【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。 ダイガスタ・スフィアードや反骨の闘士ライオンハートのような「戦闘ダメージは相手が受ける」効果を持ったモンスター同士の戦闘ダメージはどう処理されますか? >>335
ありがとうございます。勉強になりました。 >>339
ダメージ反射を反射することはできないので
攻撃力高い方のコントローラーが受ける ルールの確認ではないんですが今日初めて遊戯王の日イベントでプレイマットを貰いました
ネットで100均の賞状入れが使えると見たんですがおすすめはありますか? >>345
初心者スレと間違えました
スルーして下さい トリックスターベラマドンナが効果を受けない状態でベラマドンナを対象にマンジュシカの効果を発動出来ますか?
発動出来る場合はマンジュシカを特殊召喚してベラマドンナを手札に戻さない処理で合っていますか? >>347
その処理で合ってる
但しチェーンでリンク先にモンスターを特殊召喚される、
またはマンジュシカをリンク先に特殊召喚せざるを得なくなった場合は
効果解決時に耐性が切れ、ベラマドンナが手札(エクストラ)に戻ってしまう 相手ターンにパーソナルスプーフィングを発動して、オルターガイスト・マルチフェイカーを加えた後、パーソナルスプーフィングの効果処理後にオルターガイスト・マルチフェイカーを特殊召喚をすることは可能ですか?
効果の処理後の優先権についても教えていただけるとありがたいです。 >>349
パーソナル・スプーフィングがセット状態からカードの発動と同時に効果の発動を行った場合にのみ可能です(マルチフェイカーの特殊召喚はカードの発動にのみ対応しているため)
流れとしては、なんらかのクイックエフェクトが使えるタイミングでパーソナルスプーフィングを発動し、マルチフェイカーを手札に加えます
手札誘発のカードは通常のクイックエフェクトのように扱うことと、優先権はターンプレイヤーが持つので、効果処理後は相手が先にクイックエフェクトを発動することができます
しかし相手がクイックエフェクトを発動しない場合に、「優先権を放棄します」などと発言することは基本無いと思われるので、手札に加えてから「効果処理後に発動良いですか?」などと聞いて発動すると良いでしょう >>350
分かりやすい説明ありがとうございます。
もう1つ追加で質問なんですけれど、スプーフィングの処理後に、相手がクイックエフェクトでサイクロンのようなスペルスピード2のカードを発動した場合も、チェーン2でマルチフェイカーの特殊召喚を行うことはできますか?
マルチフェイカーの誘発効果はスペルスピード1ですよね? >>351
手札で発動する誘発効果は、スペルスピード1でもクイックエフェクトのようにスペルスピード1,2のカードにチェーンして発動することができます
これは非公開領域から発動すると言う特殊な効果のためです
正々堂々などで手札が公開状態になっている場合は、通常の誘発効果のように発動します >>352
分かりやすい説明ありがとうございました 墓穴の指名者で墓地のベアトリーチェを除外した場合、そのターンor次ターンに相手はベアトリーチェをダンテの上に重ねてエクシーズ召喚できますか?
新しいカードですが分かる方がいらっしゃればお願いします 他のカードで効果破壊耐性を与えた星杯神楽イヴのリンク先にモンスターAがいる時、
ブラックホールを打つイヴ・Aのどちらも破壊されなくなりますか?
>>355
重ねてエクシーズは効果ではなく召喚条件なので墓穴の効果適用中でもX召喚自体はできます トリックスターベラマドンナが効果を受けない状態でベラマドンナを対象にマンジュシカの効果を発動出来ますか?
発動出来る場合はマンジュシカを特殊召喚してベラマドンナを手札に戻さない処理で合っていますか? 相手ターンにハリファイバーとレベル4効果モンスターが自分フィールドに居て、相手がモンスターns→efする際に以下手順での効果無効化は可能ですか?
ハリファイバーef→フォーミュラシンクロンss→メタファイズホルスss→ホルスefで無効化
個人的にはホルス出す前に相手の効果処理が終わってしまうんじゃないかと思うのですが、どうでしょう…皆様よろしくお願いします >>359
相手召喚成功時ハリファイバー効果フォーミュロンSS
相手起動効果発動に対してチェーンしてフォーミュロン効果発動、ホルスSS相手起動効果処理
処理後ホルス効果発動
というふうに相手の効果を処理してから改めてホルスが発動するのでおっしゃる通り無効にすることはできません 別に相手の起動効果にチェーンしないでSS成功時にフォーミュラ効果使えるでしょ誘発即時なんだから 初歩的な質問で申し訳ないのですが、相手の<青眼の白龍>の攻撃で自分の<トリックスターヴェラマドンナ>が破壊されライフが0になった場合、
<トリックスターヴェラマドンナ>の効果が発動して相手のライフにダメージを与えて相打ちになることはあるのでしょうか? >>359
>>361の言うとおり、フォーミュラシンクロンのシンクロ召喚成功時のタイミングでは起動効果は使えないので、そのタイミングでフォーミュラシンクロンの効果を使い、ホルスをシンクロ召喚すれば先んじて起動効果は無効にすることができますね >>362
トリックスター・ベラマドンナ?ベラマドンナに破壊された場合ダメージ与える効果なんてあった?
まぁ、遊戯王においてはどんなに効果処理が残っててもライフが0になった時点で負けになります
一つの効果処理で同時にライフが0になった場合はドローになります >>361
>>363
相手のSS召喚成功時にフォーミュラシンクロンSSしとけば大丈夫なのは分かったんですが、そうなるとハリファイバー効果はいつ発動すればいいんでしょう?
メインで相手召喚前に効果発動?? >>365
モンスターを召喚したりカードセットしたり直前のカードの処理が終わったらターンプレイヤーからお互いにスペルスピード2以上のカードを発動できる優先権がある
起動効果はメインフェイズ開始時以外はこの優先権をお互いに放棄してからしか発動できない
だから相手が召喚した後に起動効果を発動させずにハリファイバー→フォーミュラと連続で効果を発動できる >>365
やり取り見ていて思ったのですが、あなたが止めたいのは召喚成功時等に発動する誘発効果ですか?起動効果ですか?
結論から言うと誘発効果なら止められません、起動効果なら止めることができます >>366
そーだったんですか…基本的なルールのことまで丁寧に教えていただき、どうもありがとう
>>367
起動効果ですね
誘発は質問前から無理だろうなーと思ってたんで、じゃあ起動なら?って F.A.ハングオンマッハの⑵の効果はF.A.サーキットGPのカードを発動(効果の発動じゃない)した時に発動することって出来ますか? >>369
可能 「カードの発動」には必ず「効果の発動」が伴う
「発動時に行える処理」を持たない永続魔法やペンデュラムカードを置くことや
永続罠が持つ効果を使わず単に表側にするだけの行為も「効果の発動」の範疇 >>364
ありがとうございます
フォクシーウィッチと勘違いしてました、失礼 >>370
そうなんですか!
ありがとうございます! チェーン1、exゾーン左のエヴォルカイザーラギアでexゾーン右への特殊召喚無効
チェーン2、デモンズチェーン 対象ラギア
チェーン3、鉄騎竜ティアマトンで右exゾーンの前に特殊召喚を行いました
結果exから特殊召喚できるゾーンが存在しなくなりますが特殊召喚しようとしたモンスターはどうなりますか? >>373
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=21455
この裁定を見る限り特殊召喚する際(特殊召喚する前)の時点でエクストラモンスターゾーンにカードが置かれている(=そのゾーンが使用されている)扱いになる。
よって質問の状況だとティアマトンの3の効果「このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。」はエクストラモンスターゾーンには適用されず、右のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚される。 安全地帯の効果が適用されているモンスターが攻撃するときにカウンター罠カードの「攻撃の無力化」を使うことは出来ますか? 基本的なことですみません。トロイメアケルベロスのテキストで「自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは効果では破壊されない」とありますが、これは魔法罠でも破壊されないということですか。たとえばブラックホールで破壊されますか。 >>375
安全地帯が適用されているモンスターは効果の対象にならないので攻撃の無力化をそのモンスターを対象に発動することはできません
>>376
単に「効果」とだけ書かれている時は原則としてモンスターの効果、魔法の効果、罠の効果すべてを含みます トロイメアグリフォンのAの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない
デスガイドでクリッターを特殊召喚してリンク召喚を行ったとき
墓地に送られたクリッターの効果を発動できますか?
スキルドレインみたいに墓地の効果は無効にできないと考えて良いでしょうか メインモンスターゾーンにトロイメアグリフォン、相手のEXゾーンにトポロジックボマードラゴンが存在し、相手が彼岸モンスターをリンク先に特殊召喚して自壊した場合、トポロジックボマードラゴンの効果は発動しますか? >>379
効果を発動出来ないのは「フィールドの特殊召喚されたモンスター」
なのでフィールドを離れれば効果は使える
>>380
彼岸の自壊は永続効果なので特殊召喚成立したらチェーンブロックを作らず即自壊
この処理はボマー効果発動の直前に行われる
なので彼岸以外のモンスターが既にボマーのリンク先に居ないと発動が出来ない 霊神の聖殿のBの効果で質問です。
クイックエフェクトが無い事を確認してからエレメントセイバーの@共通効果を発動しようとしました。
手札にエレメントセイバーが無いときに霊神の聖殿の効果で代わりに発動して効果を処理しようとした時サイクロンで霊神の聖典が破壊されました。この時の処理方法を教えて下さい。 >>383
霊神の聖殿の3の効果はエレメントセイバーの効果の発動時にチェーンを組まずに適用できる効果なので、サイクロンで霊神の聖殿が破壊されても効果の発動は終わっているのでエレメントセイバーの効果に影響ありません >>384
ありがとうございました。
これで安心して回せます。 >>386
トークンは攻撃・守備の区別がはっきりつくものならプロテクターや他のゲームのカードなどなんでも構いません トリックスターマジカローラで墓地のリリーベルを蘇生後直接攻撃した際、C1マジカローラ→C2リリーベルで墓地のトリックスターを回収しそのまま特殊召喚できると思いますが、手札がない場合でも発動することはできますか? どんなコンボを組む予定であろうと、発動時点で空打ちになるような効果の発動はできない 光の援軍のコストを払った結果デッキにサーチ対象が無くなった場合もコストはデッキに戻さないと前ここで伺ったのですが、
つまり光の援軍はライトロードを一切採用していなくても手札消費1で3枚墓地を肥やせるカードということでしょうか?
それとも>>389氏の言うように前提として空撃ちになってしまう場合は発動出来ないのでしょうか? >>391
そう
前提として、空撃ちになる効果の発動はできない
光の援軍発動時点ではデッキにライトロードがある状態でないと発動できない
発動コストを払った結果サーチ対象がなくなったのは仕方ないのでそういう処理になる >>392
ありがとうございます
素直に針蟲の巣窟を使えということですね 無限泡影について質問です。
セット状態から発動する場合の追加効果「同じ楯列の魔法・罠の無効化」を使う為、魔法・罠の発動に対して無限泡影を使うことは可能でしょうか?
それとも発動対象である「相手モンスター1体」が存在しないと発動できないでしょうか?
後者の場合、「魔法・罠の無効化」を目当てに使うことはかなり難しいのではと思うのですが・・・ >>394
もちろん発動対象が存在しないと発動できない
すぐ上にある「空撃ちに当たるからできない」と同じだね >395
ありがとうございます。
追加効果はあくまでついで程度に考えて使ったほうがいいということですね 初書き込みなんでなにか問題あれば教えて下さいm(_ _)m
ターンプレイヤーが左腕の代償を発動した時にコストで除外されたカードのなかに除外された場合に発動する誘発効果を持ったカードがあった時、チェーン1:左腕の代償 チェーン2:除外誘発と組まれて非ターンプレイヤーは左腕の代償にうららをうてないという認識であってますか? >>397
いいえ、「除外された時、場合に発動する誘発効果」は左腕の代償の効果処理後に別のチェーンで発動するのでうららを撃たれてしまいます >>398
ありがとうございます。実際にミスする前に聞けてよかったです・・・。 やぶ蛇で出した(あるいはクエーサーから出したのち亜空間物質転送装置などで一度除外されて効果を取り戻した)蘇生制限を満たさないシューティングスタードラゴンが
自身の効果で除外した場合、エンドフェイズに特殊召喚出来ますか? >>401
ありがとうございます
蘇生ではないのでいけるのではないかと思いましたが無理でしたか >>402
蘇生制限は公式用語じゃないからね
実際には特殊召喚全部にかかる 失礼します
超電導恐獣の効果を使用したターンに攻撃できなくなるデメリットは禁じられた聖杯で無効にできますか? 相手の効果や戦闘等で紫毒の魔術師が破壊された時に効果を打ちそのチェーンに通告というた場合もう一度紫毒の魔術師の効果が出るて聞いたのですが間違ってるのでしょうか? 相手の効果や戦闘等で紫毒の魔術師が破壊された時に効果を打ちそのチェーンに通告というた場合もう一度紫毒の魔術師の効果が出るて聞いたのですが間違ってるのでしょうか? 相手が宮廷のしきたりともう一枚永続罠を発動している状況で氷帝メビウスの様な相手の魔法罠を二枚破壊できる効果を使用した場合二枚とも破壊できますか?
それとも破壊できるのは宮廷のしきたりだけですか? >>404
誓約効果や一部の残存効果(適用済)の類は
効果の無効によって無かったことには出来ない
>>405
紫毒はPモンスターなのでフィールドで破壊されればエクストラに行き、ソコで効果を発動
ソレに通告を打たれるとエクストラで破壊されて墓地に行き、墓地で効果を発動する
>>407
「耐性を与えているカード」と「与えられているカード」が同時に破壊される場合
与えているカードのみが破壊される 質問です
「オルターガイスト・マテリアリゼーション」を発動し、更にそれにチェーンして「パーソナル・スプーフィング」の効果を発動して、マテリアリゼーションをデッキに戻しデッキから「オルターガイスト・マルチフェイカー」を手札に加えました。
この後手札に加えたマルチフェイカーの(1)の効果を発動できますか? >>409
すいません、ログにほぼ同じ質問がありましたね。失礼しました 質問です
1.公式大会では遊戯王以外のキャラクタースリーブを使用する事は可能ですか?
2.妖仙獣の神颪を発動して
レベル5以上の妖仙獣サーチではなく特定のカード2枚をPゾーンに置く効果を選択した場合でも相手に灰流うららを発動されてしまいますか? >>411
1.全く問題ありません
2.いいえ、発動時にうららの対象でない効果を選択して発動しているのでうららは発動できません トリックスターベラマドンナが効果を受けない状態で相手がトロイメアマーメイドを召喚した場合、攻撃力ダウンの効果を受けますか?
永続効果は先に適用されている方が有効になると調べたら出てきましたが、この場合は他のカードが発動した効果ではないので攻撃力は下がってしまうのでしょうか? トリックスターキャンディナの効果は相手が使用した魔法、罠にチェーンして発動ですか?それとも別チェーンですか? >>413
はい、発動した効果ではないので下がります
>>414
チェーンブロックは作りません
発動する度にと書かれていますが実際は相手の魔法・罠カード発動の効果適用後直ちに200ポイントダメージを与える効果になります
魔法・罠の発動が神の宣告などによって無効になった場合はダメージは与えられません 質問です
励騎士ヴェルズビュートの全体破壊効果後に、
「このターン相手がうける全てのダメージは0となる」とあります
ホーリーライフバリア同様に、相手モンスターも破壊されないという認識でいいのでしょうか?
和睦の使者にはモンスターも破壊されない、など記述があるのですが、テキストの差がいまいちよくわかりません。
よろしくおねがいします >>418
いいえ、この場合は相手プレイヤーのみです
初期のホーリーライフバリアーや和睦の使者などが特殊なテキストなだけです >>419
ホーリーライフバリアーや初期の和睦の使者、の間違いですね
なので戦闘破壊は可能です 素早い回答ありがとうございます
究極混沌巨人にセブンシンズ破壊されました笑 >>421
一応だけど、セブンシンズのX素材はなくなってた?
セブンシンズの持っている「破壊されるかわりにX素材を取り除くことができる」は永続効果だから、混沌巨人の発動制限があっても適用できるよ 凡骨の意地を二枚発動してる場合ドローフェイズに通常モンスターを引けば追加で二枚カードをドローできますよね?
この時引いた二枚のカードが魔法カードと通常モンスターだった場合凡骨の意地の効果はもう一度発動出来ますか? >>423
凡骨の意地は、テキストでは場合となっていますが、実は時の任意の効果のなので、別々にチェーンを組むことと、最後のドローにだけ反応します(詳しい裁定は公式ページへ)
流れとしては、ドローフェイズの何らかのドローで通常カードをドロー
凡骨の意地がそれぞれチェーン1,2で発動
逆順処理でチェーン2のドロー、チェーン1のドロー
このときチェーン1で引いたカードが通常モンスターだった場合、再びそれぞれチェーンを組んで発動できます
もしリロードのようなカードで同時に複数枚引いた場合だと、その中に1枚でも通常モンスターがあれば発動できます プロンプトホーンの効果でトークンをリリースした場合、リリースしたトークンのレベル分通常モンスターを特殊召喚できますか? >>422さん
永続効果なんですね
エクシーズ素材を取り除いて発動できる扱いかとおもってました
ありがとうございます! オルターガイストカモフラージュと幻影霧剣を同じモンスターに発動したら相手からの攻撃はどうなりますか? 守備表示のバグースカが存在する場合に手札のアストログラフマジシャンの効果を発動した場合
「その後〜同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる」効果は適用できますか? >>429
はい、そこまでが手札で発動したアストログラフ・マジシャンの効果なので問題なく適用されます 死皇帝の陵墓で手札のカースオブドラゴンを召喚するために1000ライフ払いました
これにチェーンして、相手がサイクロンや幽鬼うさぎのようなカードで死皇帝の陵墓を破壊した時、手札のモンスターは通常召喚、セットできないんでしょうか?
またできる場合、レベル5、6のモンスターを召喚する場合リリースは必要なんですか? >>432
不発となり、召喚できません
召喚権は消費しないので、チェーン処理後に別に通常召喚することができます デッキが残り一枚でそれがエクゾディアの最後のパーツという状況で竹光の様な2枚ドローするカードを使用した場合エクゾディアの特殊勝利とデッキ切れの敗北のどちらが優先されますか? >>434
1枚しか引けないという状況で「2枚ドローする」という効果は
空撃ちに該当する為、強制効果でない限り発動出来ない
メタモルポットのような強制効果の場合はデッキ切れが優先される
特殊勝利は効果処理を終えた直後に判定が行われる為
ドローする→ドローし終えた→パーツ揃ったから勝利、というプロセスはデッキ切れの場合
ドローする→揃ったけどまだ引かなきゃ→もう引けないから負け、となる デッキ破壊ウィルスでゴアトルスをリリースした場合ゴアトルスの効果は発動しますか? >>426
特に制限は書いてないのでレベル4以下のサイバース族のトークンならできます
>>437
効果発動のためのコストとしてのリリースでは効果は発動できません
効果で墓地に送られる必要があります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています