガフリフォートレスの素材も回収できるのか…?
このスレで融合から安定してインフィニティを何度も出せるっての見ていい融合サポート探してたけどこれ魔術よりいいんじゃないか? >>582
この感じだと「サイバー・ドラゴン」になるだろうな
ここまでサイバードラゴン扱いを増やしてるし エンゲージからサーチ出来るアンカーで妨害なら出来ちゃうからな 弱くは無いんだが通常罠であることを鑑みて何枚も採用するほどか…というと 蘇生はサイドラ指定で全然良いんだけど、それならデッキからもSS出来たら本家の価値が更に上がって嬉しかったな〜 ハンドからはほぼ使う機会ないし残念
サイバーは古いテーマなのにオリジナルがいつまでも価値があるのが好きな所だし
まあ無条件リクルートはアウトだからだろうけど サイバーってつく魔法罠ろくなのないのに
サーチつけられても反応に困る
この罠微妙すぎないか 割られるついでに発動してねみたいなもんだししゃーない
サーチ先もリペアくらいなもんだし
除外されてるサイドラたちを特殊召喚できるカードがあればなぁ…(遠い目) そんな悪いかな?
先攻1ターン目に融合+サイバードラゴン系2でランページ建ててコアサーチしてNSでこれサーチセットなら5枚まで破壊できるしこれ破壊されてもサーチできるから1:2交換でしょ コアのサーチ先で1,2枚積むだけなら余裕で強いだろこのカード
対象取らずに破壊するんだし使い道はかなりあるでしょ 初手にサイバー3種と融合なんてそんな師範代クラスのドロー自分にはできないっす 手札に融合札+サイドラモンスター2+コア
結果場にランペ、コア、オーバーフロー
墓地サイドラ4体
う〜ん… いやランページ効果でヘルツ落とせばコアサーチできるじゃん 除外コと言いサーチ条件と言い良くも悪くもネットワークとのコンボ用カードだな。
オバロとかの他の墓地除外カードの相互互換にはなる。
でもネットワークコンボは必要札が多いから相互互換程度じゃ態々使う気にはならないかなぁ。
サイドラたくさん出したいだけならいろいろ差異はあれど暴走召喚のが楽。 序盤使えないし罠で大した効果でもないし墓地除外は相性悪いから無いかな 新規罠フリチェ破壊強いだろって書こうとしたけど神宣神通2枚づつ積める時代にそれ差し置いて入れるほどでもないわな
神系罠も積むか怪しいのに入れるか微妙やね入れても1枚・・・強いんだけどね フリチェ除去サーチができるのをどう捉えるかは個人によるけど
俺は強いと思うから1枚だけ入れる このカードを嬉々として入れた人はSRでヒドゥン・ショットがなぜあまり採用されないのかを思い知る事になる >>607
元からサーチできないカードと比べるか?まぁ複数積むぐらいのカードでないことは確かだが そもそもズィーガ判明時
展開に困ってる!
メインデッキの強化を!
って叫んでたレベルなのにこんな罠入れる余裕あると思ってる方がエアプだろ
せめてボウテンコウみたいなサイバードラゴンリンク出してから出直せ 通常魔法と罠で比較しちゃダメでしょ
しかもSRと違ってサイバーは墓地利用もオバロかノヴァの蘇生くらいなのにランページで墓地肥やし出来るんだから
しかもヒドゥンショットっと違ってサーチできる サーチできる除去札だし1は入れるかな
あとは魔法がどうなるか サイバー関連の罠が使いたい?
無限泡影あるじゃん? 蘇生魔法もサイドラだけ蘇生だろうな
コアでサーチできたらいいんだよ本当に こんなのサーチしてセット、ターン渡して除外して破壊して終わり!するくらいなら魔法サーチしてズィーガー立てるわ
まあなんでも割れるしお守りには1枚入れて良いんじゃね 条件無しのサイバー蘇生だとコアサーチメガフリコア蘇生ズィーガとかできちゃうわけ?
強くない? そもそも今の時代サーチできる妨害罠は1が多いだろ
神撃や九支すらピンが多いのに複数枚積まないからどうこう言ってるのはなんなんだ 絶対入って2枚3枚も有り得る九支と
こんな渋々入れるか入れないかのカード比べるとかw 悪くないけど除外したあとのリカバーが難しいてとこなんだよね じゃあ蘇生したターンのエンド時にパワボンサーチとかでもいいか? コストが光機械ならまだ余裕あった
墓地潤沢の長期戦終盤か、ロックを突破したい時位の限られた状況しかこれに使える墓地リソースは無いな
余程のリターンがない限り他テーマと違って足りない展開、アド源を支えるコアのサーチをこれに回す余裕もないしな ワンキル特化なら要らんよねって感想。インフィニティ軸に制圧するの主体にするならピン挿ししてもいいんじゃない? 裏は組んでるし表サイバー流も入門したいんだけどメガフリ二枚無いと門前払い? 3積み必須かどうかって議論ならわかるけどピン指しかどうかって議論なんて不毛以外の何物でもないよな
どっちも正解としか言いようがない オバロが存在してなかったらともかくオバロあるから気軽に墓地のカード放り投げるわけにもいかんしなぁって感じ ネットワークとかに比べたらはるかに強いし…
紙質も悪くない なんというか典型的なピン指し止まりで下手すりゃ最優先に抜けるカードで議論おしまいじゃね
オバロで墓地除外するのにこれ使ってる余裕あるか? 後は新規魔法がどれだけ使い勝手が良いかだな
手札・墓地からSSだけじゃ味気ないし サーチ出来る除去と言えば聞こえは良いが発動条件がキツすぎ
オバロとリソース食い合うしそもそも墓地肥えるスピードも速い訳じゃないし
弱いとは言わないがこれ使うなら汎用除去使う方が無難だと思 よほど壊れな蘇生カードじゃない限りヘルツフィーアだけ積んで終わりかな?
残念ながら今回も大会にちょくちょく顔出すレベルにもなれなさそうなのは悲しいけど、ヘルツクラスの便利カード貰えたのは嬉しい 墓地と除外されているサイバードラゴンを一体ずつssみたいなカード欲しいな >>634
フリチェで使える利点もウィンドウアンカー置いとけば対してかわんねえのが痛い 永続なら無条件で強かった 誰もが閃刀混ぜてると思うな
ましてや大会の主流はエンゲージとビットカガリだけ採用なのにアンカーあるからとか言われても誰もぴんと来ないよ てか優秀なメイン増えたから閃刀入れなくてもよくなったな ネットワークを使いたい人への配慮でしょこれ 構築の幅が広がる事自体はいい事だろうに何でこんなに荒れるのか 超越融合ってどうかね?
普通にサイドラとフィーア並べたところに打つのでもいいしノヴァと蘇生したやつでランページ出せばランページ効果でコアヘルツ亀を送ったうえでズィーガにして蘇生したノヴァはインフィにチェンジ
普段のインフィニティ展開に超越一枚はさむだけでデッキから有用なカード墓地へ送った上でズィーガインフィニティの布陣にできる
メガフリート?知ら管 現状新規全部確定採用と採用に一考するレベルのカード貰えてるのは嬉しいね
体験会で対になってるあいつらと違って >>644
未判明分が優秀でサイバーの蘇生が入るか入らないかくらいだと仮定すればデッキに入るカードが3枚づつでバランス取れてるし…
ハールーンはマジで何がしたいんだろう… 今までありがとう銀河セット
ズィーガーは面白い効果だけど実戦で使うかわからんなぁ… 銀河捨てるとかズィーガの使い方がよくわからんとかガチエアプさんか 昨日のマスマ自爆くんもそうだけどたまに本気なのか釣りなのかわからないやつ紛れ込むな 取り合えず立てとくだけでも強いぞ
リンク2で最高打点かつ戦闘じゃ殆ど敵なしだから むしろインフィニティがextra占拠するなぁ・・・で銀河とかのランク5出すギミック減らしてたけど今回の新規でお帰り銀河だわ個人的には インフィニティ減らすのは俺も考えてたけど銀河切ると手札のヘルツ使う手段が減るんだよなぁ
コアもドライもいるからヘルツに簡単に召喚権割けないしうまみも少ないし 簡易はメインよりエクストラがキツくて抜いた 本当は入れたいんだけど 閃刀姫サイバーでは銀河切ってインフィニティセットも1枚にしてたけど、ヘルツのおかげで銀河がめちゃくちゃ使い勝手上がったから寧ろ銀河リターンでインフィニティセット2にしたわ
問題はズィーガーも追加でエクストラ圧迫が半端ない… ランク5セットはノヴァインフィニティしか入れてないけど他にもいる? 銀河を必ずしもランク5に回さなくてもズィーガにする選択肢出来たから前より確実に使いやすさは上がってる 銀河戦士は手札誘発に弱すぎてヘルツと合わせないと微妙だし枠も食うから入れないなら入れないでもいいんじゃね
一番良くないのは思考停止して放り込むことだよ俺は使うけどね銀河 ss札多いに越したことは無いからやっぱ使うなぁ サイドラと違って起動効果なのも便利だし 変わりに簡易は抜けたな… ヴァレルソードの殺意が高すぎるからリンク軸なら代わりにスケゴとか入れるのはありだと思う
ダベリオンの二回攻撃とかちょっと頭おかしい 銀河は2でも無難に使えるから3積みするか新規と相談すれば良いと思う
1ターンで二回使っちゃうと3枚目デッキに残ったの素引きとかたまにつらい 俺もエクストラの枠の関係上簡易は抜けた
みんなも抜こうぜ 銀河がDEF0だからサモソでリンク先に相手フィールドに守備表示で押し付けて貫通で殴る役目もある しばらくデッキ回してるけど、ドライフィーアはそれぞれ2枚でも良い気がしてきた 銀河戦士、ズィーガー経由してサモソ作ってデッキ内の残り1枚SSしてノヴァ立てたりに使えるかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています