【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>777
お前が間違えていることが3つある
1つ チェーンとは発動した効果に対して更に発動することを指す
召喚にはチェーンするものではない
2つ まだ召喚に成功していないのだからフィールドに存在していることにはならない
よってkozmoの効果は発動できない
3つ スペルスピード3のカウンター罠にスペルスピード2のモンスター効果はチェーン発動できない >>776
ダウト
>その中に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード
>または「ブラック・マジシャン」があった場合、
>その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。 >>780
名称のことは言ったから、永遠の魂を黒の魔導陣で手札に加えられるって意味かと 天球の聖刻印がEXに3枚ある場合、天球の(1)の効果は相手ターン中に3回使えますか? >>782
EXモンスターゾーンとEXデッキの違いを理解しましょう 自分がハリファイバーをリンク召喚したとき、ベルトリンクウォールドラゴンの特殊召喚効果を使って
チェーン1ハリファイバーの効果、チェーン2ベルトリンクの誘発効果のようにチェーンを組んで
相手の灰流うららの発動タイミングを逃させることはできますか >>784
ベルトリンクのような手札から発動する誘発効果の場合は通常の誘発効果と違い、
ハリファイバー等の効果を発動した後に優先権は一旦相手に移るため、不可能 共振虫を除外から墓地へ戻したとき墓地へ送られたときの効果は発動しますか? >>783
ありがとうございます
完全に勘違いしてました…… >>787
「墓地に戻す」処理は「墓地に送る」処理と根本的に異なる
そもそも 仮に共振虫がフィールドから除外されてその後墓地に戻ったとしても、
それは「フィールドから墓地に送られた」に該当しない ダンセル(ギガマンティス装備)、センチピードを素材にリンクモンスターを特殊召喚した場合ギガマンティスの効果でダンセルを蘇生することはできますか? >>792
いいえ、できません
「装備されているこのカードが墓地へ送られた場合」という条件は、装備先のモンスターがフィールドを離れることにより墓地へ送られた場合には発動できません
類似カードにドラグニティーアキュリスやサイバー・ダーク・カノン(クロー)等があります ヴァレルロ―ドドラゴンの攻撃宣言時のコントロール奪取効果にチェーンして、メタモルクレイフォートレスで攻撃されたモンスター0を装備しました
このとき、戦闘の巻き戻しが発生し、フォートレスは奪われてしまうのでしょうか? >>795
ヴァレルロードのコントロール奪取の発動タイミングは攻撃宣言時でなくダメステ開始時
フォートレスはダメステには発動出来ない
攻撃宣言時にフォートレス発動は可能だが巻き戻し発生
相手は改めてフォートレスへ攻撃し、奪うことが可能 天気についての質問ですm(_)m
1,晴れの天気模様で天気モンスターを除外し、晴天気ベンガーラを墓地に送り、代わりを持ってくる。
2,ベンガーラ自身の効果で晴れの天気模様を墓地に送る
3, 2,でベンガーラが場に戻る前に場の曇天気スレットの効果で晴れの天気模様を再び場へ持ってくる
4, 3,を行ってからベンガーラを場に戻す
のようなことは出来ますか?
また、出来ない場合このようなことを行える手順?などありましたら教えて頂けるとありがたいです。
説明下手ですみません
これでもわかる方回答よろしくお願いしますm(_)m >>798
まず、ベンガーラの効果は起動効果なので効果処理後すぐに発動はできない
お互い優先権を捨てた後に発動できる
お互いに優先権を捨てるとスレットの発動タイミングを過ぎてしまう
スレットの効果は誘発効果なのでベンガーラの効果発動時に天気カードを送ったからと言って直接チェーンして発動はできない
ベンガーラの効果処理後のチェーンであらためて発動となる
以上のことから3,4,の動きは不可能
テクニックについてはスレ違いなので天気スレへ 次元障壁でPモンスターを指定した場合、ペンデュラム効果や一部の魔術師の破壊されたときの効果などは使われてしまいますか? >>801
ペンデュラム効果は魔法として扱われ、破壊された時の効果はフィールドで発動する効果じゃないからどっちも使われちゃう 連続で質問失礼します
自フィールドのモンスターが破壊やバウンスの対象に取られた後にそのモンスターが装備カードとなった場合、
フィールドから離れてはいませんが、対象不在で不発になりますか? 質問です
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムのPモンスターが場を離れたら1ドローする強制効果は
Pモンスターが百万喰らいのグラットンや拮抗勝負などの効果で裏側表示で除外された場合にも発動しますか? 墓地で発動する効果を無効にして破壊した場合、もう一度発動できますか? >>808
1ターンに1度などの制限がなければ再度発動可能です
大抵は墓地のこのカードを除外して発動や1ターンに1度発動できるなど再度発動できないようになっています 質問です
トポロジック・トゥリスバエナがエクストラモンスターゾーンに存在し、相手が破壊輪をトポロジック・トゥリスバエナを対象に発動
それにチェーンしてクイック・リボルブを発動し、トポロジック・トゥリスバエナのマーカー先にモンスターを特殊召喚した場合、トゥリスバエナの効果発動しますか? >>808
破壊された時に発動する誘発効果を墓地で発動した時に、
それを無効にするための神の通告などの「無効にし、"破壊する"」によって、
誘発効果が再度発動条件を満たすか
という質問なら、答えは満たさない
なぜなら墓地のカードは破壊されないから >>807
エレクトラムの効果は
(3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
なのでフィールドのPモンスターが場から離れても効果は発動しません >>807
>>812
仮にPゾーンから拮抗勝負などで裏側表示で除外された場合、
「表側のカードが除外された」にあたらない と思う
(PSYフレーム・オーバーロードと永遠の魂の裁定参照) >>807
>>813
裏側表示での除外は「自身がフィールドから離れた時(場合)に発動する効果」のトリガーにはならない。が、
「自身以外のカードがフィールドを離れた時(場合)に効果を発動できるカード」のトリガーにはなる
>>810
公式FAQのトポロボマーと脱出装置の裁定見るに、発動するべきタイミングでフィールドにいないと発動しないっぽい >>814
ありがとうございます。
でも、強制効果ってWiki見たんですが
「チェーンを積んでいる途中およびチェーン処理中に発動条件が満たされた場合、すぐに効果を処理するのではなく『一連の処理が終わってから』処理する」ということ。
また、「1つの効果の処理中に複数の処理があるときにその途中で発動条件が満たされた場合も、『その処理を終えてから』発動した強制効果の処理を行う」。
って書いてあるので、この場合でもトポロジックが破壊輪で破壊される処理を終えてから改めて効果を使うと思ったのですが、何がダメなのでしょうか? 裏側のレッドアイズモンスターがいるときレッドアイズ鎧旋の効果を発動できますか? >>814
ありがとうございました
エレクトラムのドロー効果はPゾーンのモンスターの破壊にしか反応しないのを忘れてました
紛らわしい質問をしてしまって申し訳ないです >>816
>>814さんの言うとおり、発動条件を満たしていても発動のタイミングにフィールドにいないと発動できない裁定があるから
「このカードがモンスターゾーンに存在し」という部分を満たせないため
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8435 質問です
竜魔導の守護者の、融合素材モンスターを裏側守備表示で特殊召喚する効果で、古代の機械巨人は特殊召喚できますか? >>820
特殊召喚できないカードを召喚条件を無視してという表記がない限り、特殊召喚することは不可能です 質問を公式にしたんですが、メールとチャットで答えが違いました
この場合、メールのほうが信頼度高いんでしょうか >>822
このスレはあくまで有志の第三者が答えているだけで、公式判断に異見を挟める立場ではありません
なので公式へ答えが違った旨を問いただしてください 質問です。
覇王門零のモンスター効果で特殊召喚されたsin パラドクスドラゴンは、sin worldが存在しない場合自身の効果で破壊されますか? デビルズサンクチュアリで出したトークンはアドバンス召喚に使えますか? >>819
ありがとうございます
チェーンブロックの処理中に一時的に条件を満たしてもダメなんですね… >>825
いいえ、破壊されません
自壊する旨のテキストは永続効果なので、他の効果によって無効にすることができます >>826
はい可能です
トークンにかかるリリースできない等の制約がある場合は、トークンを特殊召喚する効果を持つカードのテキストに明記されています >>828
ありがとうございました。
デッキのコンセプトに関わる問題でしたので、助かりました。 強制終了の効果で自分フィールド上の装備されているサイバーダークカノンを墓地へ送ってバトルフェイズを終了させた場合、カノンのドローする効果はタイミングを逃しますか? アドバンス シンクロ 融合 儀式 ペンデュラム エクシーズ リンク
それぞれの召喚方法について質問です
1 アドバンスのみが召喚権を使用する通常召喚で、それ以外は召喚権を必要としない特殊召喚であってますか?
2 それぞれでモンスターをコストとして支払うときリリース扱いになるのは通常召喚のアドバンスのみですか? >>833
逃さない
理由は遊戯王wikiのタイミングを逃すってページの冒頭にあるから読んでどうぞ >>834
1.あってる
2.アドバンス…所謂召喚コストのリリース
儀式…効果でのリリースがあったりする
その他…リリースなし >>834
836で合ってるけど補足
融合を必要としない融合モンスターの一部はリリースだったりする(融合召喚扱いではない) スクラップ・リサイクラーの「このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから機械族モンスター1体を選択して墓地へ送る事ができる。」という効果は
効果発動時に送るカードの名前を宣言しなければならない(対象を取る)効果なのでしょうか?
それともテキストが古いだけで実際は好きなカードを送れるのでしょうか? >>839
対象はとらない
遊戯王dbのq&aに書いてるで便利やから使ってみ 裏側の闇属性のカードをウイルスカードでリリースすることは出来ますか? >>843
ウイルスの闇属性攻撃力○○以上は情報としてフィールドで公開しなくていいんですね
ありがとうございます ビルドパックって1箱にURSR何枚ずつ入ってるんですか? アルティマヤツィオルキンをエクシーズ素材にする事は出来ますか?
エクシーズ素材に出来る場合レベルは12として扱いますか? >>848
可能。
「ルール上レベル12として扱う」系は元々のレベルを参照するカードだろうが他のカードでレベルだけをコピーする場合だろうがあらゆる場合で12になるから
カードに書いてある星の数だけがおかしいくらいに思っていい 永遠の魂のカードの発動と@のブラマジを蘇生させる効果の発動を同時に行ったのを屋敷わらしで無効にされました
永続罠のカードの発動が無効にされた場合は墓地に送られるとのことですが、この場合永遠の魂は墓地に送られますか?
また、墓地に送られるならその時永遠の魂Bの全滅効果は発動しますか? >>851
はい、永続罠は発動を無効にされた場合、
墓地に送られます。
質問の場合、永遠の魂の効果が発動し、
自分フィールドのモンスター全てが破壊されます。 >>852
カードの発動を無効にされたら
フィールドのどこでもない場所からの墓地送りとなって
「フィールドから離れた」を満たさないのでは? ご回答ありがとうございます
永遠の魂について、効果の発動を伴わないカードの発動のみ(セット状態から表側にするのみ)に対しても屋敷わらしを発動されてしまいますか? >>851
カードの発動だけなら(1)の効果が強制発動されるわけじゃないから、発動できない あと、カードの発動と(1)の効果の発動を同時にした場合でも効果の発動は無効になるけどカードの発動は無効にしてないからフィールドに残るんじゃないかなと思うけど、どうなんだろ? >>851
俺も残ると思う
どうしても確信が欲しいなら裁定とってみてくれ 自分でも確認とってみようと思います
皆さんありがとうございました フォーミュラシンクロンの効果で相手ターン中に白闘気双頭龍をシンクロ召喚しました この時相手が次にモンスターの召喚やスペルスピード1の効果を使用する前に神龍トークンを特殊召喚する効果は使用できますか? 「効果の発動」には「カードの発動」も含まれる
効果の発動を無効という効果でもカードの発動も一緒に無効化してるから墓地へ送られるよ
あとカードの発動と効果の発動を同時に行うってことはひとつのチェーンブロックなんだからむしろ分けようとしても分けられない あとはまあ「カードの発動を無効にする」って効果で、永続魔法罠の効果を無効にできないなんて事は無いでしょ? >>861
あぁ、効果の発動を無効で永続魔法罠カードの発動も無効にできるんだ
でも、永遠の魂はカードの発動と効果の発動は同時にできるってだけで分けられるでしょ
>>862
いや、カードの発動を無効で永続罠の効果だけの発動は無効にできないでしょ
通常魔法と書き間違えかな? >>863
あいや、永続魔法罠のカードの発動と効果の発動を同時に行った場合、カードの発動だけを無効化なんてできないでしょ、ということを言いたかったんだ
あと分けられないっていうのはカードと効果を同時に発動した時に、そのチェーンブロックの中身を分けられないってことね
色々とややこしくてごめんね >>864
なるほど、それを知らないから聞いたんでした
ちな、ID違うけど856です
じゃあ、永遠の魂のカードの発動と効果の発動を同時にすると、永遠の魂のカードの発動も無効にしてるから(2)の効果は適用されないってことで合ってますかね? >>866
なるほど
これで>>851は完全解決ですね
屋敷わらしの効果で永遠の魂が墓地に送られないようにするにはカードの発動と効果の発動を別にすればいいと
ありがとうございました メタバースで地中界シャンバラを出してもサーチすることはできないのですか? >>868
できない
遊戯王dbより
Answer
「メタバース」の効果によってフィールド魔法を発動する事を選ぶ場合、「メタバース」の効果処理中に、デッキから選んだフィールド魔法カードの発動の処理も行われます。
(チェーンブロックとしては「メタバース」の発動として1つのみ作られる事になります。)
この時、「メタバース」の効果によって、「トリックスター・ライトステージ」の発動が行われる場合、『@:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「トリックスター」モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を行う事はできません。 質問です。
剛鬼ジェット・オーガと剛鬼ライジングスコーピオで剛鬼サンダー・オーガをリンク召喚した後 ジェット・オーガの(2)の効果を発動しました。
その後、サンダー・オーガの効果で手札の剛鬼スープレックスを召喚した場合 スープレックスの攻撃力も500上がりますか? 上にあるけど魔法罠は発動無効にされるタイミングでもフィールド扱いだよな?
だからこそプロトコルはオルターガイストのカードの発動も無効化されないって認識なんだけどあってる? >>872
発動時はフィールド上に存在する扱いだが
「発動無効による墓地送り処理」は「どこでもない場所での墓地送り」扱い
例を挙げると
相手モンスターにビッグバン・シュートを装備→相手が発動無効系(SP2)
だとビッグバン・シュートはそのまま墓地に送られて相手モンスターはそのまま
しかしチェーンを積む段階では場に存在する扱いなので
チェーン3でビッグバン・シュートに対しサイクロンを撃てる
コレにより発動無効処理の前に「フィールド上のビッグバン・シュート破壊」が行われ
装備モンスター除外の処理が行われることになる エンドフェイズに命削りの宝札のカードを捨てる処理の後にクリバンデットなどのエンドフェイズに発動する効果を使えますか? 質問よろしくお願い致します。
スカルデッドの効果でゴウフウを出した場合ですがトークンは生成できますか? >>875
特殊召喚モンスターであるゴウフウをスカルデットの効果で特殊召喚できません
メインデッキに入る特殊召喚モンスターをデッキ・手札から特殊召喚するときは自身の召喚条件に従わなければなりません
「召喚条件を無視して特殊召喚する」という効果を使うことによって例外として特殊召喚できます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています