>>551
適用タイミング自体は同じだが効果処理は別々に行う
ドチラも同じプレイヤーがコントロールしているなら順番は任意に選べ
相手が鋼炎竜、自分がユニコール、とコントローラーが異なる場合は
ターンプレイヤー側から先に適用される
「破壊された時〜できる」「効果ダメージを受けた時〜できる」といった
"時の任意効果"発動可否に関わるので覚えておこう

鋼炎竜のバーンは効果処理を行う毎に発生
当然「発動を無効にした効果」には反応しない

>>552
コストとして捨てたモンスターを対象にすることは可能
但し対象に選択可能なカードが不在の場合は
発動する(為にコストを支払う)こと事体出来ない
アイナの場合、エレメントセイバーor蘇生制限を満たした霊神が
既に墓地に存在していることが発動条件