ハンドレスデッキ98【インフェルニティ】
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アニメ 遊戯王5D's で鬼柳京介が使用した「インフェルニティ」などの
手札が0枚の時に効果を発揮するカードを使うデッキを研究するスレです。
基本的にはsage進行でお願いします。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
満足させてくれよ?
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1510842791/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>586
ループのギミック自体にはイグナイトはそんなに必要ない
(エメラルでイグナイト以外をドローしても処理できるため)
ただ、ループに入るまでの初手を安定させる為にはイグナイト尽くしが安定すると思う
ちなみに予想GUYorカーテンライザーorアストログラフ+イグナイト4枚(含☆4)で、ルート途中にアザトート立てられるルートもある 読み落としてた
なんというか、エレクトラム無制限が恋しくなる イグナイトIFか実際に回して確かめた方が理解出来そうだお疲れ様
エレクトラムは本当に惜しい存在だった魔術師消えたら準には戻らねーかな 初手:
慧眼A潜竜レスラビ
EXZ←から@A
MMZ←から@〜D
√:
レスラビNSEF竜脈ABSS竜脈ABエレクトラムLS(EXZ@)EF調弦EX潜竜ST慧眼ASTEF虹彩ST潜竜EF慧眼回収エレクトラムEF虹彩破壊調弦回収1ドロー(仮にモンスターAとする)
慧眼AST竜脈AB(MMZ@B)調弦PS(MMZA)EF慧眼B(MMZC)SSエレクトラム竜脈AリプロドクスLS(EXZ@)EF恐竜指定リプロドクス調弦サモンソーサレスLS(EXZ@)竜脈B慧眼BゴブリンLS(MMZB)
ソーサレスEFデーモンASSデーモンAソーサレスFWDLS(MMZC)FWDEFデーモンA回収ゴブリン→マーメイドLS(EXZA)デーモンASSネクロサーチデーモンAマーメイドでプロキシーLS(MMZB)
ネクロSSEFデーモンASSミラサーチネクロAデーモンAセキュリティLS(EXZA)ミラSSネクロAデーモンASSビショップサーチSS
デーモンAビショップエメラルAXSミラゴブリンマーメイド回収1ドローセキュリティエメラルAでユニコーンLS手札捨ててFWDバウンスネクロAEFデーモンASS(MMZA)ネクロBサーチ
ネクロAユニコーンでFWDLS(EXZ@)
MMZAがFWDとプロキシーの共有リンク先化
慧眼EFプロキシーEFデーモンA破壊ネクロBSS(MMZA)EFデーモンASSデーモンBサーチ
慧眼EFプロキシーEFネクロB破壊デーモンBSS(MMZA)ミラサーチ
慧眼EFプロキシーEFデーモンB破壊ミラSSEFネクロASS(MMZC)ビショップSS(MMZA)デーモンAビショップエメラルBXS(MMZA)
盤面:
EXZ@:FWD
MMZ@: MMZA:エメラルB MMZB:プロキシー MMZC:ネクロA MMZD:
魔@:慧眼 魔D:潜竜
以下略
イグナイト型と比べたら安定性で劣る 一応事務局に電話したら、ちゃんと無限破壊できるとのことで一安心
さて何とかして既存の構築に組み込みたいな
イゾルデ使う構築ならイグナイト片方サーチできるが、2枚揃えなけりゃ意味がないからもう一捻りなんだよなぁ
慧眼は相方のEMならキングレなりイゾルデなりでサーチできるが、本体はアドベントor虹彩→星霜くらいでしかサーチできなくて辛い 去年やけくそになってイグナイト全部捨てちゃった今から集めるのたるいな 記念に残したけど去年のあの惨状だと売ってもおかしくない
召喚条件を無視してもEXゾーンの時点でゴヨウとタクシーは救いようがなかったしペンデュラムも悲惨過ぎて魔術師すら手放した サモソで引っ張ってきてFWDで回収とか?
デーモン回収に割かないときついか 思えばペンデュラムが本格的に相性いいと言われるようになったのイグナイトからだったなあ
魔術師や覇王に押されてたけどここに来て新たにルートが開発されるって一周回った感じですごく感慨深いな イグナイトはわかりやすいよね
exにモンスター溜めて一気に展開 そういえばオレボの効果でも同じ事できるの忘れてた
【手札:オレボ、トルドー】
オレボefヴルムサーチnsef零門サーチセット
トルドーss、ヴルムトルドーでメテバssef零門ss、トマホークxyzefトークンABCDEss
トマホークとトークンABでソーサレスls、トークンCでリンスパls、リンスパAとトークンDでゴブリンls
ソーサレスefデーモンss、ソーサレスとデーモンでファイアウォールls、トークンEでリンスパBls(EXゾーン)
ファイアウォールefデーモンとオレボ回収セット
ゴブリンでマーメイドls、ファイアウォールefデーモンss以下略
オレボefの対象が必要なのでメテバを使ってみた トマホークとトークンAでリプロドクス
トークンBでリンスパ出してリプロドクスで恐竜宣言すればソーサレス行けるか リプロドクス使わなくともセキュリティドラゴンとリンスパでサモソ出せる ハリ+@から
ハリEFオライオンSSハリオライオンソーサレスLSトークンSS
トークン@フェニックスLSソーサレスEFフェニックス指定魔サイSS
ソーサレス魔サイFWDLS魔サイEFトリデ墓地デーモンサーチ
フェニックス→マーメイドLSデーモンSSネクロAサーチ
デーモンマーメイドプロキシーLSネクロASSEFデーモンSSミラージュAサーチ
デーモンネクロAセキュリティLSミラージュSSEFネクロAデーモンSSネクロBサーチ
セキュリティデーモンユニコーンLSネクロBSS
ネクロAデーモンビショップサーチSSデーモンビショップエメラルXSミラージュソーサレスフェニックス回収1ドロー(仮にモンスターAとする)
エメラルネクロAフェニックスLSASSネクロBEFデーモンSSミラージュサーチ
ネクロBフェニックスソーサレスLS
ミラージュSSEFネクロABSSケルビーニLSスチーム墓地
FWDEFミラージュ回収
ユニコーンソーサレスケルビーニキュリオスLSオレドラ墓地
ミラージュSSEFネクロABSSEFビショップSSデーモンSSガンサーチ
デーモンビショップエメラルBXSEFエメラルミラージュユニコーン回収1ドロー
エメラルBネクロABユニコーンLS手札捨ててFWDバウンス
ガン発動EFネクロABSSBEFビショップSSネクロBユニコーンFWDLSネクロAEFデーモンSSミラージュサーチ
ネクロAビショップフェニックスLSミラージュSSEFネクロAデーモン
FWDEFオレドラ回収して発動
デーモンビショップダベリオンXSダベリオンフェニックスゴブリンLSネクロAEFミラージュBサーチ
ここまで書いてなんか違う気がした 新カードだけど深淵の宣告者強くないか
先行ならうらら潰せるし後攻なら除去にできる
墓穴と違ってさくらとか宣言しなかったやつは潰せないから、結局サイドに墓穴は必要になっちゃうけど 先行でうらら潰せるってサモソでうららでも送り付けるのか?ハリファイバー立てた瞬間うらら飛んでくると思うが 宣言した種族と属性が同じモンスターが相手の場に居たら相手がその中から1体墓地送りしてそのモンスターと同名のカードをこのターン効果使用不可にするから相手の場にうらら居れば2枚目のうららを無効に出来るぞ(白目)
ゴブリンとケルベロスすり抜けて除去出来るのは優秀 そういえばトロイメアメタになり得るのか
ベクターキャノンといい相当エクストラリンクを嫌ってるな あれ効果読み間違えてたわ
種族属性じゃなく送ったやつの効果潰すのね とりあえずで立ってるミドラ除去れるのは嬉しい
他にシャドール表側表示でなければだけど ゾンキャリを墓地に戻す名称ターン1無い汎用l2とかこねえかな 終末NSディアボA墓地A→BSSB終末イゾルデLSEFダガーマンサーチST月鏡墓地釣り師SS
イゾルデ釣り師ハリファイバーLSオライオンSSハリファイバーオライオンサモソLSトークンSSディアボB→CSS
CトークンゴブリンLSサモソEFゴブリン指定魔サイSSサモソ魔サイFWDLS魔サイEFトリデ墓地デーモンAサーチ
ゴブリン→マーメイドLSデーモンASSネクロAサーチ
マーメイドデーモンAプロキシーLSネクロASSEFデーモンASSミラージュサーチ
デーモンAネクロAインシュレーターLSミラージュSSEFネクロデーモンASSビショップサーチSS
デーモンAビショップキングレXSリザードローサーチST
ネクロAEFデーモンASSネクロBサーチ
ネクロAインシュレーターキングレキュリオスLS慧眼墓地ネクロBSSEFデーモンBサーチ
ネクロBキュリオスセキュリティLSデーモンBSS
FWDEFミラージュ慧眼回収リザードローEF自壊して1ドロー慧眼ST
セキュリティデーモンBユニコーンLSEF手札捨ててFWDバウンスチェーンFWDミラージュSS
ミラージュEFネクロABSSネクロBEFビショップSSネクロBユニコーンFWDLS
ビショップデーモンAエメラルAXSミラージュゴブリンマーメイド回収1ドロー
以下略
欠点はナイアルラとアザトの枠を用意出来ないこと 昔懐かしのアライブHEROでデッドリーガイ使う展開なら、イゾルデでダガーマンサーチしたりベアトで慧眼やオレボを落としつつ蘇生対象のガイドラ作ったりと色々できたな
あと再リンク召喚したファイアウォールはまた効果使えるから、無理に相互リンク増やしたり魔サイトリデ採用しなくてもいい フィールドに存在する限りだからフィールド離れたらリセットされるのな イゾルデ+1でソーサレスとトロイメア作るルート(ex.終末ディアボ)ならガンマンループも行けるな。要はケルビーニ温存できればいい
終末nsディアボA墓地efディアボBss、イゾルデlsef釣り師ssイグナイトサーチ、ディアボBefディアボCss
ハリファイバーlsefオライオンss、ソーサレスlsトークンss、ディアボCトークンでフェニックスls、ソーサレスefデーモンAss
ソーサレスデーモンでファイアウォールlsefデーモンA回収、フェニックスでマーメイドls、ファイアウォールefデーモンAssefマンサーAサーチ
マーメイドデーモンAでセキュリティls、ファイアウォールefマンサーAssefデーモンAssefマンサーBサーチ
セキュリティデーモンAでトロイメアls、ファイアウォールefマンサーBssefデーモンAssefデーモンBサーチ
マンサーABでケルビーニlsefイグナイト墓地、ファイアウォールefデーモンBssefミラサーチ
トロイメアセットデーモンAでアカシックlsefファイアウォールバウンス、ファイアウォールefミラssefマンサーABssefデーモンAssefビショップサーチefビショップss
ケルビーニアカシックでファイアウォールls、デーモンABでエメラルxyzefミラフェニックス回収1ドロー
エメラルマンサーAでフェニックスls(ファイアウォールefモンスターss)、ファイアウォールefイグナイト回収セット
マンサーBefデーモンAssefミラサーチ、マンサーBビショップでプロキシーls
イグナイトefプロキシーefフェニックス破壊、ファイアウォールefミラssefマンサーAビショップss、デーモンAビショップでエメラルBxyzループ開始
ここまで+ガンマンでEX14枚
どう頑張ってもアザトート経由できん… パペキンオームループ考えてたけど
アザト通れる
パペキンEFが事実上出目に左右されない
不確定ドローがない
くらいしかメリットなくてガンマンループでエクストラの枠空ける方向で考えた方がメリット大きそうでもやもやする パペキンオームは相手ライフ尽きるしランク4やシンクロに繋がらないから、射手との差別化を考えた方がいいと思う ループ入ったら「あとはこれが繰り返されます」で省略できるくらいしか差別化できる部分がない
完全な無限ループだからハネワタ+増Gされても60枚削りきれるけどそれは射手にエメラル2枚入れれば生成ループで同じことができる
省略で時間短縮できる以外射手に勝ってる部分がなかった なぜddクロウはチューナーでは無いのだろうとつくづく思う イグナイト5枚からリベでアメトリクス、ドゥロ、パワーツール…ネクロABケルビーニで魔サイ落としてファンカス落として…
ダメだよくわからなくなった イゾルデで墓地に送る装備魔法を執念の剣にすれば、エメラループのデッキロスがなくなるということに気付いた
まさか執念の剣が月鏡や一角獣の上位互換になる日が来るとは… ディアボ3終末→ゾンキャリ落としてハリ→ジェット→サモソ、ジェットでディアボ切ってディアボA→BSSBジェットトロイメアで√突入
ディアボ3ダグレ→同上
ディアボ3アライブ→アライブエアーSSドリルサーチNSEFディアボSS
ドリルディアボイゾルデ→釣り師→ハリ→ジェット→サモソ、ディアボ切ってジェットSSジェットエアートロイメアで√突入
ディアボ3ヴァイオンだけはケア出来ない 今更だけど、パーペチュアルでトロイメアをぐるぐるさせ続ければ普通に超高確率のループになるよな
今トロイメア5種採用がメジャーだし、EXにパーペチュアル・エメラル2枚目・ガンマン追加でメインの射手を削れるかも パーペチュアルは使ってて楽しいけど未だに墓地落とし効果使ったことないな 試してみたけど途中で3回6が出たら場が埋まって詰む
逆にいうと2回までなら6が出てもなんとかなる
後攻プラン完全に捨てれば4回6でも対応できる
そもそも3回も4回も6が出るのかと言われると初手デーモンビショネクロネクロミラくらいの頻度だから考えなくてもいい気もする 場:マーメイド、ファイアウォール、デーモン
手札:マンサー
墓地:トロイメア
マーメイドデーモンでパーペls、ファイアウォールefマンサーssefデーモンssefミラサーチ
マンサーデーモンでトロイメアls、ファイアウォールefミラssefマンサーデーモンssefビショップサーチss
デーモンビショップでエメラルxyzefミラトロイメアマーメイド回収1ドロー
トロイメアエメラルでトロイメアls、ファイアウォールefモンスターss
マンサーefデーモンssefミラサーチ
トロイメアマンサーモンスターでトロイメア(ユニコーン)ls、ファイアウォールefミラssefマンサービショップss
デーモンビショップでエメラルxyzef…
@ミラの効果使用後
Aエメラルを処理しつつドローしたモンスターをssした後
Bマンサーを処理しつつミラをssした後
上記の中で1〜5を引く度にエメラルの回収に余裕ができ、EXのトロイメアが尽きればループが止まる、って感じだろうか
1周回す(トロイメア2枚消費)毎にエメラルで1枚は回収できるし、6が出て場に残っても1度はマーメイドに変換して再チャレンジできるから、実際にはかなり維持できそう
パーペチュアルの効果は賽子振った後に適用対象を選ぶとの裁定だから、6を引いたらエメラルの素材やマンサーを蘇生させるという事もできて更に分岐しそう エメラルとトロイメアを処理したタイミングでEが出れば
EXZパペキン
MMZネクロ、ビショップ、デーモン、FWD、トロイメアL2
ビショップデーモンでガンマンXSEFデーモン外して800
ネクロガンマントロイメアでユニコーンLS
EならビショップSS
ミラージュSS
ミラージュEFネクロデーモンSS
EならデーモンビショップエメラルXSミラージュガンマン何か回収1ドロー
@なら手札に戻してデーモンビショップエメラルXSガンマン何か何か回収1ドロー
魔法罠ゾーンが気になってきたらガンマンを竜巻竜にして魔法罠割る感じかな 基本的にはパーペの効果でミラが手札に戻るか、エメラルの効果でミラをドローした時にガンマン作る感じになるかな
連続で6の目が出て場が埋まるのが一番詰むから、6引いた後は無理にパーペの効果使わずに場を空けることを優先すべきかも
肝心の実用性だけど、射手型と比べると
メイン-2(射手、マンサー2枚目)
EX+2(パーペエメラル2枚目ガンマンin、インヴォーカーout)
だから微妙かなぁ…ファイアウォールの位置的にケルビーニダンディ使ったルートが採れないも地味に痛い EX@サモソ
MMZBケルビーニ Cトークン Dトークン
ケルビーニトークンでBゴブリン
サモソトークンでAFWD
じゃダメなのか ADIF使ってる人に聞きたいんだけど引いてはいけないカードの対処法どうしてる?
普通のIFでの魔サイダンディ射手は素引きケアできるけど、ADでのそれ+ディアボエアーマンシャドミ戦士チューナーってかなり重くね?
ゾンキャリか魔装や魔術師でP召喚するしかないのか 初手ディアボエアーシャドミ釣り師射手はデーモンビショップネクロネクロミラみたいなものとして諦める
初手ディアボ2は終末→ゾンキャリ→ハリ→ジェット、ヴァイオンA→エアー墓地→除外して融合サーチ→デッドリー
初手エアーシャドミはダグレか終末かヴァイオン引いてればなんとかなる
見も蓋もない話するとデーモンビショップネクロネクロミラが一番重いから事故気にするならIF抜いて別のワンキルエンジン探した方がいい 複雑すぎて書き表せないが、6の目をケアできるパーペチュアループが出来たかも
ファイアウォールの更新と、ファイアウォールの効果を用いたケアで実現
パーペチュアルでの回収成功/失敗とエメラルのドローで際限なく分岐するから整理が難しい… >>634
いやADIFの事故の程度が気になっただけだよ
そもそも普通のIFは事故率低い方だと思う パペキンループ理解し難い効果3つがランダムだから分岐が多過ぎる... >>636
ディアボ3釣り師エアーとかディアボ2射手釣り師エアーみたいな初手は基本起こり得ないから事故率は普通のIFと大差ないよ
終末3ダグレ(+闇)3ヴァイオン1アライブ3おろ埋1増援1のどれか引けばイゾルデなりベアトなりでそのままキルにいける
アプリによる計算上これらのどれかが初手にある確率は85%と低いからそういう意味では事故率は高いかもしれない 自分の中でも整理できてきたので書く。ループの手順は628参照
まず、パペキンループにおいてパペキンの効果を適用できるのは
@ミラージュの効果使用後
Aエメラル処理後(ユニコーンが墓地へ)
Bマンサー処理後(フェニックスが墓地へ)
の三回だが、実はA以外は適用する必要がない(エメラルの回収が追いつく)
そして、Aに関してはユニコーンがEXに戻れないと場のモンスターを処理しきれず、ミラージュの効果が撃てなくなってループが破綻するため、必ず適用しなくてはならない。
ということで、ユニコーンにパペキンの効果を適用して6が出た時の処理 ファイアウォールefファイアウォール墓地ケルベロス回収、ユニコーンモンスターでファイアウォールls
※分岐a:パペキンefユニコーン回収の場合→ループ再開
※分岐b:パペキンefユニコーンssの場合
マンサーefデーモンssefミラサーチ、フェニックスユニコーンでケルベロスls
※分岐b-a:パペキンefユニコーン回収の場合→ループ再開
※分岐b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefファイアウォール墓地フェニックス回収、ユニコーンマンサーでファイアウォールls
※分岐b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
ケルベロスでマーメイドls、ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ケルベロスユニコーンでフェニックスls
※分岐b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefミラss、ファイアウォールefファイアウォール墓地ケルベロス回収、ミラefビショップマンサーss、デーモンビショップでエメラルxyzefミラエメラル何か回収1ドロー、エメラルユニコーンでファイアウォールls
※分岐b-b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
フェニックスでマーメイドls、ファイアウォールefモンスターss→ループ再開
※分岐b-b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
フェニックスでマーメイドls、ファイアウォールefモンスターss、マーメイドユニコーンでケルベロスls
※分岐b-b-b-b-b-a:パペキンefユニコーン回収の場合
マンサーefデーモンssefミラサーチ、ケルベロスマンサーモンスターでユニコーンls、ファイアウォールefミラss→ループ再開
※分岐b-b-b-b-b-b:パペキンefユニコーンssの場合
ファイアウォールefファイアウォール墓地フェニックス回収、ユニコーンモンスターでファイアウォールls →分岐aに戻る
…という感じ。なお@ABのうちA以外は撃つ必要ないと書いたがミラージュへの効果適用はリスク皆無なので、積極的にダイス転がして回収を浮かせよう ループ見たけどエメラルのドロー的に構築絞られる感じかな...?魔法罠とかフォトスラ系列引いたらゴブリンでしか切れなかったりssモンス足りなかったり滅多にないだろうけどリブート墓穴引きすぎるとスペ食ってハンドレス崩壊したりしないだろうか
射手しか触れてないから的外れだったら申し訳ない >>641
その通り。
フォトスラはヴルムアライブとの兼ね合いからそもそも非採用でいいと思うが、霊廟アライブみたいな処理できない魔法罠が溜まると崩壊する(魔法罠ドロー自体はすぐにマンサーefできるのでむしろありがたい)
かつてのループではトラゲで処理していたが、今は
・竜巻竜採用する(イゾルデを削る)
・渓谷で捨てる
・ケルベロスで捨てる(ソーサレスで投げておく)
・ユニコーンで戻す(時間稼ぎだがPには最適)
くらいかな ネクロと射手の空いた枠にトリデと魔サイいれる感じか メインの空きは兎も角EXが破裂しそうだが再びガンマンループに戻れたのかよく完成した... 最近の入賞構築は魔サイトリデ採用してるのも多いが…
いずれにせよ少しでもメイン枠を削れないなら射手型の下位互換になってしまうので、パーペチュアルの不確実性に頼らずファイアウォールを更新するルートを模索中 動きはシンプルになって回しやすかったけど竜巻竜のスペある?トロ5エメ2外神2ガンマンパペキンハリサモソfwdケルビーニで抜く札がない
リンク型なら墓穴とリブート以外即使えるしその2枚も最悪伏せた渓谷やトロイメアで切れば良いけどADとかだと腐る札魔法多くてキツそう トロ4で竜巻竜入れてる
アライブ型はケルビーニの枠にイゾルデだけどどっちみちトロ5をやろうとするとエクストラの枠がキツい
マメケルベゴブユニコで回してるけど割かしなんとかなるが後攻時を考えるとやや不安 EXどうにかすれば確定ループだから射手卒業できそうなんだけどなぁ... 俺は射手ワンキルの強みは「時間が掛からずにデュエルを終えられる」ことだと思ってるけどそもそも対壁なら時間効率とか一切考える必要性ないのか
数十分とか数時間とか掛かっていいならパペキン使わなくても1枚ずつエメループで戻してループできる気もする 有限ループの射手と違って完全なループなら説明すればサレ貰えることが多いしさほど問題ではない
パペキンループは2枚目のマンサーと射手が消えるからゴミ札が減るし成金みたいな有限ループでは入らない圧縮札も候補に入るからexを解決できたら移行しない理由はないと思うが ならEXを解決できない間は移行する必要はないな
完全なループという点だけならオームループがサイコロの出目関係なく無限にループ出来てEXも数枠空く
ただしメインは1枠使う
そもそも「勝敗関係なくメインの枠を削って且つエメラル等でEXモンスターを使ってループをしたい」という奴もいれば「対面で説明してサレ貰ってでも勝ちたい」奴もいるから前提から恐らく食い違ってる 最初からex圧迫をどうにかすればって言ってるじゃないか...煽りたいだけならわざわざここでするなよ
自分は一貫して実用性についてしかレスをしてないのに対壁ならとか変な事を言い出して挙げ句の果てには「時間がかかる」のレスに対して「それならこうすれば」と案を出したのに「サレ貰ってでも勝ちたい奴もいる」とかギャグか何か?
最近荒らしてる奴に触れてるなら自分がバカだけどさぁ... うん、俺が見当違いなレスしてたことはわかったしそれに関しては謝る
回した感じマーメイド、ゴブリン、ケルベロス、ユニコーンの4枚でも不都合はないというレスもした
トロイメア5枚入れなきゃいけない訳でもないしトロイメア1枚外せばEX圧迫の問題は解決すると思う 以前プロキシーループを披露した時もオームループの人に何か言われて、無限バーンは無限にループしないし無限バーンと無限エメラル回収/ドロー/ランク4/シンクロは違うとお伝えしたんだけどな…
本当に勝利だけを目指すならIFが最適解じゃないのは環境みりゃわかるし、それでもIFで勝ちたい思うなら、そこに何か拘りがあるはず。
そういう拘りと勝利のバランスは人それぞれなんだから、人のしたい勝ち方に「勝敗関係なく」とか「説明してサレ貰ってでも」とか随分失礼な物言いだと思う
まぁ言いたい事は色々あるし言ったけど、とりあえず自分の作ったループを実際に回してくれて意見をくれる人達がいてくれるのは嬉しいよ。
あとゴブリンとファイアウォールで相互リンクするとファイアウォールがしょごりゅうになるから気をつけて id変わってるかも,リンク要員削らずに除去を増やすなら竜巻より除去以外にも役割があるトラゲがいいかなと思って繋ぎ考えてみた
場パペ,ネクロ,ケルベロス,fwd,エメ,伏せ魔法/罠,エメのドロ-モンスタ-から
エメ+ケルベでトラゲ,fwdefモンスターssパペキンef
ルートA[1~5]
ケルベ回収ネクロefデーモンssミラ手札
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メインモンスターゾーンはこんな感じ
デ-モンfwdトラゲモンスタ-ネクロ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネクロ+モンスターでケルベロスlsトラゲef魔法罠1除外
トラゲ+ケルベでフェニlsfwdefミラssefネクロビショssビショ+デーモンでエメxsefミラエメケルベ
ルートB[6]
ケルベssトラゲef除外ネクロefデーモンssefミラ手札ネクロ+トラゲ+ケルベでユニコーンミラssefネクロビショssビショ+デーモンでエメxsefミラエメケルベ
両方とも既存のルートに繋がってるはず,ガバは大目に見てほしい ゴブリン相互してると自分のカードの対象にもならなくなるのか AD型使ってる人に聞きたいんだけどどのくらいの頻度でアザトート始動で動ける?
イゾルデ関連で10枚以上圧迫するしSSレベル4枠がほとんど作れない 他のトロイメアはそうだけどゴブリンの場合は自分は通常召喚に加えて一度だけって書いてある
召喚権は1回しか増えないってだけ テキストには書かれてないけどゴブリンの召喚権を増やす効果はターン1制限が付いてる
公式データベースにも使用出来ないって書かれてる あれ1度目の発動で召喚を実行しなければ可能って聞いたんだけど無理なのか
1度だけを行っていなくても空撃ちにあたるのか? 召喚してなくても無理 二重召喚の2枚目発動自体できないのと一緒 じゃあゴブリンにうさぎ撃たれても2度目無理なのか
難しいな >>659
ディアボとかエアーシャドミが初手に来て欲しくないからss出来る星4入れてデッキ枚数が多少増えたほうがアザト始動しやすい
アライブ始動が強みだからデッキ枚数が多すぎるとアライブ引けなくなるからその辺は調整 >>667
素引きのアライブが強みなのにデッキ枚数はある程度足した方がいいのか…中々調整難しいな 今挙がった分だけでもアライブ以上に素引き嫌うカードに枚数割いてるからな もちろんデッキ枚数少ないほうがアライブや墓穴引く確率は高くなる
けどミラやトリデやダブつくと嫌なカードも初手に気安くなってしまう
だからデッキ枚数増やしてでも展開札を採用して動けない事故を軽減させたほうがいいと自分は思ってる
最近は芝刈り採用した60枚IFとかもcsとかで使われてるらしい アライブ自体をssできる☆4(ディアボ付き)と割り切って、イゾルデではなくアザト+チューナー+ディアボを基本とした構築にするならほぼほぼアザト始動でいけると思う
(アライブ+終末ダグレ渓谷etc.)
エアー素引きに関してはシャドミの方をssして、ジェットでディアボ切れば変わらない
最近はゾンキャリどころかユニゾンビまで採用して、強引にケアしてる構築もあるよね
ミラ素引きもゴブリンのおかげで相当ケアしやすくなった
アライブエアーシャドミ終末ダグレゾンキャリジェットが噛み合うの心地いい… 元々は普通のIF(☆4x2+チューナー始動)だったのをアザトディアボ融合でイゾルデに入れてアライブやヴァイオンみたいなパワカ使えてチューナーも初手に要求しないって理由でADに変えたからその発想はなかったわ
ただアライブはカーテンヴルムフォトスラと条件食い合うしまた比率調整しないとだな 芝刈りにしてその辺は解決した,最初は抵抗あったけどパワカだけで60枚形成できるから寧ろプラスだったね 芝刈りとは……
ちなみにメインの勝ち筋は何にしてあるのです? AD要素入ってるけどリンク型と変わらずハリ展開かモンスター4〜5で雑にサモソ到達して射手ワンキル,芝刈りはアザトートまでの誘発やサモソへの泡影などの解答にもなり得るし大体20枚落とせるから確実に1枚以上の仕事をしてくれる
60の調整にまだ慣れてないからバリキテリウムみたいなカードの枚数に悩む なるほど
今のカードプールなら60枚のデメは少ないだろうし回答範囲も広がるし良さそうですな 芝刈りはジェネラル落として墓地IFの延長ネタで思考止まってたわ
一枚始動のパーツ増えたしこっちでも使えるね 基本的にはアライブを先に撃って、通ればルート入れるわけだから食い合う云々は気にしなくていいと思う
カバとブリはアライブと食い合わないし、霊廟渓谷ヴルムもアライブと一緒に引いてもトルドーの方落とせるから入れ得かな
フォトスラはループ型ならそもそも邪魔 念願の星6悪魔シンクロが来たのにワンキルにも制圧にもビートル使わないほうが強い悲しみ 最近復帰したんだけど、今のIFにとって一番相性悪いデッキってなに? 意味不明の問いかけアフィね
それを知ってどうなるアフィ? 最近復帰したのですが過去ログはなんのためにあるのでしょうか 過去ログ見ても仮想敵は壁ということしか分からなかったアフィ、相性悪いテーマからサイドデッキの部分を考えたいアフィよ 身内メタとかじゃないかぎり相性が悪いカード多すぎるから
除去と誘発いれてジャンケンの練習しろとしか言えんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています