【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。 ★質問者の方へ(最低限コレは読んでね) 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で) あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2 から読んでみましょう。 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>239 サーチが強制効果の場合も発動後にサーチ先がなくなった場合と同様です ≪ドン・サウザントの契約≫からのテキスト抜粋ですが 「(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。」 とあります。 このテキストにおいて 「このカードの(1)の効果でドローしたカードカード」は、必ず「このカードが魔法&罠ゾ ーンに存在する間にドローしたカード」ではありませんか? 「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という部分の記載が余分なテキストであるように感じたので、質問させて頂きます。 どなたかご意見ください。 >>242 永続カードのチェーンを発生させない効果の適応は、効果処理とその前後をルール上区別していません ご質問の「ドン・サウザンドの契約」のテキストは⑴の効果でドローしたカードに⑵の効果が適応されるか明記する必要なテキストと思われます >>243 レスありがとうございます。 「ドン・サウザントの契約」では、「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という記載が無かった場合、永続魔法の特性上、(1)の効果でドローしたカードに(2)の効果が適応されるかどうかが曖昧になってしまい、 プレイヤーによるルール認識の差が生まれる為、この記載が必要になるということですね。 納得しました。 リチュアの高レベル儀式モンスターをシャドウ・リチュアなどのモンスター1体で儀式召喚出来るモンスターを素材に儀式召喚する場合 そのカードに加えて墓地の儀式魔人を素材に出来ますか? >>246 いいえ、儀式のための余分なリリースはできないので、リリース軽減効果を使った場合は他のカードをリリースできません 《彼岸の黒天使ケルビーニ》の(2)の効果で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を身代わりとして墓地へ送ったときは、ノヴァの機械族の融合モンスターを特殊召喚する効果は発動するのですか? >>249 いいえ、あくまで自分のケルビーニの効果で墓地に送ってるので発動できません ゼンマイティの効果使った後にそのゼンマイティを素材にゼンマイティを召還した場合そのゼンマイティは効果を使えますか? エクシーズモンスターを素材にエクシーズ召喚することは基本的に不可能なので、 ルールかモンスターの勘違いをしていませんか? それと、複数の効果を持ってるカードの質問の場合、 どの効果についての質問なのかを明記したほうが 自身の望む回答がより得やすいはずです 質問です 相手の場の水晶機巧ハリファイバーのSモンスターをS召喚扱いで特殊召喚する効果は こちらのメインフェイズ開始時に自分が何もしてない状態でも発動されてしまいますか? それともこちらがメインフェイズを開始してカードや効果を発動したりモンスターを召喚する等して優先権を放棄するまではハリファイバーの効果を発動されませんか? 分かりにくい質問で申し訳ありません >>254 後者 ご指摘の通りメイン開始時はターンプレイヤーに優先権があるので 何か行動起こさない限り非ターンプレイヤーに優先権が渡らず、ハリファイバーを発動できない なのでメインしょっぱなにブラホとか打つと不完全燃焼にできる 同様の状況は、PSYフレームデッキを使っててPSYフレームΩが場にいると 相手のメインの最初の行動は手札のPSYフレームギアで無効にできないなどがある >>255 ご回答ありがとうございました ハリファイバー出されたら余計なことせずにメイン開始時に思考停止でブラホ使うようにします(笑) 相手ターンメイン時にハリファイバーの効果でシューティングライザードラゴンをS召喚成功時 2のアクセルシンクロの効果を先に発動してそれにチェーンして1のレベル変更の効果を発動出来ますか? >>258 いいえ、(1)が誘発効果、(2)が誘発即時効果なので (1)の効果を(2)より前に発動できません >>259 ありがとうございますm(__)m 助かりました >>259 効果の数字が逆だった (2)の効果を(1)より先に発動できません ルールと関係無いかもしれませんが遊戯王の質問です KONAMIIDがロックされている状態でも遊戯王の公認大会にエントリーする事は出来ますか? デッキ破壊ウイルスを複数発動している場合は どのウイルスの効果を適用するか自分で決めて 発動することはできますか? 聖杯の守護竜の2の効果で墓地のデュアル真紅眼を守備で特殊召喚しました 再召喚するときに、表示形式を攻撃に変えれますか? >>264 再度召喚は表示形式はそのままで効果モンスターにする行為です 通常召喚扱いなので、再度召喚後次のターンまで表示形式を変更できません 特殊召喚に成功したターンでないから表示形式を変更した後に再度召喚することは可能です 墓荒らしで相手の一時休戦またはピケルの魔法陣を取って使った時に、墓荒らしの2000ダメージを受けるかどうかをそれぞれ教えてください >>265 特殊召喚に成功したターンでないから→特殊召喚に成功したターンでないなら ・《覇王門零》や《覇王門無限》の(2)のモンスター効果での処理は、モンスターゾーン→エクストラデッキ→Pゾーンという ことになるのでしょうか? ・また、同効果は《サモン・ソーサレス》の(2)の効果でデッキから特殊召喚した場合でも発動しますか? 相手のメインフェイズに相手が自分の場のハリファイバーを対象にブレイクスルースキルを発動し、ブレイクスルースキルにチェーンしてハリファイバーの効果でフォーミュラシンクロンを特殊召喚しました。 その効果処理の後すぐにフォーミュラシンクロンの効果でシンクロ召喚することができますか?それとも優先権の問題で相手が何か行動して来ないといけないですか? >>269 フォーミュラのシンクロは可能 一応言っとくとブレイクスルーはハリファイバーの効果を発動できないスタンバイフェイズにも打てる >>263 その複数のウイルスの効果全てが適用されるはず >>269 相手がスペルスピード2の効果を発動する場合はそれより先には発動できない 相手が優先権を放棄する場合は先に発動できる つまり相手のカードをセット、モンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚、スペルスピード1の効果の発動、フェイズの移行よりは先に発動可能 >>268 2の効果は破壊された先で発動する効果になります 通常ならエクストラデッキ、マクロコスモスや次元の裂け目などがある場合は除外、GBハンターがいる場合は墓地で発動します また、サモンソーサレスなどでフィールドで効果が無効にされていても、破壊された先では関係が途切れるので、発動できますし効果は有効です >>273 そのタイミングで発動条件を満たした誘発効果が1番先だから一概にスペルスピード1の効果の発動より先にとは言えない 「空撃ちはダメ」とありますが 相手の場にモンスターがいないのにサンダーボルトを発動して、処理の時には相手に場にモンスターがいる場合は通るのでしょうか? 具体的には、予めブラックガーデンを敷く→サンダーボルト発動→黄金の邪神象発動でトークン召喚 →ブラックガーデンの効果で相手の場にトークン召喚、と言った手順です >>276 まず、相手のフィールドにモンスターがいないときにサンダー・ボルトを発動できない これが空撃ちは駄目という意味です 1.黄金の邪神像はそもそも発動できるカードじゃないからサンダーボルトにチェーンするってことがそもそも不可能 2.邪神像の破壊された時の効果にしてもスペルスピー1のサンダーボルトにチェーンする状況がそもそもありえない 3.チェーン1:サンダーボルトチェーン2:自分の場にモンスターを特殊召喚するカードで組んだとしてもブラックガーデンの効果が発動するのは一連の(チェーン上の処理が終わった後なのでサンダーボルトの効果が適用される時点では相手の場にローズトークンはいない 突っ込みどころ多すぎてつい…… >>266 一時休戦のダメージ0はドロー処理終了後(ドローを封じられたら適用されない)と判っているものの 墓荒らしのダメージは"処理を行う際"とタイミングが明確でない為、 公式に問い合わせてみないと現状ではコレといった答えが出せない ピケルの魔法陣は罠カードなので墓荒らしでは奪えない wikiにスケイルモースはリクルーターから呼べないと書いてありますが特殊召喚モンスターじゃないのにどうしてですか? 代打バッターNSからブラホで手札からスケイルみたいに呼べないのですか? >>284 リクルーターってのはデッキから特殊召喚するモンスターのこと スケイルモースに対応したリクルーターはいない(いるかもしれないけどよく使われるカードにはいない) >>284 >>リクルーターから特殊召喚できず、上級モンスターのためリリースを必要とするも下級アタッカーと相打ちになる程度の攻撃力。 それとこの文章が修飾しているのは攻撃力について 代表的なリクルーターの多くが攻撃力1500以下を指定してるので1800はそうじゃないっていう意味 インフェルノイドの自身を特殊召喚する共通効果はバトルフェイズにも発動できますか? >>287 いいえ、条件による特殊召喚(チェーンブロックが作られない特殊召喚)ができるのは基本的に自分のメインフェイズのみです >>287 あと、発動する効果でもありません そのあたりきちんと理解して言葉使った方が覚えやすいです 相手のフィールドに奈落の落とし穴が存在します 自分の墓地に魔王竜ディアボロスが存在します 自分が伝説の黒石を召喚し、リリースしてレッドアイズブラックドラゴンを特殊召喚しました 相手がブラックドラゴンまたはディアボロスに奈落の落とし穴を発動したい時、 どうやって処理を行いますか? >>290 レッドアイズを特殊召喚成功したとき、優先権はまだ自分にある ここで魔王を発動できる 発動した場合、チェーン2でも奈落発動できるが、 その奈落が倒せるのはレッドアイズのほう(逆順処理してみればわかる) チェーン2で奈落発動しなかったら、魔王特殊召喚してからそのタイミングで奈落発動すると 当然魔王がやられる もし魔王を発動しなかったら、優先権が相手に移って奈落をチェーン1で発動できる この場合当然レッドアイズが倒されて、魔王は特殊召喚されない 鎖付き真紅眼牙について質問です。 自分の場に真紅眼黒竜と伏せの真紅眼牙があり 相手は光と闇を除外して開闢の使者を特殊召喚しました。 相手の特殊召喚成功時に真紅眼牙を黒竜に装備させ、続けて牙を墓地へ送って開闢を装備カードにすることができますか? 一度相手に優先権が移って開闢の効果発動を許してしまうかがわからなくて困っています。 >>296 出来ます 鎖付き真紅眼牙の@の効果にチェーンして Aの効果を発動する事で、 開闢の使者の@の効果は発動出来ません 基本的にモンスター効果はチェーンスピードが1、 つまり速攻魔法・罠の効果の発動に チェーンする事が出来ないので、 鎖付き真紅眼牙の@の効果にチェーンして 開闢の使者の@の効果を発動する というような事は出来ません >>297 1の効果に2の効果をチェーンはできるっけ? 1の効果の処理後以降じゃないとモンスターに装備されてないよね? こけコッコとB−バスター・ドレイクを素材にハリファイバーをリンク召喚しました。 ハリファイバーの効果を発動し、さらにバスター・ドレイクの効果をチェーンしようとしていますが ハリファイバーの効果にチェーンしてフィールドの相手は幽鬼うさぎの効果を発動することができますか? うさぎが手札にいる時とフィールドにいる時で処理は変わりますか? よろしくお願いします >>299 出来ない 手札でもフィールドでも同じ この場合のチェーン1、2の組み方は ハリファイバーの発動にバスタードレイクが追っかけ発動とするのでなく 「同時に発動した効果」の処理順番を決めているに過ぎない なのでバスタードレイクの発動前にうさぎ発動、とは出来ない >>296-298 公式FAQに、真紅眼牙は(1)の効果で装備カードの状態になった後で改めて(2)の効果を発動できるようになるってあるね つまり、開闢特殊召喚成功時に起動効果発動前に伏せた真紅眼牙を装備する(1)しかその時点では発動できない、と >>266 WikiのBFDとの裁定見るに、魔法の効果を解決してから2000ダメージになるんで一時休戦ならダメージ受けない ペンテスタッグが自分フィールドに存在している場合に、リンク状態の自分の始祖竜ワイアームが守備表示モンスターを攻撃したときに貫通効果は適当されますか? (「守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が越えた分だけ先頭ダメージを与える」というのはそのモンスターが受ける効果なのか) 自分のスピリットモンスターの召喚時効果を相手のエフェクトヴェーラーで無効にされました その後効果が無効になったスピリットモンスターを強制転移で送りつけてターン終了時まで放置した場合そのスピリットモンスターを自分は手札に戻す事は出来ますか? >>296-298 、>>302 結論から言うと、開闢の@効果発動前に真紅眼牙のA効果で装備することはできる。 ただし、「チェーン」として処理するのではなく、「クイックエフェクトの優先権」によるものなので注意。 優先権のルールとして、あるカードの効果処理が終わった直後は、ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に「クイックエフェクトを発動するかどうか」を確認する必要がある。これがクイックエフェクトの優先権。 今回のケースであれば、 a. 開闢特殊召喚成功時、真紅眼牙の@効果を発動することで効果処理が行われる。 b. ターンプレイヤーがクイックエフェクトを発動するか確認する。 c. 非ターンプレイヤーがクイックエフェクトを発動するか確認する。 d. ここで初めてターンプレイヤーは起動効果の発動が可能になる。 で、c. のタイミングで真紅眼牙のA効果を発動できるので、開闢の@効果を発動させずに(発動できるタイミングがターンプレイヤーに回る前に)装備することが可能。 >>303 モンスターに適用される効果なのでワイアームに貫通付与されない >>304 出来ない ヴェーラーの無効化はターン終了時(エンドフェイズを終えて相手ターンに移る)まで 手札に戻す効果はエンドフェイズ中に発動する 質問です 相手フィールドにモンスターがいなくサモンソーサレスの1の効果で相手フィールドにモンスターを特殊召喚し 2の効果でリンク先の種族をデッキから特殊召喚する効果に地獄の暴走召喚を使うことは出来ますか? >>307 サモンソーサレスで自分の場に1500以下のモンスターを特殊召喚した後に発動できます チェーン発動ではありません 自分のリンク先に特殊召喚されたタイミングで発動することになります >>306 ありがとうございました ヴェーラー対策に指名者か巡る戦い入れます 自分の月読命の召喚時効果と、 相手の落とし穴のが同時発動しました。 その後、優先権はどちらにありますか? >>310 月読命が誘発効果、落とし穴がクイックエフェクトなので、必ず月読命の効果が先に発動します なので、優先権はあなたに移ります >>310 ちゃんと説明するとクイックエフェクトである落し穴はそのタイミング全ての誘発効果のチェーンが組み終わった後に発動することになります 混沌帝龍 -終焉の使者-で全部墓地送った後の自分と相手のダンディライオンの効果が同時に発動した時、優先権はどちらにありますか? >>313 混沌帝龍の効果を使っているのでそもそも自分のダンディライオンは効果の発動がされません >>313 まず、せっかく答えてくれた回答者にはお礼をいいましょう >>313 現在混沌帝龍はエラッタされ、効果を発動する場合そのターン自分は一切他の効果を発動できなくなります ブラックホールなどで同時に墓地に送られた場合は、同時に複数の効果が発動した場合の処理に基づきチェーンを組みます 同時に効果が発動した場合は発動に優先順位があり、 1、ターンプレイヤーの強制効果 2、非ターンプレイヤーの強制効果 3、ターンプレイヤーの任意効果 4、非ターンプレイヤーの任意効果 の順で組みます(同じ数字内の効果の順はそのプレイヤーが任意に決めます) このチェーンの組み方に関しては優先権は関係ありません 今回の場合はどちらも強制効果なので、チェーン1・自分のダンディ、チェーン2・相手のダンディでチェーンが組まれます そしてチェーン中の優先権は必ず最後の効果を発動したプレイヤーの相手に渡るので、自分に優先権が移ります >>297 >>302 >>305 真紅眼牙の件、ありがとうございました。 とても分かりやすくて助かりました。 リンク召喚って相手のリンクマーカーを使ってもいいんですね >>320 そうですよ リンク召喚に限らず、相手が出しているエクストラモンスターゾーンのリンクモンスターのリンクマーカーがこちらのメインモンスターゾーンを指していれば、そこに融合、シンクロなどのエクストラデッキから特殊召喚ができます >>317 ブラックホールで破壊された後 自分のキングもけもけと相手のダンディライオンなら 相手に優先権があるんですね 分かりやすい解説ありがとうございます >>323 相手のブラックホールで破壊されたならそうですね 自分のブラックホールでモンスターが破壊されたのなら逆になりますが >>324 失礼、キングもけもけが任意効果なのでどの場合も相手ですね 相手の場にプロキシードラゴン(リンク先にモンスター2体)がいる場合に、伏せカードを対象に閃刀術式ジャミングウェーブ(墓地に魔法3枚)をうちました。 伏せカードの破壊の身代わりにプロキシードラゴンの効果を使いました。 この場合閃刀術式ジャミングウェーブの「その後」の効果は使えますか? >>326 できません 基本的に処理が行えなかった部分があると、それ移行の効果処理はすべて行いません 一部例外はあります(ブラックガーデンなど) >>326 対象とした伏せカードを破壊できなかったのでその後の効果は適用できません 遊戯王において基本的に前の処理が正しく適用できなかった場合はその後の処理も適用できません バンドの中に隣の芝刈りがあるもしくはドローで引いて使う場合に相手の残りデッキ枚数確認はダメなのでしょうか?この場合メインデッキ枚数を聞かないといけないのでしょうか? >>330 デッキの枚数は公開情報なのでいつでも確認可能です ただし、順番は入れ替えていけないし手間なのであまり頻繁に行わないほうがいいです >>331 やはり対戦するときはメモを取るとかした方がですかね?普段カドショ行っても対戦相手いないからツイキャスとかで対戦してたりするけど >>332 芝刈りなど必要なときは素直に相手に頼めばいいと思いますよ ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムのAの効果にチェーンして 幽鬼うさぎを発動しました エレクトラムの破壊と手札に加える効果は発動しますか? 紺碧の機界騎士が存在する列にカードが3枚ある状態で手札のティアマトンの@の特殊召喚する効果が発動しました。 それにチェーンして紺碧の機界騎士のAの効果でモンスターゾーンの場所を移動し同列にカードが3枚ある列が存在しなくなった時の処理はどうなりますか? >>335 通常通り処理が行われます 幽鬼うさぎに効果を無効化する効果はありません >>335 ティアマトンの特殊召喚は通常通り行われます ティアマトンの効果発動時に3枚並んでいればいいので、後からそれが崩れようが問題ありません トポロジックボマードラゴンの1つめの破壊効果はリンク先にモンスターが出た時強制的に発動する効果ですか? >>338 はい、そうです 「発動できる」なら任意ですが、「発動する」と書かれているので強制です >>338 特殊召喚モンスターのみ、通常召喚は反応しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる