【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 古代の混沌巨人について質問です
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、
守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える
とあります。
例えば相手フィールドにモンスターが3体いて、全て戦闘破壊したあとに、ダイレクトアタックはできないと解釈しています
このカードに、重装甲列車アイアン・ヴォルフの
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる
この効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
ダイレクトアタック→モンスターを全て攻撃という行動は可能なのでしょうか
そしてこれが可能でも、モンスターを全て攻撃→ダイレクトアタックという動きは不可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします こっちはデッキ触るごとにシャッフルするようにしてるのですがそれて遅延行為になるのでしょうか? ダメージ計算時について
自分フィールドに
「摩天楼−スカイスクレイパー−」
があって、
「ヒーロー・マスク」でカード名が
「E・HERO バブルマン・ネオ」になった
「メタル化・魔法反射装甲」を装備している
「アイツ」がいて、
相手フィールドに
「下克上の首飾り」と
「月鏡の盾」を装備した
「ヴォルガニック・ラット」がいます。
「アイツ」が「ヴォルガニック・ラット」に
攻撃したらどうなりますか?
経緯も教えてください >>622
遊戯王カードWiki - カット http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%AB%A5%C3%A5%C8
>公認大会規定では、デュエル開始前に自分がデッキをシャッフルしその後相手にカットさせる、という手順が定められている。
>ただし、大会以外の友人間のプレイなどでは、ゲームのテンポを乱さないためにカットを省略しても良いだろう。
>例えば、《E−エマージェンシーコール》のサーチ効果→《E・HERO エアーマン》のサーチ効果の様に連続でデッキサーチを行う場合、2つ目の効果解決後シャッフルして相手にカットしてもらう、というのが効率的である。
>もちろん、《E・HERO エアーマン》の召喚が無効にされたならば、その時点でカットしてもらえばいい。
とのことです >>623
まずは殴る前のステータスを整理
アイツ(HERO)はレベル5、メタル化魔法反射装甲含め攻撃力400
ヴォルカニック・ラットはレベル1、攻撃力500
アイツが攻撃してダメージ計算時、まず永続効果の処理
アイツはスカイスクレイパーで+1000(1400)、メタル化魔法反射装甲の効果でラットの攻撃力の半分の250アップ(1650)、ラットは下剋上の首飾りの効果で+2000(2500)
次に月鏡の盾の効果発動、ラットの攻撃力がアイツの攻撃力+100で固定化(1750)されこれ以上下剋上の首飾りの効果は適用されない
相手の攻撃力が変動したことによりメタル化魔法反射装甲の効果が再計算、ラットの攻撃力の半分は875なので1400+875=2475
これ以上処理する効果がないのでダメージ計算、2475-1750=725のダメージを受ける
ダメージステップ終了時、ラットと装備カードは墓地へ送られ月鏡の盾の効果が発動、500ライフポイントを払う >>625
自分で書き込んでから間違いに気づいた
>アイツが攻撃してダメージ計算時、まず永続効果の処理
>アイツはスカイスクレイパーで+1000(1400)、メタル化魔法反射装甲の効果でラットの攻撃力の半分の250アップ(1650)、ラットは下剋上の首飾りの効果で+2000(2500)
ここでラットの攻撃力が変動してるからここでもメタル化魔法反射装甲の再計算の処理が入る
永続効果はターンプレイヤーから処理するから再計算は外せない
だからこの時点で1400+ラットの半分の1250=2650
で続けると月鏡の盾の効果発動、ラットの攻撃力がアイツの攻撃力+100で固定化(2750)されこれ以上下剋上の首飾りの効果は適用されない
また相手の攻撃力が変動したことによりメタル化魔法反射装甲の効果が再計算、ラットの攻撃力の半分は1375なので1400+1375=2775
これ以上処理する効果がないのでダメージ計算、2775-2750=25のダメージを受ける
ダメージステップ終了時、ラットと装備カードは墓地へ送られ月鏡の盾の効果が発動、500ライフポイントを払う >>624 普段ショップとか行っても対戦相手おらずネットとか使っててそこでCS勢がなんかいちいちデッキカットするのは遅延だとか言うてたんですがそういうのは無視でいい感じですかね? >>621さん
ありがとうございます
理由なども教えていただけると嬉しいです
3体中2体倒してのダイレクトアタックは可能なのか・・・など疑問が尽きません >>628
任意の全体攻撃効果持ちのモンスターは1度のバトルフェイズ中に「効果を適用して複数の相手モンスターに攻撃」「効果と関係なく直接攻撃」のいずれかしか行えない
カードの効果で直接攻撃ができるようになっていた場合でも既にモンスターを攻撃していたら直接攻撃は行えないし、逆に先に直接攻撃を行っていたらモンスターには攻撃できない
ただし例外として、相手のアストラルバリアなどでモンスターへの攻撃を直接攻撃に変更されたりされた場合はあくまで自分はモンスターに攻撃した扱いになるので、そのまま他のモンスターにも攻撃できる 自分フィールドにフィールド魔法とフィールドバリアが表側表示で存在する時相手がハーピィの羽箒を発動しました
フィールド魔法は破壊されますか?
wiki見ると
「フィールド魔法にマジックガードナーのカウンターが乗っていてフィールドバリアが存在する時、フィールドバリアは破壊されカウンターが取り除かれる」とあります
カウンターが無い場合はフィールド魔法も破壊されるのでしょうか >>630
Wikiでその裁定たどり着けたのならその少し上にほぼ答えあると思うんだが
《フィールドバリア》
Q:《大嵐》を使用した場合、フィールド魔法は破壊されますか?
A:いいえ、残ります。なお、このカードは破壊されます。 >>631
大嵐は禁止カードだから知らなかったのだろう
大嵐はフィールドの魔法・罠全てを破壊するカード バトルフェイズ中にフィールドのマンジュシカで攻撃した後、トリックスターブーケで攻撃したマンジュシカを手札に戻し
マンジュシカの手札効果を使用してフィールドに出した際また攻撃ってできますか? >>634
フィールドにマンジュシカ以外のトリックスターモンスターがいる場合は発動することができます。 >>635
書き方悪くて申し訳ないです・・・一度攻撃したモンスターを手札に戻し、また召喚した際にそのモンスターで
攻撃できるか知りたかったのです
初心者丸出しな質問ですみません カード効果で自分場の悪魔族が破壊されるときに、悪魔の依代を発動し破壊を防ぐことはできるんでしょうか?(セットされてる状態からです)
地割れ→悪魔族が破壊される→セットしていた悪魔の依代を発動し破壊無効
死者への供物→悪魔が破壊される→セットしていた悪魔の依代を発動し破壊無効のようなことはできますか? >>637
その場合は地割れ等にチェーンして悪魔の依代を発動すれば破壊されるときに身代わり効果を使うことが可能です >>638
ありがとうございます
こういった効果ですでに発動していなければ、効果が使えないようなカードがあった気がするんですが違いってなんですか? >>640
これは永続罠なのでチェーンして発動すれば破壊に間に合う >>640
ダイナミストハウリングみたいに発動そのものと同時、もしくは発動したのと同じチェーン上でバウンス効果使えない
みたいなのは大概明記されてる
身代わりや耐性付与するようなカードは基本的に、身代わりの瞬間には効果の発動なしに適用されるので、
適用の瞬間に表側になっていればそれでいい >>641
>>642
ありがとうございます
移動中なのでダイナミズムバウリンガル帰宅してテキストみてみます 既に手札にアストログラフマジシャンAが1枚ある状態でフィールドのヘビーメタルフォーゼエレクトラムのAの効果でEXデッキから2枚目のアストログラフマジシャンBが手札に加わりました。
上記のチェーン処理後、エレクトラムのBドローする効果にチェーンして手札のアストログラフマジシャンA、Bと続けて特殊召喚する効果は発動できますか? >>645
いいえ、不可能です
特殊なルールとして、「同一チェーン上で自身の手札からの特殊召喚を含む誘発効果は一枚だけ」というものがあります
手札だけはもちろん、墓地からも特殊召喚可能な「森の番人グリーンバブーン」等が墓地から特殊召喚する場合であっても一枚しか発動できません >>646
ありがとうございます。
当然、アストログラフAss→エレクトラムドローの処理後にアストログラフBssという処理もできないですよね? >>647
チェーン1エレクトラム、チェーン2アストログラフのチェーン処理後にと言うことですが、このチェーン上で自身のカードを破壊する処理は行われていないのでもちろんできません >>648
ありがとうございます。解決しましたm(_ _)m 質問です。
旧神ヌトスのテキストには『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
とあります。つまり必要ではないだけで融合を使って融合召喚はできないでしょうか。
あとイリュージョンシープのテキストがwikiを見ると召喚代替モンスターに付く名前が指定されたという一文が無いのですが、イリュージョンシープはもう片方が正規の素材であること以外に制限は無いのでしょうか >>650
「融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
公式データベースより
イリュージョン・シープは運営に問い合わせたところ、カード名が記載されたモンスターの代わりにしかならないそうです >>650
「のみ」なので融合を使ったり他の効果(デビルフランケン等)で特殊召喚することができません
融合を使うこともできる場合は、「このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。」等と書かれています(ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン等)
また後半ですが、融合代用モンスターの共通ルールとして名前のかかれたモンスターの代用にしかなりません
「カード名が記された〜」と書かれるようになったのが9期以降(効果に@〜A〜と番号が振られているもの)なので、それより前にしか出ていないカードには入っていないだけです 今一部界隈で話題になっている植物リンク先攻40分浪費のようなデッキはルール上セーフなのでしょうか?
1ターンあたりの思考時間が3分というのは知っていますが40分も回していたら回している間にも思考時間が加算されて
結局は思考時間だけで十数分以上は浪費していると思うのですが
こういうケースはジャッジキルされないのでしょうか? >>651-652
回答ありがとうございます。残念 ハリファイバーの自身を除外してSチューナーをS召喚する効果について質問です
公式Q&Aにて、S召喚できるゾーンが空いていなくても、ハリファイバー自身がエクストラゾーンに存在する場合はコストで除外することでエクストラゾーンが空くため効果の発動と処理が行えるとあり、これは空打ちにはならないのか疑問に思いました
効果の発動とコストの支払いは同時かと思っていたのですが、コストを支払う→(コストの支払いで発動条件が満たせたので)発動というように、厳密には順番があるということなのでしょうか オッドアイズアブソリュートドラゴンの墓地へ送られた時の効果を使って出せないオッドアイズカードはありますか? >>655
コストは発動するために払うのだから払ってから発動という認識でいいかと 初歩的な質問ですいません。「時〜できる」の効果が同時に2つ以上発動したらチェーンは好きな順番で組めますか? ヴェンデッドリボーン等で出したトークン(この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ヴェンデット」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。)を素材にしてシンクロ召喚で、他のモンスターを特殊召喚する事は可能ですか? 同じコントローラーの「時〜できる」効果が複数同時に発動する場合はそのコントローラーが好きな順番でチェーンを組めるよ
主に「A時〜できる」がタイミングを逃すのは発動できる条件Aの後に他の効果が入って処理が終わったパターン >>660
タイミングを逃さないことまで教えていただきありがとうございます 語弊あったらあれだから補足
Aがトリガーならば、「Aした後に○○する」効果とか、トリガーとなるA効果がチェーン2以降のパターンの処理後では
「時〜できる」はタイミングを逃すよ >>656
今のところ、エクストラに送られた超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴンと、覇王紫竜オッドアイズ・ヴェノム・ドラゴンの2枚がアブソリュート・ドラゴンの効果では特殊召喚できません >>659
いいえ、できません
ヴェンデット以外のモンスターを召喚・特殊召喚しようとする行為が不可能です 本当に初歩的で申し訳ないのですが
エクストラリンクとは条件を満たした場合にもう一方のエクストラゾーンにモンスターをリンク召喚できると公式にもwikiにも書いてあったんですが
もう一方のエクストラゾーンを墓地から蘇生した相互リンクが成立するモンスターで埋めることは可能ですか? >>665
エクストラモンスターゾーンにモンスターを置くことができるのはエクストラデッキからモンスターを出す場合だけです
墓地からモンスターを特殊召喚する場合はエクストラデッキに入れるモンスターでもメインモンスターゾーンに特殊召喚することになります >>665
現状いかなる方法を用いてもエクストラデッキからの特殊召喚以外でエクストラモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚できない。リンクマーカーが繋がっていたとしても同様 質問です。
コントロールを得る効果によって相手モンスターのコントロールを得る時、自分の場が埋まっているとその相手モンスターは破壊されるとのことですが、この破壊はどのような属性をもつのでしょうか。
(ルールによる破壊扱いなのか、相手による破壊なのか、効果による破壊なのか。他にも何かあればお願いします)
またこの場合、コントロールを得る効果は「破壊する効果」と扱われますか?(破壊を無効にする効果等がチェーンできますか?)
加えて、コントロールを返還する効果によってモンスターが墓地に送られる際、その「墓地に送る」はルールですか?効果扱いですか?また、コントロールを返還する効果を発動したプレイヤーの違いによって「相手(の効果)によって〜」の条件を満たしますか?
回答お願いします。 >>668
ルールによる破壊
コントロール奪取そのものに破壊効果が付随するわけでは無いので
破壊無効系は反応出来ず
破壊(墓地送り)処理を行うのはルールそのものなので
「相手によって」が満たされることはない >>669
回答ありがとうございます!
これで安心して霊使いが使えます >>669を見て疑問に思ったんですが、ヴァレルロード・ドラゴンのコントロール奪取効果の次のエンドフェイズの処理の場合も「効果による墓地送り」ではなく「ルールによる墓地送り」で「相手によって」も満たさないんですか? >>671
それは一連の効果だからもちろん効果による墓地送り
669が言ってるのはあくまでモンスターゾーンが埋まっていて墓地へ送られる場合の話 >>672
ですよね
後半の質問もまとめて全部ルールによる墓地送りみたいな書き方だったので
ありがとうございます 墓地の2人3脚ゾンビを死者蘇生で特殊召喚しました
@それを裏側守備にしてもっかい表側にして、闇からの呼び声を発動したらゾンビは死にますかね?
Aそれを亜空間物質転送装置でおくってもどして、闇からの呼び声を発動したらゾンビは死にますかね? 月光狼のペンデュラム効果での融合は通告・警告・宣告で無効化されますか? 「融合」のWikiページより
>この効果は対象をとる効果ではなく対象をとらない効果。
>どのモンスターを融合素材にするか、どの融合モンスターを融合召喚するかは効果処理時に宣言する。
>そのため、このカードにチェーンして、当初予定した融合素材を除去されると面倒な事になる。
>例えば、手札がなく、《E・HERO ボルテック》・《黄泉ガエル》・《サイバー・エンド・ドラゴン》が自分フィールド上に存在する時、《E・HERO アブソルートZero》を融合召喚しようとする。
>この時、相手が《サンダー・ブレイク》をチェーン、《黄泉ガエル》を破壊した場合、自分は《E・HERO ボルテック》と《サイバー・エンド・ドラゴン》の組み合わせで融合召喚できる《E・HERO The シャイニング》を出さなければならない。
>効果処理時に融合素材と融合モンスターが揃っている場合は必ず融合召喚しなくてはならないのである。
>効果処理時に融合召喚可能な組み合わせが存在しない場合、不発となる。
>この時、自分が融合召喚を行えないことは、相手にとって非公開情報であるエクストラデッキや手札を確認しないと証明できない場合がある。
>この場合の処理については非公開情報を参照。
とありますが、メインデッキは公開しなくてもいいのにエクストラデッキは必ず公開する必要があるのでしょうか? >>673
ちなみに相手によって墓地に送られた扱いにはならない
コントロールが変更されてる状態だとフィールドと墓地で「相手」プレイヤーが異なってしまうから >>675
ペンデュラム効果の発動はカードの発動ではなく効果の発動なのでそれらでは無効にできない
>>676
非公開情報のページを参照しろって書いてあるがな
どこにも必ず公開するとも書いてないし 質問です
オルターガイストシルキタスの効果でトリックスターマンジュシカを対象に効果を発動した場合マンジュシカの200ダメージ与える効果はどうなるのでしょうか? >>682
強制接収や死霊の誘いからの類推になるけれど、
コストでバウンスした時点で次のチェーンブロック発生させる前に200ダメージ エレクトラムの効果でPゾーンのPカードを破壊しました。処理後に手札のアストログラフの効果を発動し、それにチェーンする形で2枚目、3枚目のアストログラフやクロノグラフを発動できますか? >>684
>>646を参照のこと
一枚だけなら可能です 質問があります。
2体のモンスターと相互リンク状態のファイアウォールドラゴンが場に存在します。相手ターンになり、ファイアウォールドラゴンの効果で相手モンスター1体をバウンスしつつ自身の墓地モンスター1体を手札に戻すことは可能でしょうか?
回答宜しくお願い致します。 質問させていただきます
ヴァレットモンスターの共通効果で、除去された等自身を破壊できない場合にはその後の効果は適用されますか? >>687
可能
>>688
基本的に前の効果が適用されない時は後の効果も適用できない 質問です。カオスの儀式でマグネットバルキリオンをリリースしたとき、マグネットバルキリオンの自身をリリースする効果を使用することはできますか 質問させて頂きます wikiより引用です
サクリファイスのページのFAQに「先に相手モンスターを装備してから《進化する人類》を装備した場合は、装備した相手モンスターの数値に《進化する人類》の数値を加算します。」(14/02/10)
とあるのですが、これを解釈すると収縮をサクリファイスに対して発動しても攻撃力が0になった後、装備モンスターの攻撃力が加算されるという認識でよろしいのでしょうか?
同ページに2012年の裁定ですが、相手モンスターを装備していても収縮を発動するとエンドフェイズまで0という旨のFAQがあるため裁定が変更されたのでしょうか?それとも進化する人類と収縮には本質に違いがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します >>690
リリースした時点でフィールドからいなくなっているので使えません
そもそも起動効果なのでチェーン発動したり、効果処理後にいきなり発動したりできません >>693
リリースして発動とリリースされたら発動は違うから
勝手に発動条件を変えてはならない >>691
「収縮」が適応されている「サクリファイス」が自身の(2)の効果を適応した場合、自身の効果によって装備したモンスターの元々の攻撃力・守備力となります。
自身の(2)の効果で攻撃力・守備力を変動させている「サクリファイス」に「収縮」の効果を適用させた場合、攻撃力は0になります。
これは、「サクリファイス」の永続効果である(2)は「収縮」や「進化する人類」等の効果が適応された直後に数値の再計算を行わないためです。 サファイアスワローの効果でインディペンデントナイチンゲールをX素材にできますか? >>697
可能
「カードの効果を受けない」は永続効果なので墓地では適用されない
故に問題なく素材化出来る 質問です。
オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴンがPゾーンに、オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンがEXデッキに表側表示で加わっている状態で
オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴンのP効果を発動し、自身を破壊してオッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンをPゾーン置きました。
このとき「オッドアイズ」カードが破壊されたとして、オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴンのP効果を発動できますか? >>695
ご回答ありがとうございます
[「サクリファイス」の永続効果である(2)は「収縮」や「進化する人類」等の効果が適応された直後に数値の再計算を行わないため]とありますが、
FAQに例として攻撃力1000のモンスターを装備済みのサクリファイスに進化する人類を装備すると、攻撃力が2000又は3400になると記載されています。
これは再計算されているわけではないということでしょうか?初心者ですのでシステムに理解が乏しく申し訳ありません >>701
そうです
もし、そのF&Aの状況において「サクリファイス」の⑵の効果が再計算される効果だった場合、「進化する人類」の効果が適応されて攻撃力が1200か2400になった後に自身の⑵の効果で再び攻撃力を1000にすることになります アストログラフマジシャンとヘビーメタルフォーゼエレクトラムについて質問です。
エレクトラムのAの効果でアストログラフを手札に加えた場合、
その効果の処理後にアストログラフの効果とエレクトラムのドロー効果をチェーンして発動するという形でよろしいのでしょうか? 神の警告について質問です
神の警告が無効に出来るのは魔法・罠の「カードの発動」であって「効果の発動」ではないですよね?
今日友人と争論となったのは警告やぶ蛇を無効に出来るかどうか、という点でした
自分は「やぶ蛇は効果の発動だから無効に出来ない」と言いましたが納得してもらえませんでした
自分の考え方であってるかどうか教えてください >>700
はい、可能です
>>703
はい、そうです
エレクトラムのドロー効果は強制なのでまず発動することと、アストログラフは手札誘発なのでスペルスピード2のカードのように発動することから、チェーン1エレクトラム、チェーン2アストログラフマジシャンでチェーンが組めます
またエレクトラムの発動に対して一度相手に優先権が渡るため、チェーン2で相手のスペルスピード2以上のカードが挟まるかもしれません
>>704
はい、その通りです
カードの発動は魔法・罠ゾーンで手札からもしくはセット状態で発動した場合で、効果の発動はカードの発動を含む発動全般のことです(既に表側になっている状態での発動や、墓地からの発動など)
カードの発動と効果の発動が明確に区別されているカードのテキストを見せたりして説明してみると良いのではないでしょうか(神の宣告とコズミックブレイザードラゴンなど) >>705
ありがとうございます
コズミック見せて説明してみます 今度デッキパーツを揃える関係上地元ではなく、地元から離れたところの店舗代表決定戦に参加予定です。もし仮に1戦目シードで対戦してる人の横で騒いでる人いた場合どのように対応すればいいのでしょうか? 天権をセットしていて炎モンスターが
自分の場にいる場合、
業火やかくしゃくの魔神を特殊召喚する場合、既存の炎モンスターは破壊されるのでしょうか? >>708-709
既にフィールドにいるのは炎属性獣戦士族ってことでいいのかな?
業火も嚇灼も、誘発効果でモンスターを破壊するから
破壊効果にチェーンして天権を発動すれば破壊されずに済む エレメントセイバーマカニが墓地に3体いる場合、それぞれをABCとする。
エレメントセイバー共通効果の墓地で属性を変える効果は、ABCそれぞれが発動することはできますか? >>712
それぞれ1回ずつ発動可能
もし同名カードで回数を縛るなら
>このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
みたいなテキストになる 相手の場にバージェストマがトークンになったやつ
自分の場にスキルドレインがあるとして
モンスター効果を受けないトークンの効果はスキルドレインで無効になりますか? >>674
>>716
どちらも、墓地に送られない
>>714
遊戯王OCGにおいては、トークンってのは別の概念を指す用語なので
そういう使い方はしない方がいい
罠モンスターの通常モンスター扱いなので、スキドレの影響は受けない
スキドレが先出だろうと後出しだろうと
(感覚としては、通常モンスターが「罠カードの効果を受けない」って効果を別カードから与えられてる感じ。
通常モンスターが禁じられた聖槍の効果受けてるみたいな) 真帝王領域のレベルを2つ下げる効果を適用したモンスターは、公開した後に手札に戻してもいいのでしょうか?
また、アドバンス召喚した後に月の書などで裏守備に変更されたモンスターをリリースして、アイテールをアドバンス召喚することはできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています