【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
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ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 一応フォローしておくと「思考時間3分」ってのは目安でしかないし
実際は明らかにもたもた進行するやつに罰則を与えるためのルールだから基本的に誰も気にしないよ、基本的じゃないのはCSとかの「勝つために集まってる」とこね >>659,660
●シャッフル
カードを切り混ぜる事です。シャッフルの方法に規定はありませんが、
途中でカードの中身を見たり、カードを選り分けてからシャッフルする等の作為的な行為は、一切してはいけません。
(ルールブック84ページ)
・カードの効果でデッキにカードを戻してシャッフルする場合、シャッフルの方法は自由である。
「戻すカードを必ずデッキトップにカードを置いてシャッフルしなければならない」と勘違いしているプレイヤーもいるようだが、そのような規則は存在しない。
複数のカードをデッキに戻す場合に固まらないために1枚ずつばらして入れることは認められている。
ただし、デッキ内のカードを確認し、それを意図的に並べたりばらしたりしてからのシャッフルはルール違反である。
(遊戯王カードwiki「間違えやすいルール」) >>665
大袈裟な音を立てながら伏せ確認しつつ迷ってるフリと執拗な爆音パチパチと下らない確認でジャッジ召喚しまくれば普通に毎ターン3分ギリギリまで使えますよ
>>669
「違法ですか?」と聞かれたので「合法です」と答えたんですが >>670
間の抜けた質問を言葉遊びであしらうのは構わないけど
「肯定された=ルール上認められる」と捉えられかねない答え方で
間違った解釈を持ち帰らせるのはイカンと思うの デュエル中のデッキ内触る時はダメだけどサイチェン時は自由でしょ? ・魔犬オクトロスを素材としてトロイメア・ユニコーンをリンク召喚したとき、魔犬オクトロスのサーチ効果をチェーン1
トロイメア・ユニコーンのデッキバウンス効果をチェーン2(対象はトーチ・ゴーレム)としたいとき、デッキには1体以上の悪魔族・レベル8のモンスターは必要でしょうか?
・また、B-バスター・ドレイクとC-クラッシュ・ワイバーンを素材としてリンク召喚したとき、Cの効果をチェーン1、Bの効果をチェーン2としてデッキからユニオンをサーチ→それを特殊召喚という事をしたいときもリンク召喚前から手札にユニオンは必要でしょうか? >>673
はい、どちらも必要です
存在しない場合に発動するのは空撃ちに当たるためできません トロイメアのリンクモンスターに共通するドロー効果について
大会の対戦動画等を見ていると効果の処理した後にドローしている様なのですが
ドローするのは発動時ではないのでしょうか? >>675
発動時に相互リンクの場合、効果処理時にドローできるので例えばトロイメアユニコーンの場合バウンスしてからドローする形になるのでそう勘違いなされたのではないでしょうか? >>674
オクトロスは強制だからサーチ先の有無に関わらず発動するのでは? 自分の場に虚無空間が存在する状態でダンディライオンが墓地に送られた場合ダンディライオンの効果は発動しますか >>678
強制発動なので虚無空間が存在しても発動する
虚無空間の自壊も強制効果なのでチェーンの順番を任意に組め
チェーン1:ダンディ チェーン2:虚無と組むことで
虚無が自壊によって場を離れた後にトークンが生成される
ダンディが手札からorX素材として墓地に送られた場合は
虚無の自壊のトリガーにならないので「発動はするが不発」となる >>669
ありがとうございます
つまり貪欲な壺などの効果で纏めてデッキに戻さずに1枚1枚バラバラに戻すのは問題ないという事で、サーチ効果やサイドチェンジの際にデッキの特定のカードが固まってる部分の順番を弄るのはジャッジキルされかねないという事ですね >>673
>>677
すいません、677さんの言うとおり強制効果なので発動します
任意効果なら発動できません >>676
ありがとうございます
ドローは効果処理時でいいのですね
これで安心してKマーメイドが使えます! リンクリボーのAの効果で墓地から蘇生するために使うモンスターはレベル1ならトークンでも構わないのですか?
また、グラットンを特殊召喚する場合にトークンが使えない理由も教えてくださいお願いします >>684
結論言うとリンクリボーの蘇生にトークンは使える
グラットンはカード5枚以上を裏側表示で除外することで特殊召喚できるカード
しかしトークンは場を離れる場合消滅するため除外することができないので、グラットン召喚の際のコストには出来ない
同じように次元の裂け目が発動してる状況では「モンスターを墓地に送ることで〜」みたいなカードは使えない トークンは除外できるぞ
だが裏側という形式が無いからグラットンでは使えないって感じだったはず 召喚条件や発動コストに「手札に戻して」「デッキに戻して」「墓地へ送って」とかかれたカードにトークンは使えない
これは、685さんの言うとおりトークンは場を離れると消滅するから
単に除外やリリースが指定されてる場合は可能で、これは場所を指定されていないから
グラットンの召喚条件に使えないのは686さんと言うとおり裏側表示が存在しないから オルターガイストマルチフェイカーの特殊召喚成功時の効果にチェーンして相手がウィドウアンカーや灰流うららを発動、それに自分がチェーンしてオルターガイストプロトコルを発動したらマルチフェイカーの効果でオルターガイストモンスターを特殊召喚できますか? 自分フィールドにオッドアイズグラビティドラゴンとチキンレースが存在していて、相手がチキンレースの何かしらの効果を発動した場合、オッドアイズグラビティドラゴンのLPを払う制約はどうなりますか? 相手が激流葬か何か、召喚時に発動する妨害カードを伏せていて
こちらが和魂を素材に姫孔雀を儀式召喚した場合ですが
「墓地に送られた時にカードを1枚ドローする」和魂が発動し、「(特殊)召喚した時に発動できる」激流葬はタイミングを逃し、
「儀式召喚に成功した場合に発動できる」姫孔雀の効果で相手の激流葬を手札に戻せる。という認識であってますか? >>691
いいえ、儀式召喚に成功した時点での発動になりますのでチェーンして激流葬を発動することができます
召喚反応罠のタイミングを逃すのはチェーン2以降で召喚された場合と、召喚した後に別の効果処理がある場合です
召喚に対して直接発動できないだけではタイミングを逃すことにはなりません >>689
うららの効果処理時にはプロトコルが既に存在してる状況のため無効に出来ずマルチフェイカーの効果で特殊召喚出来る
>>690
相手は計1500のライフコストを払わなければチキンレースを発動できない >>680
ルールブックにカードを選り分けてからのシャッフルも駄目って書いてあるので、カードを見ながらバラバラにさせるのは駄目ですね
固まりがちゃんとばらけるようにシャッフルの腕を上げるしかないです レッドリゾネーターとクリッターでリンク召喚、ハリファイバーを出しました
クリッター効果でシンクロ・フュージョニスト、ハリファイバー効果でエキセントリックボーイを出しました
エキセントリックと手札のフュージョニストでシンクロした場合、
フュージョニストの効果は有効ですか? ブレイクスルー・スキルの効果で励輝士ヴェルズビュートの効果を無効にできますか? >>696
クリッターでサーチしてるので発動出来ない
>>697
可能といえば可能だが、ビュートの効果は誘発即時なので
ブレイクスルーを先撃ちしてもチェーン発動で効果を通せることに注意 >>698
ビュート強いですね
ありがとうございます 自分のエクストラモンスターゾーンに銀河眼の光波竜がいて効果で相手モンスターのコントロールを得る場合そのモンスターはどこに召喚されるのでしょうか? オルターガイスト・プロトコルの発動にチェーンして醒めない悪夢を発動し破壊しました
手札のオルターガイスト・マルチフェイカーは特殊召喚の効果を発動できますか? >>701
コントロールが移る場合のモンスター位置はコントロールを得たプレイヤー、つまりあなたが決める
あと奪取したモンスターは自分フィールドに召喚も特殊召喚もされないのでもし勘違いしてるなら注意
>>702
発動する
醒めない悪夢で破壊してもカードの発動自体はしているため 海皇水精鱗の構築中にわけが分からなくなってきました
「墓地へ送られた場合に発動」は「墓地へ送る」「墓地へ捨てる」で発動できる
「墓地へ捨てられた場合に発動」は「墓地へ捨てる」はOK。「墓地へ送る」はNG。発動できない
という認識であってますか?
海皇は「墓地へ送られた場合」なので、水精鱗の「墓地へ捨てる」効果で発動できる
しかしアビスグンデだけは、水精鱗のくせに「墓地へ送る」サラキアビスの効果とシナジーがなく効果発動しない スキルドレインとシャドウ・ディストピアが貼ってある状態で、自分の場を悪王アフリマや悪魔嬢リリスの2の効果で闇属性になっている他のモンスターをリリースして効果を発動出来ますか? 自分の場を(×)
自分の場の(◯)
誤字すいません >>705
あってる
送るはどんな方法で送ってもいい
捨てるは捨てる効果、コストで捨てられないと発動しない
>>706
発動できる。ただし効果無効になるため処理はされないのでコストだけ払うことになる >>708
ありがとうございます。
安心して魔王デッキ回せます!w 餅カエルAの無効効果に対して灰流うらら発動で止めることはできますか? >>711
出来ません
餅カエルの無効にする効果には灰流うららが無効に出来るデッキから特殊召喚、手札に加える、墓地に送る処理が含まれていないためです シューティング・クェーサー・ドラゴンによってライトロードセイントミネルバの@の効果の発動を無効にして破壊した場合Aの破壊されたときの効果は発動出来ますか? 「迷い風」のような、フィールド上と限定していない効果無効化カードは対象が墓地に送られた後でも墓地効果を無効にする
「レスキュー○○」や「アビスフィアー」のような効果を無効にして特殊召喚すると書かれたカードで特殊召喚したカードは
墓地などへ送られると無効化が消えて普通に墓地効果を発動できる…という認識であってますか? >>714
いいえ、効果を無効化されたカードはフィールドを離れると関係が途切れ、墓地や手札で発動する効果は無効化されず通常通り処理できます
それら2種類の無効化範囲はほとんど同じで、違う種類は永続効果でフィールドにいるモンスターを無効化する「スキルドレイン」や「デモンズチェーン」等です
質問者さんの挙げたカードの無効化では、フィールドで発動した効果は、効果処理時点でフィールドから離れていても無効になりますが、これらのカードでは効果処理の時点でフィールドから離れていると有効になります
例えば、効果の発動にチェーンして強制脱出装置で手札に戻したり、スターダストドラゴンが自身のコストでフィールドを離れたりした場合に結果が変わってきます 質問です
お互いに裏側で除外されているカードの数が15枚あり、
相手フィールドに攻撃力が1500の百万喰らいのグラットンが存在します
自分は自分フィールドのダークロウをコストに星遺物を巡る戦いを発動し、攻撃力を2400(守備力を1800)ダウンさせました
その後に強欲で貪欲な壺を発動し、裏側除外の数が10枚増えて合計25枚になりました
攻守増減は0未満を含めて再計算し、百万喰らいのグラットンの攻撃力は100になる で合っていますか? >>717
はい、合っています
攻守はマイナスの値になる場合見た目は0になりますが、内部的にはマイナスの値が残ったままになりますので変動した場合再計算します
この処理はレベルでも同じです
レベルの場合は0を下回っても1になります サイドのスリーブって統一する必要がありますか?
50枚しかスリーブがないのでサイド5枚をエクストラのカードにしようと思っているのですが。 発動タイミングが同じな「時の任意効果」を2つ発動したとき1つの効果処理をするともう片方はタイミング逃しますか? アンティークギア・カオス・ジャイアントのモンスター効果発動不可の効果で
時械神を戦闘で破壊できますか? >>720
去年から公式の大会ではエクストラもメインデッキと同じスリーブで統一することになっています
遊戯王の日のデュエルや非公認大会ぐらいなら大丈夫だと思われます >>722
時械神を含む破壊耐性は永続効果なので、発動をできなくしても適用されます
なので破壊できません
代わりに別の処理を行う耐性効果(復活の福音、星刻の魔術師など)も発動せずに適用されます >>723
メインとエクストラのスリーブ統一しないといけないのは今のところチャンピオンシップ関係の大会だけでランキングデュエルなど普通の公式大会なら統一しなくてOKですよ
このページのエクストラデッキのスリーブの使用についての項を参照してください
http://www.yugioh-card.com/japan/event/shop_duel/rules/?ranking >>726
すみません
サイドの話でしたね
見間違えました No.67 パラダイスマッシャーの制約効果ですが
効果を受けないモンスターには適用されるのでしょうか?
テキストを読んでいるとプレイヤーの行動を制限する類の印象を受けるので上記のモンスターでも
攻撃嫌効果の発動が出来ないように思えますが確信が持てません >>729
召喚獣カリギュラを参考にすると、「モンスター効果を発動できず」の部分はモンスターが受ける効果、「攻撃宣言できない」はプレイヤーが受ける効果のようですので、効果を受けないモンスターは「効果は発動できるが攻撃宣言できない」ということになります 妖精伝姫ーカグヤを通常召喚し召喚成功時のサーチ効果を発動しました。
それに相手がチェーンしてオルターガイストプロトコルのモンスター効果を無効・破壊する効果を発動したので更にカグヤで相手モンスターと自身を手札に戻す効果を発動し手札に戻りました。
この場合、カグヤはチェーン3の対象と自身を手札に戻す効果により手札に戻っているためチェーン2のオルターガイストプロトコルによってチェーン1のサーチ効果は無効になりますがフィールドを離れているため破壊はされないのが正しい処理になりますか? 星辰のパラディオンのAの効果は一度使ってその後にリンクモンスターのリンク先に死者蘇生などで特殊召喚した場合にもう一度効果は使えますか? >>733
「このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。」
とあるのでできません >>734
回答ありがとうございます。
@効果は名称ターン1でAはターン1度のみと思っていました。 >>736
同名制限じゃないターン1制限は必ず効果テキストの中(@など番号が振られてるあと)に書かれています クリッターの効果でサーチしたコスモブレインは自身の召喚条件で特殊召喚できますか? >>738
はい、可能です
一応ですが、番号が振られている前に書かれているテキストは効果ではありません
特殊召喚モンスターの召喚条件になります >>738
ごめんなさい書いてありましたね
仮に効果であっても壊獣のように発動しなければ可能です チェーンについての質問なんですが
例えば自分のフィールドにヴェーラーがいて強制脱出装置が伏せてある状態で相手がブラックローズドラゴンをシンクロ召喚し、フィールド破壊の効果を発動します
ブラックローズの効果にチェーンして強制脱出装置を発動しヴェーラーを手札に戻します
その後手札に戻ったヴェーラーでブラックローズの効果は止められるのでしょうか
チェーンの処理中に割り込む形になるので止めることは出来ないのでしょうか? >>742
止められない
チェーン処理中はどんな効果も発動するかことが出来ない >>743
ありがとうございます
やっぱり割り込むことは出来ないんですね 質問です
時械神カミオンのBの効果でモンスタートークンを選ぶことは出来ますか?
また、選べる場合はダメージも発生しますか? >>745
公式dbより。戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動した「時械神カミオン」のモンスター効果でデッキに戻すカードとして、相手フィールドのモンスタートークンを選ぶ事はできます。
その場合、モンスタートークンはフィールドを離れる際に消滅し、結果的にデッキに戻る事はありませんので、『相手に500ダメージを与える』処理は適用されません。 >>746
ありがとうございます
ごめんなさい、公式サイトを見ていませんでした
以後気をつけます フィールドにシャドウ・ディストピアーが存在しています
その状態で自分がデストーイ・マイスターの2の効果を発動し悪魔族2体をリリースする場合
一体を悪魔族ではない相手フィールドの闇属性モンスターに差し替える事はできますか?
また、P効果でファーニマル等の代わりに相手フィールドの闇属性モンスターをリリースできますか? >>748
発売前カードだからそのカードについてではないけど、普通は他の条件も全て満たす必要がある
悪のデッキ破壊ウィルスで攻撃力3001以上のモンスターをリリースできないし、ゴッドバードアタックで鳥獣族以外をリリースすることはできない >>749
>>750
発売前の物について質問するのは控えた方が良さそうですね、すみません
ともかくありがとうございました テンプレにあるのに聞くほうも大概だが答えるほうも大概だな
親切心で答えたんだろうけど 控えた方が、といかテンプレで答えられませんって明記してるからね >>752
>>753
よく読んでいませんでした、申し訳ないです
以後気を付けます ナイトショットでやぶ蛇を破壊した場合もやぶ蛇の効果は発動することが出来ますか?
また、やぶ蛇に対する有効な対策などありますか? >>755
前半はやぶ蛇の発動可能
あくまでナイトショットに直接チェーンできないだけで、ナイトショットの効果処理後に改めて発動するやぶ蛇の効果には無意味
後半は私見だけど素直にSS封じや、ワンキル系のデッキなら局地的ハリケーンでバックを剥がしたりかな マルチロール発動中に、自分のエンゲージ発動を灰流うららで無効にされたらエンドフェイズにマルチロールで1枚閃刀魔法をセットできますか? >>757
可能
うららは「効果を無効」にするだけで「発動を無効」にはしない
「発動した」という情報は残るのでマルチロールはソレを参照する 処理の順番、可否についての質問です
スキルドレインやレスキューキャットで効果無効状態のXセイバーエアベルンでダイレクトアタックを行った場合、効果の発動はできるのでしょうか
また、同時に門前払いが発動している場合はエアベルンと門前払いの強制効果でチェーンを組み、エアベルンを手札に戻してから効果処理は可能でしょうか?
もし手札でハンデス効果処理が可能な場合、似たような条件でもザルーグのような任意効果では効果無効化されてから手札に戻るという処理で正しいでしょうか? >>762
スキドレ、キャットで無効状態でも効果は発動できる
門前払いとエアベルンは共に強制なので手札に戻してからハンデスは可能
ザルーグが無効になり手札に戻るであってる
念のため書くがキャットで出して効果を発動したエアベルンは手札に戻しても効果は無効になるので注意 >>762
スキルドレインの場合は正しいです
レスキューキャットやエフェクトヴェーラーなどで効果を無効化されている場合は、効果解決時にフィールドを離れていてもフィールドで発動した効果は全て無効化されます
順番に確認のために答えると
@効果を無効化されていても効果は発動できる
A同時タイミングで発動する誘発効果はチェーンを組む
B誘発効果でチェーンを組む場合、発動できる順番に法則がある
この3点が今回の重要な点です
まず@はそのままなので置いておいて、Aについて
この場合、門前払いもエアベルンも、共に「ダメージ計算後」という同じタイミングで発動します
よって同時に発動する誘発効果のため、チェーンを組んで発動することになり、そしてBによって順番が決まっています >>762
同時に発動する誘発効果は
1,ターンプレイヤーの強制効果
2,非ターンプレイヤーの強制効果
3,ターンプレイヤーの任意効果
4,非ターンプレイヤーの任意効果
の順にチェーンを組みます
この時、同じ番号内の効果が複数あった場合、そのコントローラーが任意の順番で決めることができます
よって共に強制であるエアベルンと門前払いは好きな順でチェーンを組め、チェーン1エアベルン、チェーン2門前払いと組むことによってエアベルンを手札に戻してからハンデスすることができます
そして首領ザルーグの場合は任意効果のため、必ずチェーンが門前払いの後になり、効果が無効化されたあと手札に戻ります
長文になって2レスに渡りました、失礼 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 質問です。
1 相手の攻撃宣言時にメタバースを使用し、金の城を発動した場合、攻撃宣言時効果は発動出来ますか?
2 チェーンが待機中に、その効果が対象を取る効果の場合、待機前後のどちらで対象を選択する必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています