六武衆使い、参られよ 其之伍拾捌
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「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾漆
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1502505643/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-4を参照でござる。 >>880
マジな話をするなら後攻がクソ雑魚過ぎて誘発刺さないと勝てないので、デカい大会だと先行とったのにうららが刺さる、後攻も綺麗に負けるみたいな事故死率が無視できないレベルで増えるでござる
同じような戦術ならやっぱグドスタリンクの方が総合的に見て強いでござる
ただ、トーナメントが少ないとかチーム戦なら非常に強いでござるよ >>886
共通の敵を作ることで集団の結束力を高めているでござる 大将が1月に即禁止になっても誰も文句言わないと思う 大将は今からでも「このカードがリンク召喚に成功したとき3ドローし、2枚を墓地に送る」ぐらいにエラッタすればいいレベル
今のまま使うほど人間腐っとらんわでござる 門指定でなくわざわざ「武士道カウンターを置く効果を持つカード」にしたのはヤバくなったら門禁止でいいだろって考えからだったりしてな 門と軍大将そのままでも真六武衆全員禁止にすればバランスばっちりで ご ざ る ホントにこんな身内からも嫌われるカード見たことないでござる
身内から嫌われてるカードNo.1じゃね?
ハリやFWDよりヘイト溜めてると思う サーチかカウンター乗せ効果どっちかだけだったら良かったのに何故欲張ってしまったのか 例えばだけど、いきなり大将殿が禁止なったら貴殿達は怒るか?喜ぶ?
正直な話
拙者は大将殿をホントに無かった事にして欲しいでござる 身内から嫌われるカードというと神判を思い出すでござるな
さあ神判のように早く禁止になって二次災害を防ぐでござるよ 今はそんなに暴れてるわけでもないしリミレギュじゃ触られないんちゃう? コンマイは暴れてないカードも不意に殺すので分からん 過去の例から見ても無限ループはほぼ確実に規制されるからなぁ 強さとかは置いといても、現状一番無限ループ簡単に発生するテーマだからな
お手軽無限ループはコンマイの一番嫌いな単語だぞ
自分で作っておきながらな 結局環境を取れるほどぶっちぎりで強くもなく
お手軽ループから規制されるという一番最悪なパターンになりそうだな たしかに無限ループは嫌いか
これで規制入ったら茶番もいいとこだよなあ 早いところ何かしら規制は入れて欲しいわ
大会でもフリーでも使いにくんだよ 次の制限改訂で触れられなかったらお前ら手のひら返して使いまくりそうだな 使いまくるのはスレ民じゃなくてスパイクだぞ
文句言われてるのはつまんないからだからな ギリギリになる前に聞いとくけどこのスレはワッチョイ必要ないかな?
他にも何かテンプレ直す所があったら今のうちに あいぴー導入まで行かぬなら拙者は譲歩出来るでござる ニサシ殿のみにくい自演がなくなるなら大歓迎でござる 代わりにリハン殿の自演が出来る・・・・かもしれないでござる >>906
使いまくって結果残してほしいわ
今のまま規制は流石に納得いかない ガチで勝ちにいくなら使う理由がない
後攻不安定なのが辛すぎる
次の改訂で六武に有利な改訂にならないと無理だ リハン殿は効果がとっちらかってて自演しづらいでござろう >>3の六武って何さに真と影を統合して
結局強いの?は全面的に書き直したいな 六武対策もテンプレに書いとけ
主にジャンケンのコツと手札誘発引き当てるドロー力の上げ方 イゾルデorFWDorゴブリンorインヴォーカーが〇ねば門は規制しなくていいのではないか? >>924
もうエース変わったし関係ないだろ
エラッタしても枚数バラ巻きすぎててめんどくさいから禁止にしそう
海外でも逝ったし エラッタで思いついたのでござるが
門のカウンターを門のカウンターしか取り除けないエラッタとかいい気がしてきた
これなら馬鹿な大将殿にカウンター乗ってもループ発生しにくいし 規制関係、マジな話をするなら次回即六武規制は考えにくく、そして六武の弱体化はほぼ確実
グッドスタッフリンクに手が入らないとは思えないし
アレの重要パーツは六武とほぼ変わんないから巻き添えは固い
後は来期半年でどれだけ行けるかだな グッドスタッフとか剛鬼は長くて一人遊びで本人しか楽しくないの三拍子揃ったみんなからも公式からも嫌わるデッキだから仕方ないけど
変な新規もらって巻き添えくらう身にもなれってんだ インヴォとかFWDが死ぬのは流石にとばっちり感薄いけど ヒーローアライブは制限解除されて欲しい
あれうららで止められたらだいぶキツイぜ 次の改訂では兎も角、その次は流石に読めないでござる
どれがどう規制されてどんなカードがでるやら もしかしたらインヴォ等が規制されて大人しくなるかもしれんしな さすがに軍大将でループすぐ起こることなんか織り込み済みで刷ってるでしょ
インヴォ禁止はあっても門禁止は無いと思うよ これからはうららがどのデッキにも入るから
もう規制は無いかもな >>939
まあ安いとこだけでうらら2ヴェーラー3でフリーでも最低5か
それ引けないと負けだぞ
ガチで六武とやるならせめて8、サイド込みで10は欲しい
なので近い将来規制は確実 結局ガチでやるような大会ならほとんどフルに入っているのではござらんか >>942
結構大会出るけど最近はうらら2にG3、泡影2〜3がスタンダード
環境デッキだからといって初手になにも握ってない事は多々ある
こいつらにGは自殺行為だから実質下がるしスタンバイにG打っても大将までのルートが短くて引けない事が多い
更に止めても素引きの門の可能性まである
つまり規制しかない
でござるよ 規制の可能性は十分に理解致したが取ってつけたようなござる口調はやめるでござる
拙ヤリザ殿のように清く正しいござる口調を使いべきでござる うらら再録=規制の流れなら
手札誘発減って六武有利になるかとも思ったがゴキブリが止めにくくなるでござる そう言えば大将殿を最近えきすとらから出してないでござる
大将殿出す前にでっき畳まれるか自分が死んでるでござる 通ればループなのは事実じゃろ
通らなかったら死ぬのもその通りだけどね 結局通れば勝ち通らなかったら負けの遊戯王なんてつまんねーんだよ 今の遊戯王が面白いかは置いといて魔法トラップでガチガチの消極的パーミッションより大量展開ウワーな盤面制圧の方がまだ面白い わからんでもないけど、魔法罠伏せて〜の方がまだ戦略とか駆け引きある気もするけどね
何よりそっちの方がシエン殿が輝く 俺は六武のイラストは好きだけど基本はバックで構える方が好きだな
グッドスタッフとか剛鬼とか長々時間かけてソリって拮抗打ったら即サレンダーとかアホかと思うわ 大会なら勝てばなんでもよかろう
フリーは考えなきゃいかんけどな >>954
わかるわ
長々とソリティア通して一枚に負けるとかしょうも無さすぎる
その点六武はソリティア通ったらまず負けない分まだいい >>941
ガチで六武を過大評価し過ぎ
そんなには強くない 相手からするとダラダラと長いループする最悪にダルい糞デッキ 六武スレで六武を過小評価するマンなに?
頭ヤリザなの? 無関係な拙ヤリザ殿を貶すのはやめるでこざる
さてはお主ニサシ殿でござるな >>958
別に過大評価してない
後攻が弱いのはわかってるが相手にするならそれぐらい積まないとってだけだ
そしてそれが規制の対象になりやすいってだけ
強いとか弱いとかの評価じゃない 誘発耐性とか後攻の強さとか抜きにしてループワンキルが現実的な範囲内で出来る以上危ない立ち位置なのは確か
fwもとうとう海の向こうで死んだし何処にメスが入るかわからん まぁフリーで六武とはやりたくないデッキになってしまったな まあ別に六武に負けても悔しくないからいいや
あっふーん終わった?みたいな感じで このスレ
六武の使用者より六武に辻斬りされた連中が集まって来てない? いまや拙ヤリザ殿は一撃で8000ダメージを与えられるエースでござるよ
以前から拙ヤリザ殿はデッキを陰から支える有能でござったがここに来て本気を出してくるとは…
やはりニサシ殿とは格が違うでござるよ ヤリザ殿やニサシ殿をわざわざ使う暇があるなら素材5〜7ろんごみあんと殿+シエン殿立てて終わらせた方が早いでござる ヤリザ殿はカウンター28個取り除いてワンキルすること出来るから… やはり荒れそうな時こそ拙ヤリザ殿の自e書き込みで守るでござる 真六武登場辺りはヤイチ
門規制されて荒行軸にシフトしてからはザンジ、イロウ(後半はほぼザンジのみ
旧六武でもこの三人はそれなりに活躍してたが
今はもう影と真しかいない…時代の流れには勝てないね… そこに颯爽と現れるヤリザ殿
やっとヤリザ殿に時代が追い付いた もうこのスレも終わっちゃいそうだからテンプレ現代向けに書き直したんだけどどうかな?添削してくれ
Q.六武衆って何さ?
A.「STRIKE OF NEOS」で登場したカード群です。
これまでに六武衆・真六武衆・影六武衆が登場しており、それぞれに特色があります。
六武衆
・二種類以上の六武衆が場に存在することで、それぞれの効果が発揮される。
・破壊時に他の六武衆を身代わりにできる。
真六武衆
・六武衆の特徴であった、破壊時に他の六武衆を身代わりに出来る効果が
《真六武衆−シエン》を除いて無くなった。
・自身や他の六武衆を特殊召喚する効果が多く加わった。
影六武衆
・自分の場の六武が破壊される場合、墓地から除外することで身代わりになる。
・除外を活用して展開・サーチなどを行うカードを多く持つ。
Q.ぶっちゃけ強いの?
A.六武は長いOCG史の中で何度か環境に現れている息の長いカード群であり、
かつては「EXTRA PACK Volume 2」にて収録された《六武衆の師範》の登場後、
また、「EXTRA PACK Volume3」と「STORM OF RAGNAROK」で《六武の門》や「真六武衆」が収録された時に活躍しています。
そして現代でも、《六武の門》をサーチできる《六武衆の軍大将》が登場したことで、無限ループを活用した非常に強力な展開を安定して行えるようになり、先攻展開系の一派として環境に姿を現しています。
テスト
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