【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 サイドのスリーブって統一する必要がありますか?
50枚しかスリーブがないのでサイド5枚をエクストラのカードにしようと思っているのですが。 発動タイミングが同じな「時の任意効果」を2つ発動したとき1つの効果処理をするともう片方はタイミング逃しますか? アンティークギア・カオス・ジャイアントのモンスター効果発動不可の効果で
時械神を戦闘で破壊できますか? >>720
去年から公式の大会ではエクストラもメインデッキと同じスリーブで統一することになっています
遊戯王の日のデュエルや非公認大会ぐらいなら大丈夫だと思われます >>722
時械神を含む破壊耐性は永続効果なので、発動をできなくしても適用されます
なので破壊できません
代わりに別の処理を行う耐性効果(復活の福音、星刻の魔術師など)も発動せずに適用されます >>723
メインとエクストラのスリーブ統一しないといけないのは今のところチャンピオンシップ関係の大会だけでランキングデュエルなど普通の公式大会なら統一しなくてOKですよ
このページのエクストラデッキのスリーブの使用についての項を参照してください
http://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/rules/?ranking >>726
すみません
サイドの話でしたね
見間違えました No.67 パラダイスマッシャーの制約効果ですが
効果を受けないモンスターには適用されるのでしょうか?
テキストを読んでいるとプレイヤーの行動を制限する類の印象を受けるので上記のモンスターでも
攻撃嫌効果の発動が出来ないように思えますが確信が持てません >>729
召喚獣カリギュラを参考にすると、「モンスター効果を発動できず」の部分はモンスターが受ける効果、「攻撃宣言できない」はプレイヤーが受ける効果のようですので、効果を受けないモンスターは「効果は発動できるが攻撃宣言できない」ということになります 妖精伝姫ーカグヤを通常召喚し召喚成功時のサーチ効果を発動しました。
それに相手がチェーンしてオルターガイストプロトコルのモンスター効果を無効・破壊する効果を発動したので更にカグヤで相手モンスターと自身を手札に戻す効果を発動し手札に戻りました。
この場合、カグヤはチェーン3の対象と自身を手札に戻す効果により手札に戻っているためチェーン2のオルターガイストプロトコルによってチェーン1のサーチ効果は無効になりますがフィールドを離れているため破壊はされないのが正しい処理になりますか? 星辰のパラディオンのAの効果は一度使ってその後にリンクモンスターのリンク先に死者蘇生などで特殊召喚した場合にもう一度効果は使えますか? >>733
「このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。」
とあるのでできません >>734
回答ありがとうございます。
@効果は名称ターン1でAはターン1度のみと思っていました。 >>736
同名制限じゃないターン1制限は必ず効果テキストの中(@など番号が振られてるあと)に書かれています クリッターの効果でサーチしたコスモブレインは自身の召喚条件で特殊召喚できますか? >>738
はい、可能です
一応ですが、番号が振られている前に書かれているテキストは効果ではありません
特殊召喚モンスターの召喚条件になります >>738
ごめんなさい書いてありましたね
仮に効果であっても壊獣のように発動しなければ可能です チェーンについての質問なんですが
例えば自分のフィールドにヴェーラーがいて強制脱出装置が伏せてある状態で相手がブラックローズドラゴンをシンクロ召喚し、フィールド破壊の効果を発動します
ブラックローズの効果にチェーンして強制脱出装置を発動しヴェーラーを手札に戻します
その後手札に戻ったヴェーラーでブラックローズの効果は止められるのでしょうか
チェーンの処理中に割り込む形になるので止めることは出来ないのでしょうか? >>742
止められない
チェーン処理中はどんな効果も発動するかことが出来ない >>743
ありがとうございます
やっぱり割り込むことは出来ないんですね 質問です
時械神カミオンのBの効果でモンスタートークンを選ぶことは出来ますか?
また、選べる場合はダメージも発生しますか? >>745
公式dbより。戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「時械神カミオン」のモンスター効果でデッキに戻すカードとして、相手フィールドのモンスタートークンを選ぶ事はできます。
その場合、モンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅し、結果的にデッキに戻る事はありませんので、『相手に500ダメージを与える』処理は適用されません。 >>746
ありがとうございます
ごめんなさい、公式サイトを見ていませんでした
以後気をつけます フィールドにシャドウ・ディストピアーが存在しています
その状態で自分がデストーイ・マイスターの2の効果を発動し悪魔族2体をリリースする場合
一体を悪魔族ではない相手フィールドの闇属性モンスターに差し替える事はできますか?
また、P効果でファーニマル等の代わりに相手フィールドの闇属性モンスターをリリースできますか? >>748
発売前カードだからそのカードについてではないけど、普通は他の条件も全て満たす必要がある
悪のデッキ破壊ウィルスで攻撃力3001以上のモンスターをリリースできないし、ゴッドバードアタックで鳥獣族以外をリリースすることはできない >>749
>>750
発売前の物について質問するのは控えた方が良さそうですね、すみません
ともかくありがとうございました テンプレにあるのに聞くほうも大概だが答えるほうも大概だな
親切心で答えたんだろうけど 控えた方が、といかテンプレで答えられませんって明記してるからね >>752
>>753
よく読んでいませんでした、申し訳ないです
以後気を付けます ナイトショットでやぶ蛇を破壊した場合もやぶ蛇の効果は発動することが出来ますか?
また、やぶ蛇に対する有効な対策などありますか? >>755
前半はやぶ蛇の発動可能
あくまでナイトショットに直接チェーンできないだけで、ナイトショットの効果処理後に改めて発動するやぶ蛇の効果には無意味
後半は私見だけど素直にSS封じや、ワンキル系のデッキなら局地的ハリケーンでバックを剥がしたりかな マルチロール発動中に、自分のエンゲージ発動を灰流うららで無効にされたらエンドフェイズにマルチロールで1枚閃刀魔法をセットできますか? >>757
可能
うららは「効果を無効」にするだけで「発動を無効」にはしない
「発動した」という情報は残るのでマルチロールはソレを参照する 処理の順番、可否についての質問です
スキルドレインやレスキューキャットで効果無効状態のXセイバーエアベルンでダイレクトアタックを行った場合、効果の発動はできるのでしょうか
また、同時に門前払いが発動している場合はエアベルンと門前払いの強制効果でチェーンを組み、エアベルンを手札に戻してから効果処理は可能でしょうか?
もし手札でハンデス効果処理が可能な場合、似たような条件でもザルーグのような任意効果では効果無効化されてから手札に戻るという処理で正しいでしょうか? >>762
スキドレ、キャットで無効状態でも効果は発動できる
門前払いとエアベルンは共に強制なので手札に戻してからハンデスは可能
ザルーグが無効になり手札に戻るであってる
念のため書くがキャットで出して効果を発動したエアベルンは手札に戻しても効果は無効になるので注意 >>762
スキルドレインの場合は正しいです
レスキューキャットやエフェクトヴェーラーなどで効果を無効化されている場合は、効果解決時にフィールドを離れていてもフィールドで発動した効果は全て無効化されます
順番に確認のために答えると
@効果を無効化されていても効果は発動できる
A同時タイミングで発動する誘発効果はチェーンを組む
B誘発効果でチェーンを組む場合、発動できる順番に法則がある
この3点が今回の重要な点です
まず@はそのままなので置いておいて、Aについて
この場合、門前払いもエアベルンも、共に「ダメージ計算後」という同じタイミングで発動します
よって同時に発動する誘発効果のため、チェーンを組んで発動することになり、そしてBによって順番が決まっています >>762
同時に発動する誘発効果は
1,ターンプレイヤーの強制効果
2,非ターンプレイヤーの強制効果
3,ターンプレイヤーの任意効果
4,非ターンプレイヤーの任意効果
の順にチェーンを組みます
この時、同じ番号内の効果が複数あった場合、そのコントローラーが任意の順番で決めることができます
よって共に強制であるエアベルンと門前払いは好きな順でチェーンを組め、チェーン1エアベルン、チェーン2門前払いと組むことによってエアベルンを手札に戻してからハンデスすることができます
そして首領ザルーグの場合は任意効果のため、必ずチェーンが門前払いの後になり、効果が無効化されたあと手札に戻ります
長文になって2レスに渡りました、失礼 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>763
>>764
回答ありがとうございます
スキドレとキャットを同一に捉えてましたが、確かに別物ですね
完全に勘違いしていました、おかげで恥をかかずにすみました >>767
1 いいえ、できません
攻撃宣言時、というタイミングは一度しか訪れないので金の城の効果を発動したい場合は、相手の攻撃宣言前(バトルフェイズ開始時など)にメタバースを発動しなければなりません
2 対象をとる、というのは「発動時に効果対象を選ぶ」と言い換えることができます
逆に、対象をとらない効果というのは「効果処理時に効果の及ぶカードを選ぶ」効果であるといえます
なので、チェーンして対象を取るカードを発動する場合、「チェーンして○○を対象に発動します」などと宣言して発動することになります 質問失礼します。攻撃力0の時械神で直接攻撃した場合戦闘を行った事になりますか? >>770
戦闘を行った扱いになりバトルフェイズ終了時に効果を発動することになる >>771
モンスターの0同士はダメだからこれもダメだと思っていました。
ありがとうございました。 >>772
攻撃力0同士のモンスターも戦闘を行ったことになるよ
ただし、お互いに攻撃力が0で相手にダメージが与えられないため、戦闘破壊が発生しないってだけ アロマージジャスミンの召喚権を追加する効果でジャスミンをリリースしてアロマージベルガモットって出せますか? 雪花の光を発動後、手札コスト等で墓地に落ちた妨げられた壊獣の眠りの○2の効果のコストとして自身を除外することは出来ますか? >>778
雪花の光の縛りは、「このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。」なので、カードの発動を含めあらゆる魔法・罠の発動ができなくなります
よって不可能です
ただし、発動しない効果を適用することは可能です(復活の福音の耐性効果など) >>777
一応ですが、通常の召喚権が残っている状態で追加召喚権を使用する場合、勘違いが起きないようにきちんと宣言しましょう >>779
少し訂正
あらゆる魔法・罠カードの効果の発動ができなくなる
です 相手の場にシュトロームベルクの金の城が発動している場合、自分の時械神ザフィオンのB効果
(このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手フィールドの魔法・罠カードを全てデッキに戻す。)は発動できますか? >>782
可能
戦闘自体を無効にされてはいないので 「単一化」を使った後に攻撃力が増減するカードの効果を適用した場合、攻撃力は更に上書きされますか? 誤爆失礼しました
>>785
変化した後で突進とか使えば、攻撃力は変動する マインドクラッシュで手札確認ができた時代の裁定の質問です。
禁止カードや墓地に1枚見えている制限カードなど手札にないことが自明なカードが宣言された場合、
また手札にある制限カードを宣言された時や3枚抱えているカードを宣言された時など手札を捨てることでこれ以上無いことが自明になった場合それぞれ手札の公開義務はありますか?
裁定覚えてる方いましたら回答お願いします。 >>789
その場合は見せなくてよかったはず
旧ルールで対戦でもしてるのかな? 黒竜の忍者の効果でエクストラモンスターゾーンのモンスターを除外した場合、
通常モンスターゾーンに戻りますか? >>791
はい、その通りです
エクストラデッキ以外の場所(メインデッキ、手札、墓地、除外)から特殊召喚する場合は全てメインモンスターゾーンに出します
エクストラモンスターゾーンのモンスターを一定期間除外して戻す場合(亜空間物質転送装置など)もメインモンスターゾーンに戻ります すいません、>>791さんの質問に追加で教えてください。
精神操作などのコントロール奪取系のカードでエクストラモンスターゾーンのモンスターのコントロールを奪った場合、奪取した側はメインモンスターゾーンの好きなところに置ける、でいいのでしょうか?
また、コントロールを戻す場合はもともと居たエクストラモンスターゾーンに戻るのでしょうか?
それとも相手の任意のメインモンスターゾーンでしょうか? >>793
コントロールを得る場合もメインモンスターゾーンに移動します
戻すときもメインモンスターゾーンのままです
その場合コントロールを得る側の任意の場所におくことができます
なので精神操作を発動したときは自分が好きな場所へ、相手に戻すときは相手が好きな場所に置くことになります 時械神同士の戦闘は、「時械神の効果はチェーンブロックを作らない」(Wikiより)ため
ターンプレイヤーのメタイオンやガブリオンで相手時械神をバウンスした場合は相手の効果は発動しませんよね? ダイヤモンドガイの効果はレッドアイズ融合のような発動ターン○○が行えないのような制限を与える効果を無視できますか? >>800
>このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
>このカードを発動するターン、
>自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・特殊召喚できない。
真紅眼融合のこれは効果外テキストなので、ダイヤモンドガイで使うと無視できる
ただ、同胞の絆の特殊召喚不可は効果でありダイヤモンドガイで使っても適用される
効果か効果外テキストかはカードを見て確認する必要がある >>801
最後の説明が間違ってますよ
ダイヤモンドガイの効果で発動した場合カードの発動の扱いではないので同胞の絆の特殊召喚不可は適用されないです 質問です。
サイバードラゴンドライの全てのサイバードラゴンのレベルを5にできる効果はレベルを持たないサイバードラゴンズィーガーに適用されますか? >>803
レベルを持たないモンスターにレベルを変える効果は適用できません >>804
そうですよね、返答ありがとうございます! 1体目のトロイメア・ゴブリンの1の効果を発動しモンスターの追加召喚を行ったあと、
2体目以降のトロイメア・ゴブリンの1の効果の発動は空撃ちに該当しますか?
相互リンクしていれば可能でしていなければ不可能? >>806
空撃ちに該当します
ゴブリンのドローのような適用条件があるものは空撃ちの判定には含まれないので相互リンクの有り無しは関係ありません 「おとり人形」のデッキに戻る効果の効果分類と、「怒気土器」の効果はフィールドでいるときにしか使えるかとうかを教えてください >>808
魔法カードや罠カードにはモンスター効果のような分類は存在しません
ただし、わかりやすく説明するためにモンスター効果になぞらえて永続効果や誘発効果などと呼ぶことはあります
「手札(墓地)のこのカードを」などの注釈がない限り、起動効果は全てフィールドでのみ発動できる効果です >>801
なるほどわかりましたありがとうございます 真竜皇リトスアジムDの効果で場のフレッシュマドルチェシスタルトとその他マドルチェ1枚を破壊し、特殊召喚をしたいのですが、
シスタルトの「破壊される場合、代わりに墓地のマドルチェモンスターをデッキに戻すことができる」の効果を使うとリトスアジムDは特殊召喚できるのでしょうか? レスキューフェレットの効果で特殊召喚したクリッターが場から墓地へ送られた場合、効果を発動できますか? >>811
できません
2体破壊していないのでそれ以後の効果処理は行えません >>811
「2枚を破壊した」という結果を出さないと以降の処理は不発となる
マドルチェの場合シャトーやチケットとのシナジーを活かせるので無駄にはならないが
リトスアジムD自身の制圧力とは択一となるので状況で使い分けよう
>>812
発動出来る フィールドを離れた後での発動なので無効にならない
「この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される」や
「効果を無効にして特殊召喚」に関する処理は
wikiの《ジャンク・シンクロン》のページに詳しい記載があるのでオススメ 自分は戦闘破壊した相手のDHEROディスクガイを同じターン内に特殊召喚することはできますか? >>809
ありがとうございます。
では、おとり人形が裏側の魔法封印の呪符を対象に発動したときの効果処理はどうなりますか?(発動タイミングが正しい場合) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています