ハンドレスデッキ98【インフェルニティ】
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アニメ 遊戯王5D's で鬼柳京介が使用した「インフェルニティ」などの
手札が0枚の時に効果を発揮するカードを使うデッキを研究するスレです。
基本的にはsage進行でお願いします。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
満足させてくれよ?
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1510842791/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今更だけど、パーペチュアルでトロイメアをぐるぐるさせ続ければ普通に超高確率のループになるよな
今トロイメア5種採用がメジャーだし、EXにパーペチュアル・エメラル2枚目・ガンマン追加でメインの射手を削れるかも パーペチュアルは使ってて楽しいけど未だに墓地落とし効果使ったことないな 試してみたけど途中で3回6が出たら場が埋まって詰む
逆にいうと2回までなら6が出てもなんとかなる
後攻プラン完全に捨てれば4回6でも対応できる
そもそも3回も4回も6が出るのかと言われると初手デーモンビショネクロネクロミラくらいの頻度だから考えなくてもいい気もする 場:マーメイド、ファイアウォール、デーモン
手札:マンサー
墓地:トロイメア
マーメイドデーモンでパーペls、ファイアウォールefマンサーssefデーモンssefミラサーチ
マンサーデーモンでトロイメアls、ファイアウォールefミラssefマンサーデーモンssefビショップサーチss
デーモンビショップでエメラルxyzefミラトロイメアマーメイド回収1ドロー
トロイメアエメラルでトロイメアls、ファイアウォールefモンスターss
マンサーefデーモンssefミラサーチ
トロイメアマンサーモンスターでトロイメア(ユニコーン)ls、ファイアウォールefミラssefマンサービショップss
デーモンビショップでエメラルxyzef…
@ミラの効果使用後
Aエメラルを処理しつつドローしたモンスターをssした後
Bマンサーを処理しつつミラをssした後
上記の中で1〜5を引く度にエメラルの回収に余裕ができ、EXのトロイメアが尽きればループが止まる、って感じだろうか
1周回す(トロイメア2枚消費)毎にエメラルで1枚は回収できるし、6が出て場に残っても1度はマーメイドに変換して再チャレンジできるから、実際にはかなり維持できそう
パーペチュアルの効果は賽子振った後に適用対象を選ぶとの裁定だから、6を引いたらエメラルの素材やマンサーを蘇生させるという事もできて更に分岐しそう エメラルとトロイメアを処理したタイミングでEが出れば
EXZパペキン
MMZネクロ、ビショップ、デーモン、FWD、トロイメアL2
ビショップデーモンでガンマンXSEFデーモン外して800
ネクロガンマントロイメアでユニコーンLS
EならビショップSS
ミラージュSS
ミラージュEFネクロデーモンSS
EならデーモンビショップエメラルXSミラージュガンマン何か回収1ドロー
@なら手札に戻してデーモンビショップエメラルXSガンマン何か何か回収1ドロー
魔法罠ゾーンが気になってきたらガンマンを竜巻竜にして魔法罠割る感じかな 基本的にはパーペの効果でミラが手札に戻るか、エメラルの効果でミラをドローした時にガンマン作る感じになるかな
連続で6の目が出て場が埋まるのが一番詰むから、6引いた後は無理にパーペの効果使わずに場を空けることを優先すべきかも
肝心の実用性だけど、射手型と比べると
メイン-2(射手、マンサー2枚目)
EX+2(パーペエメラル2枚目ガンマンin、インヴォーカーout)
だから微妙かなぁ…ファイアウォールの位置的にケルビーニダンディ使ったルートが採れないも地味に痛い EX@サモソ
MMZBケルビーニ Cトークン Dトークン
ケルビーニトークンでBゴブリン
サモソトークンでAFWD
じゃダメなのか ADIF使ってる人に聞きたいんだけど引いてはいけないカードの対処法どうしてる?
普通のIFでの魔サイダンディ射手は素引きケアできるけど、ADでのそれ+ディアボエアーマンシャドミ戦士チューナーってかなり重くね?
ゾンキャリか魔装や魔術師でP召喚するしかないのか 初手ディアボエアーシャドミ釣り師射手はデーモンビショップネクロネクロミラみたいなものとして諦める
初手ディアボ2は終末→ゾンキャリ→ハリ→ジェット、ヴァイオンA→エアー墓地→除外して融合サーチ→デッドリー
初手エアーシャドミはダグレか終末かヴァイオン引いてればなんとかなる
見も蓋もない話するとデーモンビショップネクロネクロミラが一番重いから事故気にするならIF抜いて別のワンキルエンジン探した方がいい 複雑すぎて書き表せないが、6の目をケアできるパーペチュアループが出来たかも
ファイアウォールの更新と、ファイアウォールの効果を用いたケアで実現
パーペチュアルでの回収成功/失敗とエメラルのドローで際限なく分岐するから整理が難しい… >>634
いやADIFの事故の程度が気になっただけだよ
そもそも普通のIFは事故率低い方だと思う パペキンループ理解し難い効果3つがランダムだから分岐が多過ぎる... >>636
ディアボ3釣り師エアーとかディアボ2射手釣り師エアーみたいな初手は基本起こり得ないから事故率は普通のIFと大差ないよ
終末3ダグレ(+闇)3ヴァイオン1アライブ3おろ埋1増援1のどれか引けばイゾルデなりベアトなりでそのままキルにいける
アプリによる計算上これらのどれかが初手にある確率は85%と低いからそういう意味では事故率は高いかもしれない 自分の中でも整理できてきたので書く。ループの手順は628参照
まず、パペキンループにおいてパペキンの効果を適用できるのは
@ミラージュの効果使用後
Aエメラル処理後(ユニコーンが墓地へ)
Bマンサー処理後(フェニックスが墓地へ)
の三回だが、実はA以外は適用する必要がない(エメラルの回収が追いつく)
そして、Aに関してはユニコーンがEXに戻れないと場のモンスターを処理しきれず、ミラージュの効果が撃てなくなってループが破綻するため、必ず適用しなくてはならない。
ということで、ユニコーンにパペキンの効果を適用して6が出た時の処理 ファイアウォールefファイアウォール墓地ケルベロス回収、ユニコーンモンスターでファイアウォールls
※分岐a:パペキンefユニコーン回収の場合→ループ再開
※分岐b:パペキンefユニコーンssの場合
マンサーefデーモンssefミラサーチ、フェニックスユニコーンでケルベロスls
※分岐b-a:パペキンefユニコーン回収の場合→ループ再開
※分岐b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefファイアウォール墓地フェニックス回収、ユニコーンマンサーでファイアウォールls
※分岐b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
ケルベロスでマーメイドls、ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ケルベロスユニコーンでフェニックスls
※分岐b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefミラss、ファイアウォールefファイアウォール墓地ケルベロス回収、ミラefビショップマンサーss、デーモンビショップでエメラルxyzefミラエメラル何か回収1ドロー、エメラルユニコーンでファイアウォールls
※分岐b-b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
フェニックスでマーメイドls、ファイアウォールefモンスターss→ループ再開
※分岐b-b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
フェニックスでマーメイドls、ファイアウォールefモンスターss、マーメイドユニコーンでケルベロスls
※分岐b-b-b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
マンサーefデーモンssefミラサーチ、ケルベロスマンサーモンスターでユニコーンls、ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefファイアウォール墓地フェニックス回収、ユニコーンモンスターでファイアウォールls →分岐aに戻る
…という感じ。なお@ABのうちA以外は撃つ必要ないと書いたがミラージュへの効果適用はリスク皆無なので、積極的にダイス転がして回収を浮かせよう ループ見たけどエメラルのドロー的に構築絞られる感じかな...?魔法罠とかフォトスラ系列引いたらゴブリンでしか切れなかったりssモンス足りなかったり滅多にないだろうけどリブート墓穴引きすぎるとスペ食ってハンドレス崩壊したりしないだろうか
射手しか触れてないから的外れだったら申し訳ない >>641
その通り。
フォトスラはヴルムアライブとの兼ね合いからそもそも非採用でいいと思うが、霊廟アライブみたいな処理できない魔法罠が溜まると崩壊する(魔法罠ドロー自体はすぐにマンサーefできるのでむしろありがたい)
かつてのループではトラゲで処理していたが、今は
・竜巻竜採用する(イゾルデを削る)
・渓谷で捨てる
・ケルベロスで捨てる(ソーサレスで投げておく)
・ユニコーンで戻す(時間稼ぎだがPには最適)
くらいかな ネクロと射手の空いた枠にトリデと魔サイいれる感じか メインの空きは兎も角EXが破裂しそうだが再びガンマンループに戻れたのかよく完成した... 最近の入賞構築は魔サイトリデ採用してるのも多いが…
いずれにせよ少しでもメイン枠を削れないなら射手型の下位互換になってしまうので、パーペチュアルの不確実性に頼らずファイアウォールを更新するルートを模索中 動きはシンプルになって回しやすかったけど竜巻竜のスペある?トロ5エメ2外神2ガンマンパペキンハリサモソfwdケルビーニで抜く札がない
リンク型なら墓穴とリブート以外即使えるしその2枚も最悪伏せた渓谷やトロイメアで切れば良いけどADとかだと腐る札魔法多くてキツそう トロ4で竜巻竜入れてる
アライブ型はケルビーニの枠にイゾルデだけどどっちみちトロ5をやろうとするとエクストラの枠がキツい
マメケルベゴブユニコで回してるけど割かしなんとかなるが後攻時を考えるとやや不安 EXどうにかすれば確定ループだから射手卒業できそうなんだけどなぁ... 俺は射手ワンキルの強みは「時間が掛からずにデュエルを終えられる」ことだと思ってるけどそもそも対壁なら時間効率とか一切考える必要性ないのか
数十分とか数時間とか掛かっていいならパペキン使わなくても1枚ずつエメループで戻してループできる気もする 有限ループの射手と違って完全なループなら説明すればサレ貰えることが多いしさほど問題ではない
パペキンループは2枚目のマンサーと射手が消えるからゴミ札が減るし成金みたいな有限ループでは入らない圧縮札も候補に入るからexを解決できたら移行しない理由はないと思うが ならEXを解決できない間は移行する必要はないな
完全なループという点だけならオームループがサイコロの出目関係なく無限にループ出来てEXも数枠空く
ただしメインは1枠使う
そもそも「勝敗関係なくメインの枠を削って且つエメラル等でEXモンスターを使ってループをしたい」という奴もいれば「対面で説明してサレ貰ってでも勝ちたい」奴もいるから前提から恐らく食い違ってる 最初からex圧迫をどうにかすればって言ってるじゃないか...煽りたいだけならわざわざここでするなよ
自分は一貫して実用性についてしかレスをしてないのに対壁ならとか変な事を言い出して挙げ句の果てには「時間がかかる」のレスに対して「それならこうすれば」と案を出したのに「サレ貰ってでも勝ちたい奴もいる」とかギャグか何か?
最近荒らしてる奴に触れてるなら自分がバカだけどさぁ... うん、俺が見当違いなレスしてたことはわかったしそれに関しては謝る
回した感じマーメイド、ゴブリン、ケルベロス、ユニコーンの4枚でも不都合はないというレスもした
トロイメア5枚入れなきゃいけない訳でもないしトロイメア1枚外せばEX圧迫の問題は解決すると思う 以前プロキシーループを披露した時もオームループの人に何か言われて、無限バーンは無限にループしないし無限バーンと無限エメラル回収/ドロー/ランク4/シンクロは違うとお伝えしたんだけどな…
本当に勝利だけを目指すならIFが最適解じゃないのは環境みりゃわかるし、それでもIFで勝ちたい思うなら、そこに何か拘りがあるはず。
そういう拘りと勝利のバランスは人それぞれなんだから、人のしたい勝ち方に「勝敗関係なく」とか「説明してサレ貰ってでも」とか随分失礼な物言いだと思う
まぁ言いたい事は色々あるし言ったけど、とりあえず自分の作ったループを実際に回してくれて意見をくれる人達がいてくれるのは嬉しいよ。
あとゴブリンとファイアウォールで相互リンクするとファイアウォールがしょごりゅうになるから気をつけて id変わってるかも,リンク要員削らずに除去を増やすなら竜巻より除去以外にも役割があるトラゲがいいかなと思って繋ぎ考えてみた
場パペ,ネクロ,ケルベロス,fwd,エメ,伏せ魔法/罠,エメのドロ-モンスタ-から
エメ+ケルベでトラゲ,fwdefモンスターssパペキンef
ルートA[1~5]
ケルベ回収ネクロefデーモンssミラ手札
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メインモンスターゾーンはこんな感じ
デ-モンfwdトラゲモンスタ-ネクロ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネクロ+モンスターでケルベロスlsトラゲef魔法罠1除外
トラゲ+ケルベでフェニlsfwdefミラssefネクロビショssビショ+デーモンでエメxsefミラエメケルベ
ルートB[6]
ケルベssトラゲef除外ネクロefデーモンssefミラ手札ネクロ+トラゲ+ケルベでユニコーンミラssefネクロビショssビショ+デーモンでエメxsefミラエメケルベ
両方とも既存のルートに繋がってるはず,ガバは大目に見てほしい ゴブリン相互してると自分のカードの対象にもならなくなるのか AD型使ってる人に聞きたいんだけどどのくらいの頻度でアザトート始動で動ける?
イゾルデ関連で10枚以上圧迫するしSSレベル4枠がほとんど作れない 他のトロイメアはそうだけどゴブリンの場合は自分は通常召喚に加えて一度だけって書いてある
召喚権は1回しか増えないってだけ テキストには書かれてないけどゴブリンの召喚権を増やす効果はターン1制限が付いてる
公式データベースにも使用出来ないって書かれてる あれ1度目の発動で召喚を実行しなければ可能って聞いたんだけど無理なのか
1度だけを行っていなくても空撃ちにあたるのか? 召喚してなくても無理 二重召喚の2枚目発動自体できないのと一緒 じゃあゴブリンにうさぎ撃たれても2度目無理なのか
難しいな >>659
ディアボとかエアーシャドミが初手に来て欲しくないからss出来る星4入れてデッキ枚数が多少増えたほうがアザト始動しやすい
アライブ始動が強みだからデッキ枚数が多すぎるとアライブ引けなくなるからその辺は調整 >>667
素引きのアライブが強みなのにデッキ枚数はある程度足した方がいいのか…中々調整難しいな 今挙がった分だけでもアライブ以上に素引き嫌うカードに枚数割いてるからな もちろんデッキ枚数少ないほうがアライブや墓穴引く確率は高くなる
けどミラやトリデやダブつくと嫌なカードも初手に気安くなってしまう
だからデッキ枚数増やしてでも展開札を採用して動けない事故を軽減させたほうがいいと自分は思ってる
最近は芝刈り採用した60枚IFとかもcsとかで使われてるらしい アライブ自体をssできる☆4(ディアボ付き)と割り切って、イゾルデではなくアザト+チューナー+ディアボを基本とした構築にするならほぼほぼアザト始動でいけると思う
(アライブ+終末ダグレ渓谷etc.)
エアー素引きに関してはシャドミの方をssして、ジェットでディアボ切れば変わらない
最近はゾンキャリどころかユニゾンビまで採用して、強引にケアしてる構築もあるよね
ミラ素引きもゴブリンのおかげで相当ケアしやすくなった
アライブエアーシャドミ終末ダグレゾンキャリジェットが噛み合うの心地いい… 元々は普通のIF(☆4x2+チューナー始動)だったのをアザトディアボ融合でイゾルデに入れてアライブやヴァイオンみたいなパワカ使えてチューナーも初手に要求しないって理由でADに変えたからその発想はなかったわ
ただアライブはカーテンヴルムフォトスラと条件食い合うしまた比率調整しないとだな 芝刈りにしてその辺は解決した,最初は抵抗あったけどパワカだけで60枚形成できるから寧ろプラスだったね 芝刈りとは……
ちなみにメインの勝ち筋は何にしてあるのです? AD要素入ってるけどリンク型と変わらずハリ展開かモンスター4〜5で雑にサモソ到達して射手ワンキル,芝刈りはアザトートまでの誘発やサモソへの泡影などの解答にもなり得るし大体20枚落とせるから確実に1枚以上の仕事をしてくれる
60の調整にまだ慣れてないからバリキテリウムみたいなカードの枚数に悩む なるほど
今のカードプールなら60枚のデメは少ないだろうし回答範囲も広がるし良さそうですな 芝刈りはジェネラル落として墓地IFの延長ネタで思考止まってたわ
一枚始動のパーツ増えたしこっちでも使えるね 基本的にはアライブを先に撃って、通ればルート入れるわけだから食い合う云々は気にしなくていいと思う
カバとブリはアライブと食い合わないし、霊廟渓谷ヴルムもアライブと一緒に引いてもトルドーの方落とせるから入れ得かな
フォトスラはループ型ならそもそも邪魔 念願の星6悪魔シンクロが来たのにワンキルにも制圧にもビートル使わないほうが強い悲しみ 最近復帰したんだけど、今のIFにとって一番相性悪いデッキってなに? 意味不明の問いかけアフィね
それを知ってどうなるアフィ? 最近復帰したのですが過去ログはなんのためにあるのでしょうか 過去ログ見ても仮想敵は壁ということしか分からなかったアフィ、相性悪いテーマからサイドデッキの部分を考えたいアフィよ 身内メタとかじゃないかぎり相性が悪いカード多すぎるから
除去と誘発いれてジャンケンの練習しろとしか言えんぞ ありがとうございます
とりあえず手札誘発突っ込んで近場のジャンケンマンで練習してきます 【兵庫】リード付けずに散歩中の小型犬、大型犬を噛む 注意された飼い主(65)立腹 カッターナイフで「なんやねん」と脅迫 緊急逮捕★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534141804/ ハンドレスエクゾを久々に組もうと思うんだが誰か最近使ってる人いる?
昔と対して変わってないんかね ハンドレスフェイクで除外してガーディアンで耐えるデッキだっけ?
ガーディアンの耐性が不安すぎる ハンドレスエクゾ組んだこと無いけど
うららでドロー止められるのと除去充実してるのと手札事故と環境の高速化がな
ハンドレス・フェイク自体が罠なのとそれ自体でどうにかできるカードじゃないからすごく辛いと思う
エンゲージ リリス トラップトリック
魔王閃刀姫にIFとフェイクとエクゾとドロー系突っ込むとか言う構築になるんじゃなかろうか スマンリリスもトラップトリックも永続引っ張ってこれねーわ
墓地送ってから回収ぐらいしかピンポイントサーチできないからほぼ素引き運用だな トロイメアでEXリンク決めて相手をロック、トロイメア共通効果とユニコーンでドロー加速、キュリオスグリフォンでハンドレスフェイクサーチ…とか考えたけど、あんまりIF関係ない気がしてきた やっぱり除去手段多すぎてガーディアン耐えられないよね…
友人とやるだけだからガチデッキとかは仮想敵としてないんだが他の方法で遅延する方向で考えた方が良さそうかねぇ ハンドレスフェイクと死なばもろとも合わせて超ドローみたいな動画以前見たな 当時からド低速なネタ志向の型だしフェイクその他の挙動は目を瞑るとして近年のドロソ漁り直すと見えるものあるかなと
死なばもろともは丸々引きにいけていいな フェイクもインフェルニティカテゴリだったらもっと有用性があったのにな 良かれと思ってデスドラゴンと100目の強化版出しますとかでもええか? お仕着せの新規よりも、しれっと出した汎用や「これは悪用できないだろう」って思ってそうな良調整のカードでループを考えるのが好きなんだ… 満足はティミー需要もジョニー需要もスパイク需要も兼ね備えたテーマだからな
今ティミーには厳しい状況だからリーダーごっこできる新規くれ 最近復帰してまた満足したいんだけど、十二獣HEROIFで止まってる 未だにHEROが使われてるのは分かるんだけど、メインカードって変化した?リンクはトロイメアとかイゾルデとかハリファとかは分かった 調べてもアマゾネスアーチャー使ったのしかないんだけど デストルドーオライオンジェットロンAバードマンとかハリサモソ用のチューナーカード
ルート補助でダンディと魔サイ 増Gメタとして墓穴の指名者
ハリのエンジン過剰すぎて手札誘発が入れやすくなった
後は60枚だったりすると剛鬼連中だったりクリストロンのローズニクス
チューナー欲しくてアンデ混ぜるとユニゾンとゾンキャリ
植物混ぜるとマスマとオフリスコブラ
ワンキル始動が週末NSとデーモン+チューナーとハリ+手札悪魔族とハリ+場モンス
植物だとマスマNSでも死んでんだったかなHEROはアライブ1枚で
ADは事故率高めになるからハリ目指すほうがスロットも空くはず
だいたいこんな感じ かたじけない 昔使ってたデッキ晒すから、これを今風にするにはどうすればいいかお願いしたい
モンスター
デーモン×3 ネクロ ビショップ ヘルパト エアーマン ヴァイオン シャドミ ディアボ×3 ダグレ×3 終末 トリデ エキデ バリキテウム EMキングベアー 獣竜騎兵
魔法
ガン 羽根 蘇生 おろ埋 増援 マスチェン 融合 月書×2 ギャラサイ×2 ヒーローアライブ×3
罠
ブレイク バリア 神宣 虚無 闇デッキ×3
エクストラはブルホーン×2 タイグリス ライカ 深淵に潜むもの ダークロウ デッドリーガイ 以外不明
HEROIFにしてみたいと思っている ADだとどうあがいても40枚越えるのと事前に何やりたいか注文無いと
射手キル前提になるけど >>709
40越えるのか…… それは仕方ないけど、やりたいことは射手キルじゃなくて盤面固めてターンエンドみたいな方 アライブ要素は残したいけどダーク要素は消してもいい >>710
制圧型か逆に難しいな
相互リンクするなら別にIFである必要ないのと怪獣ポイーでもろいし
リリクラ方面でも割りとIF関係ないからなあ
ハリ始動で考えると罠抜けるしで
バリアブレイクほしい? >>713
そこまで大変なのか
ハリ始動で罠抜きで 怪獣なんて知らない 全然リンク制圧はできるけど他の構築やテーマの劣化だなこれって虚無と向き合い続けることになるから大変なんだよな
結局ハンドレスだから返されても次のリソースを残せないのが今の制圧としては悲しい 結構いろんなやつが半端な制圧は踏み越えてくるからなぁ
完全に捲られなくてもいくらか削がれるだけでワンショットできる火力出せないし >>714
だいたいこんな感じかな?後は個人好みで調整してくれ
メイン44
モンスター27
上級6
デストルドー3 ディアボ3
下級21
デーモン ネクロ2 終末3 トリデ 魔サイ
エアー シャドミ ヴァイオン3 リリーサー クラウソラスの影霊衣
オライオン ジェットロン ゾンキャリ 屈強の釣り師(☆1戦士チューナーなら可)
うらら2
魔法17
ガン 増援 埋葬 ソルチャ 霊廟2 アライブ3 融合
月鏡 影霊衣の反魂術 指名者3 箒 ツイツイ
EX15
デッドリー 虹光 ライザー ベアト マーメイド ゴブリン2 ケルベロス フェニックス
イゾルデ ハリ サモソ トラゲ FWD
ルート
終末+SS可能モンス→イゾルデライザー経由のハリ+1からサモソでジェットロン虹光
ヴァイオンNS始動でもいいけど場ゴブリンFWDまでに終末かデーモンを手札が墓地にないと
相互3耐性トラゲ+リリクラにならないからマジで辛い
デーモン落とす余裕が無いから無理ならどっちか諦める感じで
ダグレはハンド切ってる余裕は無いから不採用 後攻は知らない 『マスター→マスター2→マスター3』の時は多少の文句はあったのかもしれないけど、ずっとは騒がれなかった。少なくとも前のルールに戻して欲しいという人達を多くは見なかった。(個人的の感想)
『マスター3→新ルール』は未だに苦言を呈する人達がいる。新ルールには新ルールの楽しみもあるだろうし、KONAMIにもKONAMIなりの狙いはあったんだろう。楽しんでる人達がいるのも当たり前だし、ある種それが健全ではある。
でもやはり今までとは違って9期のインフレでは辞めなかったのに辞める人達が沢山出たり、こういう所でも未だに愚痴を言いたくなる何かの要因が新ルールにあったんだと思うよ。じゃないとここまでずっと言われないよ。
新ルールに1_も問題がないなら10期の始まりに「問題ないルールを問題視する人達が大量発生して辞めた」ことになる。そんなわけない。だとするとやっぱり何か引っかかるものがあったんだよ。それはもうほぼ事実。 >>720
ここで文句言ってるのお前だけみたいだけどみんなって誰だよ ふと思ったがアザトートって主に満足やABCに悪用されてるのによく禁止にならないよな…
やってる事は神罠でしか止められないレベル4モンスター2体で出せるモンス宣言の相手だけ縛るルーラーだしEXゾーンに居てもリンクでどかせるし
泡擁持ってない奴には絶対勝たせないとかいう鉄の意志と鋼の強さを感じる() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています