遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part12
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※前スレ
遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part11
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>832
間違いなくそうだね
それ以外の箱はよっぽど値崩れしてて欲しいカードあるならいいと思うけど定価で買うのは罰ゲーム
FLODは泡影当たるかもしれないのとトロイメアシクに値ついてるのと優良ノーマル多めで負けにくい
まあそれでも出る保証はないしトリスタシク引いた俺もいるから夢を見すぎないようにね 復帰したてならリンクパックも悪くないけど枚数多すぎてねちょっと打率がね...まぁ楽しくパック開けるなら悪くないパックだと思うよ >>831
ありがと
>>833
ノーリミットデュエル楽しんでる子って何割ぐらい居るのか知らんか 純粋なノーリミットはあんまりないな
制限完全解除だカオスだしかけるならかけるで制限のかけ方が難しいからだろう
04環境とか11年3月の制限のデュエルならわりとよくあるな
11年の方は先行ドロー廃止は導入してるから六武衆の制圧とか加減されててもともと良環境なのもあって結構楽しい
罠環境を駆け引きとか色々なデッキにチャンスが生まれる要素ととらえられるかで評価が変わるみたいだけど 復帰したばかりでアドバイスくだしあ
堕天使デッキ
モンスター
スペルビア3、イシュタム3、マスティマ3、虚無魔人3、ゼラート2、ガメシエル2、グラットン
魔法
追放3、トレイン3、戒壇3、闇の誘惑3、死者蘇生、おろ埋、羽根箒
罠
闇デッキ破壊2、悪デッキ破壊3、神属2、背徳2 こっちに書き込んじゃったしもういいだろ、マルチになる
まずグラットン入れるよりエクストラ積んだ方が強いし対応力も上がる
あと魅惑が入っていない理由は? 優しい人だな。本スレと別の所で診断して貰いたいならせめてテンプレ守ろうよ… >>841
個人的には2004年環境が好き
それとペンデュラム関連とリンクモンスター関連禁止で他はリミットレギュレーション通りっていう縛りのデュエルって見掛ける? ランキング戦の時て負けた方が用紙出すの?
当たり前の顔して二人とも出してきてもらえます?
普通なら僕勝ったんで出してきますやじゃんけんで決めましょうだと思うんだけど
しかもその内一人のやつは気に入らないことがあって
怒鳴り付けてきたからホント不愉快だったわ
ランキング戦は二度と参加しない
店員さんは申し訳ないことをした注意してくると
言ってきたけど周り楽しんでる時に水差すのも悪いからよう言わんかったわ >>848
間違った報告や不正しないように2人で結果を店員に報告しにいく場合もある
どちらかが報告に行く場合、勝ち負け関係なく例えばだけど
席の移動がしづらいからスムーズに動ける方がいく、荷物をまとめるのに相手が手間取っていたらいってあげるみたいな気配りをするようなことも大事だぞ 相手が行ってきますねとか言うからお礼言ってお願いしたら嘘の報告されたことある
スイスドローだったんだけど1敗しかしてなくてワンチャン優勝あるなとか思ってたら俺と同じ勝敗の奴が単独で優勝しておかしいなと思って店員に聞いたら2敗になってた
事情話したらそいつのとこ行って確認してくれたけど自分で報告に行かなかった俺に非があるって言われて以来勝った方が行くべきだなと思うようになった
そいつ常連みたいで俺みたいな新顔に負けたのが許せなかったのかバレないと思ったのか
あの魔轟神使ってた糞野郎のせいでもうずっと大会出てない
今は知らんけど当時は公式戦の大会の勝敗の合計?みたいのでなんか大きな大会出れるみたいなシステムっぽかったからよほど出たかったのかな >>849
ちなみにその二人 互いに連れでして
一人は2ー3回 カード置いたのに
何回かあ変えますて一度出してたカードを引っ込める。マナー違反じゃないの?と思いつつも
トラブルは避けたいから無言
もう一人は効果処理を早くやってたら
いきなりキレた口調で こちらの許可も無しに
やめてもらえます?と言われる時に
自分がまた処理し出したからぶちギレ
隣の人もびっくりしたように ちなみにその二人 互いに連れでして
一人は2ー3回 カード置いたのに
何回かあ変えますて一度出してたカードを引っ込める。マナー違反じゃないの?と思いつつも
トラブルは避けたいから無言
もう一人は効果処理を早くやってたら
いきなりキレた口調で こちらの許可も無しに
やめてもらえます?と言われる時に
自分がまた処理し出したからぶちギレ
騒がしい店内でも隣の人もびっくりしたぐらいに聞こえた感じで
といってもその文句を言われたゲームは特に誘発無く自分が勝ちました。
しかもそんな複雑なソリティアしてないし
ブラックホール発動した単純処理みたいなもな
で終わった後も一人目と同じこと言ってそのままスマホ触って挨拶も怒鳴り付けてきたことも詫びなかったんでこれは店員さんに報告しましたけど 三人目の人は本当に普通だったんですが
まあ、でも全体的にこういう集まりて無愛想な方が多い気がしますね。
本当に色々教えてくれるいい人もいるんですけど
これならブライベードとか人が少ない時に参加した方が楽しくできると思いました
長文失礼しました ワッチョイが変わったりおっぺけになったり忙しいやつやな
集まってる人間なんて店によってある程度変わるけど今月からランク戦になったからなぁ色んな所に出るやつも居るかもしれん
正直最近勘弁して欲しいなって思ったのがすげーボソボソっと喋るやつなアレは参った >>854
それわかるわ
でも、あまりぺちゃくちゃ喋るやつも対応めんどくさいけどな それは災難。原作にも横暴な変質者が在ったけど現実でも活動的なほど遭遇増えるんだろうかね
押し黙るか主催関係者へ粛々と通知するくらいしかないのは癪かもだけど耐えたなら強い偉い
良縁増えることと変質者のブラックリスト入りを祈る 遊戯王の大会て上から目線な口調で、
あこれ発動できますからとか嫌みな口調で言ってきたり
デッキが気に入らないと舌打ちしてきたり
これ発動できねーしとか断固譲らない人間とか
いるからトラブル避けたいなら身内かADSでやったほうがいいよ。 正直民度を気にするなら大人のデュエル会行った方がいい
社会人が多いから人としての最低限の常識やマナーがある デジタルもアナログも一長一短だけど
なんだかんだでリアルでやるのが楽しいよねカードゲームは なんていうかシャッフルの仕方で性格て出る気がするわ
気のせい? そういやシャッフルの話しとかしたことねぇな
シャッフルはしっかりするんだぞ シャッフルは一番トラブルになりそうな気がするから
ガチの公式でもあまりしないようにしてる。
下のカード上に持ってきて乗っけるだけ シャッフルするっていうか置いてあるデッキを数枚単位で持ち上げてそれを真ん中もしくは下あたりに配置する作業を繰り返すのが一番トラブルを避けられる 自分のは横入れシャッフルして完全にバラけるまでするけど相手のはカットしかしないな ま、なににせよレアリティ高いカード・稀少なカードはデュエルで使うのは控えたほうがええわな
ストラク系で組むのが理想か シャッフルはマジックザギャザリングのルールを参考にしてる
決闘開始前に一回だけディールシャッフル、ヒンズーシャッフルとファローシャッフルを数回
後は相手にカットしてもらうって感じ
自分が相手のデッキをカットする場合は丁寧かつ慎重に、極力さわらないを意識してる シャッフルは極力しない
挨拶する
ルールで不明な点は店員よぶか知恵袋辺りで調べる 。
まあ、これら守れば揉め事は避けれると信じたい まーガチでやるなら相手のデッキもヒンズーやってファローかなまぁ面倒だから3つに分けて戻すけど シャッフルって身内だとサーチカードサーチみたいな即座にデッキいじる奴だと確認して省略しちゃうわ
アライブ発動エアーマンデッキサーチとかスキル発動ツールサーチツール効果みたいなのはその度に念入りなシャッフルやってられん まあ乱暴に扱うのは論外だけどカードは消耗品って思わなきゃデュエルなんてやってられないけどな
>>847
そういうのは見かけないな
2012年9月の征竜が環境を吹き飛ばす直前のやつが多分一番近いとは思う うまいことシャッシャッシャッてシャッフルしてる人うらやましい
下手すぎてできない
前動画みてやりかた覚えようとしたけどロクな動画なくてやめた 初心者じゃなくなる頃にはスラスラできるさ。シャッフルしてるように見せるのよ! 右手は持つだけで左手を動かしデッキの上数枚を指の腹で支えて削る→左の手のひらに落とすって感じでやってるな
なんつーか刀削麺作るときのような 昔はヒンズー教だったけど、ヒンズーだけだと絶対ランダムにならないと思って
ディールしてからのヒンズーしてるところでヒンズーシャッフルとかスクワットって宗教のヒンズー? いちいちディールするの?
さすがに手間かかりすぎだろ
ディールしてからヒンズーは最初だけだわ
後はヒンズーとファロー 2000年から遊戯王始めた
サクリファイスが入ってるパックが初めて買ってもらった
当時幼稚園の年中だったな〜懐かしい YouTubeでファンとガチについて語ってる人がいたが、
どんな競技でも少なからず勝ったほうが上、強いほうが上って考え方あると思うけど
遊戯王に関しては無いと思ったな。
回しかたじゃなく単体のカードが強いだけじゃん。そりゃ相手萎えるわってね >>879
抽象的すぎて何について言ってるのかわかんない
ガチデッキはカードパワー高いの集めてるだけじゃんって言ってるの?
当たり前すぎない? せやな、純粋に運とか回し方で勝負したいならポーカーとかブラックジャックやってればいい レイちゃん出ないんだけど
ドラグニティのスーパーしか出ないんだけど 上のと同じでディールから通常シャッフルしてる。ディールは3とか4とか諸説あるけど7がしっくりくる。あと刀削麺職人の決闘者初めて見た >>874だけどヒンズーシャッフルで左手動かしてるだけよ
右だとグシャーなるけど左だとあまり起こらない サイドチェンジが遅くなって相手がヒンズーシャッフルだけで待機してる時
申し訳ないと思いつつディールシャッフルするんだけど そういう時に相手もディールシャッフル始めてくれると気まずさも軽減する 手が小さいから一重スリーブでも公式のだとばらぁってなる MTGのカードだけどマナコストは無いとして遊戯王に逆輸入したらやばいかな?
思案/魔法
自分のデッキの上から3枚を見る
以下から1つを選ぶ
・それを好きに並び替えデッキの上に置き1ドロー
・シャッフルして1ドロー
ギタクシア派の調査/魔法
相手の手札を全て見て、自分はカードを1ドロー
渦まく知識/速攻魔法
3枚ドローし、手札から2枚デッキトップに好きな順番で戻す ギャザにもマナっていう絶対的な基準があるように、遊戯王にも既存のカードが基準になってるカードが多い
とりあえず成金ゴブリンと強欲で謙虚な壺を100回ぐらい読み直せば良いんじゃないか
ピーピングハンデスは爆炎帝テスタロスかな 今でも息してる罠何か教えて。できれば汎用的でアドが稼ぎやすそうなやつ >>879
MTGに比べて遊戯王は一枚から出来ること多すぎるからね
MTGにだってインチキ展開はあるし過去に暴れて規制されまくったりしたデッキはあるけど、一枚から制圧布陣完成させるなんてまず無理だし >>895
拮抗勝負
無限泡影
激流葬
ミラフォ
神の通告 警告 宣告
まぁ使われてるトラップは他にもあるかもしれんが環境で主に使われてるのは上二つ ほんとエアフォース・ウェーブフォースとミラーフォースで評価入れ替わったの面白いよな
9期はいくら破壊しても墓地利用されたり主にPが破壊時効果が多かったからバウンスが優先されたけど、10期はいくらバウンスしても再展開されるから破壊とか ウェーブは直接攻撃だし
ダストフォースも今は微妙よね
火力が無いならファイアーフォースもひとつの手だけどね 灰流うらら幽鬼うさぎ屋敷わらしそれぞれの効果を持つような罠カードってありますか? >>900
神の忠告
まあ罠と言えどそんなに便利なカードはないんじゃね >>900
速攻魔法でいいなら墓穴の指名者
トラップなら見切りの極意かな発動した時点で墓地にあるから無効にできる なんていうかリンクの影響で顧客離れがすごいて言うけど
コナミは閃刀姫みたいな萌とかサイバードラグニティで過去のユーザー釣り上げたろうけど
問題はリンクが糞つまらないてことなんだよ
とにかくシンクロやエクシーズみたいに
条件がないから手軽に出せすぎて逆につまらなくなった
リンクなど生み出さず
EXは1体しか出せないようにルール改正だけしたら
ここまで顧客離れはしなかっただろう寧ろ増えたんじゃないかな 一部のテーマがまともに使用不可や各シーンの再現不可などで、もっともっと人が離れそうなんですけど >>904
でもそれってあなたの個人的な意見ですよね? >>906
エクストラは1体しか出せないようにしたら
確かにバーンやメタビート辺りが暴れそうだけど
リンク環境に比べたらマシだと思う
元々エクシーズぐらいまでが一番遊戯王らしかったしな 素材が違うだけで結局EXから出てくるのは同じ奴
なんてのはシンクロからずっとそうだし今更ではある
ただチューナー+チューナー以外で合計ピッタリ→同じレベルならOK→もはや縛りすらない
ってどんどん緩くなっていくから個性なくてつまんねえなとは思う
俺は友人とフリーしかしないからお互いその辺弁えてるけど リンクがデッキの枠を奪うのが最悪。リンク5枚だけ別のエクストラデッキに入れて20枚とかにしてもいいんだよ。 つまんないていうかユーザー離れは間違いなく
深刻だと思う
リンクはいってからのパックて店によっては
80円で販売してるとこもあるし
どんだけ需要ないんだよ
コンマイはリンクブレインズパック一時入手困難で味を占めたのか
レアリティコレクション2 初回限定版商法
で廃人相手に荒稼ぎして資金繰りをしてる状態だしね シンクロの時点でゾンビ+戦士で機械を出すぜ!ってのになんじゃそりゃ感があったが面白かった
リンクはもう極端に緩くしすぎてなにがなんだか
種族名前縛りがあるやつはそこそこでバランスがとれそうなのに指定が緩い奴ら程強いのは伝統芸である ルール改定も客離れの原因だろうけど新ルールフラゲの時にネガキャンレベルであちこちに今までのカード使えなくなるみたいな書き込みやらあったのも原因のひとつだと思うわ
まあ実際に今までの動き出来なくなったし分からんでもないけどね 過去ルールや過去制限の公式大会とかあれば多少食い止めることが可能だったと思う
重要なのは 公式 であることであってこっちが勝手に違う遊びをするではダメなのだ キッズや新規や復帰勢には単純にルールが複雑になってきてるってのもある
発動タイミングとかチェーン、地味にバトルフェイズ中の何かとか覚えるのもなかなかしんどい
仲間と緩く遊ぶならガバガバでも良いけど
あとは一枚に複数の効果とテキスト欄、ペンデュラムのカードに上下に小さい文字で何かウジャウジャ書いてあるの最初に見た時はちょっぴり吐き気した >>916
ゲートボールも面白いんだけどなかなか流行らないんだよな
やっぱり公式じゃないってのが想像以上にでかいのかな
期の度にエクストラが白から黒になったみたいなのはいつものことだけどリンクは既存の召喚を制限したってところで批判されて、それでもこれだけやったんだから何か変えてくれるつもりなのかもと期待していた層をも結局リンクのインフレで失望させたってのがあると思う やっぱり公式にあるルールで遊ぶのと勝手にルール変えて遊ぶのは天地の差があるよ
後者は どうせ俺らしかやってねえ となってあっという間にモチベーションが消える
そのためにカードを買うは更にない >>917
9期で復帰したけどテキストの複雑化高密度化によるストレスはかなり感じてるわ
しかもこれらでインフレさせながらDM復刻路線を並行してやろうとするんだから恐れ入る >>910
すまんアクセルシンクロどうやるの?
そこらへんちゃんと考えてから発言してくれ ほんとだ、1体しか出せなかったらランクアップのエクシーズ万々歳じゃねーかダメでしょ 一度片方のシンクロを墓地に送って蘇生すればアクセルシンクロできる それより一部のペンデュラムテーマや12シンクロでしょ。 EXから展開テーマ使ってたから1年前当時はすげぇ嫌だったけどさ
今は呆れてるけど半分楽しい その分新しいデッキも増えたし
俺KONAMIの奴隷に…俺肉奴隷だった…
ユーザ減は確かだからもっと上手い方法探せよとは思う エクストラ大量展開封じるより汎用性とパワーバランスが乱れてるぶっ壊れを規制して並べても困らないくらいにしてほしい、先行で立ててパーミ系が辛いよね。 >>929
まぁその頃の環境の調整うまく行ってなかったしなぁ
今は丁度いい感じって気がする ちょうどいいというかルール変えたけどいつもの遊戯王に戻っただけというか
まあだから既存のカードを大幅に制限したのは結局リンクだけが動きやすい環境にするためなのかよ何のための新ルールなの?ってなるんだと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。