【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>58
今でこそ除外カードを使い回す手段がいくらでも存在するが
ソレ等の手段が登場していない、除外という処理が出てきた当初は
「ゲーム(デュエル)から取り除く」というテキストであり、ダメ押しに
「そのカードはデュエル中使用できない」という記述もあった
つまり元々は文字通り「デュエルというゲーム内から除外された存在」であり
アニメ等でも除外カードはポケットに仕舞い込む等していた
除外ゾーンを「デュエルフィールド内に設けない」のは
この当初の設定を大事にしている為と思われる >>67
可能
「効果処理を迎えても無効(不発)となる」だけであり発動を封じられるわけではなく
不発になることが判っている、という状態での発動は空撃ちに該当しない リバースによって相手モンスターのコントロールを得る時、自分フィールドのモンスターゾーンが空いていない場合、コントロールを得る相手モンスターは破壊されるのでしょうか? >>70
遊戯王Wikiの「コントロール奪取」より
>自分のフィールドにモンスターが5体存在する場合、《強奪》などは「発動できない」。
>コントロール奪取効果にチェーンして《おジャマトリオ》を使われるなどしてモンスターカードゾーンに空席がなくなった場合、コントロールを移動できずそのモンスターは破壊される。
>> 強制効果でコントロールを移動する霊使いなどは、自分のフィールドにモンスターが5体存在する場合でも発動し対象モンスターを破壊できる。 >>68
ありがとうございます
除外に関するルールが制定されたときの名残が今でも残っているんですね EHEROアブソルートZEROが裏側表示でフィールドを離れたら効果を発動できないのに対し
クリッターが裏側表示で墓地に送られても効果を発動できることの理由の違いは何ですか? いくつか初歩的なところだとは思いますがお願いします
1 、相手がアドバンス召喚した「◯帝」モンスター(風帝ライザー等)の効果が「フィールドで発動する効果」
それにチェーンしてイリュージョン・スナッチを特殊召喚するのは「手札から発動する効果」
という解釈でいいですか?
2、その場合、「◯帝」モンスター召喚、効果発動に対して幽鬼うさぎの効果をチェーン発動して「◯帝」モンスターを破壊した場合相手はイリュージョン・スナッチを特殊召喚出来ますか?
3、出来ないとしたらそれは「タイミングを逃す」のか「アドバンス召喚したモンスターがいないから」なのかあるいは別の理由ですか? >>75
「フィールドを離れた時」に発動する効果は、裏側表示のままフィールドを離れた場合は
バウンスでも破壊でも除外でも発動しないという裁定だから
最近再録された輪廻天狗は
「このカードがフィールド上から離れた時」
から
「表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合」
にテキストが変わってるから、アブソも再録されたら
「表側表示」と補記されてわかりやすくなるんじゃないかな
>>76
1.イリュージョン・スナッチを特殊召喚するのは「手札から発動する効果」であっている
2.「チェーン1:相手の帝」「チェーン2:自分のうさぎ」とチェーンが積まれた場合、相手がスナッチを
発動するならば、うさぎを解決してからではなく、うさぎにチェーンして「チェーン3:スナッチ」と発動する
手札で誘発する効果はちょっと特殊で、スペルスピード2のようにふるまうことがある >>77
ありがとうございます
相手の帝は破壊されるけどイリュージョンスナッチは召喚されるんですね エレメントソルジャーで地属性の効果(破壊したモンスターの効果無効)が発動するはずなのに、相手モンスターが墓地に置かれてモンスターをサーチされました。
墓地に置かれた時に発動する効果は無効に出来ないのでしょうか?
戦闘対象は青竜の召喚士で、相討ちとなりました。相討ちでは効果が発動出来ないのでしょうか・・・ >>80
エレメントソルジャーの効果は永続効果
表側表示でフィールドにいないと適用されません
相打ちの場合は相手を破壊したときに自身もフィールドにいないので、効果を適用できず、効果を無効にすることができません >>80
エレメント・ソルジャーの無効化効果は、永続効果
チェーンブロックを作らずに戦闘破壊したモンスターの効果を無効化するが、
この手の効果は相打ちの場合は適用できない(=無効化できない)裁定となっている アークナイトの効果にチェーンして、幽鬼うさぎを発動した場合、そのアークナイトは破壊されてモンスターをX素材にする効果は不発になるんですか? >>81-82
勉強になります。ありがとうございました! >>83
アークナイトのX素材が0の時はそうなる
1個以上ある場合は身代わり効果を使えば吸収効果も発動する 検索しましたが見つからなかったので質問させていただきます。
ヘビーメタルフォーゼエレクトラムのAの効果で自分フィールドの虹彩の魔術師を破壊し、破壊した虹彩の魔術師をEXデッキから手札に加えました。この時、手札に加わった虹彩の魔術師のモンスター効果を発動することは出来ますか? >>86
連レスすみません
?の効果→2の効果です。失礼しました。 >>86
誘発効果は発動条件を満たしてから発動するまでにデッキや手札荷戻った場合は発動できなくなります
破壊されてから発動するまでに手札に加わったので発動できなくなります 相手の場にエルシャドールミドラーシュ、自分の場にD-HERO Bloo-Dが存在する時に、Bloo-Dを素材に融合召喚なりを行った場合、自分はもうそのターンは特殊召喚を行えませんか? BF-隠れ蓑のスチームをバウンスした場合、トークンを生成する効果は発動しますか? 光の援軍について、Wikiより
>Q:コストを払った結果、手札に加えられるカードがなくなりました。
> この場合、どう処理しますか?
>A:不発になり、相手は自分のデッキを確認する事ができます。(09/10/22)
とありますが、不発になった場合、コストとして支払った3枚のカードもデッキに戻すのでしょうか? 戻さない。
相手が自分のデッキを確認できるのは
本当に加えられるカードが無いか証明するため >>91
1回カウントされるので、できなくなる
>>92
手札ならば発動可能
デッキならば発動不可
>>93
発動のために支払ったコストは、不発になろうが無効になろうが戻らない
これは手札コストもライフコストも同じ
これは別件になるけれど、そのFAQの確認できるという裁定はおそらく古い
天声の服従の登場したころにその辺のルール改まってる 基本的なことで確認したいことがあります
サイフレームギアγの効果の発動に対して増殖するgをチェーンした場合、ドローできる枚数は1枚ですか? 表攻撃表示の切り盛り隊長が裏側守備表示のカードに攻撃する際に猪突猛進を発動、属性は闇を指定
相手は闇属性で的中したのですが、攻撃力が及ばず破壊できませんでした。
これは、ダメージステップ開始時に相手は裏のままなので効果は不発、という事でしょうか? >>98
ギアとドライバーは「同時に」特殊召喚されるので
行われた特殊召喚自体は1回、よってドローは1枚
>>99
>相手は闇属性で的中したのですが、攻撃力が及ばず破壊できませんでした。
効果は通らないと相手に押し通された、等ならともかく
効果処理を機械的なシステムに委ねた結果の報告であるかのような文面の為
申し訳ないがスレのルール上ココで答えることが出来ない >>99
まぁ、OCGでも同じ処理になるけどね
理由はお察しの通り 超越融合を使い融合しその後素材に使ったモンスターを特殊召喚するために除外した超越融合をなんらかの手段で墓地に戻した時は除外して蘇生する効果をまた使えるのでしょうか
融合モンスターはフィールドに残り続け蘇生したモンスターは再び墓地にいる状態です >>105
超越融合を除外して蘇生する条件は超越融合の1の効果で融合素材に使用され、なおかつ墓地でもその融合モンスターの素材として使用できる状態のモンスター
2の効果で蘇生した時点で超越融合の素材として墓地に送られたモンスターではなくなるので不可能 >>106
理由も込みでありがとうございます
フィールド参照のみかと思っていました納得しました 場のセンチピードに装備されているギガマンティスをレアメタルフォーゼビスマギアで破壊した場合、センチのサーチとマンティスの蘇生とビスマのセット効果は全てタイミングを逃さずに発動できますか? >>108
どれもタイミングを逃さず発動できる
というかビスマギアは破壊してセットするのが同時に処理されるからタイミング云々関係ない
まずビスマギア効果でギガマンティス破壊してセットする
処理後に改めてチェーンを組んでギガマンティスとセンチピードの効果を発動できる
例外はあるけど場合の任意効果だから元々タイミングを逃す効果じゃない カードカーDの効果をエフェクトヴェーラーで無効にできると書かれてるサイトと、出来ないと書かれてるサイトがあります
実際のところどちらなんでしょう?出来ないと書かれてるサイトでは
「カードカーDに関しては自身に優先権が回った時点で既にカードカーの発動行為は終わっているため」とあります >>111
無効に出来る
ただし無効にするにはカーDの召喚成功時(効果を発動する前)にヴェーラーを撃つ必要がある
カーDが効果を発動した後は、カーDはコストでリリースされて墓地に存在するためそもそもヴェーラーを発動出来ない
つまりカーDの効果にチェーンしてヴェーラーは無理
後者のサイトが言ってるのはこういうことだと思う サンクス
なるほど、確かにサイトを改めて見ると「発動に対しては」と書かれていました 相手の魔導契約の扉によって手札に加わった相手のカードは鎖龍蛇スカルデットの4体の効果でデッキボトムに戻すことは可能ですか? パワーコード・トーカーの効果で、ヴァレットモンスターを対象にとった場合ヴァレットモンスターの1の効果(リンクモンスターの対象になった〜)はその効果は無効にならず発動しますか? >>115
ヴァレットの効果は対象になったらそれに直接チェーンする形で発動するから
無効になる前に処理する タキオンドラゴンの効果を適用中のバトルフェイズ中に,相手がカードを発動し,それをタキオントランスミグレイションで発動を無効にした場合,攻撃力アップと二回攻撃の効果は適用されますか? ペンデュラム召喚で大量召喚を狙う場合、手札とEXデッキからの召喚全て含めて「1回」の召喚として扱いますか?
エルシャドール・ミドラーシュが場にいる場合の話ですが パワーコード・トーカーの攻撃宣言時に効果発動してフレイム・バッファローをリリースしました。
場合なのでタイミングを逃しはしないと思いますが、バッファローの効果が実際に発動するタイミングはいつですか? >>117
適用されない
>>118
1回として扱う
>>119
パワーコードの処理が終わった直後にチェーンを組んで発動する チェーンを組んでじゃないや
チェーンブロックを作ってだった >>119
パワーコードの(2)の効果の発動タイミングは攻撃宣言時でなくダメージ計算時ね
バッファローはダメステでも発動可能だから>>120の通りの処理を行う スカルデットの効果でマグネットバルキリオンやベルセリオンを特殊召喚できますか? トリシューラの影霊衣の効果をヴェーラーで無効かされました
その後新しいトリシューラが出た場合効果は適用しますか? >>125
効果が無効になってるだけで、一回使用してしまってる(発動宣言してしまってる)ならもう使えない >>123
特殊召喚モンスターは基本的に自身の効果でしか特殊召喚できません
他の方法で特殊召喚したい場合は青天の霹靂など「召喚条件を無視して特殊召喚」と書いてあるカードの効果でないと特殊召喚できません >>114
相手のデッキボトムに戻してね
>>123
バルキリオンもベルセリオンも特殊召喚モンスターなんで無理
特殊召喚モンスターは、正しい手順か召喚条件を無視する効果じゃないといけない
>>125
効果だけを無効にされたり、効果が不発に終わった場合も
「1度発動した」とカウントされるので、そのターンはモンスター効果はもう無理 効果破壊耐性のあるモンスターはリビングデッドの破壊やリミットリバースの守備表示にしたときの破壊も防げますか? ヴァレルロード・ドラゴンで裏側守備表示のモンスターを攻撃しコントロールを得た場合、そのコントロールを得たモンスターは反転召喚させない場合は非公開情報のままですか? >>134
問いの勘所がちょっとわからない
自分フィールドにセットされてるカードは、自分ならいつでも確認できる
(反転召喚するまで何のモンスターかわからない、ということはない)
相手が、そのコントロール奪取されたモンスターが何かわかってるから
カード名とか指定する効果に使えるかという問いならばそれはノー
(相手に奪われた、裏側表示のフェザーマンと自分のバーストレディで
超融合しフレイムウイングマンを融合召喚するということはできない) 基本的な質問ですいません。
三幻神って公式の大会で使えるんですか?
古い方には使用不可と書いてあるので無理なのでしょうけど、テキストが書いてあるのは使えると解釈していますが、
原作の代表みたいなカードな割には新規が来ないのでどうなのかなと思いました 確認なのですが、メタモルポットや手札抹殺などの手札交換カードで
自らドロール&ロックバードを引き込んだ場合、その直後の「カードが加わったタイミング」の処理でドロバを撃てますよね? サイドラインフィニティのX素材にする効果をインフィニティ自身に使った場合は自身をそのまま墓地送りであってますか? >>140
自分を対象にできないと公式にかいてある トリックスターリンカーネーションとドロールアンドロックバードの仕組みについて教えてください。 トリックスターリンカーネーションにチェーンしてドロールアンドロックバードを発動した場合ドロー出来なるのは何故なんでしょうか? >>144
相手がカードをデッキから手札に加える
それにドロー&ロックバードの効果を発動
その後リンカーネイションの効果を発動する
こういう形になるのは分かりますか?
リンカーネイションの効果は相手の手札を除外して、その枚数分ドローさせます
ドロール&ロックバードの効果は、発動した後にデッキからカードを手札に加えることができなくなるカードです
なのでリンカーネイションでカードを除外させた後のドローはできなくなります >>145
その順番だとおかしくなるぞ
まず、前提として禁止されている行動を含む効果は発動自体ができなくなる
だからドロバの効果適用後にカードを加える処理を含んだ効果リンカーネイション発動できなくなる
しかしチェーン処理の結果などにより制限された場合は、効果処理できるところまで処理を行う
だから相手の手札にデッキからカードが加わったチェーン処理後に、チェーン1でリンカーネイション、チェーン2でドロバを発動する
逆順処理によってドロバの効果が適用され、あとはそっちの説明通り除外されたあとドローできなくなる >>146
うおっ、そうだった
チェーン組むのは覚えてたのに肝心の所すっぽかしてた、すまない >>145
>>146
ありがとうございます!
大枠は理解できるのですがやはりどうも加えた場合という言葉に引っかかってしまいます
実際に手札に加えてないのにドロールロックバードを起動出来るのはどういう理屈になっているのでしょうか?
例えば成金ゴブリンドロー→ドロールロックバード→リインカネーションという順番でドロー出来ないというのであれば理解できるのですが…
説明が分かりにくくなりすいません >>148
全然理解できてないぞ
ドロールにチェーンしてリンカーネーションしたら普通にドローできる
正しくはこう
成金ドロー→リンカーネーション→チェーンドロール
実際に成金で手札に加えた直後のタイミングならチェーンがいくつ組まれようが「加えた場合」のタイミングのままなんだよ WIKIの【金華猫】にて
>《エネミーコントローラー》
>《金華猫》でリリースの確保が容易である。
>いざとなれば《金華猫》の蘇生効果にチェーン発動し、《金華猫》をリリースして、蘇生モンスターの完全蘇生や奪ったモンスターとのシンクロ召喚等に繋げることもできる。
>また、《黄泉ガエル》ならばスタンバイフェイズの間に発動すれば、そのターン中に再び自己再生が可能となるので非常に相性が良い。
とありますが
@完全蘇生になるのは金華猫のデメリット効果の発動より先に金華猫が場からいなくなるため
だと思うのですが、あっているでしょうか?
また、
A黄泉ガエルの誘発効果は1ターンに何度も使えるのか?
というのが単純に疑問です >>148
エアーマン召喚
→エアーマン効果発動
→(先にエアーマンの効果が発動したけれど、まだ「エアーマンが召喚に成功した時」というタイミングなので)
エアーマンの効果にチェーンする形で、召喚に成功した時発動できる激流葬を発動できる
同様に
相手が成金ゴブリン発動、チェーンなしで効果解決、カードが手札に加わった
→リンカネ発動
→(先にリンカネが発動したけれど、まだ「カードが手札に加わった場合」というタイミングなので)
リンカネにチェーンする形で、カードが手札に加わった場合発動できるドロバを発動できる
で、順逆処理によりまずドロバ効果処理
次にリンカネ処理だけど、ドロバの効果でドローできないので全除外のみ処理されハンデスとなる
>>150
1:そう。デメリットは「蘇生モンスターがフィールドにいる状態で、猫がフィールドを離れると」
蘇生モンスターを除外するという効果なので、蘇生するモンスターがフィールドに出る前に
フィールドからどかせば完全蘇生になる
2:条件さえ満たせば、1ターンに何回でも使える
ただし、墓地にいる状態で発動し墓地にいる状態で無効・不発にされたならば、
一度墓地から(除外なりフィールドなりに)離れなければ同一ターン中に発動できない >>148
タイミングを逃すも同じように勘違いしてそうだね
特殊召喚された時の効果なら特殊召喚された後のチェーンのチェーン1ででもチェーン2ででも、そのチェーン内なら「特殊召喚された時」のタイミングが続いてるから発動できる
タイミングを逃すのは特殊召喚の処理の後に別の処理が行われたとき 無償交換や魔宮の賄賂で発動を無効にした場合、本来負うはずだったデメリットは発生しますか? デメリットって考え方がそもそもダメ
あくまでも
発動条件・コスト → 効果 であってどれがデメリットになるのかはプレイヤー次第
(相手にドローさせることがメリットになる場合もある)
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。
(1):相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
相手はデッキから1枚ドローする。
この場合はデッキから1枚ドローするのも効果ですので
発動自体無効にしちゃったら2行目以降は適応されないわけですね む、これよくよく質問読めばなんか違うな
カードAに対して賄賂を使ってAの発動を無効にした場合
Aに付属する「デメリット」も無効になりますか?ってことなんだろうか
上で合った通りデメリットって概念がそもそもないため
どのカードに対してどうやってどれが無効になるかあたりを書いてもらわんとダメだなこれ >>156
ではソウルチャージに賄賂を撃った場合のバトルフェイズを行なえない効果と
アイスベルの手札発動の効果に無償交換を撃った場合の風属性以外の特殊召喚制限の場合でお願いします。 ソルチャもアイスベルも発動自体を無効にしたら
「○○出来ない」という発動をトリガーにした要素(誓約効果)自体も破棄される
ただ、発動を無効ではなく、「効果を無効」にするカードで対処した場合
発動自体は無効にしてないので
「○○出来ない」という発動をトリガーにした要素までは破棄されない 質問です
王宮の勅命が既に表側表示で存在する場合、
方界胤ヴィジャムを永続魔法扱いで置く効果が発動した場合、相手モンスターにカウンターを乗せる効果と、「カウンターの乗ったモンスターは攻撃できず効果は無効となる」効果は適用されますか? >>158
ありがとうございます
発動を無効にしたらニュートラルな状態のままということですね ホワイテスト・ヘル・アーマゲドンの(2)の効果で選んだPモンスター以外のモンスター効果は無効とありますが
これはそのときフィールドにあるモンスターのみでしょうか?
その効果の後に召喚したモンスターの効果まで無効されるのでしょうか?ということです あともう一つ
ペンデュラム兼シンクロor融合orエクシーズモンスターにありがちな
「このカードが破壊された時Pゾーンに行く」の効果ですが
Pゾーンが埋まっている場合エキストラゾーンに行くのでしょうか?
またそこからP召喚は可能でしょうか? >>159
適用される
ヴィジャム(2)の効果はモンスター効果として発動し
永続魔法化とカウンター乗せは同時に処理される
「攻撃不可、効果無効」は方界カウンターそのものによるモノであり
永続魔法化したヴィジャムが無効になろうが関係ない
>>161
断言は出来ないが、適用時にフィールドに存在するモンスターのみと思われる
「ターン終了時まで」といった期限を設けられていないこの効果が
残存効果扱い(後から出したモンスターも無効)だとしたらブッ壊れにも程がある
>>162
破壊されたらエクストラゾーンに行き
Pゾーンに置く効果を「エクストラゾーンで」発動する
(奈落を踏んだ、マクロコスモス適用下等の場合は除外先で発動)
Pゾーンが埋まっている場合は発動を行えない
エクストラゾーンからP召喚は可能
但しレベル10のコイツをP召喚するには覇王門無限or五虹の魔術師が必要 >>163
ありがとうございます
フリー対戦でこの状態になった際にお互いにどうなるか分からずカウンターが乗る効果を無効にしてしまったので罪悪感あります 質問です
トリックスター・フォクシーウィッチのAの効果はトリックスター・ライトステージのBの効果の発動条件を満たしていますか?
また、トリックスター・フォクシーウィッチのAの効果は、スキルドレインが発動している状態で破壊された場合やレインボー・ヴェールを装備したモンスターに戦闘破壊された場合にも発動しますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています