【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 >>577
効果処理時の手札の枚数を数えるので、両方とも無効にされて破壊されます >>579
効果を発動していなくてもカードの発動を無効化されるということですか?
その場合Pカードは破壊されますがどこに送られますか? >>580
カードの発動は効果の発動に含まれます
発動時に効果がなくとも効果処理は必ず入るので(このタイミングで永続魔法の永続効果の適用が行われる)そのタイミングに無効にされ破壊されます
Pカードは発動を無効にされて破壊されれば墓地に送られます 仁王立ちを相手の攻撃宣言時に発動して攻撃対象を変えることってできるんですか? >>583
はい、可能です
その場合、攻撃の巻き戻しが発生し、相手は攻撃対象を仁王立ちの効果が付与されたモンスターに変更するか、攻撃自体を取り止めるかを選ぶことになります 方界調超帝インディオラ・デス・ボルトの特殊召喚時に墓地に送る「方界」モンスターは裏側でも大丈夫ですか? 聖なる魔術師や闇の仮面等には「リバース」や「リバースした時」の効果が有りますが、これは発動条件なのでしょうか?それとも通常モンスター、効果モンスター、儀式モンスターなど、いわゆる種別の部類に入るのでしょうか?よろしくお願いします。 >>586
リリースではないので表側表示でないといけません >>586
一応公式データベースより
■『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「方界」モンスター3体を墓地へ送った場合にのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。
(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界」と名のついたモンスター3体を墓地へ送ります。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。) >>587
<種族/リバース/効果>と書かれている場合は、効果モンスターの中のリバースモンスターという区分に入ります(聖なる魔術師やシャドールなど)
リバースモンスターを指定した効果には裏風の聖霊等があります
ただしリバース効果を持っているけれどもリバースモンスターでないカードも存在します(闇の仮面やリバース効果を持ったゴーストリックなど) >>590
リバース効果って概念はマスタールール3に移行した時に廃止されたけどね
当時のリバース効果は「リバースした場合に発動する誘発効果」として扱うようになった
リバースモンスターは存在するけどリバース効果はもう存在しないのが現状 >>590
つまりリバースと言うのはリバースしないと効果が発動されないと言う発動条件ですか? >>592
モンスターの種類の一種ですよ
効果はそれぞれなので基本的に関係ありません >>592
遊戯王の「リバース」って単語には幾つか意味があって
1.チューナーやスピリットのようなモンスターの種類の分類としての「リバースモンスター」
2.裏側守備表示のモンスターが攻撃されたり表示形式を変更されたりで表側表示になることを指した「リバースする」
3.リバースモンスターなどが持つ2のタイミングで発動する誘発効果(マスタールール2以前は「リバース効果」と分類されていて、テキストも「リバース:」と表記されていた)
だから>>587の質問の答えとしては「どっちの意味もある」というのが正確 >>592
モンスターや効果の分類としてのリバースという言葉と
発動条件等に用いられるゲーム中の出来事としてのリバース(モンスターが裏から表になること)という言葉がある
ややこしいように見えるけども、
前者は主に「リバースモンスター」、「リバース効果(リバースすることを発動条件とする効果)」のように使われてて、
後者は「〜がリバースした時(場合)、…」のように使われるので混同することは殆どない
古いカードではリバース効果の発動条件を、単に「リバース:」で表記している
補足の注意点として、「リバース効果」と「リバースモンスターの持つ効果」は違う
(例:王宮の号令)
また、「リバース効果」は効果の略称のようなものであって、モンスター効果の分類そのものではなく、誘発効果に分類される
誘発効果の中に特別に設けられた小分類とも言えるかな クレーンクレーンでレベル3天気モンスターを効果を無効にして蘇生した場合、天気模様カードでの効果付与や、効果発動したのち継ぎのターンい戻ってくることは出来ますか? >>596
天気模様の効果付与は可能
(自身をコストに)効果を発動することも可能だが
「この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される」により不発
しかし除外されたことでクレーンクレーンとの関係が断たれる為、
次スタンバイの特殊召喚効果は適用可能 サブテラーの共通効果で裏守備で特殊召喚するとき相手にその特殊召喚したモンスターを見せますか? >>598
発動した時点で、なんのモンスターの効果を手札で発動したかは必ず相手に伝える >>598
セットする効果は正しいカードをセットしているか確認してもらうために必ず相手に何をセットするか見せなきゃなりません
ちなみにオルターガイストの罠を伏せる効果も同様です 多く流通してるエラーカード(バージェストマ・ディノミスクス、Great tornado、熱風のギブリなど)を使う場合、正しいテキストをメモなどで用意しておく必要はありますか? >>600
それ、「デッキから」の場合だよね(Wiki「公開」より
Q:《大騒動》で手札から裏側守備表示で特殊召喚するカードは公開しなければいけませんか?
A:いいえ、相手に何を特殊召喚したかは伝えません。(17/09/04)
Q:《大騒動》で手札から効果モンスターを裏側守備表示で特殊召喚しました。
このターン、《幻煌の都 パシフィス》の(1)の効果(強制効果)は発動できなくなりますが、相手からは発動できなくなっているかわかりません。
通常モンスター1体を特殊召喚した際、どのように対応すればいいですか?
A:相手に「効果モンスターを特殊召喚しているので、(1)の効果は発動できません」と伝えたうえで発動せずにデュエルを進めてください。(17/09/04) 質問失礼します、レッド・リブートの効果でデッキからセットする罠は相手に公開しなければいけませんか? >>603
罠かどうかを確認する必要があるので見せます >>602
デッキからだけでしたか
勘違いしてました
勉強になりました 連続ですいませんサブテラーマリスの妖魔の効果でセットするときも見せますか? >>607
墓地・デッキからなので見せなきゃなりません 昨日リバースについて質問した者です。
ご回答ありがとうございました。
最後にもう1つだけ質問させて頂きます。
リバースモンスターの効果が発動するのは基本的に相手ターンですか?
自分のターンに即効果を使う事は出来ないのでしょうか? 海皇の重装兵の効果
(2):このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。
その相手の表側表示のカードを破壊する。
にチェーンして
オルターガイストプロトコルの効果
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
このカード以外の自分フィールドの表側表示の「オルターガイスト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
は発動できますか?「無効にし破壊する」は墓地のカードに対しては発動できないのでしょうか? >>609
このターンにセットしたモンスターをリバースするには太陽の書のような効果で表側にするしかない
シャドールのようなリバース効果とは別の墓地に送られたら発動できる効果はリバース関係なく墓地へ送られれば発動できる >>610
はい、発動することも可能で発動を無効にできます
ただし、墓地にあるカードや除外されているカードは破壊できないので、破壊をトリガーとするカードや、破壊のあとに処理のあるカード(スターライト・ロードなど)の後ろの効果等は発動・処理できません >>612
ということは「このカードが破壊された場合に発動する」
に対しては「無効にして破壊」が発動できないということで良いでしょうか? シトリィの効果の中で、墓地からモンスターを蘇生した後にシンクロ召喚するものは
召喚できるシンクロモンスターがエクストラにない場合でも、蘇生する効果は使えますか? >>613
いいえ、それは発動できます
ちょっと言葉足らずだったのですが、例えばAの「このカードが破壊された場合に発動する」効果を墓地で発動した場合にBの「発動を無効に破壊する」と言う効果をチェーンした場合、
そのチェーン処理後にもう一度Aの「このカードが破壊された場合に発動する」効果は発動できない、と言うことを言いたかったのです >>615
何度もありがとうございます
オルガで無双してきます >>614
いいえ、発動できません
ただしチェーン処理の結果としてシンクロ召喚できない状態になった場合(ハリファイバーの効果をチェーンしてEXモンスターゾーンが埋まってしまうなど)は墓地からの特殊召喚だけ行います 古代の混沌巨人について質問です
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、
守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える
とあります。
例えば相手フィールドにモンスターが3体いて、全て戦闘破壊したあとに、ダイレクトアタックはできないと解釈しています
このカードに、重装甲列車アイアン・ヴォルフの
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる
この効果を適用した場合、処理はどうなりますか?
ダイレクトアタック→モンスターを全て攻撃という行動は可能なのでしょうか
そしてこれが可能でも、モンスターを全て攻撃→ダイレクトアタックという動きは不可能なのでしょうか?
よろしくおねがいします こっちはデッキ触るごとにシャッフルするようにしてるのですがそれて遅延行為になるのでしょうか? ダメージ計算時について
自分フィールドに
「摩天楼−スカイスクレイパー−」
があって、
「ヒーロー・マスク」でカード名が
「E・HERO バブルマン・ネオ」になった
「メタル化・魔法反射装甲」を装備している
「アイツ」がいて、
相手フィールドに
「下克上の首飾り」と
「月鏡の盾」を装備した
「ヴォルガニック・ラット」がいます。
「アイツ」が「ヴォルガニック・ラット」に
攻撃したらどうなりますか?
経緯も教えてください >>622
遊戯王カードWiki - カット http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%AB%A5%C3%A5%C8
>公認大会規定では、デュエル開始前に自分がデッキをシャッフルしその後相手にカットさせる、という手順が定められている。
>ただし、大会以外の友人間のプレイなどでは、ゲームのテンポを乱さないためにカットを省略しても良いだろう。
>例えば、《E−エマージェンシーコール》のサーチ効果→《E・HERO エアーマン》のサーチ効果の様に連続でデッキサーチを行う場合、2つ目の効果解決後シャッフルして相手にカットしてもらう、というのが効率的である。
>もちろん、《E・HERO エアーマン》の召喚が無効にされたならば、その時点でカットしてもらえばいい。
とのことです >>623
まずは殴る前のステータスを整理
アイツ(HERO)はレベル5、メタル化魔法反射装甲含め攻撃力400
ヴォルカニック・ラットはレベル1、攻撃力500
アイツが攻撃してダメージ計算時、まず永続効果の処理
アイツはスカイスクレイパーで+1000(1400)、メタル化魔法反射装甲の効果でラットの攻撃力の半分の250アップ(1650)、ラットは下剋上の首飾りの効果で+2000(2500)
次に月鏡の盾の効果発動、ラットの攻撃力がアイツの攻撃力+100で固定化(1750)されこれ以上下剋上の首飾りの効果は適用されない
相手の攻撃力が変動したことによりメタル化魔法反射装甲の効果が再計算、ラットの攻撃力の半分は875なので1400+875=2475
これ以上処理する効果がないのでダメージ計算、2475-1750=725のダメージを受ける
ダメージステップ終了時、ラットと装備カードは墓地へ送られ月鏡の盾の効果が発動、500ライフポイントを払う >>625
自分で書き込んでから間違いに気づいた
>アイツが攻撃してダメージ計算時、まず永続効果の処理
>アイツはスカイスクレイパーで+1000(1400)、メタル化魔法反射装甲の効果でラットの攻撃力の半分の250アップ(1650)、ラットは下剋上の首飾りの効果で+2000(2500)
ここでラットの攻撃力が変動してるからここでもメタル化魔法反射装甲の再計算の処理が入る
永続効果はターンプレイヤーから処理するから再計算は外せない
だからこの時点で1400+ラットの半分の1250=2650
で続けると月鏡の盾の効果発動、ラットの攻撃力がアイツの攻撃力+100で固定化(2750)されこれ以上下剋上の首飾りの効果は適用されない
また相手の攻撃力が変動したことによりメタル化魔法反射装甲の効果が再計算、ラットの攻撃力の半分は1375なので1400+1375=2775
これ以上処理する効果がないのでダメージ計算、2775-2750=25のダメージを受ける
ダメージステップ終了時、ラットと装備カードは墓地へ送られ月鏡の盾の効果が発動、500ライフポイントを払う >>624 普段ショップとか行っても対戦相手おらずネットとか使っててそこでCS勢がなんかいちいちデッキカットするのは遅延だとか言うてたんですがそういうのは無視でいい感じですかね? >>621さん
ありがとうございます
理由なども教えていただけると嬉しいです
3体中2体倒してのダイレクトアタックは可能なのか・・・など疑問が尽きません >>628
任意の全体攻撃効果持ちのモンスターは1度のバトルフェイズ中に「効果を適用して複数の相手モンスターに攻撃」「効果と関係なく直接攻撃」のいずれかしか行えない
カードの効果で直接攻撃ができるようになっていた場合でも既にモンスターを攻撃していたら直接攻撃は行えないし、逆に先に直接攻撃を行っていたらモンスターには攻撃できない
ただし例外として、相手のアストラルバリアなどでモンスターへの攻撃を直接攻撃に変更されたりされた場合はあくまで自分はモンスターに攻撃した扱いになるので、そのまま他のモンスターにも攻撃できる 自分フィールドにフィールド魔法とフィールドバリアが表側表示で存在する時相手がハーピィの羽箒を発動しました
フィールド魔法は破壊されますか?
wiki見ると
「フィールド魔法にマジックガードナーのカウンターが乗っていてフィールドバリアが存在する時、フィールドバリアは破壊されカウンターが取り除かれる」とあります
カウンターが無い場合はフィールド魔法も破壊されるのでしょうか >>630
Wikiでその裁定たどり着けたのならその少し上にほぼ答えあると思うんだが
《フィールドバリア》
Q:《大嵐》を使用した場合、フィールド魔法は破壊されますか?
A:いいえ、残ります。なお、このカードは破壊されます。 >>631
大嵐は禁止カードだから知らなかったのだろう
大嵐はフィールドの魔法・罠全てを破壊するカード バトルフェイズ中にフィールドのマンジュシカで攻撃した後、トリックスターブーケで攻撃したマンジュシカを手札に戻し
マンジュシカの手札効果を使用してフィールドに出した際また攻撃ってできますか? >>634
フィールドにマンジュシカ以外のトリックスターモンスターがいる場合は発動することができます。 >>635
書き方悪くて申し訳ないです・・・一度攻撃したモンスターを手札に戻し、また召喚した際にそのモンスターで
攻撃できるか知りたかったのです
初心者丸出しな質問ですみません カード効果で自分場の悪魔族が破壊されるときに、悪魔の依代を発動し破壊を防ぐことはできるんでしょうか?(セットされてる状態からです)
地割れ→悪魔族が破壊される→セットしていた悪魔の依代を発動し破壊無効
死者への供物→悪魔が破壊される→セットしていた悪魔の依代を発動し破壊無効のようなことはできますか? >>637
その場合は地割れ等にチェーンして悪魔の依代を発動すれば破壊されるときに身代わり効果を使うことが可能です >>638
ありがとうございます
こういった効果ですでに発動していなければ、効果が使えないようなカードがあった気がするんですが違いってなんですか? >>640
これは永続罠なのでチェーンして発動すれば破壊に間に合う >>640
ダイナミストハウリングみたいに発動そのものと同時、もしくは発動したのと同じチェーン上でバウンス効果使えない
みたいなのは大概明記されてる
身代わりや耐性付与するようなカードは基本的に、身代わりの瞬間には効果の発動なしに適用されるので、
適用の瞬間に表側になっていればそれでいい >>641
>>642
ありがとうございます
移動中なのでダイナミズムバウリンガル帰宅してテキストみてみます 既に手札にアストログラフマジシャンAが1枚ある状態でフィールドのヘビーメタルフォーゼエレクトラムのAの効果でEXデッキから2枚目のアストログラフマジシャンBが手札に加わりました。
上記のチェーン処理後、エレクトラムのBドローする効果にチェーンして手札のアストログラフマジシャンA、Bと続けて特殊召喚する効果は発動できますか? >>645
いいえ、不可能です
特殊なルールとして、「同一チェーン上で自身の手札からの特殊召喚を含む誘発効果は一枚だけ」というものがあります
手札だけはもちろん、墓地からも特殊召喚可能な「森の番人グリーンバブーン」等が墓地から特殊召喚する場合であっても一枚しか発動できません >>646
ありがとうございます。
当然、アストログラフAss→エレクトラムドローの処理後にアストログラフBssという処理もできないですよね? >>647
チェーン1エレクトラム、チェーン2アストログラフのチェーン処理後にと言うことですが、このチェーン上で自身のカードを破壊する処理は行われていないのでもちろんできません >>648
ありがとうございます。解決しましたm(_ _)m 質問です。
旧神ヌトスのテキストには『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
とあります。つまり必要ではないだけで融合を使って融合召喚はできないでしょうか。
あとイリュージョンシープのテキストがwikiを見ると召喚代替モンスターに付く名前が指定されたという一文が無いのですが、イリュージョンシープはもう片方が正規の素材であること以外に制限は無いのでしょうか >>650
「融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
公式データベースより
イリュージョン・シープは運営に問い合わせたところ、カード名が記載されたモンスターの代わりにしかならないそうです >>650
「のみ」なので融合を使ったり他の効果(デビルフランケン等)で特殊召喚することができません
融合を使うこともできる場合は、「このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。」等と書かれています(ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン等)
また後半ですが、融合代用モンスターの共通ルールとして名前のかかれたモンスターの代用にしかなりません
「カード名が記された〜」と書かれるようになったのが9期以降(効果に@〜A〜と番号が振られているもの)なので、それより前にしか出ていないカードには入っていないだけです 今一部界隈で話題になっている植物リンク先攻40分浪費のようなデッキはルール上セーフなのでしょうか?
1ターンあたりの思考時間が3分というのは知っていますが40分も回していたら回している間にも思考時間が加算されて
結局は思考時間だけで十数分以上は浪費していると思うのですが
こういうケースはジャッジキルされないのでしょうか? >>651-652
回答ありがとうございます。残念 ハリファイバーの自身を除外してSチューナーをS召喚する効果について質問です
公式Q&Aにて、S召喚できるゾーンが空いていなくても、ハリファイバー自身がエクストラゾーンに存在する場合はコストで除外することでエクストラゾーンが空くため効果の発動と処理が行えるとあり、これは空打ちにはならないのか疑問に思いました
効果の発動とコストの支払いは同時かと思っていたのですが、コストを支払う→(コストの支払いで発動条件が満たせたので)発動というように、厳密には順番があるということなのでしょうか オッドアイズアブソリュートドラゴンの墓地へ送られた時の効果を使って出せないオッドアイズカードはありますか? >>655
コストは発動するために払うのだから払ってから発動という認識でいいかと 初歩的な質問ですいません。「時〜できる」の効果が同時に2つ以上発動したらチェーンは好きな順番で組めますか? ヴェンデッドリボーン等で出したトークン(この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ヴェンデット」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。)を素材にしてシンクロ召喚で、他のモンスターを特殊召喚する事は可能ですか? 同じコントローラーの「時〜できる」効果が複数同時に発動する場合はそのコントローラーが好きな順番でチェーンを組めるよ
主に「A時〜できる」がタイミングを逃すのは発動できる条件Aの後に他の効果が入って処理が終わったパターン >>660
タイミングを逃さないことまで教えていただきありがとうございます 語弊あったらあれだから補足
Aがトリガーならば、「Aした後に○○する」効果とか、トリガーとなるA効果がチェーン2以降のパターンの処理後では
「時〜できる」はタイミングを逃すよ >>656
今のところ、エクストラに送られた超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴンと、覇王紫竜オッドアイズ・ヴェノム・ドラゴンの2枚がアブソリュート・ドラゴンの効果では特殊召喚できません >>659
いいえ、できません
ヴェンデット以外のモンスターを召喚・特殊召喚しようとする行為が不可能です 本当に初歩的で申し訳ないのですが
エクストラリンクとは条件を満たした場合にもう一方のエクストラゾーンにモンスターをリンク召喚できると公式にもwikiにも書いてあったんですが
もう一方のエクストラゾーンを墓地から蘇生した相互リンクが成立するモンスターで埋めることは可能ですか? >>665
エクストラモンスターゾーンにモンスターを置くことができるのはエクストラデッキからモンスターを出す場合だけです
墓地からモンスターを特殊召喚する場合はエクストラデッキに入れるモンスターでもメインモンスターゾーンに特殊召喚することになります >>665
現状いかなる方法を用いてもエクストラデッキからの特殊召喚以外でエクストラモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚できない。リンクマーカーが繋がっていたとしても同様 質問です。
コントロールを得る効果によって相手モンスターのコントロールを得る時、自分の場が埋まっているとその相手モンスターは破壊されるとのことですが、この破壊はどのような属性をもつのでしょうか。
(ルールによる破壊扱いなのか、相手による破壊なのか、効果による破壊なのか。他にも何かあればお願いします)
またこの場合、コントロールを得る効果は「破壊する効果」と扱われますか?(破壊を無効にする効果等がチェーンできますか?)
加えて、コントロールを返還する効果によってモンスターが墓地に送られる際、その「墓地に送る」はルールですか?効果扱いですか?また、コントロールを返還する効果を発動したプレイヤーの違いによって「相手(の効果)によって〜」の条件を満たしますか?
回答お願いします。 >>668
ルールによる破壊
コントロール奪取そのものに破壊効果が付随するわけでは無いので
破壊無効系は反応出来ず
破壊(墓地送り)処理を行うのはルールそのものなので
「相手によって」が満たされることはない >>669
回答ありがとうございます!
これで安心して霊使いが使えます >>669を見て疑問に思ったんですが、ヴァレルロード・ドラゴンのコントロール奪取効果の次のエンドフェイズの処理の場合も「効果による墓地送り」ではなく「ルールによる墓地送り」で「相手によって」も満たさないんですか? >>671
それは一連の効果だからもちろん効果による墓地送り
669が言ってるのはあくまでモンスターゾーンが埋まっていて墓地へ送られる場合の話 >>672
ですよね
後半の質問もまとめて全部ルールによる墓地送りみたいな書き方だったので
ありがとうございます 墓地の2人3脚ゾンビを死者蘇生で特殊召喚しました
@それを裏側守備にしてもっかい表側にして、闇からの呼び声を発動したらゾンビは死にますかね?
Aそれを亜空間物質転送装置でおくってもどして、闇からの呼び声を発動したらゾンビは死にますかね? 月光狼のペンデュラム効果での融合は通告・警告・宣告で無効化されますか? 「融合」のWikiページより
>この効果は対象をとる効果ではなく対象をとらない効果。
>どのモンスターを融合素材にするか、どの融合モンスターを融合召喚するかは効果処理時に宣言する。
>そのため、このカードにチェーンして、当初予定した融合素材を除去されると面倒な事になる。
>例えば、手札がなく、《E・HERO ボルテック》・《黄泉ガエル》・《サイバー・エンド・ドラゴン》が自分フィールド上に存在する時、《E・HERO アブソルートZero》を融合召喚しようとする。
>この時、相手が《サンダー・ブレイク》をチェーン、《黄泉ガエル》を破壊した場合、自分は《E・HERO ボルテック》と《サイバー・エンド・ドラゴン》の組み合わせで融合召喚できる《E・HERO The シャイニング》を出さなければならない。
>効果処理時に融合素材と融合モンスターが揃っている場合は必ず融合召喚しなくてはならないのである。
>効果処理時に融合召喚可能な組み合わせが存在しない場合、不発となる。
>この時、自分が融合召喚を行えないことは、相手にとって非公開情報であるエクストラデッキや手札を確認しないと証明できない場合がある。
>この場合の処理については非公開情報を参照。
とありますが、メインデッキは公開しなくてもいいのにエクストラデッキは必ず公開する必要があるのでしょうか? >>673
ちなみに相手によって墓地に送られた扱いにはならない
コントロールが変更されてる状態だとフィールドと墓地で「相手」プレイヤーが異なってしまうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています