蟲惑魔(こわくま)スレ【16穴目】
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>>646
お疲れさん
どんなデッキいた?
蟲惑魔で勝てたデッキってどんなデッキだった? 最終盤面に利用するかルートの中継に利用するか初動に利用するか返しに利用するか >>648
構築はこんな感じ
シングル戦だから、今回はサイドは用意していない
メイン 計44枚
モンスター25枚
アトラ×2 トリオン×3 カズーラ×1 ティオ×2 ランカ×2
マスマ×3 ダンディ×1 バルブ×1 トリクラ×1 シラユキ×1 ジェムガネ×2
増G×2 灰流うらら×2 サウラヴィス×2
魔法6枚
ブリフュ×3 おろ埋×1 羽帚×1 貪壺×1
罠13枚
狡猾×1 奈落×3 蟲惑×2
エアフォ×2 ディノミスクス×2 神星樹×2 勅命×1
エクストラ15枚
フレシア×2 ホープ・ONE・ライトニング各1ずつ カステル×1 ナチュビ×1 ジェムセラフィ×1
リンクリ×1 セラフィジャスミン×1 レディエント×1 デスポリス×1 デコード×1 サモソ×1 ヴァレルロード×1
蟲惑魔でできること全部やりたい構築
マスマ一枚からジャスミン+カズーラ・サモソ+ナチュビまで行けて、ブリフュとレベル4が一体いればデスポリス+ナチュビフレシアまで行ける
展開と妨害に寄せた関係で魔法罠除去に弱く、特に羽帚やツイツイは致命傷となる
初手にマスマ一枚と何枚かの除去が来れば最低限の盤面はできるから、安定性はそれなりに高いと思う >>651
フェスで戦ったのは宝玉獣から魔術師までピンキリで、自分は戦わなかったけど閃刀もいた
勝てたデッキでデュエルの内容をある程度覚えてるのはこの辺
【EM魔術師】【恐竜真竜竜星】【時械神】【サイバース】【SR】【儀式青眼】
【サイバース】は違う構築で三回くらい当たってるから色々混ざって覚えてないけど、他は聞いてくれれば答えます
あと、上で挙げた【宝玉獣】は羽帚+通告×2でこっちの攻め手全部潰されて負けた 蟲惑魔を全て採用しつつ勝ちを狙いに行く構築で好感度高い >>654
蟲惑魔全採用且つ勝利を諦めない姿勢にとても好感を覚えた
自械神と儀式青眼相手にどう立ち回ったか聞いても? >>659
別に大丈夫だけど、儀式青眼の方はカオス・フォームにチェーン勅命で相手が即サレだから全く参考にならないと思う
サイチェンありだったらサイドから深黒と底なし挿してたかな
時械神の方はエアフォとディノミスクスが引けなかったから、かなり慎重に立ち回ってた
【時械神】だと時械巫女絡んだ時かXしてきた時しか落とし穴が撃てないから、それを逃さないのとアドを稼がせないようにって考えていたかな
時械巫女に狡猾を、巫女の効果でSSした時械神に蟲惑を、そしてドロソにうららを撃って、時械神の被害をミチオン×2に抑えて、攻める時はヴァレルロードとカステルで時械神を退かして殴るようにしていた
最後はヴァレルロードを潰すために出てきたスペリオルドーラを奈落と蟲惑で除去して勝利
一戦交えた印象だと、【時械神】との戦いは相手がガブリオン・ザフィオン・メタイオンを素引きしなかったら蟲惑魔でも十分勝てると思う 構築見る限り、神星樹引っこ抜いてバックで埋めるor枚数42にする方が良さげに見えるけどどうなんだろ
ナチュルも少ないし、対象も蟲惑しかいない(初動展開見る限り素材で場に居ない率が高め)
もし良ければその辺の使用感も教えて欲しい ぐでーってしてるのも可愛いけど二足歩行も可愛い
イラスト違い出ないもんかね >>664
神星樹は初動を安定させるためと、狡猾ループを行うためのカードだから抜く気はあまりないかな
初動でマスマティが来ないこともあるし、トリオンと神星樹で最大4体のモンスターを展開できるのは中々ありがたい
初動での展開と妨害ができればこれ一枚引いても多少はカバーできるし、そもそも今まで引いたことないから気にならないな
余ったら捨てるし イラスト良いなぁこれ。これ自体は入るかわからんけど、最近あった直通断線→太陽電池メンみたいにイラストだけ使われた汎用が出る→新規もらうみたいな流れになると良いね >>666
×そもそも今まで引いたことないから気にならないな
○そもそも今まで中盤以降で引いたことないから気にならないな 狡猾再録した理由はこれじゃないよな?
効果全く噛み合わんし 狡猾をこれでセットすると狡猾が発動できないってギャグだし、流石にこれじゃないとは思うけどねぇ 新規がこれだけだと狡猾再録した意味が分からんな
リンクス用に作った効果っぽくも見える
イラストは最高なんだが... 蟲惑魔関連の新カード毎回挑発としかおもえない効果だけどコナミは蟲惑魔民に恨みでもあるのだろうか 蟲惑魔はみんなそこそこ強いんだよね。ただホール落とし穴関連のカードが完全に時代遅れの強さなんだよ >>677
仮に他に新規あっても何故このイラスト使ってサポートにしてくれなかったって話よな
魔界とかこの手の風景イラストで大量サポート与えてましたやん
なんでサポート魔法すら無いカテにイジメみたいな真似を ほんとそれ
イラストに時間かかるからしゃーないと我慢してたけど普通にあるし意味分からん 蟲惑マジックとか
蟲惑マントとかそんな名前のネタカードくれ マジで何でこの絵使ったんだよ…
年単位で待ってこれとかほんと辛えわ せめてこれのカード名に「落とし穴」がついていれば…
いや、さすがにそれはダメか 名前じゃなくもろ効果の問題だからなぁ
絵が蟲惑魔なだけに今までで一番ダメージでかいわ しかし蠱惑魔がどういう風に誘ってるかがよくわかるな 蟲惑魔で使えないんじゃ絵がどんなに良くても空しいだけなんで… 野郎共が邪魔とかさんざん落とし穴イラストに出演してきた共演者に辛辣すぎん?これだから萌え豚キモハゲ野郎は 蟲惑魔でトラップトリック使うとしたら何入れるのがいいんだろ? 新規にこの手のクオリティーの絵が複数あるとは思えんのがまた
これ1枚かもしれんし今のうちに喪服着とくか 絵が蟲惑魔なだけで、これが蠱惑魔のためのカードではないことなんてカード名の時点でわかってることだろ
いい加減切り替えらんねえのか ティオちゃんのおっぱいがやっと見れた
ティオ ランカに誘惑されるとかシク3枚揃えます こんまい「落とし穴いらないみたいなんで 代わりの入れときましたね^^」 実際そんなかんじだから困る
いやこれの名前にホールとかついてても使わないけど
このスレで希望されてる内容を尽く避けてカード化するし煽り性能高すぎますわ 何度も何度も可愛いイラストで誘ってはシナジー無0の効果で絶望させることを繰り返すコナミは蟲惑魔なのかもしれない 汎用カードの絵にテーマ使っちゃいけない決まりとかないからな まだだ。
エクシーズ・トライバルからの〜みたいなストーリーイラストになる可能性を捨てきれない >>698
トリオンでサーチ出来ても意味無いしのう
これで相手の除去にチェーンするぐらいならジルドラスくん使った方が蟲惑魔に合ってて良い気がする
永続もセット出来て罠じゃないから狡猾も影響受けないし なんでこんなに低評価なんや
どう考えても蠱惑サポートだろ
狡猾と相性悪いも何も、狡猾自体が最初から罠と相性悪いだけじゃん
このカードは相手の伏せ除去を無駄撃ちさせて罠伏せられるし、罠の採用枚数が増えやすい蠱惑魔との相性は抜群だろ
落とし穴=狡猾って訳じゃ無いだろうに 絶対分かってて言ってるだろ
疲れるから相手しないぞ 蟲惑魔に採用する意味が無くさらにそれで貴重な絵を消費されたらそりゃこの評価になるよ
待ってりゃいつか描いてくれると思って我慢してた人が殆どだし
あの絵でフィールド魔法にして二つ蟲惑魔専用効果で一つ汎用効果とかそんなカードにはできなかったのか… 異次元グランドでもサーチするかな
伏せたカードがバレるのがちょっと痛いが まぁあと二週間様子を見よう
フレシアが来たのも9期の今頃だし、KONMAIはスー枠の発表は渋るからこれで蟲惑魔新規がなくなったわけではない
それはそれとして何でこんな蟲惑魔と相性の良くないので蟲惑魔イラスト使うんだKONMAI糞がぁ!!
蟲惑魔以外のデッキで蟲惑魔堪能できるくらいしか利点がねぇじゃねえか! それに託すしかないな
この時期ならゼンマイリンクみたいな当たりかもしれないし
この罠が光って終わりとかそういうファンサービスはマジでいらんぞ 欲しいのはやっぱり召喚権を増やすフィールド魔法とか永続魔法? 単純なサーチもちろん通常魔法
最近のおまけ効果とかつけなくていいから普通に蟲惑魔として戦わせてくれ
今のコンマイじゃどうせ無理だろうけどな(手のひらセット) 手のひらくらいいつでも返してやるよ
コンマイがコナミになったらな 融合チューナーシンクロリンク下さい
儀式までは望みません >>717
>>融合チューナーシンクロ
いらねえ… 融合に関してはレベル4でかつ簡易で出しても使える効果なら有り 仮に新規来たらこのスレやばそうだな、タンカ用意しとくか バジェ蟲惑魔なら使えないこともないのかな?バジェ混ぜたことないから分からんが >>728
蟲惑魔にバジェ(主にディノミスクス)を出張させることはあっても逆はないよ
レベル2主体のバジェに蟲惑魔は相性が悪すぎるし
蟲惑魔だと落とし穴ついでにリンク素材が用意できてそこそこ美味いんだけどね >>729
バジェ出張型蟲惑魔とトラップトリックの相性についての話なのでは? >>730
しまった、そっちの話だった
でも蟲惑魔であれバジェであれ、罠を多用するテーマだから発動後の罠一枚制限は重いんじゃないかな
バジェならエンド発動でリクルートできなくもないかもしれないけど、出張型でそれを狙うと蟲惑魔の動きが縛られそうな気がする
エンドフェイズまで発動できないってのも中々に遅いし
トラップトリックに合う蟲惑魔なんて本当にあるのか? おろかな副葬で永続罠を墓地に送ってブービートラップEでむりやり引っ張る方法もあるが手札コストもかかる上にそこまでやってもなぁって所はある
トラップトリック使う上で、蟲惑魔で現状いいと思われるのはやっぱりミラフォとランチャーかな…
あとは活路への希望や死なばもろともを使って手札交換?
どうでもいいが、トラップトリックって水霊術もってこれるんだな…… 時械神使ってみたけど強いね
環境デッキには弱いけどワンキル火力を安定供給できない蟲惑魔にはきつい 神智デスサイズとか異次元グランドとか次元障壁とか
一枚で展開止められるカードを引っ張ってくるのがいいかな >>732
フリチェの狡猾諦めて攻撃反応罠のためにトラップトリック入れるのは矛盾してると思うの
副葬ブービーにしてもそこまで積むならおろ埋なりマスマティなりでジルドラス落とす方がダンディと選べて良いし
やっぱ罠が墓地に残るのが致命的すぎる そのあたりは型によって全く趣が違ってくるからデッキタイプで全然評価違っちゃうよね
実際狡猾がフリチェで使えて強い落とし穴なのは事実だからそっち使いやすくするようなサポートも欲しい 雑魚ですまんし、話題が変わってすまんのだけど
狡猾な落とし穴っていまいち使いこなせないんだけど、蠱惑魔で使うにしてもデッキの罠をこれのピン差しだけにしてるん?
奈落とかも入れると腐ることのほうが多いからもうデッキから外したんだが 狡猾は専用構築以外だと罠引いてない時にトリオンちゃんでサーチして最低限の制圧できる御守り
後はアトラちゃんでドヤ顔かわいい手札から狡猾できるから入れてる 手札から狡猾アトラちゃんいいよね
無効化されないから返し性能高い 自分は狡猾を腐らせにくくするためにブリフュトリクラと一緒にシラユキを入れてる
コストで墓地の罠を除外すれば狡猾が使えるようになるし、トリクラが手札に来た時のケアにもなるし やっぱトラップトリックは相性悪いのな。どうにかして使いたかったが...
発動後のデメリットも辛いけどそれ以上に蟲惑魔でそこまでして持ってきたい通常罠が無いのが致命的だなぁ 俺は狡猾2枚+好みの落とし穴を1枚+神星樹3って構成が多いな
除外枠はシラユキじゃなくて魂の解放派だけど ゴキポールやらバルブやらデッキから落としたいカードもいるし、シラユキ採用も増えそうね 蟲惑魔リンクは相手がモンスターを出したとき発動条件を無視してセットしてある落とし穴を発動できるとかでお願い 指定した相手モンスターを強制的に特殊召喚するカードが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています