【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>182
ちなみにアストログラフがチェーン1でも他の処理が挟まると奈落の落とし穴を発動できないので、アストログラフのその後の効果を処理すれば奈落の落とし穴を撃たれません マクロコスモス、次元の裂け目発動中に、
融合を発動できないのはなぜですか? >>186
発動できますよ
融合で融合素材を墓地に送るのはコストではなく効果なので、融合素材を除外して融合召喚することになります >>187
なんと、そうだったんですか?
どうもありがとうございました! >>181
複数の処理を選べる場合、制限に引っ掛からない処理のみを行えるのならば発動・適用できる ルールの質問とは違うのですが、ジャッジのプレイマットは未開封品もあるのでしょうか? シャドウディストピアのリリース肩代わりはチェーンブロック作りますか?
シャドウディストピア下で融合呪印生物闇を使って
相手モンスターをリリースする際、自分フィールドには融合呪印生物闇以外に正規の素材が存在しないと
リリース肩代わりして融合モンスターは召喚出来ませんか? 質問です
相手がおジャマ・キングと地盤沈下を発動し、こちらのメインモンスターゾーンが全て使用不可能となっている状態で
自分がクロスソウルをおジャマ・キングを対象に発動し、そのおジャマ・キングをリリースしアドバンス召喚することは出来ますか?
私はメインモンスターゾーンが全て封殺されているので召喚行為自体を行なうことは出来ないと思うのですが、友人は実質コストとしてリリースするので問題なく出来ると言いますがどちらが正しいのでしょうか >>192
チェーンブロックを作りません
作る場合は必ず「発動する(できる)」と書いてあります
また、リリース肩代わりは相手フィールドにだけでも正しい対象がいれば可能です
>>193
禁止されている行為を含む行動は、結果的に可能だとしても、行おうとすること自体ができません
質問の状況以外にも、例えば御前試合適用下で別の属性のモンスターをリリースしてアドバンス召喚したり、虚無魔人が存在するときに妨げられし壊獣の眠りを発動することはできません スキドレが張られている状況で
スタンバイにガルドニクスはフィールドに戻ったあとの効果は使えるのでしょうか?
そもそも、スキドレがある状態でガルドニクスは効果でスタンバイに特殊召喚は出来るのでしょうか >>195
スキドレはフィールド上にいるモンスターの効果を無効にするので墓地蘇生はできます
モンスター破壊効果は特殊召喚した時に改めて発動するのでスキドレで無効になります >>194
サンクスです
つまりは融合呪印生物闇の召喚が通れば
妨害されずに相手の1体を除去しつつ
融合モンスターを召喚できるんですね リンクモンスターについての質問です
リンク3のモンスターとリンク3のモンスター2体でリンク召喚する場合リンク2か4か6のモンスターしか出せませんよね? スキルドレイン発動状況下に
青眼の白龍が破壊され手札のディープアイズホワイトドラゴンを特殊召喚しました
その後、ディープアイズの効果で墓地のドラゴン族×600ダメージを相手に与えられますか? >>200
はい、可能です
効果の途中で特殊召喚されても、その効果は無効になりません
もちろん特殊召喚成功時の2の効果は無効化されます >>201
ありがとうございます
これは場で改めて発動する効果ではないから可能ということでしょうか? >>202
そうですね、一連の効果は途中で無効にならないということです
ただし一連の効果でも途中で処理できない部分が出てきてしまうとそこで処理が終わってしまうので注意です
例えばディープアイズの1の効果にチェーンして虚無空間を発動されると、ディープアイズが特殊召喚できないのでその後のダメージを与える処理が行えません >>202
横からだけとそういうことです
ダメージを与えるまでがひとつの効果なので適用されます >>203
>>204
なるほどわかりました
ありがとうございます >>196
ありがとうございます
参考になりますっ エラッタ版DHEROディスクガイは墓地に送られたターンは蘇生できませんが、例えば何かの効果で除外されてΩや奇跡の発掘などで墓地に戻した場合、そのターンに蘇生できますか? >>207
可能
墓地に戻る処理は 墓地に送られる に含まれない 覇王眷竜スターヴ・ヴェノムの召喚条件のフィールドの闇属性Pモンスター×2ですが、モンスターゾーンとペンデュラムゾーンのモンスターカード1体ずつをリリースして特殊召喚する事はできますか? >>209
いいえ、できません
ペンデュラムゾーンに置かれているカードはモンスターカードとしては扱われず、魔法カードとして扱われます
しかし「ペンデュラム・フュージョン」等、一部のカードの効果でペンデュラムゾーンにあるカードを融合素材にできるものもあります >>210
ペンデュラムゾーンのモンスターは素材に出来ないんですね
お答えいただきありがとうございます。 相手がメイン1を終了宣言した時ハリファイバーの効果でシューティングライザードラゴンをS召喚
ライザードラゴンの効果でデッキから墓地へ送りました
墓地へ送った処理後にライザードラゴンと他のモンスターでS召喚をすることはできますか? >>212
はい、貴方が効果を発動したのでメインフェイズは続行することになるので発動可能です
また相手がメインフェイズ終了宣言をして、お互いに発動する効果がなくなればメインフェイズ終了です 超戦士の萌芽や儀式魔神でモンスターに付与された効果はブレイクスルー・スキルなどでそのモンスターの元々の効果と同時に無効化出来ますか? >>215
ご質問の場合、「開闢の騎士」等の⑴の効果によって儀式モンスターに付与された効果は、効果の付与された儀式モンスターを対象にした「ブレイク・スルー・スキル」で無効にできます。
「儀式魔人 リリーサー」等の儀式に使用された場合に適応され続ける効果は、儀式モンスターの効果として扱われないため、無効にできません。 相手が相手のメインフェイズに終末の騎士を通常召喚し効果を発動しデッキから墓地にモンスターを送りました
その効果にチェーンしない形で効果処理後に自分の場のハリファイバー効果で除外してフォーミュラシンクロンをシンクロ召喚し一枚ドローする効果を発動しドロー
その効果処理後にまたフォーミュラシンクロンの効果で自分場のモンスターで相手ターンにシンクロ召喚することは可能ですか?
相手がスペルスピード2の魔法罠や妨害がない前提でお願いします >>218
可能
各チェーン終了後に(ターンプレイヤーから)フリチェのみ発動できるタイミングが設けられる
その時にどちらのプレイヤーもフリチェ効果の発動をしなければ、
やっとターンプレイヤーが召喚や通常魔法などを使えるタイミングになる
質問の場合、こちらがフリチェ効果のみで進行していくぶんには、
その間に相手が召喚やスペルスピード1の効果を発動することはできない >>218
終末の騎士で墓地に送ってるってことなら、墓地に送られた時場合などの誘発効果がフリチェのカードの先に発動することも忘れてはいけない たしかに、「フリチェのみ」と言うとちょっと違うか
当然ながら、「発動条件を満たした、発動条件つきの効果」も使える >>219-221
詳しい説明ありがとうございます
分からなかったところが理解できました フォーミュラーシンクロンなど
「シンクロ召喚に成功したとき〜」って効果は相手ターンにシンクロ召喚したときでも発動できるのですか? できます
シンクロ召喚されたのが相手ターンであっても、シンクロ召喚されたのであれば発動できます >>223
できるけど、シンクロ召喚に成功した"時"だと、チェーン1にシンクロ召喚する効果を発動しないとタイミングを逃して発動できないので注意です ギャラクシーアイズフォトンドラゴン対チョコブラックマジシャンで、ギャラクシーが攻撃した場合、チョコマジの効果で墓地のカードを特殊召喚できますか?また、ギャラクシーの除外対象はチョコマジか蘇生したカードですか? >>227
銀河眼の光子竜の効果は誘発即時効果、チョコマジシャンガールの効果は誘発効果なので、攻撃宣言時にまずチョコマジシャンガールの効果を発動するかどうか決定し、更にその効果にチェーンして銀河眼の光子竜が効果を発動するかどうか決めます
両方発動した場合は、チェーン1・チョコマジシャンガール、チェーン2・銀河眼の光子竜となるので、逆順処理を行い、銀河眼の光子竜とチョコマジシャンガールを除外したあと、対象にした墓地の魔法使い族モンスターを特殊召喚します 友達にオルガのメリュシークリンクリボーの動きを下振れと言われたのですが下振れってなんですか? 俗語はルール質問ではないので
ここ以外で聞くか自分で調べましょう ディアボロスの1の効果は透破抜きで除外できますか? >>232
手札・墓地で発動する効果なので可能です ディストピアのリリースした分だけトークンを出す効果は
アドバンス召還のためにリリースされた分も含まれますか? >>234
はい、リリースなのでアドバンス召喚のためのリリースももちろん含まれます アブソリュートゼロにホープザライトニングで攻撃しました
この時のカードがフィールド上から離れた時発動する破壊効果はダメージステップ終了前に発動する効果ですか?あとですか? >>236
戦闘破壊によって離れた場合はダメージステップ終了時に発動します
よってその場合はライトニングとの相打ちでなければ「そもそも発動しない」になります >>236
ZEROの効果はダメージステップ終了時に発動するのでライトニングの(1)の効果が適用されてる限りは発動しない。
ただし、ライトニングの(1)の効果は永続効果(ライトニングが場にいないと適用されない効果)なので相打ちになってZEROとライトニングが破壊された場合、その時点でライトニングの(1)の効果が適用されなくなって、ZEROの効果が発動する。 サーチカードを発動した後、デッキにサーチ先が存在しない場合の処理はどうなりますか?
相手にデッキ内にサーチ先が存在しないことを証明し、デッキカット? >>239
まず、サーチ先がない場合はサーチ効果を発動できない
した場合は空撃ちでルール違反になります
効果の発動後にサーチ先がなくなったときは相手にデッキを確認してもらう必要はありません
なくなりましたで終了です
相手が疑う場合はジャッジなど第三者を通して相手にデッキ内容がわからないように確認してもらいましょう >>239
サーチが強制効果の場合も発動後にサーチ先がなくなった場合と同様です ≪ドン・サウザントの契約≫からのテキスト抜粋ですが
「(2):お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの(1)の効果でドローしたカードを公開し続ける。」
とあります。
このテキストにおいて
「このカードの(1)の効果でドローしたカードカード」は、必ず「このカードが魔法&罠ゾ ーンに存在する間にドローしたカード」ではありませんか?
「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という部分の記載が余分なテキストであるように感じたので、質問させて頂きます。
どなたかご意見ください。 >>242
永続カードのチェーンを発生させない効果の適応は、効果処理とその前後をルール上区別していません
ご質問の「ドン・サウザンドの契約」のテキストは⑴の効果でドローしたカードに⑵の効果が適応されるか明記する必要なテキストと思われます >>243
レスありがとうございます。
「ドン・サウザントの契約」では、「このカードの(1)の効果でドローしたカード」という記載が無かった場合、永続魔法の特性上、(1)の効果でドローしたカードに(2)の効果が適応されるかどうかが曖昧になってしまい、
プレイヤーによるルール認識の差が生まれる為、この記載が必要になるということですね。
納得しました。 リチュアの高レベル儀式モンスターをシャドウ・リチュアなどのモンスター1体で儀式召喚出来るモンスターを素材に儀式召喚する場合
そのカードに加えて墓地の儀式魔人を素材に出来ますか? >>246
いいえ、儀式のための余分なリリースはできないので、リリース軽減効果を使った場合は他のカードをリリースできません 《彼岸の黒天使ケルビーニ》の(2)の効果で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を身代わりとして墓地へ送ったときは、ノヴァの機械族の融合モンスターを特殊召喚する効果は発動するのですか? >>249
いいえ、あくまで自分のケルビーニの効果で墓地に送ってるので発動できません ゼンマイティの効果使った後にそのゼンマイティを素材にゼンマイティを召還した場合そのゼンマイティは効果を使えますか? エクシーズモンスターを素材にエクシーズ召喚することは基本的に不可能なので、
ルールかモンスターの勘違いをしていませんか?
それと、複数の効果を持ってるカードの質問の場合、
どの効果についての質問なのかを明記したほうが 自身の望む回答がより得やすいはずです 質問です
相手の場の水晶機巧ハリファイバーのSモンスターをS召喚扱いで特殊召喚する効果は
こちらのメインフェイズ開始時に自分が何もしてない状態でも発動されてしまいますか?
それともこちらがメインフェイズを開始してカードや効果を発動したりモンスターを召喚する等して優先権を放棄するまではハリファイバーの効果を発動されませんか?
分かりにくい質問で申し訳ありません >>254
後者
ご指摘の通りメイン開始時はターンプレイヤーに優先権があるので
何か行動起こさない限り非ターンプレイヤーに優先権が渡らず、ハリファイバーを発動できない
なのでメインしょっぱなにブラホとか打つと不完全燃焼にできる
同様の状況は、PSYフレームデッキを使っててPSYフレームΩが場にいると
相手のメインの最初の行動は手札のPSYフレームギアで無効にできないなどがある >>255
ご回答ありがとうございました
ハリファイバー出されたら余計なことせずにメイン開始時に思考停止でブラホ使うようにします(笑) 相手ターンメイン時にハリファイバーの効果でシューティングライザードラゴンをS召喚成功時
2のアクセルシンクロの効果を先に発動してそれにチェーンして1のレベル変更の効果を発動出来ますか? >>258
いいえ、(1)が誘発効果、(2)が誘発即時効果なので
(1)の効果を(2)より前に発動できません >>259
ありがとうございますm(__)m
助かりました >>259
効果の数字が逆だった
(2)の効果を(1)より先に発動できません ルールと関係無いかもしれませんが遊戯王の質問です
KONAMIIDがロックされている状態でも遊戯王の公認大会にエントリーする事は出来ますか? デッキ破壊ウイルスを複数発動している場合は
どのウイルスの効果を適用するか自分で決めて
発動することはできますか? 聖杯の守護竜の2の効果で墓地のデュアル真紅眼を守備で特殊召喚しました
再召喚するときに、表示形式を攻撃に変えれますか? >>264
再度召喚は表示形式はそのままで効果モンスターにする行為です
通常召喚扱いなので、再度召喚後次のターンまで表示形式を変更できません
特殊召喚に成功したターンでないから表示形式を変更した後に再度召喚することは可能です 墓荒らしで相手の一時休戦またはピケルの魔法陣を取って使った時に、墓荒らしの2000ダメージを受けるかどうかをそれぞれ教えてください >>265
特殊召喚に成功したターンでないから→特殊召喚に成功したターンでないなら ・《覇王門零》や《覇王門無限》の(2)のモンスター効果での処理は、モンスターゾーン→エクストラデッキ→Pゾーンという ことになるのでしょうか?
・また、同効果は《サモン・ソーサレス》の(2)の効果でデッキから特殊召喚した場合でも発動しますか? 相手のメインフェイズに相手が自分の場のハリファイバーを対象にブレイクスルースキルを発動し、ブレイクスルースキルにチェーンしてハリファイバーの効果でフォーミュラシンクロンを特殊召喚しました。
その効果処理の後すぐにフォーミュラシンクロンの効果でシンクロ召喚することができますか?それとも優先権の問題で相手が何か行動して来ないといけないですか? >>269
フォーミュラのシンクロは可能
一応言っとくとブレイクスルーはハリファイバーの効果を発動できないスタンバイフェイズにも打てる >>263
その複数のウイルスの効果全てが適用されるはず >>269
相手がスペルスピード2の効果を発動する場合はそれより先には発動できない
相手が優先権を放棄する場合は先に発動できる
つまり相手のカードをセット、モンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚、スペルスピード1の効果の発動、フェイズの移行よりは先に発動可能 >>268
2の効果は破壊された先で発動する効果になります
通常ならエクストラデッキ、マクロコスモスや次元の裂け目などがある場合は除外、GBハンターがいる場合は墓地で発動します
また、サモンソーサレスなどでフィールドで効果が無効にされていても、破壊された先では関係が途切れるので、発動できますし効果は有効です >>273
そのタイミングで発動条件を満たした誘発効果が1番先だから一概にスペルスピード1の効果の発動より先にとは言えない 「空撃ちはダメ」とありますが
相手の場にモンスターがいないのにサンダーボルトを発動して、処理の時には相手に場にモンスターがいる場合は通るのでしょうか?
具体的には、予めブラックガーデンを敷く→サンダーボルト発動→黄金の邪神象発動でトークン召喚
→ブラックガーデンの効果で相手の場にトークン召喚、と言った手順です >>276
まず、相手のフィールドにモンスターがいないときにサンダー・ボルトを発動できない
これが空撃ちは駄目という意味です 1.黄金の邪神像はそもそも発動できるカードじゃないからサンダーボルトにチェーンするってことがそもそも不可能
2.邪神像の破壊された時の効果にしてもスペルスピー1のサンダーボルトにチェーンする状況がそもそもありえない
3.チェーン1:サンダーボルトチェーン2:自分の場にモンスターを特殊召喚するカードで組んだとしてもブラックガーデンの効果が発動するのは一連の(チェーン上の処理が終わった後なのでサンダーボルトの効果が適用される時点では相手の場にローズトークンはいない
突っ込みどころ多すぎてつい…… >>266
一時休戦のダメージ0はドロー処理終了後(ドローを封じられたら適用されない)と判っているものの
墓荒らしのダメージは"処理を行う際"とタイミングが明確でない為、
公式に問い合わせてみないと現状ではコレといった答えが出せない
ピケルの魔法陣は罠カードなので墓荒らしでは奪えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています